東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Suica とICOCA

もういっちょ、だーいぶ前に雨野寂さんからいただいたお便りをご紹介します。雨野寂さん、ご紹介が遅なってもうて、えらいすんませんでした。


関西に来て、JRのICカードがICOCAと呼ばれているのに笑ってしまいました。関西らしいユーモアと垢抜けなさを感じたのです。
ICカードの名づけ方にも文化を感じますね。


いやー、ほんまにねぇ。確かに「行こうか」の関西弁(っちゅーんかなぁ?)「行こか」にもかけたぁるらしいねんけど、このICOCAができたんはもっちぃが関東に越してから、やねんな。その頃はもうSuicaはだいぶ関東のほうでは浸透しとって、使こてる人も多かったんとちゃうかなぁ。私も即行買った記憶あるわ。あのSuicaはスイカともかけとって、スイカって、緑の○に黒の縞々やん?Suicaはその黒の縞が線路の白黒白になっとって、そんな細かいとこまでえらいよぉできてんなぁって思ったわぁ。

せっかく雨野寂さんにネタふってもろたんで、ちょっと(どころちゃう?)もっちぃ、つぶやかしてもらいまっせ。電車系ネタはちとうるさいでぇ(笑)


Suicaは携帯とくっついて「モバイルSuica」なんちゅーもんがあって、改札でSuicaの替わりに携帯をピッてするねんけど、もっちぃは未だにその場を目撃したことないなぁ。
モバイルSuicaを使えるようにするには、JR東日本が絡んでる「VIEW」っちゅークレジットカードが要るねんけど、そんなんのためにわざわざ新しいクレジットカード作るのなんか邪魔くさいやん?せやからもっちぃはちょっとやってみたいなぁと思いつつも、結局何もせんまま。一応、今使てる携帯は対応してるんやけどな。

モバイルSuicaはドコモから始まって、au、ボーダフォン(今はソフトバンクやね)に広がっていったんやけど、ICOCAのほうはどないなんやろ。たぶん技術的にはできると思うんやけど、まだやってへんのかな?

ほいであと、関東ではPASMOが3月18日から始まるねんけど、このPASMOとPiTaPaの話はまた今度書きますさかいに、ネタバレせんようにご協力お願いしますぅ(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/27(土) 21:28:11|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

こんばんは。
ICOCAは大阪での授業へ行くときやとか実家へ帰るときに使うてます。新大阪から最寄の駅までな。
ところで、このカードの名前なぁ、すごいんやで。
大阪弁の「行こか」とかけてあるっちゅうのは誰でも気ぃつくやろけど、それだけやあらへんねん。
「IC Operating CArd」の頭文字にちゃーんとなってるんやでぇ。
そういう意味ではsuicaより1枚上手の名前やと思てます。
※もしかしたらsuicaも何かの略になってたりするんやろか?そうやったらおあいこやな…。

そう言うたら、JR東海はんも、ようやく去年の秋ごろこういうカード作らはりました。その名は「TOICA」。(「TOYOTA」ちゃうで!!)
ICOCAやsuicaやPitapaに比べたら、あんまりセンス無い名前や…。
suicaとICOCAは提携してるよって、ICOCAで東京の電車に乗れるし、suicaで大阪の電車に乗れるんやけど、TOICAは今のところどっちとも提携してないもんやから、名古屋圏でしか使われへん。ごっつぅ不便やねん。
ICOCA持ってるもんとしては、さっさと提携してくれたら嬉しいんやけど…。来年か再来年には提携するっちゅううわさもあるけど、いつになるやら…。
名古屋圏は車社会やからなぁ…。


  1. 2007/01/27(土) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

E地域の「みど○の窓口」勤務やったくせに[ICOCA]使い・・・ある意味では愛社精神のかけらもなかった『こー』です(笑
Suicaはスーパーインテリジェンスカード・・・の略です(汗
キャラクターも、ICOCAの「イコちゃん」はオリジナルやけど、
こっちの「ペンギン」は誰かの借りモンです。

モバイルSuicaですけど、View以外のカードでも利用できる様になりましたよ。
ただ、View以外のカードでモバSuiを使う時は、年会費1000円が必要になります。
設定の仕方は変わりません、アプリをDLして必要な情報を入力して終了です。
ただ・・・使うていると「思うよりパケット代がかかる」と、客から不満を聞かされる事が多かったです。
  1. 2007/01/27(土) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

やっていません(ズバリ!)

JR北海道では、こういうことはやっていません。
唯一の私鉄だった「ちほく高原鉄道」は、昨年4月に廃止されましたしね。

でも、JR北海道のホームページを時間があったらご覧下さい。
どう考えてもJR北海道ならでは、というお得な切符が存在していますから。

時間があったら、私は平気で「一日散歩きっぷ」(道央圏)を
使用しています。


  1. 2007/01/27(土) 23:37:37 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Suicaは、西瓜と掛けてるから「スイカ」?
私は「スイスイ通れるカード」だから「スイカ」だとばかり思っておりました。(笑)
(駄洒落で命名していると思い込むのは大阪人の性か?)
しかし、Suicaを西瓜と掛けてる意味ってなんなんでしょ?
もしかして、JR東日本のキャラクターに西瓜が使われてたりするとか?
  1. 2007/01/29(月) 23:54:14 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

>Suica
は「スイスイ」ともかけてるんちゃうんかな?

