東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地名の読み方

前の「浅草寺」の話で、音読みと訓読みってな話がでてきて思い出してんけど、だいぶ前に「日本橋」を「ニホンバシ」と読むか「ニッポンバシ」と読むかって話、書いたことありましたわ。

その時にりゅうさんがコメントつけてはりましたけど、関西は「」や「」は訓読みすることが多いんよね。本町(ほんまち)とか谷町(たにまち)とか。今、「たにまち」って打って一発で「谷町」に変換してもらわれへんかったで!「谷間地」やって(笑)

や、ほんで、スクールの近く(東京都足立区)に「谷中」ってところがあるんやけど、これ「やなか」って読むねんな。初めて知ったときびっくりしたわ。「え゛ーなんぼ逆立ちしたかて、フツーは『たになか』やろ!」って未だに思ってるねんけどね(笑)あと、「谷在家」っちゅーところもあって、これ「やざいけ」って読むねんな。初めて見たときは「たに・・・、たに・・・たに?」って読もうとしとったもん、私。

けど、この「フツー」っちゅーんが曲者やんね。自分が思ってるフツーを、みんながみんなフツーやと思ってへんことも大いにありうるわけやし。

おもろいもんですなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/26(火) 14:56:57|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ところがところが、近畿の自治体の「○○町」は全部「~ちょう」だったりしますよ。

ソース:
http://www.kukanzeneki.net/omoituki/21/index.html

自治体じゃ「ちょう」なのに繁華街や地域名の「本町」とか「谷町」なんかは「まち」ってのは面白いですね。
  1. 2006/12/26(火) 19:06:23 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

『こー』の銀行の支店名はUFJ(旧三和)の日本一(にっぽんいち)です♪
支店名が気に入って、メールオーダーで作ったんですけど、
こっちの人の誰に話しても見せても、不思議がられます(笑
言うまでもなく日本橋一丁目=日本一ですよね♪

地名の話になると、本町=大阪:ほんまち/横浜:ほんちょう
です。
こんな所にもビミョーな
  1. 2006/12/26(火) 23:40:12 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #-
  4. [ 編集]

地名

地名だけは日本全国どこに行っても戸惑います。

京都では「烏丸=からすま」「向日町=むこうまち」 大阪では「十三=じゅうそう」「天満橋=てんまばし」 名古屋では「御器所=ごきそ」

横浜にも「神戸」と書いて「ごうど」と読むところがあります。どこかに「かんべ」と読む地名もあるそうですね。「栗東=りっとう」なんて、最初は「くりひがし」だと思っていました。
  1. 2006/12/26(火) 23:45:57 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
いろいろと忙しうてなかなか来られへんかったわ。

「谷」の読みは難しなあ。
「大谷さん」とか「奥谷さん」とか、いっつも読み間違えてしまう。
わても大阪人やから、ついつい「おおたに」とか「おくたに」とか言うてしまうねん。
ほいで、生徒に「おおやです」とか「おくやです」とかつっこまれる。もう慣れてしもたけどな。
逆に、「池谷さん」に余計な気ぃまわして「いけやさん」と言うたら、「いけたにです」と言われてしもたこともあってん。

阪急千里線に「柴島」いう駅がありまんなあ。
わてが昔住んでた近所やけど…。
これも他地域の人はなかなか読めんのとちゃうやろか。
いろんな人に訊いてみると、「しばしま」と読む人が大半やった。
ほんまは、「くにじま」やねんけどな。

名古屋周辺にもいろいろおもろい地名がありまっせ。
例えば、こんなん読めまっか?
1「石刀」(愛知県一宮市)
2「徳重」(愛知県北名古屋市)
3「坂祝」(岐阜県坂祝町)
4「苧ヶ瀬」(岐阜県各務原市)
5「浅間町」(愛知県名古屋市)
6「味美」(愛知県名古屋市)
7「為栗」(全然名古屋周辺ちゃうけど。むしろ静岡県?)
答えはまた来たときにでも書きますわ。
ほな。
  1. 2006/12/27(水) 06:47:07 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

