東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いもフライ

やー最近ほんまにサボリ気味ですんません。ネタに困り果ててるわけちゃうんやけど、なかなか書けんくってなぁ。電車ん中ででも携帯で書き溜めたろかなって思わんくもないんやけど、ついボーッとしてまうねんなぁ(笑)

さてさて。
たまたまインターネットで見つけたんやけど、「いもフライ」って知ったはります?「ポテトフライ」っちゅー人もおるらしんやけど。どうやらゆでたじゃがいもを4つ割くらいにして小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げたもんらしいねんけど、大阪では見たことなかったなぁ。関東、特に栃木県や群馬県ではお惣菜屋さんやお肉屋さんで売られとるらしいねんけどな。

芋をゆでて揚げるんかぁ。なんやコロッケみたいなもんっちゅーイメージやねんけど、まだ関東に越してからもおぅたことないなぁ。コロッケは芋潰してミンチと混ぜるんやもんな。びみょーにちゃうか。ご存知の方情報もらえたら嬉しいです。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/04(日) 22:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

子供の頃、お惣菜屋さんや肉屋さんでコロッケを買う時に、並んでいたかどうかは覚えていませんが、家で普通に出てきましたよ?
んで、最近では近所のスーパーのお惣菜コーナーに普通に置いてあり、偶然過ぎるようですが、昨夜の食卓に出てきました。(笑)
  1. 2007/03/05(月) 23:27:12 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

いもフライ

この商品、私も日本経済新聞の例のサイトに読者がメールしてくるまでは知りませんでした。

北海道だと中山峠の「揚げ芋」か、「いももち」に変化してしまいます。

ps.記事に困ったら、素甘記事を掲載しましょう(大笑)
  1. 2007/03/07(水) 05:49:29 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

見たことない

こんにちは!石井です。

いもフライですかー。
見たことないですねー。
しかも頭で想像する限り、あまりそそられません(失礼!)。
でもある程度食べている地域があるのですから、おいしいんでしょうね。
  1. 2007/03/07(水) 14:54:32 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

大阪ですが(大阪市内)「いもフライ」ありましたよ。
お肉屋さんではなく、揚げ物屋さんでした。
スーパーの揚げ物コーナーでも見たことあります。
ジャガイモを4分の1位にして串に刺して揚げてありました。
味は塩味であっさり系でした。
こちらでは見ませんね~
  1. 2007/03/07(水) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. madamteresa #-
  4. [ 編集]

くしかつ

関西で初めて食べました。
関東とまったくちがうものですね。
くしかつにジャガイモはないのでしょうか?
  1. 2007/03/09(金) 21:37:03 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

いもは

フライというか、天ぷらでしたねぇ。
串に刺してありました。
ウスターソースをダバダバかけて、
おやつや昼のおかずでよう食べました。
しょうが天、いか天もいっしょにね~。

フライが登場したのはだいぶ後やと思います。
  1. 2007/03/10(土) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

遅なりましたーm(_ _)m

りゅうさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 家で普通に出てきましたよ?
ほんまですか?我が家(実家)にはありませんでしたねぇ。

> 偶然過ぎるようですが、昨夜の食卓に出てきました。(笑)
いやん、ほんまに偶然。私、もしかしたらりゅうさんの奥さまにテレパシー送ってもうたかもしれませんねぇ(笑)


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 私も日本経済新聞の例のサイトに読者がメールしてくるまでは
> 知りませんでした。
ほほぅ。例のサイトでも取り上げられてましたか。そっちまでは見てませんでしたー(笑)

> 北海道だと中山峠の「揚げ芋」か、「いももち」に変化してしまいます。
「いももち」は食べたことあるような気ぃしますけど、揚げ芋はありませんなぁ。

> ps.記事に困ったら、素甘記事を掲載しましょう(大笑)
おぉおぉ。そういえばなんだかんだまだ書いてませんでしたなぁ。皆が忘れてきた頃に書こ思ぉて自分が忘れてましたわ(^^ゞ


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> 見たことないですねー。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
意外と関東というか首都圏のほうが知られてなかったりするのかもしれませんねぇ。

> しかも頭で想像する限り、あまりそそられません(失礼!)。
まぁ、私も見たことないですけど、芋揚げただけだったら、味も含めて想像できますもんねぇ。

> でもある程度食べている地域があるのですから、おいしいんでしょうね。
そうですね。簡単そうだから一度試しに作ってみようかなぁ・・・


madamteresaさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 大阪ですが(大阪市内)「いもフライ」ありましたよ。
ほんまですかー
ってことは関西では年代の差ぁなんでしょうかねぇ。でも今もあるんやったらそんなことないか・・・

