東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半助

久しぶりにまともな話(笑)

前に、うなぎの話したことあったやん?

少し復習すると、大阪の蒲焼は頭をつけたまま串に刺し、蒸さずにタレにつけて焼くねん。焼いた後、頭の部分を切り落とすんやけど、この頭の部分を「半助」って大阪では呼ぶんやな。ちなみにあなごの頭も同様に半助って呼ぶらしい。

この半助と焼き豆腐をみりん、しょうゆで味付けして煮込んだものが「半助豆腐」っちゅーて、大阪の郷土料理のひとつやねん。
 
半助は「うなぎの面」でもあるから「うずら」っちゅー別名もあって、「うずら豆腐」と呼ばれることもあるらしい。うなぎの頭だけに見た目はちょっとグロテスクやけど、なかなかやで。

って、実は1回くらいしか食べたことないんやけどな(^^;)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓こっちもクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/11/30(木) 21:54:32|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

コメント

美味しいでぇ

ほんま、ええダシ出ます。
上手に食べんと、小骨が刺さってイタタになるけどねぇ。
そこらで手軽に買えへんのが難点やね。

半年前にウチで作った半助豆腐、よかったら覗いてやってください。
http://chilldie.blog54.fc2.com/index.php?q=%C8%BE%BD%F5
  1. 2006/12/01(金) 00:39:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

>大阪の蒲焼は頭をつけたまま串に刺し、蒸さずにタレにつけて焼く

北海道の鰻は関東と同様に、背開きで蒸していることが多いので、このような鰻は想像出来ません。
しかも鰻はスーパーやデパート、卸売市場を問わず、頭なしで売っています。
ついでに、「半助」って名前もつい最近まで知りませんでした。

某方のブログによると、関西では頭をつけたまま売っていることが多いようですね。

多分私だったら、鰻に頭がついていたら、その場で「頭を切り落として下さい」って言ってしまいそうです。

そう言えば、関西には寿司ネタとして鰻もあるようですね。
  1. 2006/12/01(金) 15:52:09 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

興味が

こんにちは!石井です。

うなぎの頭を食べるんですかー!
ただでさえちょっと皮が気持ち悪いのに…(うなぎ自体は好きですが)。
でもうかがっていると興味が湧いてまいりました…。
  1. 2006/12/03(日) 20:47:35 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

早速コメントおおきにぃ♪

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> そこらで手軽に買えへんのが難点やね。
せやねん!せやさかいなかなかお目にかかれへん。うちの実家でも登場したことなかったしなぁ。

> 半年前にウチで作った半助豆腐、よかったら覗いてやってください。
おぉ!写真付きやないですか!おおきにおおきに。食べたいー( ̄ー、 ̄)


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 北海道の鰻は関東と同様に、
ほほぅ。やはり関東よりなんですねぇφ(.. )メモメモ

> しかも鰻はスーパーやデパート、卸売市場を問わず、頭なしで売っています。
そぉゆぅたら、関東のうなぎには頭なかったですねぇ。確かに確かに。

> 某方のブログによると、関西では頭をつけたまま売っていることが多いようですね。
そうなんですよね。考えてみれば。気にしたことなかったですけど(笑)

> 関西には寿司ネタとして鰻もあるようですね。
そうそう、ありましたねぇ。確か。もっちぃはあんましお寿司食べないんでf(^^;)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ただでさえちょっと皮が気持ち悪いのに…(うなぎ自体は好きですが)。
まぁそうですねぇ。韓国ではうなぎの皮でいろいろ財布などありましたねぇ。

> でもうかがっていると興味が湧いてまいりました…。
機会があればぜひぜひ♪


  1. 2006/12/04(月) 11:27:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

半助は食べた事ないです。
勿論、存在は知ってましたが我が家ではかつて食卓に上がったことはありません。
まぁ、私は子供の頃は、うなぎは嫌いでしたから食卓に半助が出てきても食べなかったでしょう。(^_^;)
今では、鰻は好きな食材の一つですが、鰻屋に行くこともないしスーパーでもお目にかかりませんから、半助に出会える確率は、ものすごく低いものと思われます。
  1. 2006/12/07(木) 00:55:26 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、コメントおおきにぃ♪

> 屋に行くこともないしスーパーでもお目にかかりませんから、半助に
> 出会える確率は、ものすごく低いものと思われます。

ほんまですねぇ。
うちのおかん曰く、昔はウナギは高級でなかなか手に入らんもんやったから、半助でも、ってなことがあったんやろうけど、今は養殖ができるようになったからなぁ、とのこと。一理ありますねぇ。
  1. 2006/12/07(木) 22:52:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

半助大好物!

といってもウチの犬ですけど。

半助付のマムシを買うてくると、臭いですぐ解って喜びまくり(コーギーで尻尾ないんで腰振りダンス)。

包丁で切り落としてやると、一口で飲み込みます。
  1. 2006/12/13(水) 07:35:14 |
  2. URL |
  3. zuzu #Ztawh61w
  4. [ 編集]

zuzuさん、('-'*)オハツ♪

> 半助付のマムシを買うてくると、臭いですぐ解って喜びまくり(コーギーで
> 尻尾ないんで腰振りダンス)。
それはすごいですねぇ。よぉ知ってるんやねぇ。犬に好かれるとは、半助も思ってへんかったやろなぁ。
  1. 2006/12/15(金) 14:24:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

実名を出して何ですが

関西でも半助だけというのはなかなか手に入りませんが、大阪梅田の阪神百貨店にうけば、ほぼいつでも(=時間帯による)売っています。

値段も10尾分以上(? ちゃんと数えたことない)入って400円。わたしはそのままかぶりついてご飯のおかずに、酒の肴にしております。
  1. 2007/09/10(月) 08:34:08 |
  2. URL |
  3. PP&M #m9/bylxM
  4. [ 編集]

PP&Mさん、('-'*)オハツ♪えらい昔の記事にコメントおおきにぃ。

> 大阪梅田の阪神百貨店にうけば、ほぼいつでも(=時間帯による)
> 売っています。
おぉ!さすが阪神のデパ地下。

> 値段も10尾分以上(? ちゃんと数えたことない)入って400円。
おぉ。庶民の味方ですなぁ。

> わたしはそのままかぶりついてご飯のおかずに、酒の肴にしております。
なるほど、そおんな食べ方もあるんですねぇφ(.. )メモメモ
  1. 2007/09/12(水) 15:41:05 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/172-e1b08769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半助豆腐-君は今日からCOOK☆スター!

半助豆腐半助豆腐(はんすけどうふ)は大阪の郷土料理である。「半助」とは、鰻の蒲焼を作ったときに切り落とした「鰻の頭」の部分のことである。大阪(関西地方)と東京(関東地方)の鰻の蒲焼の製法で、切り開くときに腹から裂くのが大阪(関西)、背から裂くのが東京(関東
  1. 2007/02/07(水) 21:41:00 |
  2. 君は今日からCOOK☆スター!

FC2Ad

