東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やいと

「やいと」っちゅーんはお灸のこっちゃねんけど、どうやら関西独特の呼び方やそうで、少なくとも関東でこう呼ぶことはほとんどないんやってねぇ。

子供の頃に悪さしたら「やいとする(お灸をすえる)でぇ」ってよぉ言われとったなぁ。もちろん、ほんまにされたことっていっぺんもなかってんけど、「やいとされる」光景をイメージするだけで「堪忍してぇ!」っておとなしなってしまうんが不思議やねぇ。

あ、でも「やいとするでぇ!」は両親やのぅて、祖父母にゆわれとったかな。せやから今ではあんましゆわんのんかもしれんねぇ。
 
ちなみに、子供を叱る時、大阪やったら「コラッ!」やのぅて「てぃっ!」ちゅーおっちゃんが結構おるんやけど、この「てぃっ!」っちゅーんは何を意味しとるんか、とか、由来はとかはわからんねぇ。
 
子供の叱り方も地域ごとに特色がありそうやね。



かがやきニュース」第182号(2006/04/28発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ
みっつも押してもろておおきにぃ♪

  1. 2006/10/19(木) 23:47:02|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

お灸

関東では”お灸”ですけど、うちが農家だったせいか両親は農作業の後、養生のためよくお灸を据えていました。私が度の過ぎた悪戯などをした場合、母からお仕置きでお灸を据えられました。子供には耐え難い熱さ、痛さのお灸でしたが、小学生を卒業するまで、性懲りも無く何度もお仕置きをされました。
  1. 2006/10/20(金) 10:05:53 |
  2. URL |
  3. お転婆 #-
  4. [ 編集]

二人がかりで、

おばぁちゃんとおかんが、押さえつけて、
おいどにやいとすえられました。
思い出しても恐ろしい。

もっとえげつないのは、腰紐で手足縛られて、
押入れにほり込まれる、ゆうのもあったけど…。

今やったら、児童虐待やんなぁ。
  1. 2006/10/20(金) 18:42:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ

お転婆さん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございますぅ。

> 私が度の過ぎた悪戯などをした場合、母からお仕置きでお灸を
> 据えられました。
おおぅ!経験者は語る、ですね!

> 子供には耐え難い熱さ、痛さのお灸でしたが、小学生を卒業するまで、
> 性懲りも無く何度もお仕置きをされました。
やっぱり熱いんですねぇ。やったことないんで、どんなもんかなぁと。結構肩こりひどいんで、やってみようかなぁと思いつつやっぱり尻込みしちゃいますね。


なかゆくいさん、早速のコメントおおきにぃ♪

> 二人がかりで、
> おばぁちゃんとおかんが、押さえつけて、
> おいどにやいとすえられました。
おおぅ!それはまた強烈な・・・

あ、ちなみに「おいど」は「お尻」のことです。やっぱりやいどはおいどですか。

> もっとえげつないのは、腰紐で手足縛られて、
> 押入れにほり込まれる、ゆうのもあったけど…。
ひぇ~想像しただけでも恐ろしい・・・

> 今やったら、児童虐待やんなぁ。
まぁ、確かにそうかもしれませんけど、そんなんがあったから親の威厳が保たれっとったっちゅーか、親には絶対服従っちゅーか、大人に逆らったらえらい目ぇに遭うっちゅーんを身にしみて感じさせられとったような気もしますけどねぇ。
  1. 2006/10/21(土) 16:02:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

やいと&ていっ

こんにちは!石井です。

「やいと」ですかー。まったく聞いたことがありませんでした。
あと「ていっ」も同じく…。
なんか単なる掛け声みたいですね(笑)。
  1. 2006/10/22(日) 07:37:52 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

私もパチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵さんと同じで、両方とも聞いたことがありませんでした。

