東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴミ出し

こないだ、おかんから来たメールで「(大阪府)I市もとうとう半透明のゴミ袋になるねん!」ってのがあってな。それまでは黒のゴミ袋で出しとって、一応燃えるゴミの日ぃと燃えないゴミの日ぃは決まっとってんけど、袋黒いし燃えるゴミの日ぃやのに燃えないゴミも混ぜて出すこともあって、オイオイって思っとってんけど、やっぱし時代の流れなんやろねぇ。ほんで、袋が半透明になるからゆぅて、ハンドシュレッダーを買(こ)ぅたらしい。

もっちぃが結婚する前に住んどった千葉県K市は結構ゴミの分別が細こぉ分かれとって、燃えるゴミは指定のピンクの袋、プラッチック(正しくはプラスチック)ゴミは指定の黄色の袋、缶・ビン・ペットボトルは資源ゴミの日にそれぞれ麻の袋に入れる、っちゅールールやってん。

結婚してから今は隣のN市に住んでるんやけど、N市の場合はゴミ袋自体は指定されてへんねんけど、プラッチックを出す時は袋に「プラ」ってマジックで書いて、燃えないゴミを出す時は袋に「×」って書いて、ペットボトル出すときは「ペ」って書かんならんねんけど、これがなかなかめんどくそぉてなぁ。

スクールは東京都葛飾区やねんけど、今んとこ燃えるゴミと燃えないゴミ、資源ゴミくらいしか分けてへんね。ほんで袋は「東京都23区推奨」ってやつ?どっちのゴミも。けど来年あたりからはプラッチックも燃えないゴミと分けんならんくなってきそうな気配。

プラッチックゴミなぁ。結構すぐ溜まるんやけど、出せるん週1やねんなぁ。燃えるゴミ並みに週2にしてもらえんもんやろか、って思うのはもっちぃだけやろか。


皆さんのお住まいではどないでっか?黒のビニール袋でゴミ出せるとこって、今どれくらいあるんやろうとふと思ったんがまぁこれ書いたきっかけなんやけれども。まぁよろしければお付き合いくださいな。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/15(木) 17:07:28|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

ホントややこしい。

今日はコメントありがとうございました!
そうそう、こっちは細かいんです。
神奈川県なんですけど、藤沢市は可燃ゴミ週2回、プラゴミ週1回、不燃ゴミ隔週に1回、資源ゴミ隔週に1回です。でも資源ゴミは缶、瓶、ペットボトル、紙類、布類と一緒なので出しやすいです。茅ヶ崎市はプラゴミはありません。可燃ゴミになります。資源ゴミも、缶、瓶の日、紙類の日、布類の日、ペットボトルの日と全て別々の日なので不便、それに紙類、布類は集積所が別の所に出すので益々不便。紙類って牛乳パックや雑誌やダンボール類なので重い!朝早くに車に積んで運びます。袋は半透明でも中身がよく見えるので違っているものが入ってると置いていかれます。カラスがいるのでネットが掛けられているし、皆さんとてもキチンとしておられて敬服です。
横浜市は週3回だったと思います。可燃も不燃も一緒の日です。別々に分けて出します。プラと資源は…忘れました。
とにかくすごい!
  1. 2007/03/17(土) 04:49:17 |
  2. URL |
  3. madamteresa #-
  4. [ 編集]

ありゃ?

たしかに大阪市のHPでは中身の見える袋を推奨してますね。
けど、ウチはまったく分別してないです。
このご時勢に意識が低いと反省はしてますが、
マンションの提携業者が全部いっしょくたに収集するんで、
分別しても無駄なんですよ。
なので、袋も自由です。

楽だけど、ん~複雑な心境です。
  1. 2007/03/17(土) 18:12:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

札幌の事情

札幌市の場合は、
燃えるゴミが週2回、燃えないゴミが週1回、資源ゴミが週1回、
というパターンを貫いております。

これらのゴミは、別に問題がないのですが、
札幌市で一番問題なのは、有料の大型ゴミだったりします。
ゴミ指定日は、週1で設けているんですが、
市役所から有料のシールをもらってこなければならない、
という決まりがあるんです。

北海道の場合、市町村によってゴミの出し方が違うので、
いずれ大問題になるのではないか、と思います。
  1. 2007/03/17(土) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ゴミ投げ

もっちぃさん、大変だ!!事件、事件!
この「東京―大阪 あるものないもの」がMY YAHOOの編集部ブログで、取り上げらっちぇっと!
    ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/my_staff_blog/30178386.html

今日あたり、アクセス数うなぎのぼりになんでね~が?