麻生

似たような話は、東京と札幌でも見かけます。
中でも麻生は有名らしく(?)、東京では「あざぶ」、札幌では「あさぶ」と読むのが一般的です。

札幌市内で難しい読み方をする地名と言えば、
北区「茨戸=ばらと」、南区「簾舞=みすまい」あたりが
思い浮かびます。
あっ、東区の苗穂は『JR時刻表』に答えが書いてありますよ(笑)

ちなみに隣の石狩市には、
「花畔=ばんなぐろ」、「生振=おやふる」という
北海道民にも読めない地名が存在します。

ps.以前言ったかもしれませんが、
札幌の場合、地名より住所の方が混乱するようです。
「北51条東9丁目」とか、「南39条西11丁目」という住所が
存在しますからね。
  1. 2006/12/27(水) 16:38:17 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

へぇ~

お久しぶりです~☆
関西では谷のことをほとんど「たに」と読むんですね!
全然気づきませんでした~
改めて考えてみると、確かに関東では「や」と読むことが多いですよね。
実家の住所に谷が入っているのですが、「や」と読みますしね~
ちなみに、今の住所に入っている谷も「や」ですw
  1. 2006/12/27(水) 18:00:52 |
  2. URL |
  3. わたなべたかこ #800RRBxs
  4. [ 編集]

横浜の一部地域では「やつ」と読ませます。
「北谷」は「きたやつ」とか。
  1. 2006/12/27(水) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

札幌の「麻生」は「あざぶ」って発音する人も見かけますね。
関東出身かと思ったら地の人でそういってる人も。
しかし花畔はひどい。読めませんって(笑
  1. 2006/12/29(金) 17:26:06 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

地名ではありませんが、「谷沢」という名前で有名な所では、元中日の谷沢選手は「やざわ」ですが、関西大学名誉教授で文芸評論家の谷沢永一先生(昔、桂文珍、由紀さおりが司会をしていた『おもしろサンデー』に出演。ある程度の年齢の方にはわかると思います。)は「たにざわ」ですね。
プロ野球ファンの私には「谷沢」で最初に知ったのが「やざわ」選手だったので、「たにざわ」教授を知った時には、驚きました。

難読地名ではないですが、堺市の住所は一部の地域を除いては「○○丁目」ではなく「○○丁」で「目」がありません。
就職したての頃、堺市在住の上司の住所を見て「目」がないので、てっきり登録ミスだと思っていました。
今でも、違和感ありありで年賀状を出してます。(笑)
  1. 2006/12/31(日) 00:42:31 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

一部の支庁名も

東京の麻布は麻と布でしたね(笑)
後で気付いたのですが、旧厚田村の「濃昼=ごきびる」も読めないと思います。

よくよく調べてみると、北海道の地名はアイヌ語から来ていることが多いです。だから漢字も当て字をしようした可能性が高いですね。

地名ではありませんが、一部の支庁名も難読だと言われています。
石狩、空知、後志、渡島、檜山、胆振、日高
上川、留萌、宗谷、網走、十勝、釧路、根室
さてもっちいさん、これらの支庁を全部読めますか?
  1. 2006/12/31(日) 10:27:24 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

コメントが遅なってもうて、えらいすんませんでした。年越してもうたしね(^^;) なんだかんだ言いながらこのブログを続けさしてもろてるんも、皆々様のおかげですわ。ほんまに。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて・・・

JTさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> ところがところが、近畿の自治体の「○○町」は全部「~ちょう」だったりしますよ。
おおぅ、こんなデータもあったんですねぇ。恐れ入りまいた。

> 自治体じゃ「ちょう」なのに繁華街や地域名の「本町」とか「谷町」なんかは
> 「まち」ってのは面白いですね。
ほんまですねぇ。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


『こー』 さん、コメントおおきにぃ。('-'*)オヒサ♪やねぇ。

> 言うまでもなく日本橋一丁目=日本一ですよね♪
やー言われるまでわかりませんでした(^^ゞポリポリ
でも確かに作りたくなる名前ですねぇ。


雨野寂さん、コメントありがとうございますぅ。

> 地名だけは日本全国どこに行っても戸惑います。
ほんまですねぇ。その土地ならではの読み方がありますもんねぇ。

京都では向島を「むこうじま」って読みますけど、東京では「むかいじま」ですもんねぇ。

> 横浜にも「神戸」と書いて「ごうど」と読むところがあります。
ほぇ~そんなこともあるんですねぇ。

関西の読めない地名はこっちも見たってくださいねー
http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-20.html
http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-21.html


