東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肝油ドロップ

前回の天花粉の話、実はちょっと伏線?がありましてな。

たまたまネットで調べもんをしとった時に、「天花粉」は関西特有の言い方ちゃうか、って書かれとったんを見つけて、ボスに「天花粉って知ったはります?」って聞いてん。(あ、もちろん実際には標準語で聞いてんけどな。)

ボス:てんかふん?聞かねぇなぁ。
もっちぃ:ベビーパウダーですよ。
ボス:ベビーパウダーってたら「シッカロール」だろ。

ここから、前回の天花粉の話に発展してん。ほんで、もっちぃがシッカロールのホームページ見つけて、

もっちぃ:でもこの赤ちゃんの写真のカンカンは見たことあるような・・・
ボス:(写真見て)これ、カワイの肝油ドロップみたいだな。
もっちぃ:カンユドロップ?何ですかそれ?
ボス:赤ちゃんの写真の缶ってったらカワイの肝油ドロップだろ。トレードマークだもんな。
もっちぃ:??サクマドロップとは別物ですか???

やー知らんかったわぁ。肝油ドロップ。なんでも、ビタミンAやDの補給に良いらしいやないですか。ダンナも子供の頃はよぉ食べさせられたらしい。

見たことも聞いたこともなかったもんなぁ。これは地域差なんやろうか、世代差なんやろうか。ちなみにうちのおかんに聞いても知らんゆぅとったなぁ。

皆さんは知ったはりました?



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓こっちもクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/25(土) 23:30:34|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

地域

こんにちは!石井です。

肝油ドロップですかー。懐かしいですね。
地域性もあるかもしれませんが、どちらかといえば時代性のほうが強い感じが…(?)。
もっともうちの会社のある商店街のとある薬局では、今現在も店頭で肝油ドロップの販売をよくやっていますけど。
  1. 2006/11/26(日) 11:54:43 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

もちろん知ってます

小学校の給食では毎日1個食べました。
最初の頃はピンクだったものが、高学年のころは白色になってました。
あれは鯨から作ると聞いたような気がしますが記憶不鮮明です。
  1. 2006/11/26(日) 16:29:56 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

二時間目の後の、

休み時間に保健委員が一粒ずつ配ってましたねぇ。
最初は透明なカプセル状やったけど、
いつの間にか、白いざらざらした糖衣錠になったなぁ。

午前中のおやつタイムっちゅう感じで、
けっこう嬉しかったんを憶えてます。
  1. 2006/11/26(日) 17:27:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

他の方が書かれているように給食の時間などに学校で食べた・・・と、聞いたことはあります。
でも、私らの時代では、なかったですね。
地域差というよりは、食糧事情の違いによる世代差でしょう。
  1. 2006/11/26(日) 18:36:18 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

私自身、肝油ドロップを食べたことはありません。
ただ、名前だけは聞いたことがあります。

肝油ドロップを知らない方がいらっしゃるとは、思いもよりませんでした。
  1. 2006/11/26(日) 21:21:57 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

職場に置きました

また、引き合いに出されている「ボス」こと、益田です。
私が子供の頃は、学校では配られなかったかと思います。
子供の居る家では、当たり前においてあったかと記憶しています。
もっちぃが知らないようでしたので、1つ買って職場に置いておきました。
久しぶりに食べてみましたが、相変わらず歯にくっつくあたりが懐かしさを感じました。
おやつとしても、結構イケるかも知れません。
おいしいですね。(^O^)
  1. 2006/11/27(月) 14:26:57 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

私も知りませんでした。
去年だか一昨年だかになんかの小説で読んで、
「昨今はこんなん出回ってんのか」
なんて思ってましたけど。
むしろ懐かしいもんなんですか?
  1. 2006/11/28(火) 15:25:14 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

肝油&天花粉

幼稚園で、毎日一個食べてましたよ♪
白い砂糖のまぶしてあるヤツ。
ちなみに幼稚園は阪神間です。
うちのダンナは京都人ですが、肝油ドロップ食べてたって言うてます。

年代差かなぁ?地域差かなぁ?
ちなみに、うちら夫婦は30代半ばです。

天花粉はシッカロールとも言うてたような気がします。
我が家では夏になったら母が「ポンポンしとき」と
天花粉を風呂上がりに渡してくれましたよ。
  1. 2006/11/28(火) 17:28:40 |
  2. URL |
  3. JOE #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しとります。
肝油ドロップか…。なつかしなあ。
わてはもう初老のおっさんやけど、幼稚園時代に食べてましたでぇ!
あの甘い粒、めっちゃ好きで、毎日楽しみにしとりましたわ。

※ここからは、別の話です。
上にあるいろんな方々の書き込みの中に「休み時間」というくだりがあって思い出したんやけど、名古屋では「休み時間」のことを「放課」と言うてるらしいで~。
こないだ授業の合間にこの話したら、なんや盛り上がってしもた。生徒たちが言うには、1時間目の後の休み時間は「1時間目後の放課」あるいは「1放」で、昼休みは「昼放課」と言うんやて。
とするとや、名古屋の子らにとって「放課後」っちゅうのは、「全ての授業が終わった後」と違うて、「放課」の「後」,つまり授業っちゅうことになりまんな。
きっと「放課後の図書室」なんて聞いてもなんのこっちゃっちゅう感じなんやろな~。
  1. 2006/11/30(木) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

