東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PASMOとPiTaPa

えらいおまっとさんでした。え?待ってへんって??まぁまぁ、そうゆわんと。こないだはヘロヘロやったけど、今週からは元気なもっちぃやでー

さてさて。

3月18日から関東でPASMOが始まるねん。SuicaはJR主導のICカードを使こた乗車券システムやねんけど、PASMOはまぁパスネットがICになって便利になった、っちゅー感じかなぁ。ほいでもってSuicaと相互利用できるから、今までSuicaと私鉄の定期と別々に持っとったもっちぃとしては1枚のカードに統一できるんがありがたい話やねぇ。私鉄のほうの定期なんか、買うのがえらい大変やねん。

Suicaやったら定期券販売機が切符の券売機と同じところに3つくらいあって、そこでいつでも買えるねんけど、もっちぃがいつも使(つこ)てる私鉄はわざわざ定期券販売所に行かんならんねん。しかも自分が乗る駅では定期券販売所ないから買えんで、JRと乗り換える駅やないと買えんの。さらに、定期券販売所の中に機械の販売機があって、継続の場合に限りその機械を使えると。なんかけったいな話やと思わん?なんで外に出さへんねんな。その機械を。ほんで、その定期券販売所って21時に閉まりよんねん。せめて22時くらいまでやっといてくれんと、なかなか買いに行かれへんがな。ほんま不便やでぇ!自分ら商売する気ぃあるんか!って言いたくもなるわな。まだ今まで心の中でしかゆぅたことないけどさ。

同様のサービスを関西ではPiTaPaっちゅーカードでできるんやけど、このPiTaPaとPASMOはだいぶ違いがあるね。


どっちのカードも、電車やバスに乗るだけやのぅて、ショッピングもできるんやけど、決済方法がちゃうねん。

PASMOはSuicaと同様、カードにあらかじめなんぼかお金をチャージして使うシステム。ほんで、クレジットカードと一緒になって、残額が2,000円以下になったら自動的にクレジットカードからチャージする「オートチャージ」が売りらしい。

かたやPiTaPaのほうは、チャージせんと使こた分だけ後で引き落としされるらしい。ただ、PiTaPaをICOCAエリアで使お、思った時はオートチャージされて、そのオートチャージの分もあとで引き落としされるみたい。

まぁ、「後で引き落としされる」ってことに関してはPASMOもPiTaPaも一緒なんやろうけど、請求されるんがカード会社(PASMO)かスルッとKANSAI(PiTaPa)か、ってとこやね。


あと、PiTaPaのほうは「PiTaPa倶楽部」っちゅー無料の会員専用インターネットサービスに登録すると、利用代金、明細が見られたり、PiTaPaを使(つこ)たらその分だけポイントが貯まって、その分交通利用代金から引いてくれるらしい。電車やバス賃が割引されるって、めっちゃすごいことのような気ぃしん?値上がりはしても、安なったりなんかせーへんやん。

ほんでもって、他にも利用回数割引、利用額割引、区間指定割引っちゅーもんもあるらしい。いやーほんまええなぁ。だいぶうらやましなってきたわ(笑)

スルッとKANSAIができた頃から、バスカードみたいにちょっと割引みたいなんがついたらええのになぁってな話はあちこちで聞いとってんけど、やっぱり「ポイントなんかいらんからおまけ(割引)せぇ」っちゅーのが大阪人の考え方なんかもしれへんねぇ。


PASMOとPiTaPaのサイトを両方並べて見比べてみたらよぉわかるけど、やっぱり身ぃの入れ方からしてちゃうような気ぃしますなぁ。関西私鉄のほうがJRに負けんっちゅー気ぃがよぉ表れてるっちゅーか。PASMOももうちょっと見習(みなろ)ぉたらどないでっしゃろ?あかんか??



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/19(月) 17:18:39|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

コメント

何日か前の新聞の記事にありましたが、PiTaPa、ICOCA、Suica、PASMOの全て、つまり関西私鉄、JR西、JR東、関東私鉄を1枚のカードで済むようにすれば便利なのですが、関西はJRも私鉄も前向きなのに対して、関東は消極的なのだそうです。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200702160047.html
記事の最後にも書かれていますが、関東は客よりも企業の方を向いているようですから、もっちぃさんが定期券を買いづらいのも仕方ないかも知れませんね。
  1. 2007/02/20(火) 00:26:35 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

先日やっとうちの地下鉄最寄り駅の改札が全部カード対応になりました……。
遠いなあ、札幌と東京大阪て……

札幌市営地下鉄なんて、定期買える駅がほとんどないねんで! 信じられへん!

とまあ愚痴はこれぐらいにして(笑

えーとつまり、
ピタパ……関西私鉄のカード、JR西日本でも使える
イコカ……JR西日本のカード、関西私鉄とJR東日本でも使える
スイカ……JR東日本のカード、JR西日本と関東私鉄でも使える
パスモ……関東私鉄のカード、JR東日本でも使える
こういうことですか? なんやややこしいなあ。しかももっちぃさんの話聞いてたら他にも細かい違いがあるみたいでもうなにがなんやら。

>関西私鉄のほうがJRに負けんっちゅー気ぃがよぉ表れてるっちゅーか。
関西の私鉄の競争心はよういわれることですよね。私としてはそんな関西私鉄が一緒になってカード作って、しかもJRと相互利用可能って時点でもう信じられへん(笑
  1. 2007/02/20(火) 11:44:24 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

こうなってくると・・・

私には、何がなにやら・・・・(^。^;)
  1. 2007/02/22(木) 06:37:06 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ。

りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。久しぶりの1番乗り!

