東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

○○してあげる

これは大阪弁っちゅーより、もっと限定された個人的な話かもしれんから「独り言」カテゴリにさしてもらいまっさ。

最近思ったんやけど、もっちぃ、「~したってくれへん?」ってよぉ使うねん。例えばダンナに

「カッターあてるから2階から持ってきといたってくれへん?

とか。これを標準語にそのまま直したら、

「ワイシャツにアイロンかけるから、2階から持って来てあげてくれない?
とでもなるんやろか。こうして見るとけったいな文やねぇ(笑)

けったいなんはけったいなんやけど、実際よぉ使てるんよね。
「バスなくなったし、駅まで迎えに来たってぇやぁ」
「ごめん!電車1本乗り遅れたから遅れてまうわ。待っといたって!」
「今日燃えるゴミの日ぃやし、出しなに出しといたってくれへん?」

こんなして並べてみたら、どれも標準語でゆぅたらわざわざ「○○してあげて」って回りくどぉゆぅてるようなもんやねんけど、「迎えに来てぇなぁ」とゆわれるより「迎えに来たってぇなぁ」ってゆわれたほうがなんでか「しゃぁないなぁ」って思ってまうのが不思議なもんやね。

けど、この「~したって」っちゅーんはあんまし男の人は使わはらへんかな。使こたとしてもせいぜい「そんなんゆぅたるなや!」ってなぐらいかな。まぁおねだり的な言い方やさかい、女のほうがよぉ使うんやろね。

まぁ、しかし、自分でツッコミ入れることになるけど、
「もっちぃ、『~したってくれへん?』ってよぉ使うねん。」
なんてゆぅてもうたら、いかに普段もっちぃがダンナにあれやこれやとやってもらってるっちゅーことがバレてもうたね(^^ゞ

さぁさ、皆さんからもツッコミも大歓迎でっせー(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/23(金) 20:28:15|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

地震情報で大好きな高校野球が見れなくて右往左往しているJTです。さすがNHK、一瞬で全部地震情報ですわ。
あまり大きな被害がありませんように。

さて、それはともかく。
私男やけど、この言い回し多用します。
一番多いのは「ちょっとどいたって(=ちょっとどいてあげて=ちょっとどいて)」かな。
この言い回しをせえへん人にとっては、自分に「○○してあげて」て言うのは奇妙に見えるみたいやね。
まあ確かに、「してあげて」て「して上げる」やから、「して下さい」の逆なんかもしれへん(笑
でも「して下さい」より「して上げて」の方が丁寧に感じるのは、やっぱ相手の立場に立った物言いになってるからなんかな?
  1. 2007/03/25(日) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

~してやる

私の経験からすると、北海道の一部地域では、
「~してあげる」より「~してやる」と言った表現の方が多いような気がします。
或いは命令形で「~してやれ」とか。

これで思い出したのですが、先日紹介した方言の中で、
「れ」で終わる命令形(嫌われる北海道弁第2位)は、
私自身も結構使用してますね。

ところで北海道弁には「したって」という表現があり、似たような意味で「したっけ」が使用されることもあります。ところが「したっけ」には、別れの挨拶を意味するものもあり、北海道弁とは言え、複雑だなって感じます。
後は逆接の意味を表す「したけど」がありますね。
  1. 2007/03/25(日) 12:06:43 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

「~したって」というのは、別に女性が使う言葉ではないですよ。
大阪弁では普通にある言い方で、相手に対して自分のことをお願いしているのに、まるで第三者に成り代わってお願いしているように言います。
買い物などで
「なぁ、そんなこと言わんと負けたってぇな。」
「けち臭いこと言わんと、負けたれよ。」
満員のエレベーターや電車に乗るときに
「もうちょと、詰めたってくれや。」
「ちょっと乗せたってぇや。」

自分のことを頼んでいるのに、他の人の頼みごとをしているような言い方をすることで、お願いされる方もなんとなく拒否しにくくなってしまうんですねぇ。
大阪人が人間関係を円滑にするために自然と身に付けた会話のテクニックの一つでしょう。
  1. 2007/03/26(月) 01:41:29 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

婉曲

こんにちは!石井です。

>「~したってくれへん?」

これはおもしろい表現ですね。
東京では言わなそうです。
「自分のために○○して!」というより、自分のためなのに「○○してあげて」という方が確かにやわらかくなるかも?
一種の婉曲表現ということでしょうか。
  1. 2007/03/27(火) 15:12:19 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

JTさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ♪

> あまり大きな被害がありませんように。

ほんまに。阪神大震災を体験してるだけに、おっきな地震が起きたら他人事とは思えんくなるんよね。地震のニュースばっかはしごしてつい見てまう。不思議なもんやね。でもほんまに火事とか起こらんで良かったなぁ思いました。被害に遭われた方には一日でも早く元の生活に戻れることを心からお祈りします。

> 一番多いのは「ちょっとどいたって(=ちょっとどいてあげて=ちょっとどいて)」かな。
おぉおぉ。確かにそう言いますなぁ。

> まあ確かに、「してあげて」て「して上げる」やから、「して下さい」の
> 逆なんかもしれへん(笑
なるほど。そんな考え方もあるかもしれんねぇ(笑)

> でも「して下さい」より「して上げて」の方が丁寧に感じるのは、
> やっぱ相手の立場に立った物言いになってるからなんかな?
そうかもしれませんねぇ。よその人はそんな発想しはらへんかもしれませんけど、そう思いたいですなぁ。


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 「~してあげる」より「~してやる」と言った表現の方が多いような気がします。
なるほどぉ。ほな、「どいてあげる」は「どいてやる」ってなるわけですな?もしかしたら偉そうに聞こえるかもしれませんねぇ。

> 或いは命令形で「~してやれ」とか。
ってことは「どいてやれ」ですか。「(私のために)ちょっとどいてやれ」。うーん・・・大阪人が聞いたら誤解しそうですねぇ。このへんが嫌われる所以なんでしょうかねぇ。

> ところで北海道弁には「したって」という表現があり
ほほぅ。どんな時に使うんでしょう?

