東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬休み

今朝電車乗ろうとホームで待っとったら、えらい女子高生がぎょーさんいてはってなぁ。ちょっと考えてみたら、そうゆぅたら学生さんらは冬休みが終わって今日から学校が始まるんやねぇ。

ほんで、その冬休みの話題でMTさんからお便りもらいましたんで、ご紹介しまっさ。MTさん、ありがとうございました。遅なってもうて、すみませんでした。


冬休みは1月7日頃に終了って思っていらっしゃいませんか。北海道は早くても1月14日頃に終了です。
その代わり、夏休みは遅くても8月25日前後で終わってしまいます。



なーるほど。これは北海道ならではやねぇ。そうゆぅたら、この3連休は北海道はえらい雪と風で大変やったみたいやけど、北海道にお住まいの皆さんは大丈夫やったんやろか。

北海道はなんとなくそう(冬休みが長い)なんやろなぁってのがわかるんやけど、長野とか、新潟とか、他の「雪国」って言われるところはどないなんやろねぇ。

そうゆぅたら、沖縄は夏休み長いって聞いたことあるようなないような。あっついあっつい沖縄で真夏に勉強なんかやってられるかぁオリャ(/-o-)/ ┫ ってなことになってるんちゃうかなぁ。ってか、沖縄って台風もめっちゃ通るんちゃうかったかな。8月とか台風シーズンやんねぇ?

ちなみに、もっちぃは4歳から小4の2学期までおとんの仕事の都合でシンガポールに住んどったんやけど、常夏の島シンガポールでありながら夏休みは8月の1ヶ月間だけやった記憶あるねん(シンガポール日本人小学校での話し)。まぁ今は変わってるかもしれんけどね。常夏やのになぜか日本並みに「冬休み」やら「春休み」もあったなぁ。子供の時分はとにかく休みになるんやったら「何休み」でもええわぁってな感じやったと思うけど、今考えたらえらいけったいな話やねぇ。


いやはや、2007年初の投稿が9日になってもうたがな(ToT)ウルルン
お正月関連は地域差が結構あるから、ネタには困らんねんけど書く暇が・・・(T^T)クゥー
相変わらずなもっちぃですが、今年も気長にお付き合いいただければ嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/09(火) 16:54:32|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

最近は、学校でも冷房が入る時代。
大阪は、暑過ぎるので夏休みは長めでもよいかもしれませんねぇ。
その代わり、春休みを削るとか・・・。
学校の冷暖房の費用が節約できるからねぇ。(←せこいか?)

  1. 2007/01/10(水) 01:26:03 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

関西でも

神戸市で一番標高の高いところにある六甲山小学校は、
夏休みが短く、冬休みが長いそうでっせ~。
特認校いうて、校区に関係なく神戸市内の何処からでも入学できるんやて。

  1. 2007/01/10(水) 19:00:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

長野県

信州は、夏休みが少し短いらしいです。
その分冬休みが長いそうです。

沖縄って、夏休みがあるんでしょうか?必要なのでしょうか?(沖縄の夏って、東京より涼しいって本当ですか?)
  1. 2007/01/11(木) 00:19:28 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

浦島状態のえもっちです(笑)
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
  1. 2007/01/11(木) 18:28:57 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

地域差

こんにちは!石井です。

なるほどー。学校の休みにも地域差があるんですねー。
すると夏と冬が逆の南半球はどうなっているんでしょう??
ところでシンガポールって一年中そんなに暑いんでしょうか?
  1. 2007/01/11(木) 22:26:16 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

冬休み

遅くなりましたが、お便りをご紹介いただき有難うございます。
札幌市の小中学生は、スキー授業があるので(中3を除く)この冬休みの長さを利用して、専らスキーの練習に費やしていました。

この冬休みの長さに一番困惑していたのは、転校生の母親達です。
しかし、この「冬休みの長さ」に順応してしまうと、子供に負けたくないのか(笑)、スキー講習を受けに行く母親が多かったですけどね。
  1. 2007/01/12(金) 07:08:30 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

