東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソース焼きそば

ペヤングのソースやきそば。(ちなみに公式サイトはここらしいけど、工事中^^;)

これなぁ、関西にはなかったんとちゃうかなぁ。もっちぃが大阪におった頃には。関東やったらコンビニには絶対っちゅーくらい置いたぁるもんやねんけど。現在関西在住の皆さん、どないでっか?

このペヤングソースやきそば作ってるんは「まるか食品」っちゅー会社で、群馬県の会社らしい。せやから東日本のほうに商品があるんやろなぁ。もしかしたら北海道もないかも?

もっちぃにとってカップの焼きそばゆぅたらやっぱしU.F.O.やね。日清のお膝元が故に?

ここにインスタントラーメンの「誕生と進化のヒストリー」が載っとった。なかなか興味深いなぁ。昔、小学館の小学○年生でチキンラーメン誕生の漫画が載っとったん(偉人伝?)読んだことあるんやけど、すごいなぁ思てな。もっちぃの中では20世紀の大発明の一つに加わるべきやとおもうんやけどなぁ。

ほんまに、安藤百福さんに感謝感謝ですわ。チキンラーメン大すっきゃでぇ!ひよこちゃんが阪神ファンなんがまたええところやないの。たまにサングラス掛けてエレキギターをギャーンって鳴らしたり。ええキャラやわぁ。


だいぶ話ずれてもうたけど、まぁこんな所で今日は堪忍。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓こっちもクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/09(土) 15:17:16|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

やきそば弁当

久々に1番乗りでコメントします。

>もしかしたら北海道もないかも?
その推測は当たってますね。
北海道のカップ焼きそばといえば、東洋水産の「やきそば弁当」が主流です。

公式サイトはあるみたいですが、こちらの方が説明が分かりやすいかと思います。
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/yakisobabentou.php

詳しいことは分かりませんが、噂によると「やきそば弁当」が
「ペヤング」の北海道上陸を阻んだようです。

ps.実は某ブログで、全く同じようなことを書いていらっしゃる方がいました。
  1. 2006/12/09(土) 17:27:34 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

長島

こんにちは!石井です。

ぺヤングソース焼きそば、関西にはなかったのですかー。
そういえば、子どもの頃やっていたCMはローカルっぽかったような気がします。

インスタントラーメンのリンク先見てみました。
インスタントラーメンができた年に長島が巨人でデビューしたというのはおもしろいですねー。
これだけ生活に浸透している商品にしては意外とその歴史が短いような気もします。
  1. 2006/12/10(日) 08:22:22 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

ペヤングって漫画で見て「……何?」って思った覚えがありますわ。私の知らん食べ物の名前かなんかかと。
えーと、焼きそばの銘柄、なんですか?

北海道は焼きそば弁当やね。「焼きそば弁当買ってきて」て言われて弁当コーナー探して「ありません」というのもありがちな話です。
  1. 2006/12/10(日) 19:55:50 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

私が子供の頃ですから、かなり昔ですが、一時期関西でもペヤングのCMをやってました。
だから、久しぶりに「ペヤングのソース焼そば」と聞いた時も、ペヤングの名前は知ってましたら"懐かしいなぁ"って印象でした。
最近、関西でもセブンイレブンで発売してませんでしたっけ?
ソース焼そばだったかどうかは、定かではありませんが・・・。

ペヤングのパッケージは、他の全国区のメーカーのカップ焼そばと比べると安っぽい(100均やディスカウントショップでだけ扱ってそう)ので、CMをガンガン流して名前を売らないとコンビニの消費者はなかなか手を出さないように思います。
  1. 2006/12/11(月) 00:08:26 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ま逆の男です

