東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅草寺

更新せななぁと思いつつも、気ぃついたら一週間経ってもうてる今日この頃。楽しみにしてくれてはる人がぎょーさん(?)いてはるんは分かってるんやけど、お待たせしてすんませんねぇ。

さてさて、今回はほんまにもっちぃの独り言ですわ。

こないだ、ちょろっと浅草行った時の話やねんけどな。浅草っちゅーたら雷門やら浅草寺やら仲見世とか?やー話には聞いとったけど、関東に越してきて4年半経つけど初めて行きましてん。

浅草寺ってさぁ「せんそうじ」って読むんやってなぁ。「あさくさでら」やとばっかし思っとったわぁ。

やぁ、ちょくちょくニュースで、初詣やら節分やらで「浅草の浅草寺で・・・」なんてゆぅてるんは聞くからさ。せやから「あさくさでら」と「せんそうじは」別もんやと思っとったわけ。地名は「あさくさ」って読むんやから、「浅草寺」って書いたぁったら「あさくさでら」って読みたなるやん?ちゃんと読み仮名振っといてくれな、なぁ?

まぁきっと「あさくさでら」って読んだんを聞いて「あ、この人よそもんやなぁ」って思われてるんやろうけどさ。(この辺「田舎もん」やのぅて「よそもん」っちゅーのが大阪人のこだわりやね(笑))

けどなんで「せんそうじ」なんやろねぇ。「浅草神社」は「あさくさじんじゃ」なんやろ?ちょいと調べてみたら「浅草寺」も地元の人は「あさくさでら」ゆぅてはるみたいやけどねぇ。

物知りさんのコメントもぼしゅーちゅー(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓こっちも押してもらえると嬉しいわぁ♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/22(金) 10:59:49|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

いったことないかも

こんにちは!石井です。

「なぜあさくらでらではないのか?」。
先に断っておきますが、ぜんぜんわかりません(^_^;)
しかも、東京生まれのくせにもしかしたら行ったことないかも・・・?
  1. 2006/12/23(土) 13:54:46 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

浅間神社

「せんげんじんじゃ」と読みますよね。
「浅間山」と書いて「あさまやま」と呼んだり「せんげんやま」と呼んだりするのと同じじゃないでしょうか。

なお、「せんげんやま」には全国に「浅間山」と「仙元山」の両方がありますね。
  1. 2006/12/23(土) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

説ですが

どうやら神社が訓読み、お寺が音読みというのが有力な説のようですね。

ちなみに私も「あさくさでら」って読んだ一人です。
  1. 2006/12/24(日) 14:34:36 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

確かにお寺は音読みが多いですねえ。
うちの地元の久米田寺とか水間寺は訓読みなんですが……

歴史上の人物でも訓読みで読んだり音読みで読んだりする例があるようで。
織田信長(のぶなが)→信長(しんちょう)公記
とか。なぜ「のぶながこうき」と読まないのか謎。
  1. 2006/12/25(月) 08:10:51 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

ふむふむ・・・

毎度コメントありがとうございます。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。しかも1番乗り!ですね。

> しかも、東京生まれのくせにもしかしたら行ったことないかも・・・?
ほんまですかー 意外とそんなもんなのかもしれませんね。私も大阪生まれの割にはあんまし大阪を良く知ってなかったりもします。ミナミなんかさっぱぷーですからねぇ。


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> 浅間神社
> 「せんげんじんじゃ」と読みますよね。
ほんまですかーじぇんじぇん知りませんでした(^^;)
でも確かにそんな名前の神社があったような・・・

> 「浅間山」と書いて「あさまやま」と呼んだり「せんげんやま」と呼んだり
> するのと同じじゃないでしょうか。
おぉ、こちらも2パターンなんですね。私はとっさには「あさま」としか読めませんねぇ・・・(^^ゞ


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> どうやら神社が訓読み、お寺が音読みというのが有力な説のようですね。
おおぅ!そんなルールが存在するやもしれないのですねー なるほど。それならナットクできそうです(笑)

> ちなみに私も「あさくさでら」って読んだ一人です。
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!


JTさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 確かにお寺は音読みが多いですねえ。
私は「お寺の名前」といわれてそないなんぼも思いつきませんでしたよ・・・せいぜい東寺、東大寺、西大寺、法隆寺、薬師寺・・・あ、でも結構頑張ってるかも?(笑)金閣・銀閣は正式な名前ちゃうんでしたよねぇ・・・

> なぜ「のぶながこうき」と読まないのか謎
う~ん・・・作者のフィーリング、なんてゆぅたら怒られるんでっしゃろなぁ(笑)


  1. 2006/12/26(火) 14:31:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

どうも、どうも、書き込みが遅くなってます。(^_^)ゞ
関西でも、そんな所があったような気がしたので考えましたが、何も出てきませんでした。w

と言いながらも、どこかにあったような気が・・・と諦めきれずにおります。
思い出したら、書きますね。
  1. 2006/12/30(土) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. りゅう #VnwGLRVI
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 関西でも、そんな所があったような気がしたので考えましたが、
> 何も出てきませんでした。w
ほんまですかぁ?もっちぃはとんと思いつきませんでしたー

> 思い出したら、書きますね。
(^o^)/ハーイ お待ちしてまーす♪
  1. 2007/01/01(月) 09:28:40 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/175-f6a3d560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

