東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊園地

今回はあんましおもんないネタですんません。けどまぁ、たまにはこんな紹介もええかな、思いまして。

もっちぃの実家からいっちゃん近い遊園地がエキスポランドやってん。最寄り駅(ゆぅたかて実家からバスで40分近くかかるねんけどな)からバスで10分くらいで行けてまう距離やったから、もっちぃの中では遊園地ゆぅたらエキスポやったんよね。

エキスポって、昔大阪万博が開かれたとこ、ゆぅたらよその人らも「あぁ、あそこか」って気ぃついてもらえるんちゃうやろか。まぁもっちぃは、生まれる前の話やし、よぉ知らんねんけどな。えらいすごい人やったらしいやないの。このへん、りゅうさんやなかゆくいさんはよぉ知ってはるんとちゃいます?

ほんで、エキスポゆぅたらいろんな絶叫マシンがいくつもあって、エキスポで育った(それは言いすぎか^^;)もっちぃは当然(それも言いすぎか^^;)ジェットコースター系、大好っきゃねん♪

でもまだ関東でもっちぃを満足させる(かなりえらそう^^;)絶叫マシンには出会ってへんねんな。東京ドームの隣のジェットコースター、おもろかったけどやっぱし距離短いんがなぁ。他の遊園地のジェットコースターとおんなし値段取ってあの短さはどうなんや?って思うねんけど。

東武動物公園のジェットコースターも「もう一声!」って感じかなぁ。

で、関東で絶叫系といえばやっぱし富士急ハイランドなんやろうけど、まだ行ったことないんよね。なんしか遠いねんもん!新宿から電車つこても2時間近くやろ?もっちぃの家からなんぼかかるねんな!?みたいな。行くなら泊まりがけ覚悟やね。ええじゃないかやらドドンパやらFUJIYAMAやら・・・

しかーしっ!そこには(富士急に行くには)最大の難題があってん。それは・・・

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ


ウチのダンナ、ジェットコースター乗られへんねん(-。-) ボソッ

もっちぃの願いが叶うのはいつになることやらヽ(´ー`)ノ


ちゃんちゃん♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/07(火) 23:51:10|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

コメント

富士急ハイランド…(・∀・;)
あそこはあまりにも激しいです。
楽しい人には楽しいらしいけれど、私の限界を超えていました。。(汗)
  1. 2006/11/08(水) 09:05:52 |
  2. URL |
  3. らいと #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

あかんねん。ジェットコースター。あかんねん。

というわけでご無沙汰、ヘタレな高所恐怖症のJTです。
私は南大阪の人間なんで、遊園地いうたらみさき公園か狭山遊園でした。
一時期枚方に住んでたことあるんで枚方公園にも行ったことが……

そう! 大阪の遊園地といえばひらパーですよひらパー。
ひらパーって枚方公園のことなんですけど、
ある日突然CMで言いだした「ひらパー」というネーミングセンスとそのトーンは衝撃的でした。つか忘れられません。
あれで客が増えたんかどうかはわかりませんけど、翌日学校に行ったら枚方公園から通学してるやつのあだ名が「ひらパー」になってました。
  1. 2006/11/08(水) 11:15:48 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

万博は、

三回ぐらい行ったかなぁ。
ブリティッシュコロンビア館でカナダ人のお姉さんと仲良しになったんが、エエ思い出。

エキスポランドは、コークスクリューとループがドッキングしたコースター(たぶん当時日本初)に興奮したなぁ、今でもあんにゃろか。
ジャングルジムみたいなコースをくるくる走る小っちゃいコースターが意外に怖かったなぁ。

娘がおおきゅうなって、とんとご無沙汰やけど、
いまナガシマスパーランドのスチールドラゴンに興味津々。

ドドンパも乗ってみたいな~。

あっ、心臓が~、く、く、くるし…。
  1. 2006/11/08(水) 14:19:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

見てるだけで

こんにちは!石井です。

へえ~、絶叫マシンがお好きなんですかー。
自分もけっこう好きです。
しかし、富士急ハイランドのはちょっと…。
実のところ自分は今年の一月に家族連れで行ったのですが、あそこのは間近で見るとすご過ぎます(^_^;)
子どもが一緒なので止めたということもありますが、さすがに乗りませんでした。

絶叫マシンが好きなもっちぃさんにはぜひ乗っていただいて、感想を聞かせてほしい気もしますが…。
  1. 2006/11/08(水) 14:32:27 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

今後、色々なテーマパークが出来たり、博覧会が開催されても、あの万博のような盛り上がりはないでしょうねぇ。
今と違って、あの頃は大人ももっとピュアで良い時代だったように思います。