ま、ホレはホレとしながらも、オレらのほうでは、「捨てる」ことを「なげる」って言うんだど。
「ゴミ投げろ!」って言わっちぇ、ホントに放り投げたヤヅもいれば、
工場で使ってた大型機械、ぼっ壊れて
「この機械は、もう投げるしかね~な・・・」
って言ったら、
「え゛・・こんな機械、どうやって投げるんすか?」って若い奴に言われた工場長もいるそうだ。

ほんじゃ!!
  1. 2007/03/18(日) 11:06:25 |
  2. URL |
  3. 影武者所長@相馬弁研究所 #-
  4. [ 編集]

細かくは書きません(書けません私には・・・)が、私の住む地域でも細かい分別が指定されて、ルール違反のごみは持っていかない理由が張られて放置されます。

プラゴミの収集が週2じゃないと不便?
いやいや、逆に週1で済むように家庭でのプラゴミの発生を抑える努力をせよということでしょう・・・と思えとお役所が遠まわしに言っているとは思いませんが、そう思うように心がけたほうが環境には良いかと思います。
  1. 2007/03/18(日) 18:59:13 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。ちょっと故郷の岸和田に帰省しておりました。
私は札幌なんでMTさんと同じですわ。大型ゴミちょっとめんどくさいよね。電話して、値段とコード番号聞いて、それからコンビニに行って買うてこなあかん。

ゴミ「投げる」という言葉にうちの親は大爆笑してました。
自分かてゴミ「放る」言うのになあ……。

(方言としては「投げる」は西日本の「放る」から来てるとか聞いたことあります。ほんまか知らんけど)
  1. 2007/03/19(月) 09:40:37 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

madamteresaさん、コメント1番乗り!おおきにぃ♪

> 資源ゴミも、缶、瓶の日、紙類の日、布類の日、ペットボトルの日と
> 全て別々の日なので不便、
ひぇ~これはかなんねぇ。覚えられへんがな。

> それに紙類、布類は集積所が別の所に出すので益々不便。
ほんま泣きそうですなぁ。やってられるか!オリャ(/-o-)/ ┫ってな人おりません?

> 皆さんとてもキチンとしておられて敬服です。
すごいですなぁ。結婚前住んどった所は、結構前の晩から出してる人おってんけど、今住んでる所は皆ちゃんと朝出さはるもんなぁ。休みの日ぃ(祝日とか)に早起きなんてもっちぃには無理っす・・・

> 横浜市は週3回だったと思います。可燃も不燃も一緒の日です。
一緒の日ぃやったらごっちゃにならんでええですねぇ。


なかゆくいさん、いつもコメントおおきにぃ。

> マンションの提携業者が全部いっしょくたに収集するんで、
> 分別しても無駄なんですよ。
これも結構ありますよね。うちもビンと缶はほんまは別の麻袋に入れるんですけど、最後にいっしょくたになるっちゅーこと聞いてもうたら、ねぇ(笑)

> 楽だけど、ん~複雑な心境です。
確かにねぇ。いろいろ気ぃ使こてわけたほうが地球には優しいんやろなぁってなことはわかるんやけれども、ってとこですなぁ。


MTさん、コメントいつもありがとうございますぅ。

> 燃えるゴミが週2回、燃えないゴミが週1回、資源ゴミが週1回、
ほほぅ。プラゴミは別にされてへんってことですな。

> ゴミ指定日は、週1で設けているんですが、
> 市役所から有料のシールをもらってこなければならない、
> という決まりがあるんです。
うーん、たぶんうっとこの地域もそんな感じですわ。けどそんな大型ゴミってしょっちゅう出るもんちゃうし、近所回ってる不用品回収業者に出してまうことのほうが多いなぁ。不用品回収車、回ってません?これって関東だけやろか。そうゆぅたら大阪の実家近辺では回ってへんかったなぁ。


影武者所長@相馬弁研究所さん、コメントおおきにぃ。ご無沙汰してもうてえらいすんまへん。

> もっちぃさん、大変だ!!事件、事件!
> この「東京―大阪 あるものないもの」がMY YAHOOの編集部
> ブログで、取り上げらっちぇっと!
おぉ!それはえらいこっちゃ!!(雨野寂さん、こんな時にも使いまっせ。)知らしてくれて、おおきにぃ。

> 今日あたり、アクセス数うなぎのぼりになんでね~が?
やー、ここ2,3日急に情報箱からもちょくちょくお便りが届くんで「よぉ届くなぁ」って思ってたとこなんよ。嬉しいけど、最近サボり気味やからまじめにせぃっちゅー神の思し召しかしら・・・(笑)

> オレらのほうでは、「捨てる」ことを「なげる」って言うんだど。
ほぉ。確か北海道でも「投げる」ゆぅんちゃうかったかな?そんな風に聞いたような気ぃすんねんけど、どないです?

