東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車

Yahoo!のスタッフブログで紹介されてもうたもんやから、ってなわけちゃうけど(けどそれも大いにあるかも 笑)ちょっとがんばって週2更新継続中。4月もこの勢いで・・・いけるんかなぁ(笑)

さてさて。
ちっちゃい子ぉからおじいちゃん、おばあちゃんまで、街中にあふれとる自転車やけど、これを「チャリンコ」とか「チャリ」っちゅーんを、日本全国でゆぅてるもんやとばっかし思っとったけど、関西だけやってんなぁ。そんな事実を知ってたまげたがな。

ほな、おばちゃん愛用の前かごついとる「ママチャリ」とか、チャリンコ通学、チャリンコ通勤が短なった「チャリ通(つー)」とか、そんなんもゆわんの?

あとはチャリンコのハンドルが横一文字にまっすぐなんを「トンボ」、ハンドルが筆記体の「v」みたいな形になってるんを「カマキリ」っちゅーんも関西だけ?

ほいだらほいだら、原付バイク(原動機付自転車)のこと「原チャ」ってゆわんの?よその皆さんは。

ちょいと調べてみたら東海のほうは「ケッタ」っちゅーねんてな。けどさすがに「ママケッタ」とか、「原ケッタ」なんかゆわんやんなぁ?考えただけでケッタいな話やもんなぁ(笑)

「ケッタ」は「蹴った」からきてるんやとか。ほな「チャリンコ」って何からきてるんやろねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/30(金) 16:21:00|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

自転車

確かに、北海道内で「チャリ」とか「チャリンコ」と言う人は少ないですね。学生を除いては(笑)

北海道だと、「ジデンシャ」と発音している人が多いように思います。

少し難しい話になりますが、北海道の方言は、海岸部方言内陸部方言に2分されます。
そして海岸部方言では、濁点を付けて発音することが多いようです。ところが自転車に限っては、何故か内陸部でもジデンシャです。

前回の「したって」「したっけ」について。
会話をしていて「そしたらさァ」と言う時に使います。

以前紹介した、北海道弁のページを開いてみてください。
最後に別れの挨拶が書かれてありますので。

ps.実は北海道弁には明らかに関西方面から来たと思われる
「わや」とか「わやくちゃ」という方言があります。
自転車の話題でこんなことを思い出しました。
  1. 2007/03/31(土) 16:35:59 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

MTさん、またまたコメント1番乗り!ありがとうございますぅ。

> 学生を除いては(笑)
テレビの影響か、だいぶ他地方でも「チャリンコ」って呼び方が広まってきたようで、「チャリンコ」ゆぅても通じてまうもんやから、余計全国的にゆわれてるもんやと思ってしもたわけです。

> 北海道だと、「ジデンシャ」と発音している人が多いように思います。
「デ」って濁るんですねぇ。どうも濁音苦手で。たまにお邪魔する影武者所長さんの相馬弁ブログで、相馬弁では「すぐそこ」のことを「ずぎほご」ってゆぅらしいねんけど、すんなり発音でけんなぁ。

> そして海岸部方言では、濁点を付けて発音することが多いようです。
ってことは海岸部のほうは東北弁にも影響を受けてそうですねぇ。

> 以前紹介した、北海道弁のページを開いてみてください。
(^o^)/ハーイ 復習してみまーす。

> 「わや」とか「わやくちゃ」という方言があります。
ほほぅ。使い方は一緒なんでしょうかねぇ。逆に関西ではもうあんまし使わへんのんとちゃいますかねぇ。少なくとももっちぃはつこたことないですわ。大阪弁でもだいぶ消えてってる言葉とか言い方とかありますからねぇ。淋しい話ですけど。
  1. 2007/04/01(日) 11:29:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

相互応援依頼のお願いです

はじめまして。

私は「株で利益1000%」というブログ及び
メルマガを運営しておりますサカモトと申します。

本日、ブログにコメントを書かせていただきましたのは、
ブログランキングの相互応援を依頼したく、コメントを
させていただきました。

こちらは応援クリックをさせていただきましたので、
もしよろしければ私のブログにも応援していただけたら
光栄です。

私のブログはこちらになります。

http://kabutre.seesaa.net/

顔写真の真下のリンクが、ブログランキングの
リンクになります。

押していただけましたら、嬉しいです。

もし、ご迷惑でしたら、削除していただいて
結構ですので。

それでは、お忙しいところ失礼いたしました。
  1. 2007/04/01(日) 16:29:32 |
  2. URL |
  3. サカモト #OARS9n6I
  4. [ 編集]

初めてのコメントです。こんにちは。
関西には韓国人の方が沢山いらっしゃると聞いています。韓国語の〝ちゃじょんこ〟から来ているのではないでしょうか?と考えるのは私だけでしょうか?
  1. 2007/04/01(日) 17:17:56 |
  2. URL |
  3. ネモ #Dau/.LVI
  4. [ 編集]

「トンボ」や「カマキリ」という言い方があるのは知りませんでした。
私らが子供の時代は、その手のハンドルの自転車なんて見かけませんでしたからねぇ。
子供の時代に流行ったのは、サイクリング車でドロップやセミドロップのハンドルで、フラッシャーが着いている派手なやつでした。
  1. 2007/04/02(月) 00:42:44 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

