東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外な事実?

ちょっと今回はしょうもない話で恐縮やねんけど、まぁ付き合ったってください。

もっちぃ、睡眠に関してはいつも快眠、爆睡してるねん。布団入って目ぇつぶったら、次、目ぇ開けたらもう朝、みたいな。いっぺん寝たら家の脇を救急車が駆け抜けようが、暴走族が連なって駆け抜けようが、足踏まれようが朝まで起きひん(笑) もちろん、夢なんかほとんど記憶にない。

そんなもっちぃやけど、隣で寝てるダンナに言わせるともっちぃ、ちょくちょく寝言言うてるらしい。たいていはなんやムニャムニャ言うてるんやけど、たまにはっきり聞こえるように喋るらしくて、ある晩のもっちぃの寝言。

始めますよぉ!

やって。ダンナに夢ん中で何やっとんねん?って聞かれたけど、そんなん知るかいな。本人そんなこと言うたことすら身に覚えないのに、なぁ?

けどなぁ、もっちぃにとってちょっと衝撃的なんが

めっちゃ標準語やん( ̄□ ̄;)!!

もっちぃの中では標準語=仕事モードやから・・・

ダンナも突っ込んできた。
「夢ん中まで仕事しとるんか?」

否定でけんなぁ。この状況やと。けど、もっちぃの仕事からして、「始めますよぉ!」なんか言わへんねんけどなぁ。どないなってるんやろ・・・夢の中まで標準語が侵出してきたとなると、ちょっと危機感感じてまうやん。ってそんなん思うんはもっちぃだけかいなぁ?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/24(土) 10:33:34|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

何と言ったらいいのやら

もっちいさんには失礼ながら、笑いが止まりませんでした。
ホントに何の夢を見ていらしたんでしょうか。
何と言ったらいいのやら(笑)

以前、JTさんが書いていらしたように、北海道民もよその都府県では標準語しか喋らないようにしているところがありますからね。

>夢の中まで標準語が侵出してきたとなると、ちょっと危機感感じてまうやん。
関西以外の人には、この危機感を感じるという気持ちが伝わらないような気がします。

ps.本当に怖いときは、北海道では「おっかない」を使用します。
  1. 2007/02/24(土) 15:30:43 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

えらいじゃん♪

夢の中まで仕事をしてくれて、ありがとう。(^O^)
ま、そうは言っても、寝るときくらいは、ゆっくり休んでください。

>始めますよぉ!」なんか言わへんねんけどなぁ。

えっ?
言ってるじゃない。

会議が始まる前とか、講座の休憩時間が終了して、次に入るときに言ってますよ。(^。^;)
  1. 2007/02/25(日) 11:42:01 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

初めまして。

「関東在住の大阪人」でお見かけしてコメントさせていただきます。
ホント、大阪弁お上手!(当たり前ですね)
でも、関東に居ると標準語ですよね。
大阪弁を文章にするのも難しいと思ってるので感服しております。
また寄せていただきます。
ご挨拶まで。
  1. 2007/02/27(火) 03:16:49 |
  2. URL |
  3. madamteresa #-
  4. [ 編集]

声を出して

こんにちは!石井です。

読み終わった瞬間、声を出して笑ってしまいました(笑)。

妻によると、自分もいろいろ寝言を言っているらしいです。
おそらく仕事関係のこと。
あと笑ってしまったのは、その寝言を聞いた3歳の息子が自分が怒られたと思って、おしっこをチビッってしまったことがあるんですよー(笑)。
汚い話ですいません…(^_^;)
  1. 2007/02/27(火) 15:08:43 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

外国語

 海外で英語に長く触れると寝言でも英語が出てくるとききます。きっと、もっちぃさんも関東語になじんできたんでしょうね。
 わたしは寝言はわかりませんが、関西人と話しているとついつられて関西弁になりますよ。
  1. 2007/02/28(水) 19:22:56 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

