東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えらい

この「えらい」っちゅー言葉、大阪人はよぉ使います。「偉い」だけやのぅて、せやなぁ、何かを強調する時とか、特別意味を持つわけちゃうんやけど何かと頻出する言葉やね。

「あんた、バイキングやからって張り切ってえらいぎょーさん(料理)取ってきたなぁ」

「○○さん、えらい怒ってはったで。なんかあったん?」

さらに強める時は「えーらい」って、長音が入るねんな。

「◇◇さん家の犬がクサリ外れてどっか行ってもうてんね。『車にでもひかれたどないしょ』ってえーらい心配してはったわ。」

ってな具合に。

そうそう、東海のほうでは疲れたことを「えらい」ってゆぅみたいやねぇ。「あーえらかった」って。何が偉いんやろってつい思ってもうたわ(^^;)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/12(日) 23:39:00|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

> そうそう、東海のほうでは疲れたことを「えらい」ってゆぅみたいやねぇ。

これ、大阪でも普通に使いますよ。
「あ~ぁ、えらかったぁ」ってね。
亡くなった桂枝雀さんの「宿替え」や「くっしゃみ講釈」では、非常に印象的です。
機会があれば聴いてみて下さい。
  1. 2006/11/13(月) 00:07:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

私も疲れたって意味の「えらい」使います。
強調して「えらいえらいわあ」なんて言うたりして(笑

「JTくん大学受かったんやって? えらいねえ」なんて言われると、「お疲れさま」なのか「偉いね」なのか迷うことも。
どっちでも同じようなものかな?
  1. 2006/11/13(月) 09:39:35 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

わては、「しんどい」言うたり,「えらい」言うたりします。
名古屋の人はしょっちゅう「えらい」を使わはりますよ。疲れたときは勿論のこと、病気のときにも、「熱出て体えらいで今日は休むわ」などと言うたりしてはります。
この「えらい」っちゅう表現は、わても使うてるもんやさかいに別になんとも思わんのやけど、東京の人なんかは違和感感じてるみたいやね。

PS:最近椅子に坐るときなんかに「どっこいしょ」とか「ああ、えら」とか「ああ、しんど」などとつぶやくことが多なったような気ぃしますねん。わても年とってきてるっちゅうこっちゃ…。
  1. 2006/11/13(月) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ。

りゅうさん、コメント1番乗り!ありがとうございますぅ。

> これ、大阪でも普通に使いますよ。
> 「あ~ぁ、えらかったぁ」ってね。
ほんまにぃ?もっちぃは使こたことないですねぇ。なんとなく意外・・・

> 亡くなった桂枝雀さんの「宿替え」や「くっしゃみ講釈」では、非常に
> 印象的です。
> 機会があれば聴いてみて下さい。
(^o^)/ハーイ
そっかぁ。「えらい」使うんかぁ・・・ブツブツ・・・


JTさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 私も疲れたって意味の「えらい」使います。
おっJTさんも使わはりますか。確かJTさんって南大阪でしたよね。φ(.. )メモメモ

> どっちでも同じようなものかな?
う~ん、確かに微妙ですなぁ。ムツカシイ・・・


271828さん、ちょいとお久しぶりですねぇ。コメントおおきにぃ。

> わては、「しんどい」言うたり,「えらい」言うたりします。
おおぅ。271828さんはどの辺のご出身方でしたっけ?

> 疲れたときは勿論のこと、病気のときにも、「熱出て体えらいで
> 今日は休むわ」などと言うたりしてはります。
ほほぅ。これ、「しんどい」と使い方一緒ですねぇ。なるほどなるほど。

> 最近椅子に坐るときなんかに「どっこいしょ」とか「ああ、えら」とか
> 「ああ、しんど」などとつぶやくことが多なった
やー、もっちぃは学生の時点ですでにつぶやいとったような(笑)



う~ん、やっぱしもっちぃは「えらい」は使わんねぇ。やっぱし「しんどい」ですわ。どちらかっちゅーと北摂のほうの大阪弁と京都弁が混じってるからやろか。

もっちぃと同じ境遇の人、他におらんかなぁ・・・
  1. 2006/11/13(月) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

