東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切り取られた言葉から

ほんまはPASMOとPiTaPaの話するつもりやって、記事も8割くらい書いたんやけど、先この話さしたってください。

秋に大阪で世界陸上をやるから、競技場近辺の公園からホームレスの人らが追い出されたってな話がニュースで取り上げられた昨日、今日。今回は長居公園やったけど、あと靭(うつぼ)公園も前にサミットやったかなんかで似たようなことがあった気ぃする。

公園に役所関係の人らが押し寄せて、抵抗するホームレスの人らと支援者の人らを押し分けて、撤去作業しだす。

「何すんねんコラ!」
「触んなオラ!」
「のけ、言うとるやろが!」

こんなやり取りを、普通に流したらいいのにわざわざそこだけ字幕スーパー入れるもんやから、きっと何言うてるか普段やったら聞き取れん人も、何言うてるかわかってまう。ほんで、それを見て「大阪の人ってコワイ」って思われてまうんやろなぁ。

おまけにその次のニュースで「六本木ヒルズに近い西麻布で、発砲事件発生。大阪から関東への勢力拡大を狙う山口組系と、在京住吉組系との勢力争いか」なんてニュースが立て続けに流れてもうたら、「大阪はコワイ」に太鼓判押してまうようなもんやん。せやから「関西弁喋る人はヤクザか芸人か」てなイメージを持たせてまう。身近に関西弁喋る人がおらんかったらなおさらやね。

関西(特に大阪)が東京でそんな風にメディアで取り上げられるもんやから、東京から流す番組が一日の大半を占めるような、それこそ北海道の端っこから沖縄の端っこまで「関西弁喋る人は・・・」って刷りこまれてまう。

悲しいこっちゃねぇ。

たまにヤクザやお笑い以外のネタで取り上げられたとしてもせいぜい「食い倒れが・・・」とか「阪神ファンが・・・」ってなもんやん?あまりにも偏った方面からしか世に広く知らされてへんもんやから、えらい偏見持たれて迷惑してまっせ。ホンマに。

大阪のテレビ局が制作してる番組が全国ネットで流れてるってこともあるねんけど、あの「あるある」の一件であんまし誇れんくなってもうたな。関テレさん、ほんま頼んまっせ。ハチエモン、泣いてるんちゃう?


もうちょっと関西人がどこでも住み良ぉなってくれんもんかいねぇ。そんな目ぇで見られると、しんどぉてかなんわ。ほんまに。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

  1. 2007/02/06(火) 23:11:54|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ちょっと

こんにちは!石井です。

>「関西弁喋る人はヤクザか芸人か」

自分はここまで断定的なものはないのですが、確かにその筋の人が多そうなイメージと、「芸人か」の方はちょっとありますね…(すいません^^;)。
しかし、関西の方には親しみやすくフランクないい印象の方が強いです。
  1. 2007/02/07(水) 14:49:52 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

確かに関西の方からしたら、悲しいでしょうね。

私自身は、どちらかと言いますと関西弁よりむしろ関西のアクセントの方が苦手です。
方言も文化ですから、それはやむを得ないのではないですかね。

ただ、「メディアで取り上げられるから○○地域の人は~だ」というのは、どこの地域もあまり変わらないと思いますよ。

北海道も例の夕張市の財政破綻で、結構痛い目に遭ってますからね。

昨日のニュースでは、ジンギスカンで有名な「だるま」というお店が脱税の疑いで、強制捜査が入ったということもやってましたしね。
  1. 2007/02/07(水) 19:11:26 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

もっちぃはんに同感や。マスコミの大阪いびりは目ぇに余る。
日本っちゅう国は何かと東京一極集中やけど、マスコミは特に顕著やな。あの人らぁはみんな東京中心にしかもの考えられへんのやろか。

関西と関東の文化の違い取り上げるとき、たいてい「関東の文化が正統(普通)」っちゅうニューアンスで、「〈〈それに対して〉〉関西の文化は…」とくることが多いと思う。ほいで、「ええ~!」とか「うそ~」とか「うわぁ~」とか「やだ~」とかいうコメント流す。文化いうのは相対的なもののはずやから、本来優・劣とか通常・異常なんかあらへんはずやのに…。

政治問題や経済問題についてテレビで取り上げるとき、インタビューする場所があからさまにおかしいねん。
東京やったら銀座とか兜町とか大手町とかで聞くのに、なんで大阪は道頓堀や天神橋なん…。つりあってへんやん。梅田とか北浜とか谷四とかで聞いたらええのに。魂胆見え見えや。

違法駐車の問題も、東京のマスコミは大阪のことばっかり取り上げてるけど、大阪だけと違うやん。東京かて違法駐車多いやないか。せやのになんで東京のこと取り上げへんねん。
偽ブランド,風俗,無法タクシー,暴力団抗争…… み~んな一緒や。なんやもう悲しうなってくるわ。
暴力団やったら東京にも仰山あるし、抗争もちょくちょく起こってるんやけどな。