どうも、おひさしぶりです。
最近やたら忙しぅてな…。おっちゃんの体にはこたえるわ。

寝言言うたら中学の修学旅行のときのがいっちゃんおもろかったかなぁ。
真夜中に「何言うてんねん、このドアホ!!」とか「こないなことするアホ居てるか?ボケ」とか、「どついたろか?」とか、とにかく罵倒する言葉を10分くらい連発してたらしいわ。大声で。
朝同じ部屋やった子達に「お前夜すごかってんでぇ」、「なんでいきなりどなり始めんねン。怖かったで、ほんま」とか散々いわれてんけど、自分でも覚えあらへんねんな。
わてはごっつぅ気ぃ弱い性格やから、普段はこんなきっつぃ言葉口裂けても言わんのやけどなぁ。不思議や…。


少し脱線話を…。
2/20の夕方、名古屋の栄(繁華街)に居てたんやけど、いきなり停電して結構長いこと復旧しなかってん。
ほんで、仕事で大阪に戻ってた昨日(2/28)、昼すぎに大阪駅着いたらなんや大騒ぎになってる。また、停電や。
エレベータもエスカレータも改札機も券売機も動かへんし、えらいことやったわ。
きっぷ買われへんから、乗車客は改札スルーして降車駅で精算することになってたみたいやなぁ。
ICOCAで乗ってたわてはなかなか出られへんし、車椅子の乗客は困ってるし(駅員さんが担いで下したみたい…)、ほんまに往生こいたわ。
なんや知らんけど、わての行くとこ行くとこ停電起こるみたいやなぁ。「雨男」ならぬ「停電男」なんかもしれへんなぁ(笑)。
  1. 2007/03/01(木) 06:08:13 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

> ダンナも突っ込んできた。
> 「夢ん中まで仕事しとるんか?」

だ、旦那さん、もしや、これは大阪弁では・・・?(^_^;)
  1. 2007/03/02(金) 01:12:59 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> もっちいさんには失礼ながら、笑いが止まりませんでした。
いやいや、ええんです。大阪人は相手を笑わしてナンボですから。なんてことゆぅから誤解されるんやろねぇ(笑)

> 関西以外の人には、この危機感を感じるという気持ちが伝わらない
> ような気がします。
そうらしいんよねぇ。私からしたら、大阪弁をしゃべってる自分が普通の自分っちゅーか、ありのままの自分。大阪弁喋ってへんかったら装った自分。装い続けられるほどよぉできた人間やったら良かってんけどねぇ。逆に自分やない自分でおられる人らはある意味すごい、立派やと思いますね。


益田@聞こえないけど、それなりにさん、どうも。コメントありがとうございます。

> 夢の中まで仕事をしてくれて、ありがとう。(^O^)
ねぇ、ほんまに。

> 会議が始まる前とか、講座の休憩時間が終了して、次に入るときに
> 言ってますよ。
うーん、けどちょっと苦しいですなぁ(^^;)

ちなみに、また別の日の晩は「もうちょいです。」ってゆぅたそうな。何がもうちょいなんや?なんて突っ込まんといてくださいよ。


madamteresaさん、('-'*)オハツ♪コメントおおきに。お返事がえらい遅なってもうて、すんませんでした。

> ホント、大阪弁お上手!(当たり前ですね)
そんな褒めてもろたら照れますやん(#^_^#)

> でも、関東に居ると標準語ですよね。
やーもっちぃの場合は相手によりますなぁ。相手によって使い分けとる感じ。だいたいタメで喋る相手は大阪弁ですな。

> 大阪弁を文章にするのも難しいと思ってるので感服しております。
いやいや、そんな大げさな(*^^*ゞ

> また寄せていただきます。
ぜひぜひ、のんびりカメさんペースで更新してますけど、まぁ気長ぁにお付き合いくださいな。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 読み終わった瞬間、声を出して笑ってしまいました(笑)。
や~それは良かったです(笑)

> おそらく仕事関係のこと。
やはり石井さんも仕事人間なんですねぇ。

> その寝言を聞いた3歳の息子が自分が怒られたと思って、おしっこを
> チビッってしまったことがあるんですよー(笑)。
それはまたご子息、お気の毒に。やーでもうちのダンナも将来そんな父親になってもらいたいですねぇ。