エキスポランドのダイダラザウルスは、当時ちょー恐かったのに、絶叫マシンという言葉が使われる時代になると、子供の入門編のようなレベルのコースターに成り下がっていました。
あんなに凄かったのに・・・。

「ひらパー」は、CMで流れる前から地元の人は、ひらかたパークのことをそう呼んでいたそうです。
ディズニーやユニバーサルと違い、小さな子供を連れて行くには良い遊園地ですね。
春には、桜も綺麗です。
秋の菊人形がなくなったのは残念でした。日本一の規模でしたからねぇ。
  1. 2006/11/08(水) 23:55:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

道内は

そんなに怖い絶叫マシーンは、ないものと思われます。
私ももっちいさんと同じで、嫌いではないです。

道内でむしろおっかないのは、ススキノのビルの上に作られた
観覧車の方です。しかもかなりスリルがあるそうです。

私は、遊園地のものより、スキー場のロープ(ロープで滑りながら上へ上っていく)方が苦手です。
  1. 2006/11/09(木) 06:00:23 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

遊園地・・・

こんにちは、JOEです。
↑でMTさんが書いておられるように、JOEが思うに北海道内には、大体が遊園地が少ないし、絶叫マシーンは少ない!
遊園地好きのJOE的には物足りないんですが・・・。

エキスポはよく行きましたよ。
絶叫系が充実していて好きな遊園地やったわぁ~。

でも、実家にいた頃にあった、行きつけの遊園地が無くなったんがショックです。
宝塚ファミリーランド、阪神パーク、ポートピアランドって、無いんですよね?
ポートピアランドの絶叫マシーンがかなり好きやったんで、無くなったって聞いたときは、ショックやったなぁ~。
  1. 2006/11/09(木) 12:11:12 |
  2. URL |
  3. JOE #RAa2TALo
  4. [ 編集]

同士よ…

ご無沙汰しとります。
ウチも相方が絶叫系あかんねん。せやからここんとこずーっと乗ってまへん。ワイも好きやのに。。。
エキスポは絶叫系、ええもん多かったですな。でも、一番よく覚えてんのが、シーラカンス展。(をぃ
ひらパーといいや、真っ先に思い浮かぶんが、大河ドラマの菊人形展。今は中止になってもうたけどねぇ。

今度、企画で富士ハイランド行き提案してくださいな(笑
  1. 2006/11/09(木) 15:15:09 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

らいとさん、コメント1番乗り!おおきに。

> 楽しい人には楽しいらしいけれど、私の限界を超えていました。。(汗)
おおっ!ってことは行かれたんですねぇ?どんなんなんやろ・・・気になるぅ


JTさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> 私は南大阪の人間なんで、
おおぅ南大阪なんですねぇ。もっちぃにとっては未知の世界(それは大袈裟?)ですねぇ。なんせ、南海電車乗ったことないですからねぇ。

> ある日突然CMで言いだした「ひらパー」というネーミングセンスと
> そのトーンは衝撃的でした。
おぉ!ひーらぱ~ですなっ。あれ、ひらパーがしょぼい遊園地からリニューアルしてちょっといい感じの遊園地に生まれ変わったのがきっかけですね。観覧車もちっこかったんがえらいデカなりましたし。

> 翌日学校に行ったら枚方公園から通学してるやつのあだ名が
> 「ひらパー」になってました。
ありがち!_・)ぷっ


なかゆくいさん、コメントおおきにぃ。リクエストに応えてくださって、もひとつおおきにぃ。

> エキスポランドは、コークスクリューとループがドッキングしたコースター
> (たぶん当時日本初)に興奮したなぁ、今でもあんにゃろか。
それ、ダイダラザウルスちゃいます?

> ジャングルジムみたいなコースをくるくる走る小っちゃいコースターが
> 意外に怖かったなぁ。
おぉ!クレージーマウスですな?もっちぃも結構好きです(^-^)

> いまナガシマスパーランドのスチールドラゴンに興味津々。
そうそう!もっちぃもそれかなり乗りたいんですよ。ホワイトサイクロンは散々乗ったんですけどね。私が行った後にスチールドラゴンできたんですよぉ。ちょっと悔しかったです。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 自分もけっこう好きです。
おぉ!嬉しいですぅ。

> あそこのは間近で見るとすご過ぎます(^_^;)
そうなんですねぇ。うーん、やっぱり行ってみたい・・・

> きなもっちぃさんにはぜひ乗っていただいて、感想を聞かせてほしい気もしますが…。
そうですね!機会があればぜひぜひレポートしてみたいです。


りゅうさん、いつもコメントおおきにです。

> 今後、色々なテーマパークが出来たり、博覧会が開催されても、
> あの万博のような盛り上がりはないでしょうねぇ。
結構そう言われてますね。そんなにすごかったんやーみたいな。