東京マスコミの行為は、悪質な名誉毀損や。
わては大阪人やから、ひいきしてみてるところあるかもしれへん。せやけど、それ割り引いて考えても、どうにもおかしい。
なんでそうまでして東京持ち上げて、大阪貶めたいんやろ…。
何の恨みがあって…。

道頓堀も通天閣もたこ焼きも大事な大阪の文化や。せやけど、これは大阪の全てとは違う。

「大阪って治安悪いよね」と言う人は結構居てる。確かにそない治安いいことはあらへん。せやけど、わてに言わせれば大阪より東京の方がよっぽど治安悪いと思う。

わてはいま名古屋に住んでるんやけど、名古屋もおんなじような被害にあってるみたいやでぇ。偏見とか誤解とか…。大阪ほどひどくはないとわては思てるけど…。

東京のマスコミは今すぐ地方蔑視をやめて欲しい。
せめてそういう内容のものを全国にばら撒くのはやめて欲しい。
1人の大阪人としてほんまに悲しいわ。
  1. 2007/02/08(木) 00:49:48 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

最近は、どうなっているか知りませんが、昭和の時代の日本人の欧米でのイメージと言えば、めがね・出っ歯、つり目、カメラをぶら下げている、もっとひどいものであれば、ちょんまげ、侍、腹切です。
この時、日本人は、もっと世界にアピールしないといけないと言われました。

大阪も同じではないでしょうか?
東京から見た大阪がたこ焼き、阪神、ボケツッコミである時、大阪はそれに乗っかって、より強調して話を盛り上げていくだけで、違う面をアピールしていないように思います。
もちろん、大阪の人間には、そのノリは理解できるのですが、他地方の人にも理解してもらっているとは限りません。
他地方の方が大阪に持っているイメージは、東京のマスコミだけが作りあげたものではなく、大阪人が手を貸しているとも思います。
  1. 2007/02/11(日) 00:28:56 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

う~ん。

東京人兼秋田人である身としては、そういうニュースを見ても、大阪をはじめとした関西に対して、云ってるような印象は持ってないですよ。
あんまり意識する必要はないんじゃないでしょうか・・・?

#まあ、お笑い系の「ノリ」のよさは感じますけど・・・

秋田なんか、東北の田舎の代名詞ですから(^_^;)
なぜ、東北の田舎、というと、山形や青森が出てこないのか、不思議です。
  1. 2007/02/12(月) 01:46:14 |
  2. URL |
  3. まーぶる #-
  4. [ 編集]

客観的印象

 固定観念でマスコミがいろいろな印象を植え付けてしまうのは良くないですが、客観的に、方言の違いや住民の気質の違いによる印象と言うものはどうしても感じてしまいます。

 大阪弁(特に河内方面)は、客観的に聞いていても迫力があります。正直なところ、やくざ言葉は大阪弁の方が、京都弁より怖く感じます。九州弁も怖いですが、男性的なイメージを受けます。大阪弁は女性にも合います。
 大阪弁の女性より、京都弁の女性のほうがおしとやかに感じられます。名古屋弁と比べても京都弁のほうが優雅さを与えます。
 東北弁は、言葉の発音が不明瞭なので、話し手のキャラクターも優柔不断な印象を与えたりします。
 これらの印象派一般論なので、批判とか悪口とかとして受け取らないで欲しいです。
 良く、フランス語とドイツ語と英語を比べた例えがありますが、あれも言語特有の発音形態が違った印象を与えている例です。それぞれの地域の方言は、その地域で生まれ育ってしまった因縁で身に付いてしまっているので、まあ、ある程度諦めるしかないですね。マスコミの恣意的な報道には素直に喜怒哀楽を示していればいいんじゃないでしょうか。
  1. 2007/02/15(木) 00:21:52 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

んー、こういうのって結局印象論だから、ある意味どうしようもないんとちゃいますかね。人間て心に快いものだけを見るもんやから、いったん「こういうもんや」と思いこんだら、それに有利な証拠しか見えへんもんです。
前にも言うたかもしれませんけど、私が日常では大阪弁使わへんのは、結局どうやってもレッテルで見られるからです。肯定的でも否定的でも、結局「大阪人が~」という目で見られるんがとても鬱陶しかったんです
──「大阪の人ってやくざみたいで怖い」も「明るくて親しみがある」も、私に言わせたら、「ああ、コイツって私自身を見てるわけちゃうんやなあ」としか思わないんで。
当たり前ですけどその地方の人が同じような気質なんてことあるわけありません。大体私自身、日本人なのに全然勤勉違うしブランドものに見向きもせえへんし。