これはよく聞く

こんにちは!石井です。

チャリンコ、原チャリ、これはよく聞きますよー。
自分はずっと東京ですが…。
ただし、

>「チャリ通(つー)」

これは初耳です(笑)。
  1. 2007/04/03(火) 22:49:18 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

トンボ愛好JTです。チャリンコとか原チャは札幌でも通じるみたいです。若者言葉として受け入れられてるんかも知れへん。チャリ通も通じます。つうか使ってる人いてます。

「したっけ」に関してやけど、確認の意味での「~したっけ」とアクセントが違うと思います。
北海道弁の「したっけ」は
 たっ
し  け
という感じで、「たっ」が高く跳ね上がるのがとても特徴的です。
  1. 2007/04/03(火) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

サカモトさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 押していただけましたら、嬉しいです。
とりあえず今日ぽちっと押しておきました。

このブログに一応ブログランキングへのリンク張ってますけど、今は付け始めた頃と比べてそんなに身ぃ入れてないんで、まぁあんまし期待せんといていただければ。

ランキング気にせんとお気軽に来ていただければ嬉しいです。


ネモさん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございます。

> 韓国語の〝ちゃじょんこ〟から来ているのではないでしょうか?
おぉ!韓国でチャリンコは「ちゃじょんこ」ゆぅんですか?なんかそれって結構当たりかもしれませんねぇ。いやいや、勉強になりました。おおきにぃ!


りゅうさん、いつもコメントさんきゅぅです。

> 「トンボ」や「カマキリ」という言い方があるのは知りませんでした。
ほんまですかぁ?まぁそんなに頻繁に使うってわけちゃうんですけどね。

> 子供の時代に流行ったのは、サイクリング車でドロップやセミドロップの
> ハンドルで、フラッシャーが着いている派手なやつでした。
えへへ聞いただけで想像でけませんでした(^^ゞ
まぁ、「派手なやつ」なんでしょうね。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> チャリンコ、原チャリ、これはよく聞きますよー。
ってことはご自身ではお使いにならないんですよね。

> これは初耳です(笑)。
ほんまですか?機会があればぜひお使いください(笑)


JTさん、いつもコメントおおきにぃ。

> チャリンコとか原チャは札幌でも通じるみたいです。
おぉ。やっぱし「自転車」ってゆぅより「チャリ」のほうが言いやすいですもんね(笑)

> チャリ通も通じます。つうか使ってる人いてます。
おぉ!それはなんとなく嬉しいですねぇ。「ママチャリ」はどないでしょ。

> という感じで、「たっ」が高く跳ね上がるのがとても特徴的です。
なるほど~「高く跳ね上がる」ですかぁ。何度がこっそり口の中でゆぅてみたんですけど、そのうち自分がもともとどうやったんかわからんくなってきてしまいました(笑)

  1. 2007/04/04(水) 15:19:47 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

チャリンコは

初めまして。
生まれも育ちも親戚も、全て東京。
その中でも田舎の方で、ひっそりと暮らしています。

チャリンコ・ママチャリ・原チャリ(原チャは、言わない)は、昔から使ってますよ。

それから、自転車に乗る人のことを、チャリダーと呼びます(笑)
これはそんなに、浸透してなさそうですが。

かなり昔(ヤンキーのスカートが長かった頃)は、カマキリって呼ばれるハンドルがありましたが、最近は聞かなくなりました。
トンボはあったような、なかったような・・・?

関根勤さんがラビット関根さんだった頃、よくカマキリの真似をしていましたが、丁度その頃かも知れません。
小さい頃のことなので、記憶も曖昧で、すみません。
  1. 2007/04/08(日) 16:25:06 |
  2. URL |
  3. まー #jd6VK3fo
  4. [ 編集]

まーさん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございますぅ。

> チャリンコ・ママチャリ・原チャリ(原チャは、言わない)は、昔から使ってますよ。
ほぇ~東京でも使う人はいはるんですねぇ。でも「原チャリ」かぁ。「原チャリ」は言わないんですよねぇ。やっぱし原チャ。これだけなんでかしらんけど「リ」が消えるんですわ。不思議やねぇ。

> 自転車に乗る人のことを、チャリダーと呼びます(笑)
ほんまですかぁ?それは初耳ですねぇ。

> カマキリって呼ばれるハンドルがありましたが、最近は聞かなくなりました。
> トンボはあったような、なかったような・・・?
そうですか。まぁ私もそんなに頻繁に使ってたわけちゃうんですけどね。そうゆぅたらそんな言い方あったなぁ。と(笑)

  1. 2007/04/08(日) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

どうも、久しぶりです。
ここから、コメント付けていきまっせぇ~(笑)
(あ、ここは2度目ですが)

> 「原チャリ」は言わないんですよねぇ。やっぱし原チャ。
もっちぃさん、「原チャリ」って言わないんですか?
まだまだ、「原チャリ」って言いますし、聞きますよ。^^
  1. 2007/05/20(日) 19:04:38 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、('-'*)オヒサ♪復活おめでとうございます(笑)

> もっちぃさん、「原チャリ」って言わないんですか?
> まだまだ、「原チャリ」って言いますし、聞きますよ。^^
ほんまですかぁ。私はいつも「原チャ」やねぇ。「リ」がどっか行ってまいましたわ。けどうちらの周りでは「原チャ」が多数派ですねぇ。さらに狭い地域性があるんかもしれませんねぇ。
  1. 2007/05/22(火) 18:50:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/195-cce3482d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