271828さん、コメントおおきにぃ。いらはいいらはい。

> 逆に、「池谷さん」に余計な気ぃまわして「いけやさん」と言うたら、
> 「いけたにです」と言われてしもたこともあってん。
これはしゃーないですねぇ。ちゃんと読み仮名振っといてもらわんとねぇ。

> 阪急千里線に「柴島」いう駅がありまんなあ。
これなぁ、確かに気ぃ許すと「しばじま」読んでまいそうになるわなぁ。「駅」ってついとったら「あぁ、くにじまか」ってなるんやけど。

> 例えば、こんなん読めまっか?
読めまへん(笑) こういうのって、基本は訓読みなんかなぁ?

> 答えはまた来たときにでも書きますわ。
(^o^)/ハーイ 楽しみにしてまーすぅ


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 札幌では「あさぶ」と読むのが一般的です。
ほんまですかー 私はてっきり「あそう」って読むんかと・・・

> 北区「茨戸=ばらと」、南区「簾舞=みすまい」あたりが
いやーんわからんねぇ。茨戸って「い」ないんかいな「い」!(笑)

> 「花畔=ばんなぐろ」、「生振=おやふる」という
> 北海道民にも読めない地名が存在します。
北海道の地名は反則ですよねぇ?(笑) 絶対そんなん読めんしぃみたいな地名ばかり・・・(´ヘ`;)ハァ

> 「北51条東9丁目」とか、「南39条西11丁目」という住所
これねぇ。10を超す「条」やら「丁目」って、札幌にしかないんとちゃいます?


わたなべたかこさん、いらはいいらはい。わざわざコメントおおきにぃ。

> ちなみに、今の住所に入っている谷も「や」ですw
なるほどー やはり地名は「たに」より「や」が多いってことなんでしょうなぁ。


雨野寂さん、再びコメントありがとうございますぅ。

> 横浜の一部地域では「やつ」と読ませます。
ほんまですか!さらに「谷」の読み方を混乱させますなぁ。日本国中探したら、他にも別の読み方でてきそうですな。


JTさん、再びコメントおおきにぃ。

> 札幌の「麻生」は「あざぶ」って発音する人も見かけますね。
へぇ~「あさぶ」って他にも書き方あったんですねぇ。むつかしいなぁ。

> しかし花畔はひどい。読めませんって(笑
ねぇ!あり得へん組み合わせやし・・・他の漢字でも良かったんちゃうの?みたいに思うんはもっちぃだけ??


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 「谷沢」で最初に知ったのが「やざわ」選手だったので、「たにざわ」教授を
> 知った時には、驚きました。
確かに両方ありますねぇ。もっちぃは「谷沢」って漢字見たら「たにざわ」ってまず読むと思いますが・・・

> 堺市の住所は一部の地域を除いては「○○丁目」ではなく「○○丁」で
> 「目」がありません。
そういえばなんかそんなこと聞いたことあったような気ぃします。

> 今でも、違和感ありありで年賀状を出してます。(笑)
確かに気持ち悪いですなぁ(笑) きっとご丁寧に「目」ぇつけて書く人、いはるんやろねぇ。


MTさん、再びコメントありがとうございますぅ。

> 旧厚田村の「濃昼=ごきびる」も読めないと思います。
(^o^)/ハーイ 読めませーん

> 北海道の地名はアイヌ語から来ていることが多いです。
そうらしいですね。なんか聞いたことあります。それ。

> だから漢字も当て字をしようした可能性が高いですね。
でもねぇ、ツッコンでいいですか?「全然当たってへんがなっ!」

> さてもっちいさん、これらの支庁を全部読めますか?
いやーん、全部は無理ですねぇ。読めたんは・・・
いしかり、ひやま(ちゃいます?阪神24番(笑))、ひだか、そうや、あばしり、とかち、くしろ、ねむろ。こんだけだけですねぇ(^^ゞ