>秋田なんか、東北の田舎の代名詞ですから(^_^;)
>なぜ、東北の田舎、というと、山形や青森が出てこないのか、不思議です。
札幌に住んでると、東北イコール青森ですねえ。一説によると青森とか山形はそもそもレッテル貼られるほどメジャー違う……と、私の友達の弘前人が言うてました。

雨野さんも仰っていることですけど、関西方言は発音が明瞭という特徴があります。例えば「です」は関東方言では"des"と発音します(語尾uが消える)けど、関西では"desu"と語尾uが消えません。これがある種の印象論を作り上げるというのはあり得ることでしょう。
でも多分それだけではなく、それぞれの地方間の関係も重要なファクターやと思います。関西弁=芸人というレッテルは、テレビで聞ける関西弁が芸人の話す言葉だけだったという事情の賜物です。
(個人的には、なぜ東北北海道方言の「~べ」に田舎者というレッテルが貼られるのかというのに興味があります。集団就職で東北人が大量に上京した時代の名残とかでしょうか?)
でもこういう話って、結局聞き手の印象論でしかないんですよね。「そう聞こえる」というだけの話。「そう聞こえる」と「そうである」との間にはとても大きな溝があります。
そして、受け取り手の問題である以上、話しているこっちにはどうしようもないわけで……。

大阪弁はまだ、「ゲイニンのコトバ」としてある意味日本語の中に大きな地位を築きましたけど、それ以外の方言はそう違う。どうも、大人になったら方言を使わないという謎ルールが大阪の外にはあるみたいです。方言マニアとしては、酒でも放り込んでやらないと方言を聞けへんのがとても悲しい。あとは駅の待合室で聞き耳立てるというなんや犯罪者じみた行為とか? だいたい私酒あかんのに……

やっぱこの話題て愚痴っぽくなりますなあ(笑
  1. 2007/02/15(木) 16:02:14 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

たくさんのコメントほんまおおきに。

皆さんが一生懸命コメント書いてくれはって、ほんま感謝してます。ありがとうございます。嬉しいです。


「 パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 確かにその筋の人が多そうなイメージと、「芸人か」の方はちょっと
> ありますね…(すいません^^;)。
いえいえ。仕方ないことといえば仕方ないことですからねぇ。

> 関西の方には親しみやすくフランクないい印象の方が強いです。
ありがとうございます。確かに関西では知らない人でも、困っていそうな人がいる場合は気軽に声をかけあいますからね。関東では知らない人に声をかける、かけられるというのはその時点で変人扱いされるそうですが。それもどうかと思いますけどねぇ。


MTさん、いつもコメントさんきゅぅです。

> どちらかと言いますと関西弁よりむしろ関西のアクセントの方が苦手です。
アクセントですか・・・そうおっしゃる方は初めてですねぇ。予想外のところにアクセントがある、ということなんでしょうか。

> 北海道も例の夕張市の財政破綻で、結構痛い目に遭ってますからね。
そうなんですね。でも私が報道を見た感じでは、夕張は財政破綻したものの、市民が力を合わせて立ちなおそうと懸命になっている美談のように扱われているような気がします。地元の人とは見え方が違うんでしょうねぇ。


271828さん、熱ぅいコメントおおきに。

> あの人らぁはみんな東京中心にしかもの考えられへんのやろか。
きっとそうおなんやろねぇ。ほんまに。

> 政治問題や経済問題についてテレビで取り上げるとき、インタビューする
> 場所があからさまにおかしいねん。
それはいえますなぁ。ほんまに。大阪ゆぅたら道頓堀って、あほの一つ覚えみたいになぁ。

> これは大阪の全てとは違う。
ほんまに。声を大にして言いたいわな。

> 名古屋もおんなじような被害にあってるみたいやでぇ。偏見とか誤解とか…。
ほんまにぃ。それもまた気の毒な話やねぇ。

> せめてそういう内容のものを全国にばら撒くのはやめて欲しい。
ほんまやね。たのんまっせ。ほんま。


りゅうさん、いつもコメントおおきに。

> 違う面をアピールしていないように思います。
確かにそれは一理あるかもしれませんねぇ。否定はできませんんなぁ。自分らさえよければ的な発想がどっかにあるんかもしれんねぇ。

> 他地方の方が大阪に持っているイメージは、東京のマスコミだけが
> 作りあげたものではなく、大阪人が手を貸しているとも思います。
なるほど。ほいだらそのきっかけっちゅーか、要因になったもんは何やったんでしょうねぇ。それに気ぃついたんやったら、これから先の未来に、うちらと同じ過ちを犯さんように何らかの手ぇ打たんとあかんのんちゃいますやろか。こらぼーっとしてられませんで。


