東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜餅

せっかくMTさんがネタ振りしてくれはったんで、書いときまっさ。MTさん、いつも助け舟出してもろておおきにぃ(笑)

えーっと、桜餅やったね。桜餅。どっから書き始めようかなかなか迷うところではあるんやけれども。

関東の桜餅と関西の桜餅はまず原料がちゃいますなぁ。関東のほうは小麦粉がメインで薄く延ばしてちょっと焼くらしい。ほいで餡子を包んで桜の葉っぱを巻く。

関西の桜餅は「道明寺粉(どうみょうじこ)」っちゅー、もち米を乾燥さした糒(ほしい)を荒っぽく潰して粉にしたもんを使て作るねん。せやからおはぎみたいにツブツブした中に餡子が入ってるねん。んで、桜の葉っぱを巻く。

「道明寺粉」は大阪の藤井寺市にある道明寺っちゅーお寺で最初に作られたとこらからその名前がきてるらしく、関東でも関西でゆぅ「桜餅」を「道明寺」ゆぅて売ってるところもあるみたい。

道明寺に対して関東で呼ばれとる「桜餅」を「長命寺」っちゅー言い方もあるみたいやけれども、あんまし知られてないみたいやねぇ。もっと詳しい説明がここに載ってますんで、「ふーん」言いながらご参考ください(笑)

ところで、ちょいと話それるけど、長命寺っちゅーお寺があるんは東京都墨田区向島やねんけど、この「向島」は「むこうじま」って読むねん。ちなみに京都にも「向島」っちゅーところがあるんやけど、こっちは「むかいじま」って読むねんな。読み方ちゃうっちゅーことはわかってんけど、今度はどっちがどっちかわからんくなってくるねんな、これが(笑)最近そんなんばっかりですわ、ほんま(^^ゞ


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

  1. 2007/03/20(火) 16:17:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

久々に一番乗りで

>せっかくMTさんがネタ振りしてくれはったんで、書いときまっさ。MTさん、いつも助け舟出してもろておおきにぃ(笑)

いえいえ、どういたしまして。

北海道の食文化は、東北や関東の食文化を影響を受けている場合が多いんですが、
なぜか桜餅は関西風です。

関東風の桜餅に関しては、
よく、「クレープのように葉(っぱ)を包んだ」と揶揄されています。

ちなみに、北海道では端午の節句に柏餅ではなく、
べこ餅を食べます。
中には贅沢に(笑)、柏餅とべこ餅を食卓に出す家庭もあるようですが。

べこ餅についてですが、
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/beko.php

このサイトでは道南って書いてますが、道央圏にもありますよ(笑)

味は、例の素甘に似ています。
  1. 2007/03/20(火) 18:07:22 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

和菓子は

こんにちは!石井です。

桜餅でも関東、関西違うんですねー。
と言いつつ、甘いものは好きなんですが、和菓子はあまり得意でないので、桜餅と言われて葉っぱが巻いてあることぐらいしかイメージできませんでした(^_^;)
  1. 2007/03/21(水) 15:42:18 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

あれ?桜餅ってまだ取り上げてなかったんでしたっけ?
って感じです。(笑)

と思って検索したら、「柿の葉すし」の時に、話題に出てますねぇ。
その時は、今度のネタに・・・と書いてありましたが、今度が長かったですね。(笑)
  1. 2007/03/22(木) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございますぅ。

> なぜか桜餅は関西風です。
ほんまですかー確かに意外といえば意外。

関東のほうは両方並べて売ってるところも多いみたいですなぁ。

> ちなみに、北海道では端午の節句に柏餅ではなく、
> べこ餅を食べます。
> 中には贅沢に(笑)、柏餅とべこ餅を食卓に出す家庭もあるようですが。
「べこ餅」初耳でしたねぇ。ご紹介くださった記事には、日本海側でも食べられるのだとか。いやー知らんかったわぁ。

うさぎの形したのちょっと見てみたい・・・

> 味は、例の素甘に似ています。
ほんまですか?いっぺん素甘を食してみたんやけど、いやーなんとも、びみょーやった記憶が(笑) 結局その1ぺんしか食べんかったですもん。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> と言いつつ、甘いものは好きなんですが、和菓子はあまり得意でないので、
私も和菓子苦手です。和菓子、というより餡子が苦手で・・・(^^;) 高級な餡子なら大丈夫なんですけど、普段そんな餡子なかなか食べられませんからねぇ(笑)

赤福餅なんか「やめてぇ!」の世界です。

> 桜餅と言われて葉っぱが巻いてあることぐらいしかイメージできませんでした
そうですねぇ。あとはほんのり桜色、というところくらいでしょうか。私もいただかない限り食べませんので、お仲間ですね(笑)


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> あれ?桜餅ってまだ取り上げてなかったんでしたっけ?
> って感じです。(笑)
そうそう!私もかなーり思いました(笑)でもブログ内検索でヒットしなかったんで、ほな書こかーと。

> と思って検索したら、「柿の葉すし」の時に、話題に出てますねぇ。
おぉ。そうでしたか。さすがりゅうさん。私よりこのブログを知り尽くされてはりますなぁ(笑) やー参りました。

> その時は、今度のネタに・・・と書いてありましたが、今度が長かったですね。(笑)
えへへ♪ まぁ、MTさんのおかげでこうして日の目を見ることができましたし(笑)でもきっと他にもそんな風に忘れ去られてたネタ、「えっ!?それまだ書いてなかったん?」っちゅーようなネタがありそうで、おっとろしいですわ(A^^;)アセアセ
  1. 2007/03/24(土) 11:32:25 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

桜餅と道明寺

「桜餅」は江戸の銘菓で元祖は向島長命寺「山本や」
関西のは江戸伝来の「桜餅」の餅を長命寺餅に換えた関西アレンジ品なので「道明寺桜餅」というのが業界の区分用語。
アレンジ品でしかない「道明寺」を本物の桜餅だと思い込んでる関西や北海道は・・・。で元祖を長命寺なんて呼ばないから。
呼ぶのは「なんで桜餅が道明寺なんや、そらならあっちは長命寺やな」という無知な関西人だけ。
  1. 2008/03/17(月) 12:24:44 |
  2. URL |
  3. ぷふふ #/bZFplug
  4. [ 編集]

ぷふふさん、コメントありがとうございます。

> 「道明寺桜餅」というのが業界の区分用語。
ほほぅ、そうなんですか。あれ?けど、

> 関西のは江戸伝来の「桜餅」の餅を長命寺餅に換えた
関西のって、道明寺粉使ってるんじゃなかったでしたっけ?

> アレンジ品でしかない「道明寺」
なのになんで「桜餅」って言うようになったんでしょうね。
単純に桜の葉で巻いてるから?大阪人ならオリジナルな
名前をつけそうな気もするんですけどね。

さらに歴史を紐解きたくなりますねぇ。
  1. 2008/03/21(金) 17:55:46 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/192-8b4dd341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