推薦状のお知らせです

はじめまして!
ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
この度貴方のブログ読者から、貴方様のブログを「私の大好きなブログ」として推薦されましたのでお知らせに参りました。

『ニンキブログ』 はPing送信機能、トラックバック機能を利用しておりますので、ブログの記事の更新情報がリアルタイムに、 『ニンキブログ』 のトップページのNew記事コーナーで紹介され、そしてミュニティーにトラックバックして頂く事でブログとブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えています。
オープンしてまだ1ヶ月のホヤホヤですので、アクセスアップに是非ご登録(無料)をご検討ください!
よりいっそうのブログの繁栄を期待しています。

http://www.ninkiblog.com
ニンキブログ
  1. 2006/11/13(月) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. ニンキブログ #-
  4. [ 編集]

>おおぅ。271828さんはどの辺のご出身方でしたっけ?
大阪市の北区・東淀川区に住んどりました。
今は愛知県尾張地方の北部におります。
愛知に移ってもう15年近くになります。

ちなみに、仕事は塾の数学講師をやっとります。
週に3日は名古屋で、1日は愛知県の三河地方で、残りの1日は大阪で授業を担当してまっさかい、毎週帰阪しとります。
授業は最初は共通語で始めるんやけど、だんだん熱がこもってくると大阪弁丸出しになってると、名古屋の生徒にはよぉ指摘されます。
数字のアクセントとかもちゃうしな~。「1」とか、「2」とか…。
でも、「7」を「ひち」と読むことが多いんは、大阪も名古屋も一緒やな~。
  1. 2006/11/14(火) 07:08:41 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

自分も

こんにちは!石井です。

この「えらい」は自分もけっこう使いますねー。
「えっらい」とか「どえらい」とか。
話を相手に伝わるようにするために自然とそうなったのかも。

ところで、もっちぃさん、結婚一周年なんですかー。
おめでとうございます!
夫婦になって年を重ねていくというのは、当たり前のようでいて、価値のあることですよねー。
  1. 2006/11/14(火) 15:27:22 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

道内の場合は、疲れた意味での「えらい」は皆無です(笑)
北海道で使われているのは、偉い以外に「えらい(大変な)ことになった)」くらいの意味でしか使いません。

このブログをみて、思わず
「疲れた」は「こわい」でしょ!って心の中で叫んでました(笑)

ps.前回のロープリフトについて、ほんのわずかだけ補足します。
雪原にスキー板を付けながら、ロープでリフトの終点まで上っていくんです。
ロープリフトの頂上で降りるときも、ちょっと気を許せば転んでしまいます。
慣れていなければ、それこそえらいことになるわけです。




  1. 2006/11/14(火) 18:49:59 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

アクセント、イントネーション

関西の「偉い」と「えらい」は、アクセントやイントネーションに違いを持たせているんでしょうか?そうでないと「えらい人」といっても意味が正反対になったりしませんか?
  1. 2006/11/15(水) 06:49:26 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

> もっちぃさん

残念ながら、京都でも「えらい」を「疲れた」という意味で使います。
ただ、大阪でも京都でも"若い"人は、あまり使わないようになったかも知れません。


>雨野寂さん

「えらい人」と言っただけでは正しい意味は伝わりません。
が、「えらい」にいくつかの意味があると知っている人であれば、その時の状況や話し手の表情や会話の流れなどで何を伝えたいのかは理解できます。

こういうのは方言だけに限りませんよ。
「ストライク」だけでは正確な意味は伝わりませんが、下から上に手をあげて「ストライク」といえばボウリング(あるいはソフトボール)だし、上から下へ投げ下ろせば野球の話だなと想像できるでしょ?