> スーパーの揚げ物コーナーでも見たことあります。
なるほどー 要チェックですな。

> こちらでは見ませんね~
ってことはやはり首都圏ではない、、、これも新事実ですかねぇ。


雨野寂さん、コメントありがとうございますぅ。

> 関東とまったくちがうものですね。
ほんまですか?そうゆぅたら、関東で串カツ食べたことないような・・・や!そんなことない。いっぺんありましたわー
けど大阪のんと一緒やったような・・・(・_・?)ハテ

> くしかつにジャガイモはないのでしょうか?
ん~ あったようななかったような・・・記憶が怪しいです・・・


なかゆくいさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> フライというか、天ぷらでしたねぇ。
> 串に刺してありました。
ってことは衣はパン粉やのぅて小麦粉オンリーですか??

> ウスターソースをダバダバかけて、
> おやつや昼のおかずでよう食べました
うち、サツマイモのてんぷらやったらこんな風にして食べてましたけどねぇ・・・

> フライが登場したのはだいぶ後やと思います
ほほぅ。これはまた新たなる情報ですなぁ。
今度実家帰った時スーパーで探してみますわぁ。ってゆぅて忘れるねんけどね(^_^;)
  1. 2007/03/12(月) 16:50:59 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

いもフライ参考資料

いもフライ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%82%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4
両毛地区で食える「いもフライ」 - まちBBS関東(過去ログ)
http://kanto.machibbs.net/gourmet/imo.htm

みなさま、はじめまして。
惣菜というより、おやつ的。ファストフードなんですよ。
ちなみに地元(栃木県佐野市)の人間です。
東京ともまたちょっと違う文化です。



  1. 2007/03/21(水) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. 唐沢っち #ec49EXck
  4. [ 編集]

唐沢っちさん、('-'*)オハツ♪コメント&情報おおきにぃ。

> 惣菜というより、おやつ的。ファストフードなんですよ。
なるほど。Wikiによると「常食」やそうで。ソースどっぷりですか。まぁ、ジャガイモにソースは定番やろうねぇ。

> ちなみに地元(栃木県佐野市)の人間です。
> 東京ともまたちょっと違う文化です。
ほほぅ。
関東の人が滋賀と奈良が微妙なんと同じように、関西人にとっては群馬・栃木あたりは微妙な存在ですなぁ。
よかったらまた情報お寄せくださいね(^-^)

  1. 2007/03/24(土) 11:38:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私は栃木県は足利市の住人ですが仕事で佐野に行ってます。
佐野市では「いもフライ」が有名ですよ。
蒸したジャガイモを食べやすい大きさに切って
4~5個くらい串に刺します。
そして小麦粉を水で溶かしたものに卵や牛乳を混ぜて
串に刺したジャガイモを浸します。
そしてパン粉をからませて油で揚げます。
ソースは、佐野の地元で製造しているソースを絡ませると
本当においしいです。
暖かくてもおいしいし、お土産として紙に包んでもらうと
ソースが衣に絡まってまた美味しいんですよ!

最近、地元の佐野松陽高校の高校生が
「いもフライ体操」という歌を作って
「佐野名物いもフライ」としてPRしているみたいですよ。
  1. 2007/08/05(日) 02:43:40 |
  2. URL |
  3. いもフライ大好き #l.rsoaag
  4. [ 編集]

いもフライ大好きさん、('-'*)オハツ♪ コメントおおきにぃ。お返しが遅なってもうてすんませんでした。

> 佐野市では「いもフライ」が有名ですよ。
やはり佐野市ですかぁ。なんかのなんかで行く機会ないかなぁ。

> ソースは、佐野の地元で製造しているソースを絡ませると
> 本当においしいです。
なぁるほど。やっぱし地元やからそれにピンポイントであうようなもんを作れるんでっしゃろなぁ。

> 最近、地元の佐野松陽高校の高校生が
> 「いもフライ体操」という歌を作って
> 「佐野名物いもフライ」としてPRしているみたいですよ。
へぇ!そんなんもあるんですねぇ。やっぱしなんかのなんかでいっぺん行って食べてみなあきまへんなぁ。
φ(.. )メモメモ
  1. 2007/08/07(火) 11:36:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

