東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タンポポ

関東は春分の日ぃを過ぎたあたりから温(ぬく)なって、「やー春やわぁ」って思ったのに、4月に入ってからまた寒(さむ)なって、昨日なんか2月並みの気温やってんて。春もんの薄手のコート着とってんけど、昨日・今日はまたダウンジャケットを着てるもっちぃ。だって寒いんキライやもーん。

さてさて、前置き長なってもうたけど、今回はタンポポの話。桜もそうやけど、道端でタンポポ咲いてるん見つけたらやっぱり「春やなぁ」って思いますやん?

で、タンポポにゃいくつも種類があって、1年中のように咲いてるんは「セイヨウタンポポ」っちゅー外来種。ほんで、日本在来種の代表的なんが、「カントウタンポポ」と「カンサイタンポポ」。その名のとおり、関東で咲いてるんが「カントウタンポポ」で関西に咲いてるんが「カンサイタンポポ」っちゅーわけですな。「カントウタンポポ」の亜種で「トウカイタンポポ」っちゅーのもあって、北海道に咲いてるんは「エゾタンポポ」、「シコタンタンポポ」やねんて。

セイヨウタンポポは実は1年を通して日本各地で咲いてるらしい。せやから夏やら秋に咲いてるタンポポを見かけたらそれはまぁセイヨウタンポポか、在来種との雑種、っちゅーことになるんやろうねぇ。

なんでセイヨウタンポポの占める割合が大きなってきてるか、っちゅーんは、どうやら繁殖の仕方の違いみたいやね。カントウタンポポやらカンサイタンポポは自分の花粉で受粉でけんから、よその花から花粉を持ってこんとあかんねんけど、セイヨウタンポポは花粉がのぅても種子ができるんやって。

でもって、在来種のタンポポは種が飛んだ後、すぐに芽ぇが出んと夏の間は休眠するらしい。せやからタンポポは「春」のイメージやねんね。

外来種のタンポポと在来種のタンポポの見分け方、知ったはります?がく(実際には「総包片」っちゅーらしいけど)が反り返ってたら外来種、まっすぐ花びらに沿うようにあったら在来種、っちゅーのが一般的なんやけど、雑種やとなんとも・・・ってな状況らしい。

ほいでもって、カントウタンポポとカンサイタンポポは花(舌状花)の数がちゃうくって、カンサイタンポポのほうが少ないみたい。

ちょっと話戻るけど、エゾタンポポはセイヨウタンポポと同じように花粉がのぅても種子を作れるタイプらしい。ってことは北海道にはエゾタンポポとセイヨウタンポポがええ勝負してるんかなぁって思ったんやけど、どないでしょう?タンポポ見つけたらぜひ裏返してチェックしてみてくださいな(笑)

今日はちょっと知的(?)なお話でした。ちゃんちゃん♪


  1. 2007/04/04(水) 18:05:10|
  2. 動植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

いつもこのブログを楽しみにしている「隠れファン」の一人です。
さて、タンポポの話題ですが、関西にはシロバナタンポポという、花の白い種類のものも多く見かけますね。
これはなぜか、関東ではほとんど、見られないんです。私は神奈川県の葉山にいるのですが、一箇所だけ、毎年シロバナタンポポが咲く場所があります。けっこう珍しいのに、誰も気がつかないのかな…。
学生時代に京都におったことがあって、このブログ、とても面白く、頷きながら読んでいます。
  1. 2007/04/04(水) 23:50:50 |
  2. URL |
  3. peristera #-
  4. [ 編集]

私もいつも楽しみに読ませていただいています。
このタンポポの話、私も学生の頃、京都にいたことがあり、キャンパスの中をタンポポを探して歩き、種類と存在場所を調査するという生物の時間に当たったことがあります。その年のはじめての講義がタンポポの調査。というのはシロバナタンポポとカンサイタンポポは花が咲いていないと区別がつかないから....だそうですが....
  1. 2007/04/06(金) 23:43:33 |
  2. URL |
  3. Kiyoshi #7rk2cRTc
  4. [ 編集]

お返し遅なりましたm(_ _)m

peristeraさん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ。

> いつもこのブログを楽しみにしている「隠れファン」の一人です。
おおきにぃ。ありがとうございます。嬉しいですぅ。

> 関西にはシロバナタンポポという、花の白い種類のものも多く見かけますね。
> これはなぜか、関東ではほとんど、見られないんです。
ほんまですかぁ?そう言われたら確かに関東にきてからは見てませんねぇ。

> 一箇所だけ、毎年シロバナタンポポが咲く場所があります。
へぇ!いいですねぇ。珍しいの見つけると「ラッキー」って思いますよねぇ。

> 学生時代に京都におったことがあって、このブログ、とても面白く、
> 頷きながら読んでいます。
京都ですかー私も高校と大学は大阪から京都まで毎日通ってましてん。せやから大阪人といえどだいぶ京都寄りやと思います。いろんな意味で。