休み

はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。
15年、秋田に住んでいましたが、基本的に東北、北海道は夏休みが短く、冬休みは長いです。東北の場合は、冬休みは今週いっぱいで、1週間長く、その分夏休みは1週間短いです。
ですから、24時間テレビは、夏休み中でなく、すでに新学期です(笑)
  1. 2007/01/13(土) 23:46:18 |
  2. URL |
  3. まーぶる #-
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

りゅうさん、1番乗り('-'*)オヒサ♪ありがとうございますぅ。

> 最近は、学校でも冷房が入る時代。
公立の学校もですか?そうなんかー

> その代わり、春休みを削るとか・・・。
そうですねぇ。でも春休みはきっと次年度の準備とかあるでしょうから、むつかしいんとちゃいますかねぇ。


なかゆくいさん、コメントおおきにぃ。

> 神戸市で一番標高の高いところにある六甲山小学校は、
> 夏休みが短く、冬休みが長いそうでっせ~。
ほんまですかぁ?知らんかったわぁ。

> 特認校いうて、校区に関係なく神戸市内の何処からでも入学できるんやて。
へぇ。なんでまた六甲山で、なんやろねぇ。そうでもせんと人集まらんから、なんかなぁ?


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 信州は、夏休みが少し短いらしいです。
> その分冬休みが長いそうです。
へぇ!やっぱりそうなんですねぇ。φ(。。)メモメモ

> 沖縄って、夏休みがあるんでしょうか?必要なのでしょうか?
あるんとちゃいます?地域特性はあるかもしれませんけど、学校の年間カリキュラムなんか国で決めてるもんでしょうからねぇ。年間の時間数とか決まってそうですし。


えもっちさん、('-'*)オヒサ♪ 

> 浦島状態のえもっちです(笑)
こちらもすっかりご無沙汰してしまってます(^^ゞ

> 本年もよろしくお願いいたします
こちらこそ!よろしくお願いいたしますm(_ _)m


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> すると夏と冬が逆の南半球はどうなっているんでしょう??
どうなんでしょうねぇ。そう考えると、学校の年間スケジュールに「○休み」って誰が最初に始めたんでしょうねぇ。日本だけのもんやなさそうですし。

> ところでシンガポールって一年中そんなに暑いんでしょうか?
そうですねぇ。もう帰国してから10年以上経ってますが(^^ゞ
学校の体育の授業は週3回のうち1回はプールでしたね。住んでいたマンションもプール付きでしたし。ホテルにもプールついてました。熱帯雨林気候なので、蒸し暑いでしたね。


MTさん、コメントありがとうございますぅ。

> 札幌市の小中学生は、スキー授業があるので(中3を除く)この冬休みの
> 長さを利用して、専らスキーの練習に費やしていました。

へぇ~まだ生涯3回しかスキーに行ったことのないもっちぃにとっては驚きというか、ねぇ。

> 子供に負けたくないのか(笑)、スキー講習を受けに行く母親が多かった
> ですけどね。
良いですねぇ。なんとなく、気軽にいつでもどこでもスキーできちゃうイメージです。

そうそう、そう言えば北海道の右半分がスケート、左半分がスキーが盛ん、って聞いたような気がします。逆やったらすんません。しったかでしたー


まーぶるさん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございますぅ。

> いつも楽しみに拝見しております。
ありがとうございますっ!(^-^)

> 15年、秋田に住んでいましたが、基本的に東北、北海道は夏休みが短く、
> 冬休みは長いです。東北の場合は、冬休みは今週いっぱいで、1週間長く、
> その分夏休みは1週間短いです。
なるほどーってことは、やっぱり「雪国」は夏短く冬長いんですねぇ。

> ですから、24時間テレビは、夏休み中でなく、すでに新学期です(笑)
なるほど!確かにそうですね(笑)
  1. 2007/01/14(日) 23:29:40 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/179-a459461b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

