東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーン車

だいぶ前から書こ書こ思って書いてへんかった話。

もっちぃが普段使(つこ)てるJR線で今年の3月半ばから普通列車にグリーン車両が導入されてん。(ってどこの線か分かる人には分かってまうわな。ま、えっか。)

関西には普通列車のグリーン車っちゅーもんはないねんな。ちょっと調べてみたら、京阪神地区の東海道・山陽本線のグリーン車は、競合私鉄に特急料金がいらん転換クロスシート車を使(つこ)た特急が走ってるんと、利用率が低かった事やグリーン料金を払わんとグリーン車を利用する、ってな不正乗車が絶えんかったから、1980年に廃止されたらしい。
 
けど、最近は関西地区の乗客の増加や関東地区でのグリーン車の拡大、新快速の運転区間拡大などによって、関西地区にでも再度グリーン車の連結が検討されてるってな話。

話戻って、その新しく導入されたグリーン車。グリーン券がいるから最初のうちは乗ってる人ほとんどおらんかったんやけど、最近はかなり乗車率高なってるみたい。朝ホームに入ってくる電車を見た感じでは8割くらい席埋まっとったんとちゃうかなぁ。グリーン券払(はろ)ても座れるほうがええ、ってわけですな。

もっちぃも大阪帰る時にいっぺん物は試しってなことで乗ってみましてん。グリーン車に。せやけどグリーン券550円しよってな。休日やったからホリデー料金で550円やけど通常は750円なんやって。乗る前に駅で券買(こ)うたら750円、買わんと乗って車内で買(こ)うたら1050円(やったかな?)もするんやて!

ちなみに、全く同じ区間を走る特急電車の特急券は500円。普通電車(列車)はもっちぃが乗る駅から終点まで途中5駅停まるんやけど、特急電車は終点までノンストップ。グリーン券のほうが特急券より高(たこ)うて、かつ5駅も停まるってどうなん?まぁ本数は特急のほうが少ないけどさ。

なーんか、550円やら750円も払(はろ)てグリーン券買うのがあほらし思ぉてなぁ。そんなん思うんはもっちぃだけなんやろか。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/25(金) 22:58:42|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

山手線と

こんにちは!石井です。

>普通列車にグリーン車両が導入されてん

そういう線があるのですかー。
自分の場合、山手線と京浜東北線、南武線しかほとんど使ったことないので知りませんでした。

>朝ホームに入ってくる電車を見た感じでは8割くらい席埋まっとったんとちゃうかなぁ

これまた少し意外ですね。
  1. 2007/05/26(土) 14:53:47 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

グリーン車あります。

私もこちらに来てびっくりしました。
他は知らないんですが、東京まで行く東海道線にはグリーン車ありますよ。

例えば新幹線に乗って旅行に行くとしたら、座席でお弁当食べたり出来ますよね。
だけど普通車の車内で出来ます?(最近は若い人たちは飲んだり食べたりお化粧までできるようですが)

それが、普通車であっても、グリーン車なら出来るんですよ。
感覚的なものかもしれないですけど…
座席が違うし、その空間だけ他の車内とは違うんで。

東京までは結構長いので私はいつもグリーン車です。
急いでる時はそれを見越して朝食抜きで出かけたりしてます。
たまには化粧直しも出来たりして…v-218
  1. 2007/05/26(土) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. madamteresa #-
  4. [ 編集]

昔は、グリーン車とは言わずに、1等車、と呼んでましたね。
すごく昔(国鉄の頃)ですが(^^ゞ

ちなみに、パリの地下鉄にも確か1等車と2等車があったような・・・
  1. 2007/05/26(土) 23:48:19 |
  2. URL |
  3. まーぶる #-
  4. [ 編集]

東京でビックリ

私も東京在住時、実際に見てビックリしましたよ。
一部時刻表にはグリーン車自由席のマークが記されていたものの、
意味が良く分からなかったんですよ。

北海道では未だにこういう車両はお目にかかったことはありません。
まあ、道内の普通列車は一部都市区間を除いて、1両編成や2両編成が基本ですからね。

ps.事情によりURLを変更しました。
  1. 2007/05/27(日) 16:53:46 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