  1. 2006/11/16(木) 00:03:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

毎度、おおきにぃ。

ニンキブログさん、いらっしゃいませ。

> この度貴方のブログ読者から、貴方様のブログを「私の大好きなブログ」
> として推薦されましたのでお知らせに参りました。
ほぉ!それはありがたいことやないですか。

って、見に行ってんけど・・・ (・_・ ) ( ・_・) ドコドコ


271828さん、再びコメントおおきにぃ。

> 大阪市の北区・東淀川区に住んどりました。
> 今は愛知県尾張地方の北部におります。
> 愛知に移ってもう15年近くになります。
ほほぅ!φ(.. )メモメモ
やー、実は名古屋というか、愛知・東海の辺の人らの情報も欲しいなぁと思ってたとこなんですよー嬉しいわぁ。

> 仕事は塾の数学講師をやっとります。
おぉっ!もっちぃも学生時代は塾講バイトやってましたでぇ!個別指導やったんですけど、小学生と中学生担当してました。

やーこの話始めると長なりますんで、今はやめときまっさ。

> 毎週帰阪しとります。
そうなんですねぇ!そらまた忙しい話で。でも大阪に帰れるのがうらやましかったりもするもっちぃでした。

> 数字のアクセントとかもちゃうしな~。「1」とか、「2」とか…。
へぇ!名古屋って、この辺のアクセントは東京寄りなんでしょうか?それとも名古屋独特のまったく別のアクセント??
また詳しく伺いたいところです(^-^)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「えっらい」とか「どえらい」とか。
そうなんですねーでも、なんとなく意外です(笑)

> 話を相手に伝わるようにするために自然とそうなったのかも。
これは結構ありますねぇ。わざと大げさにゆぅてみたりね。

> ところで、もっちぃさん、結婚一周年なんですかー。
> おめでとうございます!
ありがとうございますぅ。また、ボスのブログではお褒めいただいて(*^.^*)

> 夫婦になって年を重ねていくというのは、当たり前のようでいて、
> 価値のあることですよねー。
まだ1年生ですから、実感はわきませんけど、きっとそうなんでしょうねぇ。がんばろっと。


MTさん、コメントありがとうございます。

> 道内の場合は、疲れた意味での「えらい」は皆無です(笑)
確かになさそうですね(笑)

> 「疲れた」は「こわい」でしょ!って心の中で叫んでました(笑)
(・_・)......ン?
北海道では「疲れた」ことを「こわい」って言うんですか??それもまた誤解を招きそうな・・・

> 雪原にスキー板を付けながら、ロープでリフトの終点まで上っていくんです。
上っていく・・・
これ、うんしょうんしょって自力ですか?それともロープがモーターかなんかで巻き上げられているところにつかまっているだけですか??きゃーもっちぃ、あほやわぁ。でも楽しそうですね(笑)ハラハラどきどきスリル満点、っての好きなのでσ(^_^)


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。ちょこっとお久しぶりでしょうか。

> 関西の「偉い」と「えらい」は、アクセントやイントネーションに違いを
> 持たせているんでしょうか?そうでないと「えらい人」といっても意味が
> 正反対になったりしませんか?
確かに、「偉い人」にも「とんでもない人」にもなりうるでしょうねぇ。りゅうさんのおっしゃるように状況判断な部分が大きいですね。


りゅうさん、再びありがとうございます。

> 残念ながら、京都でも「えらい」を「疲れた」という意味で使います。
ほんまですか~?ひゃ~

> 大阪でも京都でも"若い"人は、あまり使わないようになったかも知れません。
なるほど。地域差でなければ世代差なんでしょうねぇ。けど、私の生まれ育った環境では「しんどい」やのぅて「えらい」をつことった人はおらんかったように記憶しております。うちのおかんは野田の生まれ&育ちですけど、つこてませんねぇ。ちょっと境目知りたなりますねぇ(笑)

> 「ストライク」だけでは正確な意味は伝わりませんが、下から上に
> 手をあげて「ストライク」といえばボウリング(あるいはソフトボール)
> だし、上から下へ投げ下ろせば野球の話だなと想像できるでしょ?
りゅうさんらしいたとえ話ですね(^-^)


ちなみに、「話の流れで何を言ってるのか判断する」というのは手話ではしょっちゅう起こりますね。全ての言葉が手話で表せるわけではないので、一つの表現が複数の意味を兼ねることが結構あります。そんな時はほんまに「話の流れ」が重要になってきます。それがつかめないとさっぱりわからん、ってこともありますねぇ。

余談でしたー
  1. 2006/11/17(金) 14:08:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/169-749e8f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

