東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抜く?外す??ほぐす???

今回はいきなし本題。

もう結構前の話やねんけど、ボスファミリー&もっちぃ夫婦で居酒屋に行った時のこと。

焼き鳥を大皿で注文。みんなで取りやすいように・・・
もっちぃ:「はい、串抜きましたよ!召し上がってくださいねー」
ボス:「抜く?外すだろ!」
もっちぃ:「え゛ー!?抜くって言いません?」
ボス:「外すだよ。」

皆さん、どっちです??
日本語としては串を中心に考えるか、鳥を中心に考えるかで変わるような気ぃしますけど、もっちぃはこんな場面では「串抜く」しか考えつかんかった、っちゅーか、なーんも考えんと口が勝手にそうしゃべったっちゅーか。





ところで、おもろいもん見つけてん。知ってはります?「様々なコト(キーワード)に対して○と×で答えていく」んやって。

ちなみに、ここでは前回の「さかむけ or ささくれ」についてこんな感じになってましたわ。なんと「ささくれ」優勢!やないですか。あれまぁ。

ほいでもって、今回の焼き鳥の話やけどここでは、「ほぐす」やって!まぁ、ここではやるかやらんかの○×が趣旨やけど、「ほぐす」ですか!ってツッコミ入れた人はおらんみたいやね(^^;)

しっかしまぁ、おもろいこと考える人もおるもんやねぇ。ネットで聞いてるから、回答者はネットを使える人、ほいでもってこんなところに登録する、回答に積極的な人が答えてるから、ある程度は答えに偏りはあるんやろうけど、その辺をさっぴいてもなかなかおもろいんやないでしょうかねぇ。

ちょっと登録してみよっかなー
なんや一石投じたなるやないの(笑)皆さん、どないです??



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ←これも一つよろしゅうに♪

いやーみっつも押してもろて、嬉しいわぁ。おおきにぃ★

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/28(土) 11:33:45|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

「はい。串抜きましたよ。」派です。(;´д⊂)
語呂が良いというか、それしか思いつきませんでした。
確かに外すでもよいのですが、抜くは二語ですし…。^^;
  1. 2006/10/28(土) 18:25:22 |
  2. URL |
  3. らいと #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

焼き鳥に限らず、こういう時は、
食べる前に、(←ここがポイント)
「小分けして」とか
「(食べやすいように)小皿に盛って」とかいうのが北海道流です。
小皿に盛った後のセリフは「いただきます」程度です(笑)




  1. 2006/10/28(土) 19:17:27 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

こういう状況では意識したことないですねぇ。
まあ、言うとしたら「分けてくれ」「分けるで」「分けたで」でしょうね。

「分けてくれ」とか「俺にも頂戴」って言えば、誰かがやってくれるし、自分がする時にも「抜くで」「外すで」などと言わずに黙ってするか「分けていい?」「分けるで」って言うでしょうね。

「刺す」に対しては「抜く」で「打つ」に対しては「外す」って使うのでしょうか?
誰か知ってる人いませんかねぇ?

  1. 2006/10/29(日) 12:22:38 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

そら、抜かなあかん

「外す」のんは、肉や魚の骨でっしゃろ。
それと、席もやね。
  1. 2006/10/29(日) 19:06:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

訂正&追加

先にコメントしましたが、食べる前にではなく、取り分ける前にの間違いです。

道民は、炊事遠足や観楓会の影響なのか、
食べ物に関しては何もかも小皿に取り分ける習慣が
付いてしまっているみたいです。

炊事遠足は、飯盒炊さんと似たようなもので主に中学校、高校の学校行事です。たいてい河原で行います。
観楓会は表面上は紅葉狩りのことですが、今は何故か会社の社員旅行と化しております。


ps.ちなみに、肉類の話に飛びますが、北海道民は殆ど牛肉を食べません。
飼育されている牛も肉牛ではなく、乳牛ですし。
今でこそ十勝牛とか白老牛のようなブランド物が出てますが、
肉じゃがやカレーに牛肉を使おうものなら、
「あの家はリッチだ」とか「あの家は贅沢だ」ってみなされます。
  1. 2006/10/30(月) 18:24:35 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

