東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十日戎

十日戎(とおかえびす)っちゅーんは、毎年1月10日に戎神社で行われる商売繁盛を祈願するお祭りやねん。前日9日を宵戎、10日が本戎、11日を残り福ゆぅて、3日間やってるねん。この時期になるとどこの商店街でも大抵えべっさん(えびすさんを「えべっさん」言いますねんや。)の顔がぶら下がってるなぁ。

大阪でおっきいんは今宮戎神社、あと西宮神社(兵庫県西宮市)の西宮えびすの開門神事なんか関東でもニュースで紹介されますなぁ。ほれ、あの朝6時のまだ暗いうちに、鐘の音を合図に門が開いた途端、参道を本殿まで猛ダッシュして福男を選ぶやつ。(「やつ」、ゆぅたら罰当たるかな(^^ゞ)あれもお祭りのまぁ一部、ゆぅんかな。あの走るんはきっとよその人でも知ったはる思うんやけど、十日戎って関西くらいしかせぇへんねんてなぁ。もっちぃ、日本全国でやってるもんやとてっきり思っとったわ。

十日戎で参拝客がこぞって買うのが「福笹」。「商売繁盛で笹持って来い!」は有名ですなぁ。あれ、笹にいろんなご利益があるもんぶら下げるんやけど、一個一個別にお金かかるねんな。

そうそう、商売繁盛で思い出した!話それますけど、雨野寂さんからこんなお便りいただきました。雨野寂さん、お便りありがとうございますぅ。


 先週、初めて伏見稲荷にいきました。京都に来てからいろいろな寺社に行きましたけど、やはり、実感したのは、寺社でさえ、関西では商売上手なところ。様々なお守りを参拝者のニーズをしっかりとらえて用意しているところ。京都は競争が激しいので余計その傾向があるんでしょうか。
 関東にいたときは鎌倉が近かったのでいくつか行きましたけど宗教法人はいくぶんか商売っ気を抑えているように感じます。
 関西では電車の宙吊りにも初詣の広告が大々的に載ってたりしてますもんね。関東人としては少し違和感を覚えるところです。



商売っ気ですかぁ・・・まぁ、そうゆわれたらそうなんかもしれませんけど、参拝者のニーズをとらえたお守りを用意してるんは、それだけ親切やねんねぇって考え方もまぁできますわなぁ。まぁせやけど、さっきの福笹にぶら下げる一個一個にお金かかるってとこからも商売っ気ってゆわれるんかもしれませんなぁ。そんなんにケチってどないすんねん!って言う大阪人もおるやろうけど。

ほんで、電車の吊り広告の話ですけど、私西新井大師の初詣の中吊り見ましたでぇ。どどんと。川崎大師なんかCMもやっとったんとちゃうかなぁ。

そうそう、関東の商売繁盛の願うお祭りは「酉の市」言ぅて、毎年11月の酉の日にするらしいなぁ。年によって1ヶ月に酉の日ぃが2回あったり、3回あったりするねんけど、3回ある年はあんま良ぉないらしい。

ほんで酉の市の名物は熊手なんやってね。そうゆわれてみたら、そんなん見たことあるような気ぃするわ。お客さんが持ってきてくれはったんやったかな。この熊手はオプションで高なる、なんてことないんやろかねぇ(笑)

まぁそれはさておき、十日戎も酉の市もせんところはいつどんな名前で商売繁盛のお祭りするんやろねぇ。名古屋あたりはどないです?またいろいろ教えてくださいな。情報待ってますぅ♪


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/17(水) 00:18:36|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

コメント

ウチの近所に

堀川戎っちゅう小さい神社があんねんけど、
ふだん人っ子一人いないこの神社もえべっさんの三日間だけは、
大賑わいです。
一年分を稼ぎはるねんやろなぁ。

それと天神さんも近所なんやけど、
60年ぶりにえべっさんを復活しはりました。
今まで、堀川さんに遠慮してはったんやろか?
  1. 2007/01/22(月) 14:36:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

うとい

こんにちは!石井です。

>十日戎(とおかえびす)っちゅーんは、毎年1月10日に戎神社で行われる商売繁盛を祈願するお祭りやねん。

そういうのがあるんですかー。こういうことにはまったく自分はうといですねー(恥)。

>私西新井大師の初詣の中吊り見ましたでぇ。どどんと。川崎大師なんかCMもやっとったんとちゃうかなぁ

これ、最近特に多いような気がしますね。
  1. 2007/01/22(月) 15:39:54 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

秋田では、商売繁盛のイベント(?)ってのは、ほとんど聞いたことないですね。

農村地帯の多い土地では、やはり「五穀豊穣」がメインで、「商売繁盛」はニーズが少ないんとちゃいますか?