> 今と違って、あの頃は大人ももっとピュアで良い時代だったように思います。
そうかもしれませんねぇ。石ころ見るだけで何時間も並んだり・・・今ならしませんねぇ。

> 子供の入門編のようなレベルのコースターに成り下がっていました。
今はオロチや風神雷神Ⅱでしょうね。もっちぃはトップスピンも好きです。巨大ブランコみたいで、乗ってる間中ずっと笑ってます(笑)

> 小さな子供を連れて行くには良い遊園地ですね。
そうですね。でも、ひらパーのえーっと、えーっと、レッドファルコンはなかなか好きなジェットコースターの1つです。

> 秋の菊人形がなくなったのは残念でした。日本一の規模でしたからねぇ。
なんでなくなっちゃったんでしょうねぇ。最初聞いた時はびっくりしましたよ。


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 私ももっちいさんと同じで、嫌いではないです。
おぉ!良いですねぇ。仲間がたくさんで嬉しいです。

> 道内でむしろおっかないのは、ススキノのビルの上に作られた
> 観覧車の方です。しかもかなりスリルがあるそうです。
これねぇ。今年のGWあたりにできたやつですよねぇ?もうちょっとはよできとったら、もっちぃ乗れたかもしれんのに・・・あ、でも小樽築港の観覧車は乗ってきましたよー
もっちぃ、観覧車も大好きなんで。

> 遊園地のものより、スキー場のロープ(ロープで滑りながら上へ
> 上っていく)方が苦手です。
このあたり北海道ならでは、ですねぇ。リフトとはまた違うんですか?なんせもっちぃ、まだ3回しかスキー行ったことないんで(^^ゞ


JOEさん、いらっしゃい!またコメントおおきにぃ。

> 北海道内には、大体が遊園地が少ないし、絶叫マシーンは少ない!
意外と言えば意外ですよねぇ。ありそうやのに。絶叫好きな方は皆さんどないしてはるんやろ。

> 宝塚ファミリーランド、阪神パーク、ポートピアランドって、無いんですよね?
そうですねぇ。なくなったらしいですねぇ。ついでに、あやめ池の遊園地ももうなくなったんでしたよね?生駒山上はまだあるんやろか・・・


たーとるさん、('-'*)オヒサ♪ ちょっとは落ち着いたんかいな??

> ウチも相方が絶叫系あかんねん。せやからここんとこずーっと乗って
> まへん。ワイも好きやのに。。。
おぉ!ここにも仲間がおったか!!嬉しいやないの。

> エキスポは絶叫系、ええもん多かったですな。
昔はフリーパスなかったのに、今はあるみたいやね。2年くらい前に思いっきり乗ってきましたわ。

> 今度、企画で富士ハイランド行き提案してくださいな(笑
ほんまやねぇ。関羽殿も絶叫好きやし、みんなで行きましょか(笑)
  1. 2006/11/12(日) 23:22:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

首都圏絶叫マシンは

首都圏の絶叫マシンですが、地方の皆様にはピンとこない場所にもあります。

伝説の「プール冷えてます」「史上最低の遊園地」の広告で有名な「としまえん」と、日本最古のローラーコースターのある「浅草花やしき」。

前者は都区内最多の絶叫マシン数、後者は日本最古のローラーコースターで銭湯や民家のセットに突入と他の絶叫マシンでは味わえない浅草ならではのものです。

浅草はともかくも「としまえん」は浦安の某テーマパークとは異り、観光客はあまり来ない都民のオアシス的遊園地です。「構想25年、総工費2600億円、地下最深41.7mを爆走中」という「すごいマシン」もあるそうなので、ご上京の際はぜひお楽しみを。
  1. 2006/11/18(土) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. 言問 #JdUD/Bzk
  4. [ 編集]

言問さん、('-'*)オハツ♪こめんとおおきにぃ。

> 日本最古のローラーコースターのある「浅草花やしき」。
そうなんですねー知らなかった。1回招待券もらったんですけど、結局行けなかったんですよね。あんまりおもしろくないって話も聞いてましたけど、ちょっと行ってみたくなりました。

> 前者は都区内最多の絶叫マシン数
へぇ!としまえんも行ったことないです。でも最多なんですねぇ。これもチェックですねぇ(笑)

2つとも穴場かもしれませんね。いい情報ありがとうございました(^-^)
  1. 2006/11/26(日) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

