東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おちょこ

関東ではここんとこ秋雨前線のおかげで台風並みに強い風が吹いてるんよ。金曜(6日)なんかほんまにじゃじゃ降りやったし、風もびゅぅびゅぅ。そらーもう、大変やってんから。

家帰ってからダンナに
:今日の風すごかったなぁ!安もんのビニール傘なんかおちょこになってもうとったで!
:おちょこ?何??
:何で?風とかで傘が逆さになってまうん「おちょこになる」ゆわん?
:ゆわなーい。
:えーほななんてゆぅんさ?
:「傘がさかさまになった」
:「え゛ー」

皆さん、なんて言います?傘が逆さっちゅーか、裏返るっちゅーかになること。「おちょこ」言いません??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

  1. 2006/10/08(日) 22:01:07|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

おちょこ

はじめまして。

「おちょこ」
これ、5年ほど前、私のホームページにも取り上げましたけど、
関西では(というか神戸では)「まったけ」といいます。
「おちょこ」って多分関西では使わなかったと思います。
今はどうか知りませんけど。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0108.html#010823
  1. 2006/10/09(月) 09:46:34 |
  2. URL |
  3. hirokun #aYDccP8M
  4. [ 編集]

言います というか 言いました

子供の頃使っていた覚えがあります。最近言わなくなったような気がします。
  1. 2006/10/09(月) 21:14:05 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

聞きます

こんにちは!石井です。

出ましたねー、「じゃじゃ降り」(笑)。
また、「おちょこ」は聞きますよ。
ただ、自分でその表現を使うかというとあまり使わないような気も…。

ところで先日の大雨のとき、すっ飛ばされたビニール傘が自分の車の目の前に飛んできてしばらく巻き込んで走ってしまいました。
危ない、危ない(^_^;)
  1. 2006/10/10(火) 00:18:38 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

「おちょこ」は、大阪でも使います。(で、東京でも使っていると思いますよ。サザエさんの漫画で見たような記憶が・・・。)

私が子供の頃は、開いた傘を振り回すと傘の骨の第一関節(?)部分が逆に折れ曲がり、雨を受ける受け皿のような形になりました。(勿論、すぐに元に戻ります。最近の傘は、そんな風にはならない構造になってしまったのか、そんなことをやっている子供も見かけません)

しかし、風が非常に強い状態の時に、同じ様に振り回すとさすがの傘も耐え切れずに骨の根元(傘の先端部)が折れてしまい「おちょこ」になることもありました。
で、家に帰ると怒られるわけです。w

雨野寂さんもおっしゃっていますが、最近は言わなくなっていると思います。
多分、今の傘は昔の傘に比べて丈夫になり「おちょこ」になるようなことが少ないのでしょう。
だから、あまり聞かないのでしょう。
  1. 2006/10/10(火) 01:56:08 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

初めて聞きました。単に「ひっくり返った」て言うてたと思います。
おちょこて、お酒呑むときのアレですか? 確かに似てますね。
  1. 2006/10/10(火) 13:46:17 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

子供のときから

「わ~、おちょこなってもた~!」て言うてました。

台風のニュースのときによく映る、
おちょこなったり、ほとんど骨だけになってんのに、
それでもなお、傘をさす姿勢をくずさない人らの映像。

「お~い、それいっこも役にたってへんでぇ、
もうさすのやめぇやぁ」と突っ込んでしまいます。

木口小平は死んでもラッパを離しませんでした。
(古すぎやね、へへ)

  1. 2006/10/10(火) 16:26:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

ふつーに「おちょこ」です。

子供の頃から、「おちょこ」で通っていましたよ。
東京都港区三田あたりでしたが・・・
  1. 2006/10/10(火) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