関西では、関東ほどの"痛勤電車"ってことはないですからねぇ。
神戸~京都とか京都~和歌山とか奈良~神戸を乗り換えなしで利用する人ならグリーン券はありがたいかも知れません。
ただ、グリーン車を導入することで、それまでの普通料金の車両が減るのは、迷惑かも知れませんね。
  1. 2007/05/28(月) 01:13:45 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

>>朝ホームに入ってくる電車を見た感じでは8割くらい席埋まっとったんとちゃうかなぁ

>これまた少し意外ですね。
そうなんですよね。グリーン券買ったからといって絶対座れる、というわけではないですし。そんなに利用価値あるのかなぁともっちぃも思ってます。


madamteresa さん、コメントおおきにぃ。

> 他は知らないんですが、東京まで行く東海道線にはグリーン車ありますよ。
そうそう。ありましたねぇ。アクアラインにもあったんとちゃうかなぁ。新宿湘南ラインはどないでしょ?

> それが、普通車であっても、グリーン車なら出来るんですよ。
> 感覚的なものかもしれないですけど…
> 座席が違うし、その空間だけ他の車内とは違うんで。
まぁお気持ちはわかりますけど、何も朝のラッシュ時にわざわざ走らさんでも、と思うわけですよ。ラッシュ終わってからグリーン車付き走らせたらいいやん、って。

ケチなもっちぃはなかなかそんな思い切ったことはできませんねぇ。


まーぶるさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

> 昔は、グリーン車とは言わずに、1等車、と呼んでましたね。
そうですねぇ。確か寝台特急は今でも1等車、2等車とかあったんとちゃいますやろか。なんかそんな記憶ありますよ。

> ちなみに、パリの地下鉄にも確か1等車と2等車があったような・・・
なるほど。どこが最初に取り入れたんでしょうねぇ。たぶんもともとは船からきてるんちゃうやろかってもっちぃは思うんですけど。どないでしょう?


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 神戸~京都とか京都~和歌山とか奈良~神戸を乗り換えなしで
> 利用する人ならグリーン券はありがたいかも知れません。
でもねぇ。座るのが目的なら、そんだけ長いこと乗る人は電車が出る最初の頃から乗ってるわけなんやし、グリーン券買わんでも座れるとちゃいます?あとは車内販売があるくらいな気が・・・

> ただ、グリーン車を導入することで、それまでの普通料金の車両が
> 減るのは、迷惑かも知れませんね。
いや、これ、ほんま迷惑でっせ。導入したばっかの時は今までグリーン車があったところの車両に乗ってはった人らがみんな他の車両に流れたわけやからね。グリーン車ガラガラ、他ぎゅぅぎゅぅってなこと多いし、ほんまかなんのですわ。参りました。

  1. 2007/06/01(金) 18:42:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

お返しコメントを忘れていらっしゃいますよ(笑)
  1. 2007/06/01(金) 19:43:50 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

ひゃ~!えらいすんませんでしたm(_ _)m

MTさん、すみません!せっかくコメントいただいていたのに、お返しもれてましたね。なんで飛んだんでしょう?自分でもオドロキです(^^;)

> 一部時刻表にはグリーン車自由席のマークが記されていたものの、
> 意味が良く分からなかったんですよ。
そうですよねぇ。見慣れてないとわかりづらいもんです。もっちぃが使(つこ)てる線は3本か2本に1本はグリーン車つきになってまいました。

> まあ、道内の普通列車は一部都市区間を除いて、1両編成や
> 2両編成が基本ですからね。
そういえば前もそうおっしゃってましたよねぇ。北海道はまだ千歳-札幌-小樽しか行ったことないんで、もっといろいろ行ってみたいなぁとは思っているのですが、なかなかねぇ(ノ_・、)

> ps.事情によりURLを変更しました。
お知らせありがとうございます。早速おじゃましまーす(^-^)
  1. 2007/06/02(土) 10:15:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

特急券とグリーン券

初カキコの番頭と申します~。

> グリーン券のほうが特急券より高(たこ)うて、かつ5駅も停まるってどうなん?

