東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「こんど」と「つぎ」

メルマガで大昔に紹介したネタ、引っ張り出してきたでぇ。


もっちぃ、毎日電車通勤してるんやけど、ある日ぃ駅のホームで見かける列車案内にふと目ぇ留まってん。

  こんど 08:42発 快速 **行き
  つぎ  08:57発 普通 ※※行き

表示されている順番とか発車時間から考えたら「こんど」の電車が先に来るんやろうなぁっちゅーことは予想つくんやけど、「こんど」と「つぎ」を比べたら「こんど」のほうが先なんや、っちゅーことをそんとき初めて知ってん。

けど、例えば待ち合わせをしてる友人に「次の電車に乗っといて」って言われたら、「こんど」に乗るのんか「つぎ」に乗るんか・・・

関西の駅やったら「こんど」「つぎ」やのぅて、「先発」「次発」「次々発」って書いたぁるから、まず迷うことなかってんけどなぁ。 (読み方は「せんぱつ」「じはつ」「じじはつ」でっせ。念のため。)

こんなところにも関東と関西の違いがあったんやなぁって一人で納得しとってんけど、他の地域はどないなんやろね。


かがやきニュース」第11号(2002/11/27発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/01(日) 00:34:47|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

こんど

近頃は、首都圏でもようやく先発・次発表示が増えてきたように感じています。すべてを把握しておりませんが、京浜急行だけはなぜか古くから先発、次発表示を採用していたようにも記憶しております。各社によって表記に関する考え方も違うようですが、今後、先発・次発表示がさらに増えて、「こんど」の表現が将来なくなってしまうとすると、それはそれでちょっとさびしいような気もします・・・。
  1. 2006/10/01(日) 09:02:18 |
  2. URL |
  3. 受験生 #AhWOF0is
  4. [ 編集]

何線ですか?

私もある私鉄(京王線でしょうか?)で「こんど」「つぎ」で困惑したことありますけど、その使い方をしている線は非常に限られていると思います。
 電鉄会社によって使い方はばらばらで、JR,京浜急行、相鉄、東京メトロでは少なくとも「こんど」は使っていませんよ。
  1. 2006/10/01(日) 10:42:45 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

さっそくコメントおおきにぃ

受験生さん、('-'*)オハツ♪

> 京浜急行だけはなぜか古くから先発、次発表示を採用
へぇ、そうなんですねー私京急めったに乗らんから知りませんでしたー

> 「こんど」の表現が将来なくなってしまうとすると、それはそれで
> ちょっとさびしいような気もします
そうですねぇ。ツッコミ所がなくなるってのもねぇ(笑)って冗談ですよ!


雨野寂さん、さっそくコメントおおきにぃ♪

> その使い方をしている線は非常に限られていると思います。
もっちぃが毎日使ってる東武の某線では未だに「こんど」「つぎ」のままですねぇ。どうやら変える気ぃもなさそうですよ。

どこが始めたんでしょうねぇ。そっちがだいぶ興味深いですなぁ。
  1. 2006/10/01(日) 11:38:22 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

一時期の西武線には
[こんど/つぎ/そのつぎ/そのあと]と4つありました、
初めてみた時は大笑い(笑

関東でも、最近は関西仕様に変りつつあるけど、
だいたいが[今度(こんど)/次(つぎ)]です。
後は[1st/2nd]にしてる所もあれば、
そもそも「上に書いてるのが先な事くらい判るだろう」てな感じで
何も書かないトコもあります。
  1. 2006/10/01(日) 17:02:29 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

見てみます

こんにちは!石井です。

「こんど」「つぎ」ですかー。自分がいつも乗っている電車もそうなっていたかなー?確認してみますね。

ところで前回の「おむすび」と「おにぎり」の件、自分が言葉にするのは「おにぎり」のほうでした。あとのほう、書き間違えてしまいました。
けったいな文章になってましたよね(笑)。
混乱させてしまってすいません(^_^;)
  1. 2006/10/01(日) 22:26:26 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

JR北海道は確か「先発」「次発」だった……はず。
よう使う地下鉄の方は先発知らせる掲示板しかないんでわざわざ「先発」とか「こんど」とか書いてへん。
そんなわけで北海道の人がどっちで認識してるんかはいまいち謎です。

ちなみに初めて関東に旅行したとき、噂の「つぎ」「こんど」に大はしゃぎで写真まで撮ってしまいました。
  1. 2006/10/02(月) 10:37:01 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

道民は

この点に関しては、鈍感だと思います(笑)
気にしていない人の方が多いのではないでしょうか。

「汽車の時刻とホーム番線さえ分かれば、それでいい」って
感じです。
ですから私も時刻とホーム番線しか確認をとったことがありません。

これはJRに限らず、地下鉄でもまったく同じ傾向にあります。

こんな状況ですから、JRとか地下鉄でダイヤ改正を行うと
一部の駅に置いてある無料の時刻表が、2週間くらいで
枚数切れになることがあるようです。
  1. 2006/10/02(月) 15:22:06 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

関東でも北方向?