> 「え゛・・こんな機械、どうやって投げるんすか?」って若い奴に言われた
> 工場長もいるそうだ。
あはは!ええねぇ、そのツッコミ。きっとすんごい力持ちの工場長さんやねんろねぇ(笑)


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> そう思うように心がけたほうが環境には良いかと思います。
なるほど。まったくそのとおり。確かにそうですな。
けど、プラッチックのほうがかさ張るんよねぇ(-。-) ボソッ
なんかコンパクトにできるプレスみたいなんないんでしょうかねぇ。


JTさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> ご無沙汰です。ちょっと故郷の岸和田に帰省しておりました。
ほほぅ。JTさんは岸和田のご出身でしたかφ(.. )メモメモ

> 電話して、値段とコード番号聞いて、それからコンビニに行って
> 買うてこなあかん。
へぇ。うっとこの地域では、なんやクリーンセンターっちゅーところに車で持ってくって手もあったかなぁ。

> (方言としては「投げる」は西日本の「放る」から来てるとか聞いたことあります。
> ほんまか知らんけど)
そうなんやー確かにそういわれてみればそんな気もしてくるんが不思議なもんで(笑)

  1. 2007/03/19(月) 15:37:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

補足

>ほほぅ。プラゴミは別にされてへんってことですな。
いいえ、プラスチックゴミは、資源ゴミの中に分類されてしまってます。

>ほぉ。確か北海道でも「投げる」ゆぅんちゃうかったかな?
これは道民の私がコメントした方がいいでしょう(笑)
そうです。北海道でも「捨てる」ことを「投げる」と言います。

北海道弁を紹介している人の中には、
「投げる」、「こわい」、「手袋をはく」が
北海道弁の基本用語だと考えている人がいます。

北海道弁については、以下のサイトをご覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/hougenk/index.html
投げるの言い訳が笑えます。
  1. 2007/03/19(月) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

このブログとちょっと離れる話で恐縮なんやけど、
MTさんの紹介してくれはったHPみたら、
いわゆる過去形丁寧語、嫌われてますなあ(笑
「~した」ってほんまは過去形やのうて、完了形(「してあり」=「そういう行為が行われて、いまある」)やねんけど……。
そやから厳密には現在形の一種やねん。
英語かて、完了形てhaveって助動詞は現在形やん?
あれて、「そういう行動の結果を、今持ってるよ」て意味やねん。
それと一緒。
日本語には過去形はないねん。

……て擁護しといて、
「朝日新聞でしたけど」
「そうでしたか!」ガチャ
ていう追っ払いかたしたことあるけどな(笑

今年も新聞屋とのバトルの時期がやってきたなあ……
  1. 2007/03/20(火) 15:22:32 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

ごみ

こんにちは!石井です。

ゴミ出し事情いろいろあるもんですねー。

>プラッチックを出す時は袋に「プラ」ってマジックで書いて、燃えないゴミを出す時は袋に「×」って書いて、ペットボトル出すときは「ペ」って書かんならんねんけど

これにはびっくりです。
自分は環境問題に関心があるので分別しっかりやっていますよー。というかそれ以前にゴミを出さない生活をすることが大事だと思っています。
  1. 2007/03/21(水) 15:38:37 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

MTさん、再びコメントさんきゅぅです。

> いいえ、プラスチックゴミは、資源ゴミの中に分類されてしまってます。

なるほど。ってことは資源ゴミの日ぃにゃ、えらいぎょーさんのゴミ出すことになりますなぁ。それも大変そうや。

> 北海道弁を紹介している人の中には、
> 「投げる」、「こわい」、「手袋をはく」が
> 北海道弁の基本用語だと考えている人がいます。
確かにこの3つは相手が北海道出身の人って予備知識がないと話ややこしなりそうやねぇ。

> 北海道弁については、以下のサイトをご覧下さい。
ご紹介ありがとうございます。やー立派に「北海道弁」してますやん。言い方おかしいかもしれませんけど、北海道の人って標準語寄りなんかなぁって思ってましたんで、ちゃんと(?)地域の言葉があってほっとしました。


JTさん、いつもコメントおおきにぃ♪

> いわゆる過去形丁寧語、嫌われてますなあ(笑
これは北海道弁に限らず最近よぉゆわれとる話ですな。

> 日本語には過去形はないねん。
ほほぅ。それは初耳。ってことは「昨日食べてもうたで」っちゅーのも完了、ってなわけですな?

> 「朝日新聞でしたけど」
そんな言い方する人おるんやねぇ。確かにそう言われたら「さいでっか。ほな!」いいたなりますわなぁ(笑)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> これにはびっくりです。
でしょ?私も初めて聞いたとき「書くんかい!」って思いました(笑) まぁでも袋を選ばなくていい、と考えたら助かるといえば助かりますね。

> というかそれ以前にゴミを出さない生活をすることが大事だと思っています。
ごもっとも!でもなかなかむつかしいんですよね。疲れて帰るとついつい、何か食事を買って帰ってきてしまったりとか。私も反省です。
  1. 2007/03/24(土) 11:03:54 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

>> 日本語には過去形はないねん。
>ほほぅ。それは初耳。ってことは「昨日食べてもうたで」っちゅーのも完了、ってなわけですな?
補足すると、日本語やとふつうに完了を目の前で起こってる事に使うねん。
「あ、今日て俺の誕生日やった」とか「バスが来た」て言いますやろ? どっちも現在目の前の出来事ですわ。
  1. 2007/03/26(月) 09:40:53 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

JTさん、度々おおきに。

> どっちも現在目の前の出来事ですわ。
なるほどなるほど。確かに。そういわれてみるたら、確かに過去形はなさそうですなぁ。いやー勉強になりましたわφ(.. )メモメモ
  1. 2007/04/01(日) 11:19:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/191-6d44ea95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。