東京→千葉→東京→静岡→埼玉と渡り歩き
20歳から大阪で生活しているので
「ま逆の男」でございます。

ぺヤングは僕らの世代のソウルフード!
みんな「麺は固めの2分で」「いやいや湯を吸いきったユルユル麺が好き」など
こだわりがあったもんです。

で、ただいま関西圏ではセブンイレブンで発売中!
ただ、知名度がないので端っこに「超大盛」のみ売ってます。
この火を絶やさないために
会社の昼飯などで食べていますが、みんなは「何やそれ・・・」と冷たい視線。
困ったもんです。
  1. 2006/12/13(水) 12:01:18 |
  2. URL |
  3. 関東出身関西人 #-
  4. [ 編集]

たまに食べるねぇ

幼稚部~小学5年まで関東にいたけど、ペヤングは知らないっすわ汗。
というか、その頃はインスタントが流行りだす頃だったからなぁ。
家では食わせてもらえませんでした。
で、関西に戻って、やっとインスタントが食えるようになりました。
その頃はU.F.O.が好きでした!!
関東にまた進出して、5年経つけどペヤングは見ないなぁ。
というか、今はインスタントあまり食わなくなったし。

ただ、これだけは言いたい。
U.F.O.のソースの味、昔の味に戻してください泣。
今のはなんか違うんだよねぇ。。。
  1. 2006/12/14(木) 19:02:29 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

MTさん、('-'*)オヒサ♪の1番乗り!ありがとうございますぅ。

> 北海道のカップ焼きそばといえば、東洋水産の「やきそば弁当」が主流です。
へぇ~

楽しいサイトをご紹介くださって、ありがとうございます。結構他のものも興味深いですね。こんなところに北海道情報が盛りだくさんであるとは・・・

> 実は某ブログで、全く同じようなことを書いていらっしゃる方がいました。
そうなんですね~ 知りませんでした。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> これだけ生活に浸透している商品にしては意外とその歴史が短いような気もします。
そうですねぇ。でもこれからいろいろ進化(?)しながらどんどん歴史を作っていくんでしょうねぇ。


JTさん、まいど!コメントおおきにぃ。

> えーと、焼きそばの銘柄、なんですか?
カップ焼きそばの商品名ですね。

> 「焼きそば弁当買ってきて」て言われて弁当コーナー探して「ありません」というのもありがちな話です。
やー、これは絶対ありうるでしょう。私もきっとそうすると思いますよ(笑) 何もそんなややこしい名前にせんでもええのにねぇ。


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 私が子供の頃ですから、かなり昔ですが、一時期関西でもペヤングのCMをやってました。
ほんまですかぁ?初耳ぃ。知らなんだ。

> CMをガンガン流して名前を売らないとコンビニの消費者はなかなか
> 手を出さないように思います。
なるほどねぇ。そう言うたら、ペヤングのCMって見たことなかったような気も・・・(^^;)


関東出身関西人 さん、コメントありがとうございますぅ。

> ぺヤングは僕らの世代のソウルフード!
> みんな「麺は固めの2分で」「いやいや湯を吸いきったユルユル 麺が好き」などこだわりがあったもんです。

すごい議論になりそうですね(笑)

> ただいま関西圏ではセブンイレブンで発売中!
おぉ!知りませんでさた~売れてるんやろか・・・

> ただ、知名度がないので端っこに「超大盛」のみ売ってます。
なるほど。UFOもあんなにおっきいのはありませんもんねぇ。けど、あんなにおっきかったら逆に飽きてこーへんかなぁって思うんですけどね。

> 会社の昼飯などで食べていますが、みんなは「何やそれ・・・」と冷たい視線。
あはは。予想できますねぇ(笑) やっぱり関西ではUFOなんでっしゃろねぇ。


たーとるさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 関東にまた進出して、5年経つけどペヤングは見ないなぁ。
> というか、今はインスタントあまり食わなくなったし。
ほんまに?コンビニにフツーに置いてまっせ。白いプラッチックhttp://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-36.html)のパッケージの。

> U.F.O.のソースの味、昔の味に戻してください泣。
> 今のはなんか違うんだよねぇ。。。

そんなちゃいます?昔ってどれくらい前なんでっしゃろ。私は特に感じんけどなぁ・・・
  1. 2006/12/15(金) 15:03:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/173-6f6a4d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

