東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臭い

ちょっと更新滞ってもうて、すんませんでした。久しぶりの更新やのにしょーもない話でごめんなんやけど、どうしても書きたかってん。堪忍したってください。

突然予想せんかった臭いにおいに出くわした時、思わず言いますわな。
「うわっ!」って。そん次に来る言葉やねんけど、関東やったらきっと

くさっ!
ってゆぅんやろうなぁ。

大阪やったら、これが
くっさ!
になるねんな。この微妙な「っ」の位置の違い。

他の広島弁やとか博多弁やとか、山形弁とか・・・の人らはどんなリアクションしはるんやろ?「ぐっさ!」になるんかなぁ。それとも「ぐさっ!」?
なんや刺されたみたいやなぁ(笑)

けど、きっと
「あんた、鈍くさいやっちゃなぁ。めちゃめちゃ臭ってるで。あーくっさー」
なんてことゆぅんは、大阪人くらいやろなぁ。他の地域の人にこんなことゆぅたら、えげつないことゆわれてるような気になるんやろうなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/03(金) 20:32:24|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

「くさっ」 よりも

こんばんは。
「くせっ」 または「くせー」
じゃないでしょうか。
「くさい」が標準ですけどね。
  1. 2006/11/03(金) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

「っ」の位置どり

また来てしまいました、JOEです。
私の場合、「くっさ~」と、微妙に語尾を延ばしますわぁ。

しかも臭いやなくて、「鈍くさい」ヤツに対して「くっさ~」と
使う場合も多いです。
野球とか見ててしょーもないエラーした時に
「○○のプレー、くっさいわぁ」みたいに使こてます。

関西人以外の人には、後者は使わへん方が無難ですよね。

過去ログを読ませてもろてて思たんですけど、大阪弁と共通語の
違いって「っ(小さい方)」の位置ってけっこう大きいんですね~。

なんか、もっちいさんの観察力に感動してます♪
  1. 2006/11/04(土) 09:08:24 |
  2. URL |
  3. JOE #RAa2TALo
  4. [ 編集]

さらに、ニオイの程度がひどいときには、
「くっっっ~さ~!」
と、促音が長くなったりします(笑)。
  1. 2006/11/04(土) 11:35:05 |
  2. URL |
  3. 受験生 #-
  4. [ 編集]

吹き出す

こんにちは!石井です。

これは思わず吹き出してしまいました(笑)。
確かにいまどきだと「くさっ!」と言いますね。
そして、テレビのお笑いの人なんかが「くっさ!」というのを見た気がします。
  1. 2006/11/04(土) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

早速コメントおおきにぃ

雨野寂さん、コメント1番乗り!ありがとうございます。

> 「くせっ」 または「くせー」
> じゃないでしょうか。
そうそう、そうらしいですね。この記事書いた後にダンナに聞いたらダンナも「『くさっ』じゃなくて『くせっ』」って言ってました(^^ゞ

> 「くさい」が標準ですけどね。
そうなんですよね。不思議な変化(活用?)の仕方ですよね。あと、「痛い」も「いてぇ」になりますよね。これも不思議です。


JOEさん、早速コメントおおきにぃ♪

> 「○○のプレー、くっさいわぁ」みたいに使こてます。
そうそう!そんな感じですよね。

> 関西人以外の人には、後者は使わへん方が無難ですよね。
私もそう思います。きっと、えらいことになりますよね(笑)
「うわ~あんたくっさいわぁ!鼻もげるでぇ」なんてことまで言いますもんね。

> なんか、もっちいさんの観察力に感動してます♪
えらい褒めてもろて。照れるやないですかぁ(*^o^*)


受験生さん、コメントありがとうございます。

> 「くっっっ~さ~!」
> と、促音が長くなったりします(笑)。
ヾ(@°▽°@)ノあはは
確かになるなる(笑) 思わず鼻つまんでもうたりね(笑)
こんなジョークが通用するんは間違いなく大阪だけやろね。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> これは思わず吹き出してしまいました(笑)。
ほんまですか?嬉しいです(笑)

> そして、テレビのお笑いの人なんかが「くっさ!」というのを見た気がします。
そうそう。ウチのダンナもそんなようなことを言ってました。

きっと、「くせっ!」って言うのは男性だけですよね?女性が「くせっ!」というのはちょっと想像しがたいというか、そんな言葉を発してほしくないというか。大阪弁の「くっさ!」は男女問わず、なんですよ。
  1. 2006/11/06(月) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

今は亡き

岡八ちゃん(吉本の岡八郎)のギャグに、
自分のおいどを触った手を嗅いで、
「くっさ~~~」いうのんがありましたねぇ。

小学校のとき友だちと、ようやってました。
遠い思い出、へへ。
  1. 2006/11/06(月) 19:15:20 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/06(月) 22:16:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/167-ffae80d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

