東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんじゃこれ?

去年末、スーパーに買い物に行った時の話。かまぼこやら伊達巻やらおせち料理のいろいろな品々が陳列されているところに見つけたんやけど、これ、何か知ったはります?

ちょうちぎなんや「ちょうちぎ」って書いたぁるんか?えらいまっ赤っかで、見ようによっちゃなんかの幼虫にも見えるわなぁ(^^;)
こんなん大阪のおせちには入ってへんし、初めて見てんけど、どの辺のおせちに入ってるもんなんやろ。ちなみに関東生まれ・育ちのダンナも「俺も初めて見た」ゆぅとってん。「ちょうちぎ」でぐぐってみてもなーんも出てこんかった。それもまたすごいなぁ思ぉて。けどけっこうな数並べられとったから、きっと知ったはる人おるんちゃうかなぁ思ぉてネタにしてみてん。どこの地方のおせちに入るもんなんか、原料はなんなんか、どんな味するんか、名前は「ちょうちぎ」でおぉとるんか・・・?さすがに色も色やし、形も形やったから買わへんかったけれども。

どなたか知ったはる人、情報お待ちしてますぅ。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/12(金) 13:38:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

ちょろぎ、ですね

なんか作り物みたいやけど、シソ科の塊茎やそうです。
おせちで食べたことはないけど、和食屋の八寸とかで、
何度かお目にかかったことがあります。
たしかシャクシャクした長芋っぽい歯ごたえやったような…。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%AD%E3%82%AE
  1. 2007/01/12(金) 16:24:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

「ちょろぎ」じゃないっすか?

それ、「ちょろぎ」やない?「ちょうろぎ」とも言われるみたいやけど。
えらい昔に、東北地方のどっかで食べたような。
んーと、てんぷらやったかなぁ。ゆり根みたいな味やったん覚えてますわ。

正しい漢字表記は知らんねんけど、赤く染めた「ちょろぎ」は、「長老喜」という字を当てて、おせち料理に入れるって聞きましたで。

って、今検索したら詳しいページ見つけてもうたがな笑。
↓こちらをどーぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%AD%E3%82%AE
  1. 2007/01/12(金) 16:47:50 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

あ。。。

先越された。(ollllll_ _)o ドテェ!
  1. 2007/01/12(金) 16:49:54 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

ちょろぎ

私も「ちょろぎ」だと思います。
最近は、北海道のスーパーでも見かけるようになりましたが、
昔は見た覚えがありませんでした。

ただ、その割には買っていく人を見たことがありません。

さて、私は以下のサイトを紹介します。

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20040108so718000_08.html

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20040115so71f000_15.html

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20040121so71l000_21.html

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20040128so71s000_28.html

これによるとちょろぎだけでなく、関西では伊達巻きも食べないみたいですね。
  1. 2007/01/13(土) 07:20:20 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ちょろぎは・・・

東北では割とみんな知っていますが、意外と食卓には並びません。
居酒屋でなく、料理屋でたまにお目にかかるようなものですね。

ただ、田舎の方では結構、一般的に食べるようです。

味は、こりこりした食感で、なんとなく、生姜をかじっている感じです。
  1. 2007/01/13(土) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. まーぶる@元秋田在住 #-
  4. [ 編集]

「ちょろぎ」ですね。了解です。

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> なんか作り物みたいやけど、シソ科の塊茎やそうです。
へぇ~ そうなんですねぇ。

> たしかシャクシャクした長芋っぽい歯ごたえやったような…。
ほぅほぅ。赤いのはやっぱし梅で染めたんですなぁ。

京都でも栽培されてるんやてねぇ。それにしては見たことないなぁ。


たーとるさん、いらはいいらはい。オヒサやねぇ。

> んーと、てんぷらやったかなぁ。ゆり根みたいな味やったん覚えてますわ。
なるほど・・・ゆり根も食べたことあったかなぁσ(^_^;)