まーぶるさん、コメントありがとうございます。

> 大阪をはじめとした関西に対して、云ってるような印象は持ってないですよ。
おぉ。そらありがたやありがたや。

> 秋田なんか、東北の田舎の代名詞ですから(^_^;)
> なぜ、東北の田舎、というと、山形や青森が出てこないのか、不思議です。
うーん、きっと米どころやからやないでしょうかねぇ。ってちゃうかも?でも私はやっぱり東北の田舎ゆぅたら青森ですかねぇ。


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> 言の違いや住民の気質の違いによる印象と言うものはどうしても
> 感じてしまいます。
そらそうでっしゃろなぁ。

> 九州弁も怖いですが、男性的なイメージを受けます。大阪弁は
> 女性にも合います。
なるほど。私は一番怖いのは広島弁やと思ってます。ちなみに。

> それぞれの地域の方言は、その地域で生まれ育ってしまった因縁で
> 身に付いてしまっているので、まあ、ある程度諦めるしかないですね。
まぁ、そうなんかもしれませんねぇ。


JTさん、コメントおおきにぃ。

> 私が日常では大阪弁使わへんのは、結局どうやってもレッテルで
> 見られるからです。肯定的でも否定的でも、結局「大阪人が~」という
> 目で見られるんがとても鬱陶しかったんです
そのお気持ちよぉわかります。けど、私はそれで黙ってられへんんかった、っちゅーか、何とかならんの?って思ったわけですわ。私も最近スイッチで切り替わるように標準語(外)と大阪弁(自宅)使い分けてますけど、なんや自分を装ってるみたいでごっつぅイヤなんですよね。自分が。

> 関西弁=芸人というレッテルは、テレビで聞ける関西弁が芸人の話す
> 言葉だけだったという事情の賜物です。
これをねぇ、何とかしたいもんですなぁ。

> どうも、大人になったら方言を使わないという謎ルールが大阪の外には
> あるみたいです。
これはなんとなく感じますねぇ。ほいでもって、自分は田舎もんやない、東京のもんや、ゆぅような顔してる人、いてますなぁ。

> あとは駅の待合室で聞き耳立てるというなんや犯罪者じみた行為とか?
私も石川啄木の気持がよぉ分かる今日この頃ですわ。


やっぱしマスコミからの情報を全部鵜呑みにしてまう視聴者、そうさせてまう力を持つマスコミも困りもんですなぁ。例の納豆の一件かて、結局テレビで取り上げた商品が一瞬にして品切れになる、なんてのはそれだけ鵜呑みにした視聴者が多かったっちゅーことの表れでもあるでしょうしなぁ。鵜呑みにした自分を棚に上げて報道したテレビ局を批判するのはどうかと思う。もちろん、ねつ造はあかんことやけども。

りゅうさんが書いてくれはったように、大阪のイメージを変えようとせん大阪人も問題なんやろね。マスコミだけが情報を発信しとった昔とちごぉて、今はブログみたいなマスコミに頼らん情報発信もできるようになってんから、ここでなんとか草の根運動ででも大阪のイメージを変えられるようにせなあかんなぁと思ったもっちぃなのでした。

このブログがそれに一役買えたら嬉しいですなぁ。皆さんが知ったはる大阪とは違う一面をちょろっとでもこのブログを通じて見つけてもろたら、幸いです。
  1. 2007/02/15(木) 23:39:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

> ほいだらそのきっかけっちゅーか、要因になったもんは何やったんでしょうねぇ。

相手が期待していること以上のことを見せてあげないと・・・という大阪人の持つサービス精神だと思います。
これが良い方向に向かえば問題ないのですが、全国的にマイナスイメージなことであった場合、さらにマイナスを強調してしまう・・・「信号なんて前のん見るんとちゃう、横の信号を見るのが常識」・・・などと公言してしまうと、大阪に住んでいる人にはみんながみんなそんなことないということはわかるのですが(って当たり前)、他地方の人には大げさに捕らえられてしまったりするわけですね。
そういう先入観を与えられて大阪を訪れた人が、信号フライングの車を見たときに地元に戻って「やっぱり大阪は・・・。」などと報告して、報告を受けた人が大阪に来たときに・・・。
きりがありません。(笑)
  1. 2007/02/20(火) 00:03:32 |
  2. URL |
  3. りゅう #PMUr/eKs
  4. [ 編集]

りゅうさん、再びコメントおおきにぃ。

> 相手が期待していること以上のことを見せてあげないと・・・という
> 大阪人の持つサービス精神だと思います。
あはは!でも確かにそれはありそうですねぇ。

> 他地方の人には大げさに捕らえられてしまったりするわけですね。
そうですかぁ、皆さん純粋なんですなぁ(笑)

なるほどなるほど。勉強になりましたー
  1. 2007/02/23(金) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/186-8ede8190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