・・・そういえば「○×とちゃうんちゃう?」という言い方がありますよね。
ちゃうんちゃう、って、「ちゃう」が重なるところが、すごい言葉だなぁ、と感心したことがありますよ~。
  1. 2007/01/22(月) 21:07:04 |
  2. URL |
  3. まーぶる #-
  4. [ 編集]

あったかなァ?

私も商売繁盛のお祭りというのは、記憶にありません。
人によっては「札幌祭り」がそうではないか、と言う人もいますけどね。

ps.URLアドレス、記入しておきました。
  1. 2007/01/23(火) 18:55:44 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>中吊り広告
これて、伏見さんとかお伊勢さんの広告やんね?
宗教法人の商売っけていうよりは、伏見は京阪電鉄の、お伊勢さんは近鉄の商売っけ違うんかな?

>「ちゃうんちゃう?」
標準語でも「ないんじゃない?」て「ない」が重なるんやけど(笑

札幌に来てから壬生菜の漬け物を見てないことに気付いて愕然としてるJTです。
盲点やった……水茄子はないやろと覚悟してたんやけど……
  1. 2007/01/23(火) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

電車の吊り広告は、寺社よりも、その寺社の最寄の公共の交通機関が主導で宣伝しているんじゃないですか?<JTさんに同じ

関東地方の初詣事情が、どのようなものかは知りませんが、営業努力をする気がない親方日の丸の国鉄(現JR西日本)よりも頑張って営業努力している私鉄が多い関西だから、そういう吊り広告が目立つのかもしれません。
  1. 2007/01/24(水) 00:43:51 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

名古屋では酉の市やってるみたいやなぁ。

参考↓
http://www.dai-pri.co.jp/2006torinoichi.htm

この「大須」いうのは名古屋市の中区で、大須観音があるところやねん。街の雰囲気は、大阪で言うたら、新世界や日本橋の辺りみたいな感じやろか。アメ村とも似てるなあ。
何や違うてるような気ぃもするけど。
要は、古びてるけど活気があって若者でにぎわってる商店街と、電気製品が安ぅ買える電気街が有るっちゅうことや。
ちなみにな、わてが感じるには、難波みたいなんが「栄」で、梅田みたいなんが「名駅」(名古屋駅周辺)で、淀屋橋・北浜みたいなんが「伏見」っちゅう感じやな。
この3つの街、東西方向に走ってる地下鉄東山線の隣り合った駅なんやでぇ。一番西が名駅で東が栄、ほんで間に伏見があるねん。
難波・淀屋橋・梅田は南北方向に並んでて、地下鉄御堂筋線が貫いてる訳やけど、なんとなく似てるなあ。
  1. 2007/01/24(水) 20:34:29 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

神社の広告

こんばんは

私が、特に商売っ気を感じる実例を挙げます。

1)清水寺近くの地○神社:縁結びの神を強調し、若い女性向けの広告をいろいろなガイドブックに載せている。
2)嵐山方面の鈴○寺:「幸福お守り」という願い事がよくかなうという広告を雑誌に載せている。
3)清水寺、高台寺、青蓮院などの寺社では、春のお花見シーズン、秋の紅葉シーズンに夜ライトアップします。このとき、夕方に一旦参観者を全員出してから、ライトアップ開始と同時にまた別料金で入館料を取ったりしているのです。

何か、宗教の本道を少し逸脱しているように感じるのです。

そういえば、どこかの神社では、血液型別の「恋みくじ」を発売してました。
  1. 2007/01/24(水) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

なかゆくいさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> ふだん人っ子一人いないこの神社もえべっさんの三日間だけは、
> 大賑わいです。
そうゆうとこ、結構あるみたいやねぇ。

> 一年分を稼ぎはるねんやろなぁ。
きっとそうなんでっしゃろなぁ。

> 今まで、堀川さんに遠慮してはったんやろか?
どうなんやろねぇ。ついでに何でやめたんか、何でまた急に復活ささはったんかも気になるところですなぁ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> こういうことにはまったく自分はうといですねー(恥)。
いえいえ、ほんまに関東ではさっぱりのようですから、無理もないでしょう。

> これ、最近特に多いような気がしますね。
石井さんもそう思わはりますか。まぁ川崎大師のCMはせいぜい「初詣は川崎大師で」みたいな簡単なもんやったと思いますけど。