遅なりましたm(_ _)m

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> どちらかといえば時代性のほうが強い感じが…(?)。
なるほど。なんとなくそんな感じもしいてたのですが。

> 今現在も店頭で肝油ドロップの販売をよくやっていますけど。
そうそう。スクール近くの薬局の店頭でもやっているのを見つけました。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 小学校の給食では毎日1個食べました。
へぇ。給食で出てたんですねぇ。給食は2年間しか食べられませんでしたが、出てきませんでしたねぇ。やっぱり世代差でしょうか。

> あれは鯨から作ると
となるとなおさら時代を感じますねぇ。


なかゆくいさん、いつもコメントおおきにぃ♪

> 二時間目の後の、
> 休み時間に保健委員が一粒ずつ配ってましたねぇ。
保健委員ですか!懐かしい響き・・・

> 午前中のおやつタイムっちゅう感じで、
なるほどねぇ~


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ♪

> 地域差というよりは、食糧事情の違いによる世代差でしょう。
なるほど。うちのダンナも子供の頃食べさせられてた、とは言ってましたけど、給食には出なかったそうな。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 私自身、肝油ドロップを食べたことはありません。
> ただ、名前だけは聞いたことがあります。

そうなんですね。ってことは物はご覧になってないんでしょうか。

> 肝油ドロップを知らない方がいらっしゃるとは
σ(^_^)
だって、「ドロップ」って聞いたら飴玉だと思いません?(^^;)


益田さん、コメントありがとうございます。
ボス殿ではないですか。

> 子供の居る家では、当たり前においてあったかと記憶しています。
そうなんですねー 知らなかった・・・

> もっちぃが知らないようでしたので、1つ買って職場に置いておきました。
(^o^)/ハーイ ありがとうございます。
空腹を紛らすのに食べてます(笑)


JTさん、コメントおおきにぃ。

> 私も知りませんでした。
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

> むしろ懐かしいもんなんですか?
そうかもしれませんねぇ。


JOEさん、いらっしゃい。コメントありがとうございます。

> 幼稚園で、毎日一個食べてましたよ♪
幼稚園ですかぁ。私幼稚園行ってへんからなぁ。日本では。

> うちのダンナは京都人ですが、肝油ドロップ食べてたって言うてます。
ほんまですかぁφ(.. )メモメモ

> ちなみに、うちら夫婦は30代半ばです。
なるほど・・・うちは私20代、ダンナ30代なんで、やっぱし20代と30代の差かしら w

> 天花粉はシッカロールとも言うてたような気がします。
やはりシッカロールでしたか。

> 我が家では夏になったら母が「ポンポンしとき」と
> 天花粉を風呂上がりに渡してくれましたよ。
「ポンポン」とはありがちな略称ですねぇ。うちは普通に「粉」ゆぅてた気が(笑)


271828さん、コメントおおきにぃ♪

> わてはもう初老のおっさんやけど、幼稚園時代に食べてましたでぇ!
幼稚園ですか。ってことはやっぱり世代差なんでしょうねぇ。

> 名古屋では「休み時間」のことを「放課」と言うてるらしいで~。
へぇ!それは初耳ですねぇ。

> 1時間目の後の休み時間は「1時間目後の放課」あるいは「1放」で、
> 昼休みは「昼放課」と言うんやて。
ほんまですか。でも「1放」なんてそれだけ聞いても絶対わらかんやん(^^;)

> 名古屋の子らにとって「放課後」っちゅうのは、「全ての授業が終わった後」
> と違うて、「放課」の「後」,つまり授業っちゅうことになりまんな。
へぇ!なんやちゃんと考えんとややこしなりますなぁ。

貴重な情報おおきに(^-^)

  1. 2006/11/30(木) 22:01:19 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

肝油ドロップ、懐かしい(^^)

「半助豆腐」で検索してここへ来ました。ふと見ると、「肝油ドロップ」の文字が…。あぁ懐かしいこのブログ大好き!!

私が通っていた、国民学校…違う違う、そこまで古うない…小学校でも配られてましたで、肝油ドロップ。
  1. 2013/11/07(木) 08:04:45 |
  2. URL |
  3. 猫に今晩ニャー #NDJX3kuE
  4. [ 編集]

Re: 肝油ドロップ、懐かしい(^^)

猫に今晩ニャーさん、オハツ('-'*)お返し遅なってもうてほんま堪忍。

> 「半助豆腐」で検索してここへ来ました。ふと見ると、「肝油ドロップ」の文字が…。あぁ懐かしいこのブログ大好き!!

大好き、ゆぅてくれてはるのに放置してもうてほんま申し訳ない<(_ _)>
またきたってくださいな。

> 私が通っていた、国民学校…違う違う、そこまで古うない…小学校でも配られてましたで、肝油ドロップ。

最近、駅の改札前の広場でたまにデモ販売?してますわ。
今時の小学校はどうなんやろ。また娘に聞いときます。
  1. 2015/01/04(日) 18:03:20 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/171-95578de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