おじゃんになる

私もJTさんと同じことを思ってしまいました。
母はこういう時、「おじゃんになる」って言います。
ただ、これが標準語なのか方言なのか、はっきりしません(笑)
  1. 2006/10/11(水) 04:41:15 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

hirokunさん、(。^-^。)オハツ♪

> 関西では(というか神戸では)「まったけ」といいます。
そうらしいですねぇ。結構地域でまちまちなんで、ネタにしたわけなんですよ。

> 「おちょこ」って多分関西では使わなかったと思います。
ほんまですかぁ。もっちぃはフツーに「おちょこ」ゆぅてたけどなぁ。


雨野寂さん、コメントおおきにぃ。

> 最近言わなくなったような気がします。
ほんまですかぁ。まぁ、もっちぃもそんなしょっちゅう使(つこ)てるわけちゃいますけどねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「おちょこ」は聞きますよ。
そうですか。でも「聞きます」のレベルなんですねぇ。

> すっ飛ばされたビニール傘が自分の車の目の前に飛んできてしばらく
> 巻き込んで走ってしまいました。
それは確かに危ないですね!タイヤは大丈夫だったんですか??お怪我がなくて何よりです(^-^)


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 「おちょこ」は、大阪でも使います。
使いますよねぇ。よかったー(笑)

> 私が子供の頃は、開いた傘を振り回すと傘の骨の第一関節(?)部分が
> 逆に折れ曲がり、雨を受ける受け皿のような形になりました。
なるほどぉ。それって、折り畳み傘じゃないんですよねぇ?

> だから、あまり聞かないのでしょう。
なるほどねぇ。でも、今回のあの雨風はビニール傘はほとんどと
いっていいほど「おちょこ」でしたよ(^-^)


JTさん、まいど!いつもコメントおおきにぃ。

> 初めて聞きました。単に「ひっくり返った」て言うてたと思います。
おぉ!うちのダンナとおんなしリアクションですねぇ(笑)


なかゆくいさん、(。^。^。)オヒサ♪

> 「わ~、おちょこなってもた~!」て言うてました。
(*^ー^)人(*^。^*)ナカマ!

> 台風のニュースのときによく映る、
そうゆぅたら台風は関西のほうがよぉ通りますねぇ。関東っちゅーか東京はあんまし通らんから、いざ通る時(通りそうな時)えらい大騒ぎやもんなぁ。


益田さん、コメントありがとうございます。

> 子供の頃から、「おちょこ」で通っていましたよ。
おちょこ派ですね。年代も関係あるのかもしれませんねぇ。


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 母はこういう時、「おじゃんになる」って言います。
へぇ!私の中で「おじゃんになる」ゆぅたら、なんか計画しとったんがあかんかった時に「おじゃんになる」使いますけど、もっちぃだけ??
  1. 2006/10/12(木) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

おちょこ!!

母の実家 三重県南牟婁郡あたりでは
和歌山の新宮もかな おちょこって
女性のアソコのことでつ。。。
キャーー
  1. 2006/10/16(月) 01:00:32 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがりさん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ。

> おちょこって 女性のアソコのことでつ。。。
えーそうなんですか??オドロキというか何と言うか・・・ちょっと絶句(笑)
「おちょこ」をそんな使い方(?)するなんて初めて聞きましたよ。あーびっくりしたー
  1. 2006/10/18(水) 11:50:07 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

普通に

ひっくり返るとか 逆さまになるとかだろうなぁ

んでも 年配の人に聞けばなんか津軽弁特有のがでてくるかもしれないけど


因みに 津軽弁で 逆さまは やはり濁点がついて 「さがさま」
違ういい方では 「裏がっちゃ」「がっぱ」とかだべかぁ

あんま面白くなくてごめんね

さて ランキングだけど つい最近まで 三位辺りウロチョロしてました

もっちぃさんこそ 週②更新で 15位以内は素晴らしいです^^
うちは やぅっとこさ更新しまくりです(大汗

これも 読者様あってのブログですから^^
  1. 2006/10/18(水) 12:44:44 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集]