悪いことをしたときは、家庭ではおっちゃんこ(=正座をさせられる)ことが多かったですね。
学校だと、しばれる(=凍える)ような廊下に毎日のように、立たされた子もいたような記憶があります。

ps:もしかすると以前言ったかも知れませんが、私の出身高校の先輩には、マリア様に雪玉をぶつけて停学になったという強者がいらっしゃいます。
たまに出身校の人と会うことがあれば、必ずこの話題をふりまきます(笑)

  1. 2006/10/22(日) 18:19:13 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

私も子供の頃は、「やいとすえるで」とよく言われたものでした。
でも実際にやられた経験はありませんが、火のついた線香を持って追いかけられた経験はあります。(笑)

昔、ミヤ蝶美・蝶子の蝶美が漫才のネタの中で「ていっ」って使ってましたね。
  1. 2006/10/22(日) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. りゅう #PMUr/eKs
  4. [ 編集]

あ、「やいと」てお灸のことやったんや!
「やいとするで」言われても灸が何なんかわかってませんでした。

子供の頃よく言われたんは、
「ごんたしいな」
「ほたえな」
「しこりな」
あたりでしたわ。
「ほたえる」は「吼たえる」、「しこる」は「醜る」らしいんやけど、「ごんた」て何なんやろう……?
  1. 2006/10/23(月) 07:58:38 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

ごんた

歌舞伎十八番「義経千本桜」の三段目「すし屋」に登場する「いがみの権太」が語源です。
この権太は、いわゆる「ごろつき」の悪人で芝居の終盤には真人間になるのですが、最後には悲劇に見舞われるお芝居です。

このお芝居は、上方式と江戸式があり、上方式のいがみの権太は当然のことながら(舞台は吉野ですが)大阪弁です。
私は、仁左衛門さんのいがみの権太を松竹座で観ましたが、舞台に引き込まれてしまいました。
すごかったです、仁左衛門さん。
  1. 2006/10/23(月) 23:39:50 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

か、歌舞伎が語源やったんですか!
ご教授ありがとうございます、りゅうさん。
  1. 2006/10/24(火) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪その2

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 「やいと」ですかー。まったく聞いたことがありませんでした。
やはりそうですか・・・でも、関東のほうでも年配の方ならそう言っていた、というような説もあるとかないとか・・・

> なんか単なる掛け声みたいですね(笑)。
ほんまですねぇ(笑) でもなぜか印象に残ってるんですよねぇ。不思議。


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> おっちゃんこ(=正座をさせられる)ことが多かったですね。
ほほぅ。正座は「おっちゃんこ」ですか。初耳ですφ(。。)メモメモ

> 私の出身高校の先輩には、マリア様に雪玉をぶつけて停学になった
> という強者がいらっしゃいます。
それはすごい。ほんまに強者ですね。「雪玉」というのが北海道らしいというかなんというか・・・


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> でも実際にやられた経験はありませんが、
ですよねぇ。なんだかんだやられてない、みたいな。

> 火のついた線香を持って追いかけられた経験はあります。
それはすごいというか恐ろしいというか・・・(^^;)

> 昔、ミヤ蝶美・蝶子の蝶美が漫才のネタの中で「ていっ」って使ってましたね。
そ、そこまではもっちぃわかりませんわ(;^。^A アセアセ・・


JTさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 「やいと」てお灸のことやったんや!
今、JTさんの頭の上で電球点いたでしょ?(笑)

> 子供の頃よく言われたんは、
> 「ごんたしいな」
> 「ほたえな」
> 「しこりな」
> あたりでしたわ。
おおぅ・・・もっちぃはすべて初耳でしたわ(^_^;)


りゅうさん&JTさん、再びコメントおおきにぃ。

> 歌舞伎十八番「義経千本桜」の三段目「すし屋」に登場する「いがみの権太」
> が語源です。
歌舞伎ですか!これはまた奥が深い・・・りゅうさん、まぁそんなことまでよぉご存知で。さっすがぁ。

> か、歌舞伎が語源やったんですか!
同じリアクションでしたわ(*^ー^)人(*^。^*)ナカマ!
  1. 2006/10/26(木) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/164-da2e9e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