抜くでしょ

こんにちは!石井です。

自分は使うとすれば「抜く」ですねー。
「ほぐす」は絶対なさそうです(笑)。
でもそういう場合に声をかけたりはいままでなかったような気が…。
昔、友達が「焼き鳥は串にさしたまま食べるのがおいしいんだよー」と言われ、それ以来、あまり積極的に「抜かない」というのもあります(?)。
  1. 2006/10/30(月) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

ネット上をさまよっていたら、たどり着きました。
北海道在住の阪神間出身のJOEです。

この場合は私も「抜く」を使うんちゃうかなと思います。
頭ン中でシュミレーションしても「抜いたし、食べて~」って
言いました(笑)。

関西から出ると、関西独特の言いまわしがあることに
たくさん気付きました。
これからも、遊びに来させてもらいますので、よろしくお願いします。
  1. 2006/11/03(金) 16:21:46 |
  2. URL |
  3. JOE #RAa2TALo
  4. [ 編集]

みなさん、コメントおおきにぃ♪

らいとさん、早速コメントおおきに。お返しお待っとさんでした。

> 語呂が良いというか、それしか思いつきませんでした。
そう!私も「他にいいようないやろ!!」って思いましたわ(*^ー^)人(*^。^*)


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 食べる前に、(←ここがポイント)
> 「小分けして」とか
> 「(食べやすいように)小皿に盛って」とかいうのが北海道流です。
ほほぅ。ということは、誰かが誰かに命令するというか、「誰かやってー」的な雰囲気なんでしょうかねぇ。


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> まあ、言うとしたら「分けてくれ」「分けるで」「分けたで」でしょうね。
なるほどなるほど。まぁ確かにそう言わんこともないですねぇ。

> 「刺す」に対しては「抜く」で「打つ」に対しては「外す」って使うのでしょうか?
「打つ」ですか?使ったことないかも・・・(^_^;)


なかゆくいさん、まいど。コメントおおきに♪

> 「外す」のんは、肉や魚の骨でっしゃろ。
ほんまに?もっちぃは肉や魚の骨も「抜く」ゆぅてる気ぃしますねぇ。


MTさん、再びコメントありがとうございます。

> 道民は、炊事遠足や観楓会の影響なのか、
> 食べ物に関しては何もかも小皿に取り分ける習慣が
> 付いてしまっているみたいです。
へぇ!そうなんですねφ(。。)メモメモ

> 飼育されている牛も肉牛ではなく、乳牛ですし。
そう言われればそうですねぇ。ホルスタインでしたっけ?白と黒の。

> 肉じゃがやカレーに牛肉を使おうものなら、
> 「あの家はリッチだ」とか「あの家は贅沢だ」ってみなされます。
なるほど。ってことは「肉」といば「牛肉」を指す大阪人はだいぶリッチに思われるんでしょうねぇ。
http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-17.html


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「ほぐす」は絶対なさそうです(笑)。
そうですよねー。あり得ない・・・と思ってしまいましたー

> それ以来、あまり積極的に「抜かない」というのもあります(?)。
たぶん、このコトノハのように賛否両論あるんでしょうね。こっち(関東)に来てから、大皿の焼き鳥をそんな風に抜くことを知りました。


JOEさん、(。^-^。)オハツ♪コメントありがとうございますぅ。

> 頭ン中でシュミレーションしても「抜いたし、食べて~」って
言いました(笑)。
そうそう!その通り(笑)

> 関西から出ると、関西独特の言いまわしがあることに
> たくさん気付きました。
そうなんですよねー日本全国自分と同じふうに言ってると思いますもんねぇ。

> これからも、遊びに来させてもらいますので、よろしくお願いします。
ぜひぜひ!お待ちしてます(^-^)
  1. 2006/11/03(金) 19:04:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/166-474bf722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