> 赤く染めた「ちょろぎ」は、「長老喜」という字を当てて、おせち料理に
> 入れるって聞きましたで。
ほぉ。いかにもおめでたそうな字ぃですなぁφ(。。)メモメモ

> 先越された。(ollllll_ _)o ドテェ!
まぁまぁ、でもおおきに(^-^)


MTさん、コメント&たくさんの記事紹介ありがとうございますぅ。

> 最近は、北海道のスーパーでも見かけるようになりましたが、
> 昔は見た覚えがありませんでした。
なるほど。ってことは東北留まり、なんですかねぇ。

> ただ、その割には買っていく人を見たことがありません。
私もスーパーで売られてるん、見ましたけど、買ってく人見ませんでした。せやから余計不思議やったんですよ。

> これによるとちょろぎだけでなく、関西では伊達巻きも食べないみたいですね。
あれ~うちの実家のおせちには伊達巻ありましたでぇ。まぁおせちは地域性とあとその家庭に代々伝わるような部分もありますからねぇ。そのへんなんでしょうねぇ。


まーぶる@元秋田在住さん、コメントありがとうございますぅ。

> 東北では割とみんな知っていますが、意外と食卓には並びません。
> 居酒屋でなく、料理屋でたまにお目にかかるようなものですね。
ほほぅ。なんやびみょ~な存在なんですなぁ。

> 味は、こりこりした食感で、なんとなく、生姜をかじっている感じです。
なるほどなるほどφ(。。)メモメモ

ちょっと食してみたいような気ぃしてきましたけど、きっと関東では正月やないと売られんもんなんでしょうなぁ。

  1. 2007/01/15(月) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

黒豆の

こんにちは!石井です。

最初、記事を拝見したときはまったくわかりませんでしたが、みなさんのコメントを読むうちに、「もしかして時々黒豆の上に乗っかっているヤツ?」という記憶がよみがえってきました。
「これが何なのか?」とか考えもしないのが情けないような…(?)。
しかし、「ちょろぎ」「ちょうちぎ」とはおもしろい名前ですね。
  1. 2007/01/15(月) 14:57:43 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

いやはや、全く持ってタイムリーな話題です。
と言うのも、朝日新聞に青木るえかと言う人が書いているエッセイが載っているのですが、
今年に入ってからの記事の中に、この「チョロギ」というものが出てきました。
嫁さんも私も始めて聞くもので、記事には「赤い……うんこというか」と例えられており、
しかもお節の黒豆に入っていると言う・・・。
まったく、どんなものなのかわかりません。(笑)
お節にはそれぞれの地方で特色があるものとわかっているので、恐らくはどこかの地方独特の
ものだと思っておりましたが、今回の「なんじゃこれ?」のおかげでなんとなくわかりました。(笑)

  1. 2007/01/17(水) 01:16:41 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ。

パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「もしかして時々黒豆の上に乗っかっているヤツ?」という記憶が
> よみがえってきました。
黒豆の上ですか!そうなんですねぇ。黒に赤ですか?めでたいと言えばめでたい配色のような・・・
でも見たことないですねぇ。

> 「ちょろぎ」「ちょうちぎ」とはおもしろい名前ですね。
ほんまですねぇ。最初に名づけた人のセンスなんでしょうかねぇ。


りゅうさん、コメント毎度おおきにぃ。

> 今年に入ってからの記事の中に、この「チョロギ」というものが出てきました。
おぉ!ほんまにタイムリーですねぇ。

> 嫁さんも私も始めて聞くもので
やはり!(・_・)/\(・_・)ナカマ!

> 記事には「赤い……うんこというか」と例えられており、
しかもお節の
> 黒豆に入っていると言う・・・。
おぉ。お話を総合すると今回のこれ、かもしれませんね。ひょっとするとどんずばやないですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2007/01/20(土) 13:51:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/180-17c13a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

