東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さかむけ

手ぇの指の爪の横っちょの皮ぺろっと剥けてまうこと、剥けてる状態のことをもっちぃは「さかむけ」っちゅーっんやんけど、ダンナにもボスにも「ささくれ!」って突っ込み入れられるねん。これも地域性なんやろか。

けど、小林製薬のんは「サカムケア」っちゅー名前やん?これって、「さかむけ」を「ケア」するから「サカムケア」っちゅーんちゃうん??

医学的(?)にはどうなんやろねぇ。
ところで、おかげさまで10月12日にこのブログ
「東京-大阪あるものないもの」は1周年を迎えました!

なんだかんだここまで続けられたのも、ご愛読下さっている皆々様のおかげです。コメントのお返しも滞りがちで、ほんま申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも必ずお返ししますんで、気長に待ったってください。

これからもぜひぜひご愛読・応援・コメントよろしゅうお願いします。お便りもどしどしお寄せくださいね。お待ちしてます(^-^)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/23(月) 23:58:43|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ささくれ。

ブログ開設1周年おめでとうございます♪
ささくれ立った(畳など)とは言いますが、
爪の根元など、痛いのは「さかむけ」です。(`´X)
ささくれとは言いませんねぇ。神戸市です。<(`^´)>
  1. 2006/10/24(火) 00:51:35 |
  2. URL |
  3. らいと #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

我が家でも「さかむけ」って言います。
小さいころは「親に逆らっとるしさかむけできるんや!」って母に叱られたもんです…。
私は娘達には「野菜を食べないから栄養不足になってるんだよ」なんて言ってます。
そもそも「さかむけ」は何故できるんでしょうか?
  1. 2006/10/24(火) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. えみ #DxxCBE7g
  4. [ 編集]

ささくれです

子供の頃、ささくれよくできました。
  1. 2006/10/24(火) 19:52:24 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

1周年おめでとうございますー
私も「さかむけ」でしたわ。
栄養たらんから出来るて教えられたクチ。
  1. 2006/10/24(火) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

ブログ開設1周年おめでとうございます。

我が家も「ささくれ」って言っているような気がします。
ですから旦那さんやボスが突っ込むっていうのもなんとなく
分かります。

ps.北海道は、関東とは一線を画していることもあるので、
少しイメージが変わったんじゃないですか(笑)
  1. 2006/10/25(水) 07:09:19 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

聞いたような

こんにちは!石井です。

「さかむけ」ですかー(笑)。
聞いたことがあるような気がしますが、やはり「ささくれ」ですね。
しかし、「サカムケア」はいいネーミング!さすが小林製薬です。

また、一周年、おめでとうございます!
こういう区切りってうれしいもんですよね。
もっちぃさんの記事はけっこう話のネタに役立つんですよー。
これからも更新楽しみにしております。
  1. 2006/10/25(水) 15:19:57 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

もう一周年ですかぁ^^

業務連絡以外は皆勤を続けている、りゅうです。m(_ _)m

私は勿論、「さかむけ」です。
「さかむけ」を「ささくれ」というのは初めて知りました。
「ささくれ」は「さかむけ」以外でも使いますが、「さかむけ」は「さかむけ」以外では使いませんね。

小林製薬は、大阪が本社だからかユニークなネーミングの商品が多いですね。
  1. 2006/10/26(木) 01:08:54 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

らいとさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> ブログ開設1周年おめでとうございます♪
ありがとうございますぅ。おかげさんでなんだかんだやってこられましたわ。

> ささくれ立った(畳など)とは言いますが、
> 爪の根元など、痛いのは「さかむけ」です。
そうそう!そうなんよねー。「痛いのは」って、ちょっと恨み入ってますねぇ(笑)


えみさん、ほんまお久です。コメントおおきに。

> 小さいころは「親に逆らっとるしさかむけできるんや!」って母に
> 叱られたもんです…。
あはは・・・お母さんもゆわはりますなぁ。

> そもそも「さかむけ」は何故できるんでしょうか?
やっぱり乾燥が一番の原因みたいですねぇ。水分が足らんのと、油分も足らんのんと。私もいっぺんに3つくらいできて痛い思いをよぉしますわ。


雨野寂さん、いつもコメントおおきにぃ。

> 子供の頃、ささくれよくできました。
子供のころですか?もっちぃは現在進行形ですよ(笑) 冬場は特にねぇ。これからシーズン到来ですわ(/_;)


MTさん、コメントいつもありがとうございますぅ。

> ブログ開設1周年おめでとうございます。
ありがとうございますぅ!これもせっせとMTさんがコメントつけてくださってるおかげですぅ。

> 我が家も「ささくれ」って言っているような気がします。
やはり北海道でも「ささくれ」派ですかぁ。

> ps.北海道は、関東とは一線を画していることもあるので、
> 少しイメージが変わったんじゃないですか(笑)
そうですねぇ(笑) ベースというか、元になるんはやっぱり関東と共通している部分も結構あるんですけど、海で隔たれてる分、やっぱり独自の文化・風習がある感じですねぇ。まぁ当たり前っちゃー当たり前ですけどね。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 聞いたことがあるような気がしますが、やはり「ささくれ」ですね。
なるほど。聞いたことある分だけ救われているような(笑)

> さすが小林製薬です。
ですよね。「そのまんまやんけ!」って突っ込みもたまに入れますが(笑)

> また、一周年、おめでとうございます!
> こういう区切りってうれしいもんですよね。
ありがとうございます!確かに嬉しいんですけど、気づいたら過ぎてました(笑)

> もっちぃさんの記事はけっこう話のネタに役立つんですよー。
ほんまですか?そうおっしゃっていただけると私も嬉しいですぅ。恐縮です。

> これからも更新楽しみにしております。
(^O^)/はーい カメさんのペースでがんばりまっす!


りゅうさん、まいどいつもおおきに。

> もう一周年ですかぁ^^
そうなんですよー早いもんですねぇ。故に、もうすぐ結婚1周年です w

> 業務連絡以外は皆勤を続けている、りゅうです。m(_ _)m
いやーほんまに。いつもありがとうございます。感謝感謝です。

> 「さかむけ」を「ささくれ」というのは初めて知りました。
そうなんですねー でも意外と「ささくれ」派、多いんですよ。

> 「ささくれ」は「さかむけ」以外でも使いますが、「さかむけ」は「さかむけ」
> 以外では使いませんね。
御意!ということは、やっぱり医学的(?)には「さかむけ」なんでしょうかねぇ。

> 小林製薬は、大阪が本社だからかユニークなネーミングの商品が
> 多いですね。
キズアワワとかね。なんやそれ!みたいなんも多いですね。
  1. 2006/10/26(木) 23:47:17 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

こちらはいかがでしょうか?
  1. 2006/10/27(金) 11:05:43 |
  2. URL |
  3. 地域活動員 #-
  4. [ 編集]

地域活動員さん、コメント遅なってしもうて、えらいすんませんでした。「ぶらっと」のご紹介、ありがとうございます。面白そうやなぁと思いつつも、ちょっとこれからさらに手ぇ広げるんは正直キツイ気ぃもします。しばらくROMさせていただきますね(^-^)
  1. 2006/11/03(金) 18:48:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/165-36728ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