今日は、大阪生まれの大阪育ちです。エキスポランドは超楽しい!今まで乗った乗り物、レンジャー(ドイツ・フス)トロイカ(ドイツ・フス)、コンドル(ドイツ・フス)、トップスピン(ドイツ・フス)、フリッパー(ドイツ・フス)、クレイジートレイン(アメリカ・ラーソン)、ミュージックエキスプレス(ドイツ・マック)、ウェーブスインガー(ドイツ・ジーラー)、フライングカーペット(ドイツ・ジーラー)、スイングファイター(泉陽興業)、グレートポセイドン(泉陽興業)、Gフォース(イタリア・ソリアーニ&モゼール)、ミキサー(イタリア・ザンペルラ)、ロトシェイク(イタリア・ザンペルラ)、クレイジープレイン(イタリア・ザンペルラ)、ディノジェット(イタリア・ザンペルラ)、クロスファイアー(サノヤスヒシノ明昌)、世界一高い飛行塔(三精輸送機&泉陽興業)、ダイダラザウルス(三精輸送機)、風神雷神(トーゴ)、オロチ(スイス・B&M)、スパークスキャン(スイス・インタミン)と言う事でいっぱい乗りました!
  1. 2006/12/23(土) 23:57:13 |
  2. URL |
  3. KC #-
  4. [ 編集]

KCさん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ。

> と言う事でいっぱい乗りました!
いや~ほんまにぎょーさん乗らはりましたなぁ。しかもメーカーですか?そんなんまで知ったはるんですか。あっぱれやねぇ。
  1. 2006/12/26(火) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

エキスポランドに、イタリアからやってきた絶叫マシン、ディスク・オーがオープンしました!
製造元は、絶叫マニアで有名なザンペルラ(ZAMPERLA)社で、斬新なデザインはさすがはイタリア製です。
  1. 2007/03/23(金) 15:51:07 |
  2. URL |
  3. KC #-
  4. [ 編集]

KCさん、おひさ♪コメントおおきにぃ。

> エキスポランドに、イタリアからやってきた絶叫マシン、ディスク・オーが
> オープンしました!
ほんまにぃ?イタリアってそない絶叫マシン多いんでしょうかねぇ。行ったことないんでさっぱりわかりませんが。

しかし、もっちぃ当分ジェットコースターはお預けなので・・・(T^T)ウルウル
でもいつか絶対乗ってやるぅぅぅ!
  1. 2007/03/24(土) 11:41:09 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

イタリアでは大きいジェットコ-スターを作るメーカーはほとんどないけど、斜めに動いたり、左に動いたり、右に動いたり、後ろに動いたりと、とにかく回れるところはなんでも回せみたいなマシーンを作るのはピカイチです。
エキスポランドの従業員の方に聞けばなんでも教えてくれますよ。
また、暇ができれば遊びに行ってみてください!
  1. 2007/03/25(日) 23:44:42 |
  2. URL |
  3. KC #-
  4. [ 編集]

本日、エキスポランドで立って乗るスタンディングコースター風神雷神2(株式会社トーゴ製(旧)東洋娯楽機)のコースーターが脱線する事故がありました。
まずは、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
大阪に住んでいる人間にとっては、ものすごいショックです。
エキスポランド大丈夫かな~永久に閉園するんとちゃうか~
  1. 2007/05/05(土) 22:12:24 |
  2. URL |
  3. KC #-
  4. [ 編集]

KCさん、コメントおおきにぃ。お返しが遅なってもうて、えらいすんませんでした。

ほんまに、とんでもない事件が起きてもうたねぇ。

> 大阪に住んでいる人間にとっては、ものすごいショックです。
もっちぃは今は大阪を離れてますけど、よぉ行ってた遊園地、好きやったアトラクションですからねぇ。私もショックでしたわ。

> エキスポランド大丈夫かな~永久に閉園するんとちゃうか~
大阪万博の一部やったこともありますし、永久に閉園ってことはないんとちゃうかなぁと思いますけど、全部の点検が終わるまで再開させん、ってな話してましたな。当然っちゃー当然やけど、またここから新しい一歩を踏み出してもらいたいもんやねぇ。

  1. 2007/05/12(土) 10:14:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/13(月) 23:12:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

9月15日にスイス・B&M社製のコースターオロチが2週しましが、スイスから技術者が来るので大丈夫みたいです。
  1. 2007/09/18(火) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. KC #-
  4. [ 編集]

KCさん、お返し遅なってもうてえらいすんませんでした。

オロチ、ニュースで流れて気になってたんですが、その後どうなったんでしょうかねぇ。再開したという話も聞いてないので。オロオチも好きなコースターの1つなんで、オロチもエキスポ全体の信用回復、またお客さん集まるようになってくれたらええんですけどねぇ。
  1. 2007/10/05(金) 15:48:02 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/168-5d1b1aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

