東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:SuicaとICOCA

すんません。しつこくこの話さしてください。

前回の記事で
「あのSuicaはスイカともかけとって、スイカって、緑の○に黒の縞々やん?Suicaはその黒の縞が線路の白黒白になっとって、そんな細かいとこまでえらいよぉできてんなぁって思ったわぁ。」
って書きましたけど、これはSuicaのロゴのSの左側にあるマーク(?)の話やったんよ。書き方がヘタクソですんませんでした。りゅうさん、そんなわけなんです。

せやからここにも書いたぁるように、あくまでもSuicaは「『Super Urban Intelligent CArd』の頭文字をとって名づけられました。さらに、『スイスイ行けるICカード』の意味も込められて」るもんなんやけど、ついで(?)にスイカもかけてみたでぇ、みたいなんちゃうかなぁってもっちぃは思ってんけど、ちゃうんかなぁ?そうあってほしい、みたいな(笑)

まぁ、まっちょさんがゆわはるみたいに、そんなもんどーでもええっちゅーたらどーでもええこっちゃけど、ほんまにそうやったら、デザインした人は「おぉ!わかるやつがおるやんけ!」って喜んでくれたはるはず・・・(笑)


あと別件、SuicaとICOCAの違いにモバイル(携帯電話)対応の話書いたけど、ICOCAやTOICAにはある子供用のカード、これはSuicaにゃないみたいやねぇ。定期だけのんはあるみたいやけど。なんでないんやろねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/01/31(水) 14:55:47|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

コメント

まさに

こんにちは!石井です。

>Suicaは「『Super Urban Intelligent CArd』の頭文字をとって名づけられました。さらに、『スイスイ行けるICカード』の意味も込められて」るもんなんやけど、ついで(?)にスイカもかけてみたでぇ、みたいなんちゃうかなぁ

まさにそんな感じですね。
ただ「Super Urban 」の部分を見ると「スイカ」という名前先にありきの可能性もあるかも?

>ICOCAやTOICAにはある子供用のカード

こんなのあるんですかー。
  1. 2007/02/02(金) 16:01:13 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

続いてますねぇ、
「続々」→「続・新」→「続々・新」→「New」・・・
とか続いたりして(汗

子供用のSuicaはないですねぇ・・・
ICOCA・TOICAと同じ機能を持ってるカードなんで、
出来ないはずはないんですけどね。
まぁ、利便性と言う点では、
関西の方が5年先を行ってます☆
  1. 2007/02/03(土) 21:45:29 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

子供用

ICカードは電子マネーとして使えるので、子供用を用意するかどうかは、慎重になるのではないでしょうか?
高額の現金をチャージしていると盗まれる危険もありますからね。

世の中の利便性と、リスクは裏腹の関係にありますね。
  1. 2007/02/06(火) 01:07:48 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

Suicaのスイカの件、了解しました。(笑)
「このカードの特徴が、毎度毎度切符を買うことなくスイスイ行けるからスイスイカード!」
「ちょっとダサダサじゃないかぁ?」
「それは言いっこなしにしてくれ、頼む。」
「それに長いし。w」
「じゃ、略してスイカ!・・・、やっぱりダサいか。。。」
「でも、覚えやすいかもよ?」
「こういうのは、英語の頭文字が上手くあてはまれば、ダサダサでもなんとかなるもんなんだよ。」
「何か良い英語がありますか?」
「お、こんなのはどうかな?『Super Urban Intelligent CArd』」
「最後のCAだけが不自然だけど、行けますよ、これ!」
「じゃ、このカードは、スイカで行こう!」
ま、こんな感じじゃないかと?(笑)
  1. 2007/02/11(日) 00:16:46 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

えらい遅なってもうてすんませんm(_ _)m

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。1番乗り!

> ただ「Super Urban 」の部分を見ると「スイカ」という名前先にありきの
> 可能性もあるかも?
ありそうですねぇ。確かに。ウサンクサイ・・・


『こー』 さん、コメントありがとうございます。

> 「続々」→「続・新」→「続々・新」→「New」・・・
> とか続いたりして(汗
いやいや、なんぼなんかて、そないネタ続きませんがな(笑)

> 出来ないはずはないんですけどね。
ですよねぇ。ほんまに。

> 関西の方が5年先を行ってます☆
それは言えますね。タッチして改札通れるICカードも開発自体は関西のほうが先始めとったように記憶してます。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> ICカードは電子マネーとして使えるので、子供用を用意するかどうかは、
> 慎重になるのではないでしょうか?
な~るほどぉ。それは一理ありますねぇ。ってことは、ICOCAやTOICAも当然そんなリスクは考えられてるんですよねぇ?あえて出した理由を聞きたなりましたなぁ。

> 世の中の利便性と、リスクは裏腹の関係にありますね。
御意!サービス提供者側に利用者が踊らされんよう、気ぃつけなあきませんなぁ。


りゅうさん、コメントいつもおおきにぃ。

> Suicaのスイカの件、了解しました。(笑)
よかったよかった(笑)

> ま、こんな感じじゃないかと?(笑)
さすがりゅうさん、お上手ですなぁ。拍手喝采ですわ。
  1. 2007/02/13(火) 11:06:21 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/184-2e3278b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SUICA

SUICASuica(スイカ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が発行する、乗車カード・電子マネーとして利用できるカードの名称である。これに準ずるものとして、東京モノレールが発行するモノレールSuica、東京臨海高速鉄道が発行するりんかいSuicaがある。ソニ
  1. 2007/03/20(火) 07:15:34 |
  2. まことのblog

FC2Ad