> ところが「したっけ」には、別れの挨拶を意味するものもあり、
別れの挨拶ですか!どんな場面で使われるんか、ちょっとイメージできませんねぇ・・・(^^;)

> 北海道弁とは言え、複雑だなって感じます。
いやいや、こうして話聞いてるとかなりむつかしそうな感じしますよ。まぁ、大阪弁を基準のうようにして北海道弁を考えるからなんでしょうけどね。


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。毎度ありがとうございます。

> 大阪弁では普通にある言い方で、相手に対して自分のことをお願いして
> いるのに、まるで第三者に成り代わってお願いしているように言います。
ほんまですか。良かった良かった。最近あんまし大阪人に会(お)ぅてへんから、大阪人が一般的にゆぅ話なんか、それとももっちぃだけ、あるいはもっちぃの身内その他ほんまに狭いところだけなんかちょっとずつ曖昧にっちゅーか、自信なくなってきてるんで、りゅうさんやJTさんのようにチェックしてくれはる人がいるんはほんま助かります。ありがとうございます。

> お願いされる方もなんとなく拒否しにくくなってしまうんですねぇ。
ほんまですねぇ。結局「しゃーないなぁ」になってしまう。よぉでけてるっちゅーのか、なんちゅーのか(笑)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> 東京では言わなそうです。
やはりそうですよね。「なんてまどろっこしい」と思われていそうです。

> 一種の婉曲表現ということでしょうか。
そうですね。そんなところからもしかしたら主に女性がおねだりするような時に使っているのかも、と思ったわけです。

これも大阪の文化の一つなんでしょうね。

  1. 2007/03/27(火) 15:19:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

えらいご無沙汰しとります。
わいもこの言い方はよう使うでぇ。
「そのおかず取ったってや」とか、「ちょっと通したって」とか、「話ばっかりしとらんと早よ問題解いてんか」とか…。
どっかでネタにされてたこともあったわ。
大阪の強盗は「金を出せ!」言う代わりに「金出したりや」言うてな。
強盗なんか会ったことあらへんからホンマかどうかはわからんけど。

そやそや、嫁はんに聞いてみたら、名古屋の人もこの言い方使うみたいやで。「今まわししてくるでちょっと待ったってちょー」(大阪弁→今準備するさかいちょー待ったってや ・ 東京弁→今準備するから待っててね)とかな。
※この例文は誇張してます。こないこってりした名古屋弁なかなか聞かれへん。大阪の生徒はバリバリ大阪弁やのに、名古屋の生徒は標準語に近い言葉使わはるからなぁ。いろいろ違う部分も残ってるには残ってるんやけど…。「まわし」とか「ちょー」とか絶滅危惧種なんちゃうやろか?
  1. 2007/03/27(火) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

>したっけ
は「ほんなら」「ほな」です。つまりどちらも標準語で言うところの「そうしたら」。
ゴミを「投げる」=ゴミを「放る」と一緒で、あー言葉は違うけど大阪弁と言い方一緒やあって妙に感動した覚えがあります。
  1. 2007/03/29(木) 09:08:17 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

271828さん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> わいもこの言い方はよう使うでぇ。
ほんまにぃ。そら良かった(笑)

> 強盗なんか会ったことあらへんからホンマかどうかはわからんけど。
さすがにそんなんゆぅ強盗はおらんやろなぁ。

> 嫁はんに聞いてみたら、名古屋の人もこの言い方使うみたいやで。
ほほぅ。それは興味深いですなぁ。

> 名古屋の生徒は標準語に近い言葉使わはるからなぁ。
そうなんや。大阪で標準語でも使(つこ)てもうた時にゃぁ・・・実家でついぽろっと出てもうた時におかんに「あんた何訛ってんの」って思いっきしつっこまれたしな(笑)

> 「まわし」とか「ちょー」とか絶滅危惧種なんちゃうやろか?」方言がなくなってく、っちゅーのは悲しい話やねぇ。文化がそこだけのぅなってしもたみたい。まぁ、大阪弁でも消えてってる言葉っちゅーか、言い方あるみたいやけど、しゃーないもんなんかねぇ。


JTさん、再びコメントおおきにぃ。

> >したっけ
は「ほんなら」「ほな」です。つまりどちらも標準語で言うところの「そうしたら」。
へぇ!ほな「ほなまたな」っちゅーんが「したっけね」ってなるってことですかね?

ほいだらちなみに、「あれ?私洗濯もん入れたんやったっけ?」みたいな確認の意味の「したっけ」っちゅーのはどないなりますん?ちょっと北海道弁がおもろなってきました。
  1. 2007/03/30(金) 14:04:39 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/193-563355df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。