まーぶるさん、コメントありがとうございますぅ。

> 農村地帯の多い土地では、やはり「五穀豊穣」がメインで、「商売繁盛」は
> ニーズが少ないんとちゃいますか?
なるほど!やーひょっとしたらそうなんちゃうかなぁ思たんですけど、やっぱりそうでしたか。

> ちゃうんちゃう、って、「ちゃう」が重なるところが、すごい言葉だなぁ、
> と感心したことがありますよ~。
それは昔よくネタにされてましたねぇ。
けど、博多弁って「と」だけで会話が成立するようなこと聞いた気ぃします。実際はちゃうんかもしれませんけどね。


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 私も商売繁盛のお祭りというのは、記憶にありません。
そうですかぁ。確かに北海道ってあんまり「商売繁盛」を前面に出してなさそうですもんね。どちらかというと。

> ps.URLアドレス、記入しておきました。
ありがとうございます!早速お邪魔しました。頻繁に更新されていて脱帽です。すばらしい・・・


JTさん、コメントいつもおおきにぃ。

> 伏見は京阪電鉄の、お伊勢さんは近鉄の商売っけ違うんかな?
これはありますなぁ。「お京阪」なんかしょっちゅうやっとったもんなぁ。「伊勢参りは近鉄特急で」っちゅーのも聞きなれたフレーズやねぇ。

> 札幌に来てから壬生菜の漬け物を見てないことに気付いて愕然としてるJTです。
ほんまにぃ。壬生菜さんは寒いのん苦手なんやろか?関東の人でも「日野菜」知らん人結構いはるみたい。「日野菜がお嫁に行くときは~」なんてよぉ子供の頃歌ってたのになぁ(笑)


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 営業努力をする気がない親方日の丸の国鉄(現JR西日本)よりも
> 頑張って営業努力している私鉄が多い関西だから、そういう吊り広告が
> 目立つのかもしれません。
それはあるかもしれませんね。関西の私鉄は「反お上」に躍起ですからねぇ。


271828さん、コメントおおきにぃ!待ってましたぁ!!(笑)

> 名古屋では酉の市やってるみたいやなぁ。
情報おおきに。ほんまやねぇ。十日戎はどないなんやろ?関東と関西の間にあるから両方やる、なんてたぁないわなぁ。

> この3つの街、東西方向に走ってる地下鉄東山線の隣り合った駅
> なんやでぇ。一番西が名駅で東が栄、ほんで間に伏見があるねん。
ほんまにぃ。もっちぃ名古屋は真面目に行ったことないから(新幹線で通過するか、八ヶ岳方面へ行くのに特急に乗り換えたくらい)あんましよぉわからへんけど、大阪の街と似てるゆわれたらなんや親近感わいて行ってみたなりますなぁ。


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> 1)清水寺近くの地○神社:縁結びの神を強調し、若い女性向けの
> 広告をいろいろなガイドブックに載せている。
2)嵐山方面の鈴○寺:「幸福お守り」という願い事がよくかなうという
> 広告を雑誌に載せている。
なるほどねぇ。まぁ京都や奈良はお寺やら神社やらが多いですからねぇ。関東のガイドブックと関西のガイドブックと両方買うて比べてみたらよぉわかるんとちゃいますやろか。

> 夕方に一旦参観者を全員出してから、ライトアップ開始と同時にまた
> 別料金で入館料を取ったりしているのです。
そうかもしれませんねぇ。きっと夕方の微妙な時間に来た人には案内してはるんとちゃいます?

> 何か、宗教の本道を少し逸脱しているように感じるのです。
確かにそうともとれますねぇ。ただ、京都や奈良のお寺やら神社やらに行く人のどれだけが宗教的な目的で行ってるか、ゆぅたらそれもまた微妙ですからねぇ。

> どこかの神社では、血液型別の「恋みくじ」を発売してました。
これって、どこの神社にでもあるもんちゃうかったっけ?ともっちぃは思ってしまったんやけど(^^;)

関東であんまし神社やらお寺やらにちゃんと参拝目的で行ってへんからなぁ。こないだの浅草寺も「話の種に」って思てちょいと覗いた感じやったし。これがいかんのかなぁ(^^ゞ
  1. 2007/01/27(土) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

>確かに北海道ってあんまり「商売繁盛」を前面に出してなさそうですもんね。どちらかというと。
北海道は、「景色は一流、サービスは三流」って例えられてますからね(苦笑)

>頻繁に更新されていて脱帽です。すばらしい・・・
なんもです(笑)
  1. 2007/01/28(日) 12:51:33 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/182-aca22672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宮戎神社今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は、大阪市浪速区にある神社。商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
  1. 2007/08/01(水) 07:00:46 |
  2. 大阪探索どっとこむ

FC2Ad