雨野寂さん、コメントいつもありがとうございます。

> きっと、もっちぃさんも関東語になじんできたんでしょうね。
なるほど。喜ぶべきか悲しむべきか・・・

> 関西人と話しているとついつられて関西弁になりますよ。
うちのダンナもたまに混ざりますねぇ。「あかん」なんかしょっちゅぅゆぅてます。


271828さん、コメントおおきにぃ。

> 最近やたら忙しぅてな…。おっちゃんの体にはこたえるわ。
それはそれは。忙しいことはええこっちゃけど、季節の移り変わりやしまぁあまり無理せんように。ぼちぼちやってくださいな。

> とにかく罵倒する言葉を10分くらい連発してたらしいわ。大声で。
すごいなぁ、それ。周りもきっとえらい迷惑やったやろうに(笑)
けどきっともっちぃはそんなん気にせんと寝とったやろうけどな。隣にそんな人がおっても(笑)

> 「雨男」ならぬ「停電男」なんかもしれへんなぁ(笑)。
「電車男」でもなさそうやしな(笑) けどほんまに新大阪やったか、の停電は大変やったらしいな。こっちでもちょろっとニュースしとったわ。


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> だ、旦那さん、もしや、これは大阪弁では・・・?(^_^;)
またまたぁ、りゅうさんうまいことつっこまはる。いつかこれもネタにせなあかんなぁと思ってるんやけど。そのうちかなぁ。
  1. 2007/03/04(日) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

もっちぃ さん、初めまして。お腹抱えて読みました。

私は神戸、夫は世田谷。日々、カルチャーショックに軽いめまいをおぼえながら、可笑しく暮らしております。
神戸弁と大阪弁はまた違いますが・・・。
東京に住んで、はや15年。日常生活では東京弁になってますが、夫とケンカしたり、サッカーを興奮しながら応援すると神戸弁になってます。寝言!コレがやっぱり神戸弁。
東京にまみれて暮らしていても、本質的なところには神戸っこ。

今だ、許せないのは、蕎麦やうどんの上に乗るネギ。
関西=小ネギ   関東=普通のネギ。
麺にボソボソした大きなネギが絡まって、喉越しの悪い事!
コレは許せません。

関西の外食店で人が並んでいたら、それは本当に美味しい店。
東京では、並んでいるから・・・と一緒に並んだら騙されます。
「雑誌に載ったから」「店が綺麗だから」と、タダそれだけ。

最近、面白い翻訳サイト見つけました。
外国語を日本語に訳す翻訳サイトですが、日本語を関西弁に
返還できます。しばし、“関西弁もどき”の文章が書けますよ。

 http://translation.infoseek.co.jp/



  1. 2007/03/16(金) 16:50:25 |
  2. URL |
  3. 神戸vs世田谷 #-
  4. [ 編集]

神戸vs世田谷さん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ。

> お腹抱えて読みました。
それはそれは。中身飛び出てまへんか?(笑)

> 神戸弁と大阪弁はまた違いますが・・・。
ほんまですねぇ。神戸弁は西に行けば行くほどそのオリジナリティーが濃ぉなるっちゅーか。「しとーよー」は印象的ですわ。

> 日常生活では東京弁になってますが、夫とケンカしたり、
> サッカーを興奮しながら応援すると神戸弁になってます。
ほほぅ。私はダンナにしゃべるときは大阪弁ですなぁ。平常時(?)でも。

> 寝言!コレがやっぱり神戸弁。
ほな逆ですねぇ。いっぺんでええから寝言で「どあほ!」ゆぅてみたい気が(笑)

> 今だ、許せないのは、蕎麦やうどんの上に乗るネギ。
これはねぇ。私もいややなぁ思ってますねん。何とかならんもんかいねぇ。

> 「雑誌に載ったから」「店が綺麗だから」と、タダそれだけ。
ほんまにねぇ。よぉ平気でおいしないもん出すわなぁって思うわぁ。

> 最近、面白い翻訳サイト見つけました。
ご紹介ありがとうございます。自宅のデスクトップPCのほうにはATOCK入れてますねん。もちろん関西話し言葉を標準モードにしてまっせ。

また懲りずに遊びにきたってくださいねー(^-^)
  1. 2007/03/16(金) 17:36:53 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/188-10397884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