> 関東は客よりも企業の方を向いているようですから、
これねぇ、ほんまそう思いまっせ。いたるところで。JR西日本の「みどりの券売機」なんかかんなり前からありましたやろ?たぶんJR東日本が同様の券売機を導入したん、ここ2年くらいでっせ。わざわざ窓口まで行かんならんのが面倒くそぉてなぁ。やになりまっせ。ほんまに。


JTさん、コメントおおきにぃ。

> 先日やっとうちの地下鉄最寄り駅の改札が全部カード対応になりました……。
それはそれは。おめでとさんです。

> こういうことですか?
大正解!整理してくれはって、ほんまおおきにぃ。私のんよりわかりやすいですわ(笑)

> 私としてはそんな関西私鉄が一緒になってカード作って、しかもJRと
> 相互利用可能って時点でもう信じられへん
やっぱり関西は利便性第一なんでっしゃろなぁ。そこんとこエライよなぁって思いますわ。


益田さん、コメントありがとうございます。

> 私には、何がなにやら・・・・(^。^;)
益田さんは電車使わはりませんからねぇ。電車乗る人間にとっては便利で得なんはありがたい話ですから。ちょっとでもなんやうまいことでけんもんやろかいな、ってなところですねぇ。

  1. 2007/02/23(金) 20:24:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

がんばってる

こんにちは!石井です。

ほー、PiTaPaがんばっているんですねー。
カードのシェア争いはますます熾烈ですね。

それにしても、ちょっと前、パスネットが出てきて、「これは便利だー」と思っていたものが、スイカがあの「ピッ」になってからというもの、早くパスネットも「ピッ」にしろよー、みたいになるのは自分のことでありながら利用者の心理とは恐ろしいものだと思います。
  1. 2007/02/24(土) 09:39:14 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 自分のことでありながら利用者の心理とは恐ろしいものだと思います。
そうですねぇ。やっぱり利用者からすると、便利でお得が一番ありがたいわけで、それを満足させることがサービス向上につながるんやないかと・・・ってちょっと偉そうですね(^^ゞ
でも「便利でお得」に対する企業努力は関西のほうが頑張ってるような感じしますねぇ。
  1. 2007/03/04(日) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

関東も関西も

将来的には関西も関東も、
統一のんにするってゆー目標で動いてますよ~。

IC電子決算だったらぁ。
気が向いたから東京から京都に行っちゃおうかぁ~・・・
も簡単やん。

そんなのも考えてるってゆーとったよ。東海JRのにーちゃんが。

まぁシステム作るのは、関東のネット網が落ち着いてからにしてんかぁって、東京もんはいうやろから、先の話やろけどぉ~。

女性車両も関東は導入遅かったしなぁ。
  1. 2007/03/17(土) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. れな #-
  4. [ 編集]

れなさん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ。

> 将来的には関西も関東も、
> 統一のんにするってゆー目標で動いてますよ~。
そらそうでっしゃろなぁ。この記事を書いた時からちょこちょこ替わったみたいで。

> 気が向いたから東京から京都に行っちゃおうかぁ~・・・
> も簡単やん。
せやね。ただ新幹線使うんやったらどっちみちあきまへんで。ぜーんぶ東海道線でドンブラコッコ行くんやったらできるんやろうけど。

> そんなのも考えてるってゆーとったよ。東海JRのにーちゃんが。
おぉ!お兄さんはJR東海の方やったんですか。ほいだらむちゃくちゃなことゆぅたらあきませんな。すんません。

> まぁシステム作るのは、関東のネット網が落ち着いてからにしてんかぁって、
> 東京もんはいうやろから、先の話やろけどぉ~。
その辺、なんかわかる気ぃするわぁ。

> 女性車両も関東は導入遅かったしなぁ。
ほんまやね。確か阪急が最初やったんかな。関西では朝夕のラッシュ両方やけど、関東は朝だけってとこも多いもんね。


  1. 2007/03/19(月) 14:25:59 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/185-3a077e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PASMOPASMO(パスモ)とは、パスモ|株式会社パスモ(旧社名:パスネット・バスICカード株式会社)が発行する予定の鉄道・バス (交通機関)|バスの共通非接触型ICカード乗車券である。加盟する交通事業者は現在のパスネットおよびバス共通カード加盟社局を中心とした関東地方
  1. 2007/07/30(月) 10:58:26 |
  2. 決済の手段いろいろ

PiTaPa三宮駅)梅田駅)PiTaPa(ピタパ)は、近畿地方|関西圏・東海地方|東海地方・岡山県の鉄・軌道・地下鉄・バス事業者が加盟するスルッとKANSAI協議会が導入した非接触型ICカードによる乗車カード|ストアードフェアシステムとショッピングなどの決済サービスに対応した
  1. 2007/09/29(土) 11:44:54 |
  2. クレジットカード申込み最新ガイド

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。