>MTさん
>時間があったら、私は平気で「一日散歩きっぷ」(道央圏)を
>使用しています。
お仲間発見~
北海道はほんま車社会やからJR北海道も必死やね。最近やったら旭山動物園の入場券とセットにしたやつとか。でもあそこも駅から遠いからみんな車で行ってるんちゃうやろか。

それよりも札幌地下鉄のカード非対応自動改札(定期のみOKでプリペイドカードは使えへん)をええかげんどうにかして欲しいんやけどなあ。対応してる改札だけ混んで困る。
  1. 2007/01/30(火) 08:29:30 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

ほな

こんにちは!石井です。

なるほどー。関西はICOCAですかー。

>関西らしいユーモアと垢抜けなさを感じたのです

ハハハ(笑)、垢抜けないかどうかは別として、「ほな」を最初につけたい感じですね(?)。

>Suicaはその黒の縞が線路の白黒白になっとって、

おーこれは気づきませんでした。

>PASMOとPiTaPaの話はまた今度

ICOCAにSuicaにPASMOにPiTaPa。
何だかますますややこしくなりますね(笑)。
  1. 2007/01/30(火) 15:24:23 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

カードのデザインなんて後付けでどうにでもできると思うんですけど。そんなんで納得するのもおかしい気がするけどね。
  1. 2007/01/30(火) 19:36:06 |
  2. URL |
  3. まっちょ #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

271828さん、初コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> 「IC Operating CArd」の頭文字にちゃーんとなってるんやでぇ。
なるほど。しかしまぁ、「ICが働く(機能する)カード」ってゆぅてもうたら、「そのまんまやないの!」ってツッコミ入りそうですなぁ(笑)

> ※もしかしたらsuicaも何かの略になってたりするんやろか?
なっとったねぇ(笑) ってなわけでおあいこやねぇ。

> JR東海はんも、ようやく去年の秋ごろこういうカード作らはりました。
> その名は「TOICA」。
ほんま、「ようやっと」やねぇ。東海は新幹線だけでボロ儲けできてまうから、在来線は手ぇ抜いてるイメージ強いわぁ。

> ICOCAやsuicaやPitapaに比べたら、あんまりセンス無い名前や…。
ほんまやねぇ。ほんでもって、Suicaが黄緑、ICOCAが水色やからTOICAはきっとオレンジやろうと思っとったのに、なんや、ちゃうんかいなヽ(´ー`)ノ ほんまに見事に期待裏切られたわぁ。

> 名古屋圏は車社会やからなぁ…。
ほんまですかぁ。なら尚更JR東海が手ぇ抜きたがるんもわかる気ぃする。なんてゆうたらJR東海の関係者の皆さんにひんしゅくかうかもしれんね。すんませんm(_ _)m


『こー』 さん、コメントおおきにぃ。ちょいとおひさやねぇ。

> Suicaはスーパーインテリジェンスカード・・・の略です(汗
解説おおきにぃ。リンク張ったSuicaのページによると「Super Urban Intelligent CArd」らしいですわ。「アーバン」が抜けてちょっと惜しかったですねぇ。

> こっちの「ペンギン」は誰かの借りモンです。
これも載ってましたねぇ。「さかざきちはる」さんっておっしゃるフリーのイラストレーターさんの絵ぇやそうな。

> モバイルSuicaですけど、View以外のカードでも利用できる様になりましたよ。
ほんまですかーそれは知らなんだ。情報ありがとうございますぅ。

> View以外のカードでモバSuiを使う時は、年会費1000円が必要になります。
なるほど。けっちゃねぇ。

> 使うていると「思うよりパケット代がかかる」と、客から不満を聞かされる
> 事が多かったです。
それって、改札でピッとするたんびに取られるってわけちゃいますよねぇ?チャージするときにかかるんかなぁ。どっちみち、やめといて良かったんかも・・・(笑)


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> JR北海道では、こういうことはやっていません。
なるほど。なんとなく北海道って車が必須な気ぃします。札幌とか特に車道の幅がえらい広かったような。

> 時間があったら、私は平気で「一日散歩きっぷ」(道央圏)を
> 使用しています。
へぇ。そんなのもあるんですねぇ。北海道・・・また行きたいわぁ・・・(遠い目)


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> Suicaは、西瓜と掛けてるから「スイカ」?
やや、私の書き方がヘタクソですんませんでした。ちょっと、次の記事で解説(?)さしてくださいな。


JTさん、コメントいつもおおきにぃ。

> Suicaは「スイスイ」ともかけてるんちゃうんかな?
あたり!「“スイスイ行けるICカード”の意味も込められています。」やってー

> 北海道はほんま車社会やからJR北海道も必死やね。
おぉ。やはり車社会やったんかーそうですよねぇ。

> 対応してる改札だけ混んで困る。
それは困りますねぇ。関東ではSuicaだけ通れる改札があるんですけど、逆にいつも空いてます(笑)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 」の石井さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 垢抜けないかどうかは別として、「ほな」を最初につけたい感じですね(?)。
お上手ですねぇ!( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ

> おーこれは気づきませんでした。
これねぇ、「もしかして!?」と思ったときは思わず( ̄ー ̄)ニヤリッとなってしまいました(笑)

> 何だかますますややこしくなりますね(笑)。
そうですね。でも、利用者にとってはどんどん便利になっていくのですから、じゃんじゃんやってほしいです(笑)


まっちょさん、コメントありがとうございます。

> カードのデザインなんて後付けでどうにでもできると思うんですけど。
まぁまぁ、それもそうなんですけど、そうおっしゃらずに。身も蓋もなくなってまうやないですか。

> そんなんで納得するのもおかしい気がするけどね。
まぁ、確かにそうともいえますが、こんな見方もできますねぇってな紹介ということにしといたってくださいな。
  1. 2007/01/31(水) 14:05:20 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/177-a0f2b5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

