東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しんどい

えらいご無沙汰してもうてすんませんでした。なーんやしらんけど、ここ1週間くらい体調不調っちゅーか、不安定な状態が続いてましてな。タイトルどおり「しんどい」日々なんですわ。

ほんで、ふと「せや、『しんどい』っちゅーのも大阪弁やったな」ってなことを思い出してネタにしてしもた(笑)ダンナに「なんやしらんけどしんどいねん」ってゆぅても通じんくってなぁ。まぁ、雰囲気からしてなんとなくは伝わってるんやろうけど。

よぉ考えてみたら、この「しんどい」っちゅー言葉、かなりオールマイティーっちゅーか、いろんな意味を含んでる言葉やねぇ。どんな時に「しんどい」使こたはります?

乗ろ思っとった電車がすでにホームに到着しとって、慌てて階段駆け下りてぎりぎりセーフ、そんな時にも「あー、しんどかった。」

風邪引いて体がダルい、熱っぽい、気分が悪い、そんな時にも「しんどいから今日はもう寝るわ。」

売上目標があって、先月、今月のペースやったらちょっとヤバイんちゃう?ってな時も「このままやったらしんどいな。なんとか対策打たんと。」

あとどんなときに出てくるやろ。今思いついただけでも3つはあるわな。ただまぁ、便利すぎる言葉やさかい、臨場感(?)伝わりにくい部分も否めへんかもしれんね。「しんどぉて吐きそうや」とでもゆぅたほうが相手には伝わるんかも?

ダンナに「しんどぉて動かれへん」ってゆぅても伝わらんくって気ぃついたもっちぃ。思わず「あんなぁ、『しんどい』っちゅーのはなぁ・・・」と説いてもぉた。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/16(金) 14:43:14|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

これも「こわい」

以前、もっちいさんが紹介した「えらい」に通ずるものがありますね。
北海道民は、これも「こわい」って言っている可能性が高いです。

北海道弁では、「しんどい」or「えらい」≒「こわい」だと思います。
こわいは、以前言った通り、「疲れた」という意味です。
  1. 2007/02/16(金) 17:48:02 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

星野さんが

こんにちは!石井です。

しんどいは自分もけっこう使うような気がします。

そういえば、星野さんが阪神リーグ優勝のインタビューのとき、「あ~、しんどかった!」と言ってましたね(^。^)
  1. 2007/02/17(土) 19:53:31 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

類似語として

「きつい」
「つらい」
「大変」

それぞれ少しずつ違いますがこれらも便利にいろいろなケースで使ってますね。
  1. 2007/02/18(日) 22:21:46 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

倉庫に積み上げられた段ボール箱を見て。
「こらあかん、一人でできるかいな。こんなん一人でやったらしんどいわ。」

取引先に向かう新人営業マンの背中を見て。
「あいつ、うまいことやりよるかなぁ?」
「あかんて、あそこの部長は、ややこしい人やから、あいつにはしんどいで。」

  1. 2007/02/20(火) 00:09:02 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

またお返しが遅なってまいました。すんませんm(_ _)m

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> 以前、もっちいさんが紹介した「えらい」に通ずるものがありますね。
おぉおぉ。そんなこともありましたなぁ。忘れてましたわ(笑) でも意外と最近の話やったような・・・(汗)

> 北海道弁では、「しんどい」or「えらい」≒「こわい」だと思います。
> こわいは、以前言った通り、「疲れた」という意味です。
なるほどぉ。ほんまに「怖い」時ってほいだらどない言わはるんでっしゃろ。イントネーションちゃうんかなぁ・・・また教えてくださいね(^-^)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> しんどいは自分もけっこう使うような気がします。
ほんまですか?意外や意外。

> 星野さんが阪神リーグ優勝のインタビューのとき、「あ~、しんどかった!」
> と言ってましたね(^。^)
そらー阪神の監督なんか、しんどいでしょうねぇ。今度全日本の監督もしはりますけど、どっちがしんどいんやろう・・・


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> それぞれ少しずつ違いますがこれらも便利にいろいろなケースで使ってますね。
そうですねー「大変」なんかしょっちゅう使ってるような気がします(笑)


りゅうさん、コメントおおきにぃ。

> 「こらあかん、一人でできるかいな。こんなん一人でやったらしんどいわ。」
> 「あかんて、あそこの部長は、ややこしい人やから、あいつにはしんどいで。」
おぉ!ナイスな例文紹介してくれはって、おおきにぃ。助かりますぅ(^-^)

  1. 2007/02/23(金) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/187-3323136f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