またぜひコメントつけたってくださいね(^-^)


Kiyoshiさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

> 私もいつも楽しみに読ませていただいています。
嬉しいですぅ。おおきにぃ。励みになります(T^T)ウルウル

> キャンパスの中をタンポポを探して歩き、種類と存在場所を調査する
> という生物の時間に当たったことがあります。
おぉ!私も大学でやりました(笑) 「生命の科学」っちゅー講義やったかなぁ。そん時にセイヨウタンポポと在来種の見分け方教わったんですよ。

> シロバナタンポポとカンサイタンポポは花が咲いていないと区別がつかないから
ほほぅ!ってことは葉っぱの形もほとんど一緒ってことなんやろねぇ。

もっちぃは結構道端できれいな花が咲いとったり、珍しい花が咲いとったり、木に野鳥が止まっとったりしたら立ち止まって観察したり写真撮ったりするタイプ(もちろん時間がある時の話やけど。)やねんけど、最近はそんなことする人も少ないんやろうねぇ。逆に白い目で見られるっちゅーか、なんやこの人みたいに見られてるような視線を感じるんやけど・・・なんか淋しいなぁ。
  1. 2007/04/08(日) 21:55:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

peristeraさん

私は今京都に単身赴任しているのですが、自宅は葉山ですよ。奇遇ですね。

葉山のシロバナタンポポの咲くところってどこですか?今度行ってみます。
私は、逗子の一角でシロバナタンポポを見かけたことがあります。そのときは、タンポポは黄色いのが当たり前と思っていたので大変驚きました。変種かと思いました。
  1. 2007/04/09(月) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、コメントありがとうございます。横レスすみません。

> タンポポは黄色いのが当たり前と思っていたので大変驚きました。
> 変種かと思いました。
確かにタンポポゆぅたら「黄色」のイメージですもんね。でもシロバナタンポポもみんながみんな真っ白やのぅて、真ん中だけ黄色いんですよね。そのコントラストっちゅーか、それもまたきれいで好きなんですよね。お近くで見つかるといいですね。
  1. 2007/04/11(水) 13:58:07 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

もっちいさん、ここをお借りしてごめんなさい。
「雨野寂」さん、ご質問、ありがとうございます。葉山と京都とが共通のご縁ですね。
さて、葉山でシロバナタンポポが毎年見られるのは、一色配水地のすぐ下の空地(坂を滝の坂方面に降って、ちょっと平らになったところ)です。
これでわかるかどうか、やや心もとない返事ですが、もしおわかりになって、お近くでしたら、ついでの時にでも、ぜひ捜してみて下さい。
  1. 2007/04/12(木) 00:30:03 |
  2. URL |
  3. peristera #-
  4. [ 編集]

種類が

こんにちは!石井です。

タンポポにこんなに種類があるなんて知りませんでしたねー。
言われてみるとタンポポを見ると「春」という気もするし、そういえば一年中見る気も…。

ところで自分もいまだにダウンジャケットをしまえないでいます(^_^;)
さすがにもういらないとは思うのですが…。
しかし、コートがいらない日もあったり、ダウンがいる日があったりと変な陽気です。
  1. 2007/04/15(日) 15:18:17 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

peristeraさん、再びおおきにぃ。遠慮せんとどんどん使(つこ)ておくんなまし。

ご紹介のところは結構たくさん咲いてるんでしょうかねぇ。神奈川はちょっと遠いんで行かれませんが・・・


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> タンポポにこんなに種類があるなんて知りませんでしたねー。
でも道端で見かけられるほとんどはセイヨウタンポポのようですね。つい在来種がんばれーって応援したなりますけど。

> コートがいらない日もあったり、ダウンがいる日があったりと変な陽気です。
ほんまですよねぇ。私もまだダウンジャケット、クリーニング出せてません。今週は特に雨続きみたいなんで、少なくともコートかなんかは要りそうですよね。

  1. 2007/04/16(月) 14:32:32 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

西洋タンポポが日本のタンポポを駆逐して言っているという状況は知っておりましたが、関東と関西でそれぞれ種類があるのは知りませんでした。(蛍は知ってましたが。え?関係ない?)
関係ないですが、西洋タンポポって食用でしたよね?
  1. 2007/05/20(日) 19:07:39 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、コメントおおきにぃ。

> 関東と関西でそれぞれ種類があるのは知りませんでした。
おぉ、それはそれは。意外や意外。

> (蛍は知ってましたが。え?関係ない?)
これ、メルマガのほうでネタにしましてん(笑)
そのうちこっちでも紹介するかもです。

> 関係ないですが、西洋タンポポって食用でしたよね?
なんかそんな話聞いたことあるような気ぃしましたけど、自信ないですわ(^^;)

  1. 2007/05/22(火) 18:52:53 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/196-f3803181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

