東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】TBテーマ「私のブログ、ここにこだわってます!」

FC2のトラックバックテーマでこんなん見つけましたんで、番外編として書いたら思いましてな。

このブログ「東京-大阪 あるものないもの」のこだわりはズバリ!

大阪弁で書くこと。

えっ?何を今更って??まぁ、そう言わんと。ここは声を大にして言うべきやろ思いましてな。自分で言うんも何なんやけど、共通語(標準語ゆぅやつでっか?)で東京(関東)と大阪(関西)の違いを書くだけやったらなんや面白み欠けるんやないかなぁ思いまして。ま、ゆぅたかてメルマガの編集後記ではフツーに書いてるんやけどな(^^ゞ

なんしか大阪弁の自分が一番素ぅの自分やさかい、たまには着飾らんとありのままでおる所があったもええんちゃうかなぁと。ほんでできる限り発音に忠実に文字に表したいな思ぉて、「ぁぃぅぇぉ」を駆使して(笑)大阪弁が伝わるようにしたかってんな。まぁ、もっちぃの場合、大阪ゆぅても北摂やし、高校・大学はずっと京都まで通っとったからだいぶ京都弁のほうに近くなってるかもしれんねんけどね。

そうそう!こないだcabさんからお褒めのお便りもろてん。嬉しいから紹介しまっさー

職場で調べ物をしていて、?難しい読みの地名?みたいなワードで検索から飛んでまいりました沖縄人です。
関西の喋り方がとてもきれいに文字になっていて引き寄せられてしまいました。
地方の言葉って、文字にすると味が薄れてしまうように思うのですが、イントネーションまで聞こえてくるようで惚れ惚れしております。センスでしょうか、地元愛なんでしょうか。


いやー褒めすぎでっせー(*^-^*)> ぽりぽり
もっちぃ、単純やからすぐ木ぃ登ってまうやん。

毎度毎度、カメさん並みの更新で申し訳ないと思いつつ、応援してくれはる皆々様に感謝しきりですわ。これからもよろしゅうごひいきたのんますm(_ _)m


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/16(火) 22:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

> いやー褒めすぎでっせー(*^-^*)> ぽりぽり

そう、褒めすぎです。(爆)
  1. 2007/01/17(水) 01:20:06 |
  2. URL |
  3. りゅう #PMUr/eKs
  4. [ 編集]

感じ方は十人十色

>いやー褒めすぎでっせー
私もりゅうさんと同じように、褒めすぎかなって思いました(笑)

ただ、某サイトには、
「北海道民は関西人を毛嫌いしているように思う」っていう感想もあるせいか、道民が関西人を褒めることは皆無に等しいかも知れません。

来道の際は気を付けて下さい。
  1. 2007/01/17(水) 06:48:48 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

私の受けた感触では、単に毛嫌いとも違うような気がします。特に若年層やと漫才ブームのせいか妙に「おもろい人」扱いされることが……。(これたぶん東日本のどこでも同じ違うあかなと思うんですけど、どうやろう)

ちなみにうちの彼女は、「大阪弁を使うな、大阪の人はきれいな大阪弁も使えるからあんな言い回しをしても良いんだ、お前たちが使ったら汚い言葉遣いになる」と小学校の先生に言われたそうです。なんやねんそれ(笑

そうそう、ちなみに「羊蹄山」はそのまま音読みで「ようていざん」です。でも「後方羊蹄山」とかくと「しりべしやま」……
  1. 2007/01/17(水) 13:19:28 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

大阪弁に限らず

話し言葉を文字にするって難しいですね。
もっちぃさんは上手に書いたはりまっせ。
あ~ら、あやかりたい、見習いたい。

北海道の人が関西人を嫌いなのは何でやろ?
  1. 2007/01/18(木) 15:49:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

当を

こんにちは!石井です。

>共通語で東京(関東)と大阪(関西)の違いを書くだけやったらなんや面白み欠けるんやないかなぁ思いまして

ほんとですねー。もっちぃさんの作戦は当を得ています。
大阪弁を使うことで個性が立ち、魅力がアップしていますね。
  1. 2007/01/19(金) 15:57:20 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますぅ。

りゅうさん、コメント1番乗り!いつもおおきに。

> そう、褒めすぎです。(爆)
せやから、自分で先ゆぅてますやん(^^ゞ
堪忍しておくれやすぅ


MTさん、コメントいつもありがとうございます。

> 道民が関西人を褒めることは皆無に等しいかも知れません。
ほんまですかぁ?まぁ、褒めてもらおとは思いませんけど。なんや淋しいですなぁ。

> 来道の際は気を付けて下さい。
北海道には2回行きましたけど、そん時はなんも感じませんでしたけどねぇ。アドバイスありがとうございます。

ところで、北海道に行った時に感じたんですけど、何で北海道の天気予報の時に画面の隅っこに東京の天気いつも出すんでしょう?そない北海道から東京にしょっちゅう人が移動してるようには思えんかったんですけど・・・ナゾ。


JTさん、コメントおおきに。JTさんの話聞きたかってんよー

> これたぶん東日本のどこでも同じ違うあかなと思うんですけど、どうやろう
ある人(関東人)は、関西弁喋ってる人間はみんな芸人やと思ってはったそうな。ひどい話やねぇ。もぅ。テレビも偏ったとこしかせんからねぇ。

> ちなみにうちの彼女は、(中略)と小学校の先生に言われたそうです。
何かそれもどうなんやろ・・・て思いますなぁ。そんなん言われたら余計近寄りがたなりますやんねぇ?


なかゆくいさん、コメントおおきにぃ。

> もっちぃさんは上手に書いたはりまっせ。
> あ~ら、あやかりたい、見習いたい。
嬉しいわぁ。なかゆくいさんやったらきっとそうゆってくれはると思ってましてん(笑)

> 北海道の人が関西人を嫌いなのは何でやろ?
わかるような気ぃもせんくはないんですけどね。まぁあんまし「北海道の人」ゆぅてひとくくりにしてまうのもよくないんやろうけど。大阪人に東京嫌いが多いんと似たようなもんなんとちゃいますやろか。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ほんとですねー。もっちぃさんの作戦は当を得ています。
作戦やなんて・・・(^^ゞ そんなええもんちゃいますよぉ。

> 大阪弁を使うことで個性が立ち、魅力がアップしていますね。
ありがとうございます。気ぃついたら、関東に住みだしてもう5年ですからねぇ。関東弁モードでいる時間のほうが長なってきまして、大阪弁丸出しなんは自宅とこのブログとmixiの日記くらい(笑) あ、あと母親やら妹やらとのメールもそうですね。たまに息抜きせんと、やってられへんのが本音やったりしてます(笑)
  1. 2007/01/21(日) 20:37:28 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/181-f0cbf8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙人からのメッセージ①

『どんなとき、だれに』一週間の生活を思い返してみましょう。あなたは、どれだけの人とふれ合いましたか。どんなことを話し、どんな種類の文章を書きましたか。 わたしたちは、ふだん、あまり意識せずに言葉や表現を使い分けて生活しています。言葉や表現は、どんな時に、
  1. 2007/01/22(月) 11:06:24 |
  2. ★★★相馬弁研究所★★★

FC2Ad

