東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お酒の好きな人は良い肴もよぉ知ってる、言いますなぁ。良い肴があるとお酒もより一層引き立つっちゅーっちゃね。

ところでこの「肴」。「さかな」って読むんやけど、関西では「さかな」ってゆわんと「あて」言いますねん。肴って書いてあてって読ませるお店もあるくらい。けど何で「あて」っちゅーんかよぉわかってへんのよね。gooの辞書引いてみたら漢字は「当て/宛て」みたいやけれども。

肴(魚)のほうは、もともと「酒菜」って書いてお酒のつまみって意味やったらしい。なんでも、お酒のつまみに魚肉を使うことが多かったからやねんて。

関西で「肴(さかな)」はゆわんけど「つまみ」はまぁ通じるかな。けど「通じる」ってなくらいでやっぱし圧倒的に「あて」のほうがポピュラーなんちゃうやろうか。この辺、なかゆくいさんに聞いときたい話やね(笑)

逆に他の地域で「さかな」と「つまみ」どっちがポピュラーなんやろう。皆さんはどっち使わはります?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/08(日) 22:12:51|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

酒飲めへんのに「あて」を使うJTです(笑。
よう飲まんからわからんけど、札幌の友達は「つまみ」て言うてる気がします。

飲みながらつまむからつまみ?
  1. 2007/04/09(月) 10:33:53 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

えー!

関西では酒の肴って言わないんですか?気が付きませんでした。明日会社で聞いて見ます。
「あて」も初耳です。

  1. 2007/04/09(月) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

つまみ!

私もあまりお酒は飲めませんが、
JTさんのご友人のように、「酒のつまみ」って言いますね。

酒の肴は、干物以外では使ったことがないような気がします。
  1. 2007/04/10(火) 16:43:16 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ

JTさん、久々コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> よう飲まんからわからんけど、札幌の友達は「つまみ」て言うてる気がします。
なるほど。札幌は「つまみ」優勢ですか。北海道は良い「あて」には困らなさそうですよねぇ。

> 飲みながらつまむからつまみ?
なんでしょうかねぇ。ベタといえばベタですが(笑)


雨野寂さん、('-'*)オヒサ♪コメントありがとうございます。

> 明日会社で聞いて見ます。
どないでした?たぶん「肴」ってあんまし使わはらへんのとちゃいます?

> 「あて」も初耳です。
ほんまですかー飲み屋に行ったら「なんかあてになるもんない?」ってよぉある会話ですけどねぇ。


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> JTさんのご友人のように、「酒のつまみ」って言いますね。
なるほど。「つまみ」にもう一票ですなφ(.. )メモメモ

> 酒の肴は、干物以外では使ったことがないような気がします。
そうなんですね?干物ってするめやらほたてやら、ってことですよねぇ。使い分けてはるんですねぇ。

  1. 2007/04/11(水) 13:49:46 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ご指名もろてたのに、

おそなりました。

肴は使いませんねぇ。
さかな言うたら、魚のことになってしまいます。
つまみ、ん~、基本的には使わへんけど、
女性が「おつまみ、何にする?」なんちゅうてるのは、
聞いたことが、あるような、ないような…。
あっ、乾き物のことは、つまみていうこともあるかな~?

まぁやっぱり、アテが一番しっくりきますなぁ。
今晩は大阪名物、小倉屋山本のえびすめでもアテに、
焼酎ぐびぐび飲みましょかいな。


  1. 2007/04/11(水) 17:22:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、コメントおおきにぃ。待ってましたでぇ(笑)

> おそなりました。
いえいえ。こちらこそお礼が遅なりました。

> 肴は使いませんねぇ。
やはり。もっちぃも「さかな」ゆぅたら魚になりますわ。

> 乾き物のことは、つまみていうこともあるかな~?
それはあるかもしれませんねぇ。不思議なもんで。

> 今晩は大阪名物、小倉屋山本のえびすめでもアテに、
> 焼酎ぐびぐび飲みましょかいな。
おぉ。いいですねぇ。私も酒飲みなんで美味しいアテは大歓迎♪(笑)



  1. 2007/04/16(月) 14:35:52 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

テレビなどの影響で「酒の肴」という言い方は関西でも通じると思います。
ただ、テレビでは「肴」なのか「魚」なのか、わからないでしょうから、「酒の魚」と思っている人も多いかもしれませんね。
「肴」は「部長の悪口を肴に一杯やる」のように副食物以外でお酒を飲む場合にも使いますが、「あて」を同じような使ったりするんでしょうか?
私の感覚では、「あて」をそんな風に使わないと思いますが・・・。
  1. 2007/05/20(日) 19:11:31 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、せっせとコメントおおきにぃ。

> 「肴」は「部長の悪口を肴に一杯やる」のように副食物以外でお酒を飲む
> 場合にも使いますが、「あて」を同じような使ったりするんでしょうか?
おぉ!そうゆぅたらそんな使い方もしますなぁ。<肴
確かに「あて」では使わんかもしれませんねぇ。いやー奥が深いですなぁ。
  1. 2007/05/22(火) 18:54:21 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/197-c682e5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