さの秀郷まつり

初めて、しかも突然コメントしたのに、返事を頂いてありがとうございます。

いもフライにつけるソースですが、佐野で製造している「ミツハフルーツソース」が多いです。テレビでも取り上げられたことがあって、B級グルメを紹介するようなブログでもたくさん紹介されてます。確かにいもフライに合うんですよね!ネット注文もできるみたいです。

それと、「いもフライ体操」ですが、昨日の下野新聞に、8月11日(土)、12日(日)に開催される「さの秀郷まつり」の記事が載っていて、12日の午後3時頃からの市役所前メインステージで、佐野松陽高校の生徒が「いもフライ体操」を踊るそうです。なんだか楽しそうですよね。市役所は佐野駅から歩いて3分程度ですから、時間がありましたらぜひ来てみて下さい。
  1. 2007/08/10(金) 20:43:56 |
  2. URL |
  3. いもフライ大好き #-
  4. [ 編集]

いもフライ大好きさん、再びコメントおおきにぃ。

> 初めて、しかも突然コメントしたのに、返事を頂いてありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです。ご丁寧に。こちらこそ遅なってもうてすんません。

> いもフライにつけるソースですが、佐野で製造している「ミツハフルーツソース」が
> 多いです。
ほほぅ。どんななんでしょう。甘めなんかなぁ・・・なんとなく。いもフライにあうんやったらコロッケとかにもあいそうですね。

> 12日の午後3時頃からの市役所前メインステージで、佐野松陽高校の
> 生徒が「いもフライ体操」を踊るそうです。
おぉ、それは見たかった・・・けど両日とも仕事やったんで叶わず。残念。

またどこぞで紹介されとったら教えてくださいね(^-^)
  1. 2007/08/16(木) 14:26:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

さの秀郷まつりで「いもフライ体操」聞きました!
幼児とかは喜びそうな歌だと思いました。
栃木テレビでも取材されて放送してました。
「いもフライ体操」のCDは市販されてないみたいですが、
CDの他にも、踊りやいもフライの作り方を収録したDVDや、
オリジナルのソースも作って学校祭で販売するそうです。
秀郷まつりのときに9月から
佐野松陽高校のホームページで
情報を公開するって言ってましたから、
そろそろ載っているかもしれませんよ。
  1. 2007/09/11(火) 03:21:04 |
  2. URL |
  3. いもフライ大好き #-
  4. [ 編集]

いもフライ大好きさん、三度おおきにぃ。

> さの秀郷まつりで「いもフライ体操」聞きました!
おぉ!行って来られましたか。

> 幼児とかは喜びそうな歌だと思いました。
なるほど。歌のおにいさんやおねえさんが活躍しそう、ってことですかねぇ。

> オリジナルのソースも作って学校祭で販売するそうです。
すごい力の入れようですねぇ。それだけ皆さんふるさとを愛してはるんですねぇ。ええことですね(^-^)

けど実家帰ってきてもうたから余計栃木は遠なってもうたな・・・(^^;)
  1. 2007/09/12(水) 15:45:05 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

今日は「佐野ラーメン会」の20周年記念イベントがありました。
先着2000名がラーメン1杯¥200円ということで、
平日にも関わらず大盛況でしたよ。

ラーメンはともかく「いもフライ」も出展していたのですが、
佐野松陽高校の生徒たちが「いもフライ体操」をまた披露してました。
今度はオリジナルソースを引っ下げてです!
10/9の下野新聞にも載っててなんか頑張ってるなって思いました。
学校の取り組みでこんなことやるのって楽しいですよね!
  1. 2007/10/10(水) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. いもフライ大好き #-
  4. [ 編集]

いもフライ大好きさん、まいど報告ありがとうございます。遅なってもうてすんません。

> 先着2000名がラーメン1杯¥200円ということで、
> 平日にも関わらず大盛況でしたよ。
ほほぅ。そんなイベントもされてるんですね。2000人に200円ってえらい大盤振る舞いですなぁ。

> 佐野松陽高校の生徒たちが「いもフライ体操」をまた披露してました。
> 今度はオリジナルソースを引っ下げてです!
人気なんですねぇ。噂(?)のソースもですか。えらい盛り上がったでしょうなぁ。

> 学校の取り組みでこんなことやるのって楽しいですよね!
ほんまですねぇ。やってる高校生の子ぉらも、やらされてるんやのぅて誇りに思えてるんやったら立派ですねぇ。
  1. 2007/10/22(月) 14:33:32 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/189-c76732bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