  1. 2007/01/01(月) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
お約束どおり答えを書きます。

1「石刀」(愛知県一宮市) いわと
2「徳重」(愛知県北名古屋市) とくしげ
3「坂祝」(岐阜県坂祝町) さかほぎ
4「苧ヶ瀬」(岐阜県各務原市) おがせ
5「浅間町」(愛知県名古屋市) せんげんちょう
6「味美」(愛知県名古屋市) あじよし
7「為栗」(全然名古屋周辺ちゃうけど。) してぐり

最後の7番はJRの飯田線っちゅう路線にある駅名なんやけど、この路線ほかにもけったいな読みの駅が仰山あってえらいおもろいでっせ。

ところで、名古屋の雑煮はどんな感じか知ってはりますか?
うちの嫁はんは名古屋の人で、雑煮つくってくれるんやけどな、おすましに焼かない角餅入れて、”餅菜”いう菜っ葉(小松菜みたいなもんやろか)入れて、鰹節掛けておしまいなんやでぇ。
今はもう慣れてしもて、「このシンプルなんもええなあ」て思てるけど、はじめは結構おどろいたわ。
名古屋いうたら派手なイメージあったさかいに、意外やってん。
嫁はんは嫁はんで、わての実家ではじめて雑煮食べたとき、驚いてたけどな。丸餅やし味噌味やし具も仰山入ってるよってなあ。
明日から帰阪して実家に行くので、大阪風の雑煮を食べられる予定。やっぱりお餅は丸餅が一番やな。楽しみやなあ。
(それにしても毎年2種類の雑煮食べるなんて、贅沢なもんや…)
  1. 2007/01/02(火) 16:56:02 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございますー。

学生の頃は住所を座標で書いて済ませたりしてましたね。
北8条西6丁目なら「N8W6」とかって。

ちなみに1条は1町≒100メートルちょっとらしいですけど。まあ、そのまま距離の単位みたいに使ったりもしました。

北海道の地名は変な当て方してますけど、基本アイヌ語なんで、慣れたらなんとなく読み方わかるようになります。
地名に多い単語ってやっぱり当て字も共通することが多いみたいで。

でも釧路と屈斜路とが同じ言葉から来てるなんて信じられませんけど(笑。
  1. 2007/01/02(火) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

度々コメントおおきにぃ。

271828さん、待ってましたぁ!って、いっこも読まれへんかったんですけどね(^^;)

> 3「坂祝」(岐阜県坂祝町) さかほぎ
これが一番驚きやったねぇ。

> この路線ほかにもけったいな読みの駅が仰山あってえらいおもろいでっせ。
ほぉ。ほんまにぃ。愛知も独特の文化圏持ってるもんなぁ。

> おすましに焼かない角餅入れて、”餅菜”いう菜っ葉(小松菜みたいなもん
> やろか)入れて、鰹節掛けておしまいなんやでぇ。
へぇ~!名古屋のお雑煮は初めて聞いたわぁ。φ(.. )メモメモ

> 名古屋いうたら派手なイメージあったさかいに、意外やってん。
ほんまやねぇ。絢爛豪華なイメージやもんねぇ。

> 毎年2種類の雑煮食べるなんて、贅沢なもんや
うちの実家も2種類出てきとったなぁ。おとんが横浜出身やからすましのお雑煮で、おかんは大阪人やから白味噌。もっちぃも2種類作れるようになりたいわぁ。


JTさん、再びコメントありがとうございます。
今年もぜひぜひよろしくお願いいたします。

> ちなみに1条は1町≒100メートルちょっとらしいですけど。
ほんまですかぁ?初耳。ちょっと知ったかぶりしたなりますなぁφ(.. )メモメモ

> でも釧路と屈斜路とが同じ言葉から来てるなんて信じられませんけど
まぁ、音が似てますからねぇ。「くし」まで一緒?って寛大に思えば(笑)

  1. 2007/01/05(金) 15:44:39 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/176-bbc45e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