破壊

ど~も。おひさしぶりです~。

こっちのブログ、読んでねがったわけではねーど。
スキあらば、コメントしてやっと~・・・って、常々思ってんだげんちょ、
この「おちょこ」に関しても相馬弁では該当するコトバがねーくて、コメントは控えてたんだげんちょ、
わざわざ、オレの研究所さ来てもらったがら・・・
で、「おちょこ」に該当するコトバは具体的にはねーげんちょ、
たとえば傘がそうなったら、
「あ~、傘、ぼっこわっちゃ~」あるいは「傘、ぼじょごっちゃ~」
だな。
「ぶっこわれる」→「ぼっこわれる」「ぼじょごれる」
だな。

ほんじゃ!(^o^)/
  1. 2006/10/18(水) 18:04:15 |
  2. URL |
  3. 影武者所長@相馬弁研究所 #-
  4. [ 編集]

わざわざコメントおおきにぃ

すぐりさん、早速書き込みに来てくれはったのに、お返事遅くなってしもてえらいすんませんでしたm(_ _)m

> ひっくり返るとか 逆さまになるとかだろうなぁ
そうなんかぁ。まぁそんなに頻繁に起こる現象ちゃうもんなぁ。

> 年配の人に聞けばなんか津軽弁特有のがでてくるかもしれないけど
おぉ!何か出てきたらまた教えたってくださいな(^-^)

> 因みに 津軽弁で 逆さまは やはり濁点がついて 「さがさま」
> 違ういい方では 「裏がっちゃ」「がっぱ」とかだべかぁ
へぇ!やっぱり濁音がポイントやねぇ。

> あんま面白くなくてごめんね
いえいえ!プチ津軽弁講座もしてもろて、ほんまおおきにぃ。

> もっちぃさんこそ 週②更新で 15位以内は素晴らしいです^^
そういわれてみればそうかもしれんねぇ。まぁそんなにランキングにやっきになってるわけちゃうんやけど、やっぱしどうせやったら上のほうにあるんが、1ページ目に表示されとるんがええわなぁ。

> これも 読者様あってのブログですから^^
ほんまやねぇ。心しますわφ(.. )メモメモ
応援してくれてる皆さんに感謝感謝です。


影武者所長@相馬弁研究所さん、コメントおおきにぃ。所長さんにまでご協力してもろて、嬉しいですわ。

> スキあらば、コメントしてやっと~・・・って、常々思ってんだげんちょ、
おおぅ!それはそれは。嬉しいことやないですかぁ!

> この「おちょこ」に関しても相馬弁では該当するコトバがねーくて
そうなんかー。各地でありそうやのにねぇ。

> 「ぶっこわれる」→「ぼっこわれる」「ぼじょごれる」
なーるほどぉ。「ぼっこわれる」はなんとなく壊れたんやろなぁって想像つくけど、「ぼじょごれる」ってゆわれても、わからんやろなぁ。

お二人さん、ご協力ほんま感謝してますm(_ _)m
これからも一つ仲よぉ、よろしゅうたのんますー
  1. 2006/10/21(土) 12:50:08 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

こんばんは。

じゃじゃ降りは言いますが傘はおちょこではなくてまったけでした。
場所によって違うんでしょうね。
  1. 2006/10/21(土) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. 愛梨 #R63KSl6.
  4. [ 編集]

(。^-^。)オハツ♪

愛梨さん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。お返しが遅なってすんませんでした。

> じゃじゃ降りは言いますが傘はおちょこではなくてまったけでした。
おおぅ。「まったけ」2人目ですな。微妙に大阪から西の神戸方面でゆぅてるんかもしれませんねぇ。
  1. 2006/10/24(火) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

鹿児島出身ですが、おちょこと言ってました。というか今でも言ってます。

まったけは初めて聞きました。松茸みたいですね。
  1. 2010/04/03(土) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. ぽんぽん #-
  4. [ 編集]

ぽんぽんさん、コメントありがとうございます。

> 鹿児島出身ですが、おちょこと言ってました。というか今でも言ってます。

おぉ、鹿児島もおちょこですか。
意外と広範囲で使われてるみたいですねぇ。

> まったけは初めて聞きました。松茸みたいですね。

きっと傘の様子が松茸の傘っぽくなってるからなんでしょうねぇ。

  1. 2010/04/04(日) 16:51:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/162-511bf33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

