東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭り

今頃こんなネタですんません。とっくに書いとったつもりやってんけど、実は書いてへんかったことに気ぃついたんで、書いときます。

ひな祭りは皆さんご存知のとおり。けど、関西と関東やったらお雛さんとお内裏さんの並び方がちゃう!ってな話やねんけど、もっちぃ正直ゆぅてどっちがどっちやったか忘れてもうたわ(笑)

でも確かに、遠い記憶を辿ると、実家にあったお雛さんは向かって左がお内裏さんで右がお雛さんやって、ダンナの実家にあったお雛さんは右がお内裏さん、左がお雛さんやったような気ぃもする。って書きながらすでにややこしなってきてる(笑)

要は、人形と向かい合わせに座って、人間が見ると

関東:
関西:

っちゅー感じなんかな。

↑すんません!逆でした。正しくは

関東:
関西:

でした。なんで東西で並べ方がちゃうかはここに説明されてますんで、ご参考ください。昭和天皇の即位の大礼がきっかけやってんねぇ。結婚式の配置もこの説明で納得いくんちゃいますやろか。雨野寂さん。
ご指摘してくださったりゅうさん、ありがとうございます。やー、ちゃんと調べてから書かなあきませんなぁ。反省。
(07/03/19追記)

あと、ひなあられもちゃいますねん。関東のひなあられはポン菓子(この言い方もかなり様々らしいけどな。)みたいなんに白やら黄ぃやら、黄緑やら桃色やら薄い色がついてるんやけど、関西のひなあられはおかきみたいで、丸いんが基本。

あぁ、ここにうまい具合に写真ありましたわ。

まぁまぁ、あちこちで取り上げられてるように、ひな祭りの違いはベタなんやけど、たまにはベタな話もええやろ、ってなわけで。

皆さんからのツッコミもお待ちしてまっせ~


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/12(月) 17:07:16|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

うちにも

こんにちは!石井です。

うちも6歳の長女のためにいつもひな人形を飾っています。
関東と関西で並べ方が違うとは知りませんでしたー。
しかもこれを並べるのは義父に任せ切りなもので…(^_^;)

>あと、ひなあられもちゃいますねん。

あー、これは思い当たるふしがあります。
幼稚園でもらってきたひなあられと、娘の友達のお母さんがくれたひなあられが違うものだったので…。
関東風と関西風だったのですね!
  1. 2007/03/13(火) 14:59:16 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

結婚式の並び方

結婚式の並び方も違うんでしょうか?

私の結婚式は関西風並びだったような覚えがあります。
  1. 2007/03/13(火) 19:47:31 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

雛祭り

我が家は私が男性で一人っ子だったということもあって、
ひな祭りの行事は皆無でした。

だから、まだ彼女はいませんが、
将来娘が出来たときの参考にしておきます(笑)

あっ、そうそう、もっちぃさんが苦手だとおっしゃっていた
桜餅も関東と関西では違うみたいですよ。
それとひな祭りにちなんだちらし寿司も。

どうやらこの桜餅とちらし寿司に関しては、
関西文化の流れを汲んでいるようです。
  1. 2007/03/14(水) 16:09:25 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> しかもこれを並べるのは義父に任せ切りなもので…(^_^;)
やーでもうちも将来飾る日ぃが来るかもしれませんが、私もかなーりあいまいです。母親に聞いておかないと・・・(笑)

> 関東風と関西風だったのですね!
そうかもしれませんねぇ。実際に並べてみるととってもわかりやすいんですけど、言葉だけで説明するのはなかなか難しい(^^ゞ

他の地域はどないなんでしょうねぇ。境目がどのあたりか、また気になってきましたなぁ。


雨野寂さん、いつもありがとうございます。

> 結婚式の並び方も違うんでしょうか?
それはどうなんでしょう??確かに気になりますねぇ。

> 私の結婚式は関西風並びだったような覚えがあります。
うーん、私のときも左がダンナ、右が私やったんですけど、京都で挙げましたからねぇ。ってことは皆一緒かも??


MTさん、コメントありがとうございますぅ。そして情報もありがとうございます。

> ひな祭りの行事は皆無でした。
なるほど。五月人形とかの端午の節句では地域差ないんでしょうかねぇ。

> 桜餅も関東と関西では違うみたいですよ。
> それとひな祭りにちなんだちらし寿司も。
あれ?記事にしてませんでしたっけぇ?って探してみたらほんまにまだ書いてませんでしたね。メルマガのほうで書いて、ブログのほうではまだだったみたいで。ご指摘ありがとうございます。ほなまた近いうちに書かせてもらいますわ。

> どうやらこの桜餅とちらし寿司に関しては、
> 関西文化の流れを汲んでいるようです。
やっぱり京都発祥なんでしょうかねぇ。さすが古都京都ですなぁ。

  1. 2007/03/16(金) 17:53:45 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

逆と思われます

我が家でも嫁さんがお内裏様とお雛様だけのものを飾っておりました。
結婚してから京都にお出かけした時に買ったものだったので、並べ方は京都式とこだわっていたのですが、どっちだったか二人とも失念。
でも、「まっ、いいかと向かって左にお内裏様、右にお雛様と並べて飾っておきました。」(←全然、こだわってないやん)

さて、昨日の17日の土曜日に久々に京都におでかけ。
で、円山公園の近くに張ってあったポスターに京都国立博物館の「雛まつりとお人形」の催し物のお知らせがあり、ポスターには写真が。(http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html リンクは開催期間が終わると消滅すると思われます)
その写真には、向かって左がお雛様、右がお内裏様。
そして、京都の小物などを並べたお店には京都のお雛様が置いてありましたが、すべて向かって左がお雛様、右がお内裏様でした。
もっちぃさん、逆ですよ、逆。
  1. 2007/03/18(日) 18:51:05 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。そして鋭いご指摘おおきにです。早速追記・訂正しました。やーさすがはりゅうさん。いつも助かります。

でもやっぱり皆さんどっちがどっちやったか一度は悩むんですねぇ。そういう意味では安心しました(笑)
  1. 2007/03/20(火) 11:28:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/190-bd3d957d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