もしも、特急列車で本物(?)のグリーン車に乗ったら、目の玉が飛び出るくらい高いですよね??
だから、普通の列車でも、わずか550円でゆったりとグリーン車に乗れるなら安いのかも~?

もっちぃさんも書いてらっしゃるけど、『満員電車しんどいなぁ、座って行きたいナァ~』、って時に重宝しますよね~:-)。
あとは、小旅行のときとか、プチゼイタク気分。

  1. 2007/06/02(土) 12:37:14 |
  2. URL |
  3. 番頭 #8J0Mf7kc
  4. [ 編集]

遅なりましたm(_ _)m

番頭さん、いらっしゃいませ。お返しが遅なってもうてえらいすんませんでした。

> もしも、特急列車で本物(?)のグリーン車に乗ったら、目の玉が飛び出るくらい
> 高いですよね??
> だから、普通の列車でも、わずか550円でゆったりとグリーン車に
> 乗れるなら安いのかも~?
ちょっと調べてみましたけど、特急のグリーン券は1,500円でしたわ。誰が払うかい!って感じですね(笑)

> 『満員電車しんどいなぁ、座って行きたいナァ~』、って時に重宝しますよね~:-)。
まぁねぇ。けど座れる保証はないみたいですから、座れんかってんからお金返せ!っちゅーのは通らんみたいですよ。

通常の乗車券にプラスして払うんやったらどっちが得か、ってことですねぇ。
  1. 2007/06/11(月) 17:24:55 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

関西では

関西では昔に廃止された、と書かれていましたが、確かに私が子供の頃、グリーン車が連結されていました。いつもガラガラでしたが、エンジ色のリクライニングができるシートに憧れ、親にせがんで1度だけ乗せてもらったことがあります(普通車もガラガラでしたが)。再導入が検討されている、とのことですが、今は普通車の座席の座り心地も良くなっていますし、必ず座れる、という指定がなければあまり意味がないかもしれませんね。
以前あったものと言えば、その頃は普通列車の車内でもタバコが吸えたのはともかく、車内販売もしていましたね。
  1. 2007/08/02(木) 23:43:38 |
  2. URL |
  3. たにし #/GBV6n5c
  4. [ 編集]

たにしさん、('-'*)オハツ♪ コメントおおきにぃ。お返し遅なってもうてえらいすんませんでした。

> エンジ色のリクライニングができるシートに憧れ、親にせがんで1度だけ
> 乗せてもらったことがあります
ほぉ!貴重な体験者ですな!!ちなみにどれくらい前の話なんでしょう。

> 今は普通車の座席の座り心地も良くなっていますし、必ず座れる、
> という指定がなければあまり意味がないかもしれませんね。
ほんまですねぇ。最近は快速・新快速もボックスシートになってますし、よっぽどやないとわざわざ高いグリーン車に乗ろうとは思いませんわなぁ。京都-大阪で30分、神戸から京都でも1時間弱で着いてまいますもんねぇ。

> その頃は普通列車の車内でもタバコが吸えたのはともかく、
> 車内販売もしていましたね。
ほほぅ!車内販売もですか。タバコは迷惑やなぁ・・・
φ(.. )メモメモ
  1. 2007/08/06(月) 12:14:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

たしか

んー、小学校高学年の頃にはもう普通グリーン車は見かけませんでしたし、乗ったのは小学校低学年くらいやったと思うので、多分S50年代前半くらいのことやと思います。ってか、1980年(S55年)に廃止、なら私が9歳やから、やっぱりその頃かと。
1回しか乗ってませんが、わざとグリーン車を通って車両移動してみたり、ついてに通りがかりにちょっと座ってみたりしていました。
  1. 2007/08/23(木) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. たにし #/GBV6n5c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/183-b4c0c8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