私の育った神奈川県では殆ど見慣れてませんね。新宿や池袋方面から出ている私鉄に限られているんじゃないでしょうか。
  1. 2006/10/02(月) 21:17:49 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

初めて東京に行った時に、(多分)地下鉄でその掲示を見てびっくりしたというか笑ったと言うか。。。
「『今度の日曜』」も『次の日曜』も同じ日やん」と一緒にいた友人が言っていたのを思い出します。
多分、「今度」は「今度来る電車」で「次」は「今度来る電車の次の電車」ということだろうということで納得しておきました。(笑)
  1. 2006/10/03(火) 01:04:01 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ♪

『こー』 さん、いらっしゃい。コメントありがとうございますぅ。

> こんど/つぎ/そのつぎ/そのあと
「そのつぎ」「そのあと」まで!これは確かに笑いますねぇ。

> 後は[1st/2nd]にしてる所もあれば
数字出したらわかりやすいですけど、英語が分からない人はなんのこっちゃかもしれませんねぇ。ご年配の方とか。

> そもそも「上に書いてるのが先な事くらい判るだろう」てな感じで
まぁ、そうなんですけど、やっぱり公共機関は誰に対しても親切にしといてもらわな・・・ねぇ?


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> 自分がいつも乗っている電車もそうなっていたかなー?
> 確認してみますね。
ぜひぜひ(^-^) どうやら私鉄はまだ残っているようですね。

> 混乱させてしまってすいません(^_^;)
いえいえ!ご丁寧にありがとうございます。読み返してくださって、ありがとうございます(^-^)


JTさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 地下鉄の方は先発知らせる掲示板しかないんで
ほほぅ!そうなんですねー 北海道の方々はあまり急がない・・・?なんてことないですよねぇ。

> 初めて関東に旅行したとき、噂の「つぎ」「こんど」に大はしゃぎで
> 写真まで撮ってしまいました
お気持ちわかります!ネタにね!


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 「汽車の時刻とホーム番線さえ分かれば、それでいい」
そうなんですねー 「汽車」がまたポイントですね(笑) でも例えば予定より早く乗り換えの駅に着いてしまい、すぐに出る電車(先発)に乗るか次に出る電車(次発)に乗るか迷う、なんてことはないんでしょうかねぇ。

> 一部の駅に置いてある無料の時刻表が、2週間くらいで
> 枚数切れになることがあるようです。
それもすごいですね。関東ではあまり持ってない人が多いような。私も関西にいたころは必ずもらってましたけど、関東に越してからはもってませんねぇ。関東では乗り過ごしたとしても、10分も待たずに次の電車が来るからなんでしょうかねぇ。
しかし、時刻表が置いてあるのが「一部の駅」ってのにもオドロキですねぇ。全部の駅にそれぞれおいてあるわけじゃないのね・・・


雨野寂さん、再びコメントありがとうございますぅ。

> 私の育った神奈川県では殆ど見慣れてませんね。
そうなんですねー 神奈川県特に横浜は昔からハイカラだから?なーんて、関係ないですよねぇ?


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 「『今度の日曜』」も『次の日曜』も同じ日やん」と一緒にいた友人が
> 言っていたのを思い出します。
確かにねー。分かりやすいたとえですね。

> 、「今度」は「今度来る電車」で「次」は「今度来る電車の次の電車」
> ということだろうということで納得しておきました。(笑)
すばらしい!なんて心の広い(笑)

私の知り合いに言わせると、「『こんど』は『今』という漢字を使うから『つぎ』よりも先!」なんてかなりむちゃくちゃなこと言ってました(笑)

  1. 2006/10/03(火) 11:33:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

回送と当駅止まり

大阪地下鉄の新大阪で、当駅止まりの電車が、どちらへも参りません、と言っていたのを聞いたけど、今は、どうなってるかは、わかりません。それ以外に回送電車の事を、当駅止まり、と言う所もあります。
  1. 2012/07/16(月) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. 金欠者 #3aBRHWEE
  4. [ 編集]

金欠者さん、オハツ♪('-'*)

> それ以外に回送電車の事を、当駅止まり

当駅止まり、関東の電車では言わへんかったんでしたっけ?

確かに「○番線に当駅止まりの電車が参ります。」って聞き覚えありますなぁ。考えてみればけったいな表現やんね。

そう言えば、日経のコラムかなんかで「ご乗車できません」は関西の言い方、みたいに書いたぁったなぁ。

他にも探したらいろいろ見つかるかもしれませんね(^-^)
  1. 2012/08/19(日) 07:28:46 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/160-f99f1e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

