東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼肉定食

だーいぶ前に、関西で「肉」ゆぅたら牛肉のことを指すって話したんやけど、今回はその話の続編っちゅーか、なんちゅーか。

こないだ、何人かでとある中華料理のお店でお昼を食べた時の話。メニューに「焼肉定食」があって、一緒に食べた一人がその「焼肉定食」を頼まはってん。そして数分後、その人の前に運ばれてきた「焼肉定食」をチラッと見てみると・・・

これさぁ、どう見ても豚肉やんなぁ?
って心の中で思わず呟いたもっちぃ。

もっちぃがあまりにも見てるもんやから、その人が「ちょっと食べてみる?」って聞いてくれはって、お言葉に甘えていただいてみることに。

うーん、しょうが焼きとあんまし変わらんぞぉ
ってまたもや心の中で呟いてもうた。けど、どうやらバラ肉みたいやったから、ひょっとしたらしょうが焼きのほうがええ肉使(つこ)てるんちゃうの?とも思ってしもた・・・

ほんでもって今日のお昼。こないだとは別のお店に行ったんやけど、そこの日替わり定食が「焼肉定食」やってん。ほんでもっちぃ、「肉かぁ食べたいなぁ」と思いつつも、結局「サイコロステーキ定食」を頼むことに。ほんで「おぉ!昼からステーキなんてぜいたくやのぅ」って思いながら食べとったら、隣のテーブルに座った人が「焼肉定食」を頼まはって、運ばれてきたものをチラ見すると・・・やっぱし見た感じ豚肉やったわ。

これを大阪でやったら裏切り行為に近いことになるやろねぇ。「焼肉」ゆぅたら当然牛肉が焼かれて出てくるもんやと大阪人は思ってるはず。関東で牛肉が焼かれて出てくるんは「焼肉定食」になるんやと。んなもん屁理屈じゃ!オリャ(/-o-)/ ┫ってお膳ひっくり返す大阪人、おるやろなぁ。もっちぃもつい心ん中でひっくり返してもうたわ。

けど、定食やない「焼肉」っちゅーんはちゃんと牛なんよね。でもって「食いに行くか」=「焼肉食べに行こうか」=牛肉を指すんよね。けったいやのぅ。けど、確かに関東の焼肉屋さんって豚のメニューも多い気ぃする。あんまし大阪おった時には焼肉屋さんで食べんかったけど、大阪でホルモン系とかそないぎょーさんあったかなぁ。まぁ鶴橋でも行ってみんとわからんけれども。

なんしか、関東で「焼肉定食」を頼んだら豚肉が出てきますさかいに、牛肉食べたい気分な時に「焼肉定食」を頼まんように、っちゅーことですな。ええ勉強になりましたわ。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/11(水) 14:46:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

最近は、

大阪の焼肉屋でもトントロやトンバラ、トン舌なんちゅう豚メニューがあるとこも、増えてきましたで。
それと、ホルモンはたいがい置いてますなぁ。

僕は、美味しかったらなんでもOKやねんけど、
それにしても、焼肉定食注文して、豚肉出てきたら、
ひっくりこけてまうわ。

う~む、食文化の違いは奥深い~。

全然関係ないけど、全国ネットのテレビでも天かすて言うようになりましたねぇ。
キミら、揚げ玉ちゃうん!?
  1. 2007/04/11(水) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

焼肉と言えばジンギスカン

>「焼肉」ゆぅたら当然牛肉が焼かれて出てくるもんやと大阪人は思ってるはず。
これはよく言われることですね。
ところが、北海道ではそうは問屋がおろしません(笑)

なぜって、北海道では、
焼肉と言えばジンギスカン
のことを指すからです。

ちなみに、北海道のお花見はジンギスカンが主流です。
ただ、そのジンギスカンを巡って、味付けラム肉を使用するか、
生のラム肉を焼いてからタレを付けるかという論争が勃発するんですが。

私は断然味付け派です。

こういう文化事情もあって、中華料理屋に限らず、
焼肉定食というものは、あまり見かけませんでした。

ただ、近頃は牛肉を出す焼肉居酒屋も出現しているみたいです。
ハラミとサガリの違いを覚えておくと良いですよ。

ps.このブログを読んで一つ疑問が生じました。
関西の方は、1年に何回くらいトンカツを消費しているんですか(笑)
  1. 2007/04/11(水) 20:59:17 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

焼き肉がジンギスカンなわけ……

……あー、ありましたわ、そういう経験(笑
サークルの飲み会で今日は焼き肉食べ放題ていうから「久しぶりに牛肉やー!」て喜んで言ったらラム肉やった。
ラム肉て好き嫌い別れるねんけどねえ。

ちなみに私は焼いてからタレつける派です。

>焼肉定食というものは、あまり見かけませんでした。
あー確かにあんまり見ひんかも。
ジンギスカンの定食は「ジンギスカン定食」ていいますしね。
  1. 2007/04/12(木) 14:35:02 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

はい。焼肉と言えば豚です。当然だと思ってました。
もしくはマトン(ラム)です。
牛が焼肉って感覚は私には分かりません。
  1. 2007/04/12(木) 14:41:28 |
  2. URL |
  3. ネモ #Dau/.LVI
  4. [ 編集]

たまには・・・

いつもROMばかりですが、たまにはコメントを。(^。^;)

東京生まれの東京育ちの私としては、「焼肉」といえばやっぱり「牛」ベースです。
ところが、「焼肉」に「定食」の文字がつくと、「豚」になります。
そして「焼肉定食」は、塩コショウに醤油味。
しょうがが入ると「しょうが焼き定食」になるわけですね。
いずれも何故だかは知りませんが、「そういうもんだ」と思い込んで生活していました。
「牛肉」を使った焼肉定食は、わざわざ「牛焼肉定食」と表示されているものを見かけます。
私が子供の頃は、牛肉なんぞはお誕生日にでもならない限り、食卓に上ることのない高級食材でしたから、「肉」といえば庶民でもなんとか手に入れられる「豚」だったのでしょうね。
  1. 2007/04/14(土) 12:03:31 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

えらい遅なってもうて、すんませんm(_ _)m

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> 大阪の焼肉屋でもトントロやトンバラ、トン舌なんちゅう豚メニューが
> あるとこも、増えてきましたで。
ほんまですか。バリエーションが増えることはええことですなぁ。

> それにしても、焼肉定食注文して、豚肉出てきたら、
> ひっくりこけてまうわ。
やっぱしそうでしょ?「あれー?うっそぉ」みたいな(笑)

> う~む、食文化の違いは奥深い~。
ほんまそう思いますわぁ。

> 全然関係ないけど、全国ネットのテレビでも天かすて言うように
> なりましたねぇ。
ほんまですか?ひょっとしたらその発言者の出身地によるかもしれませんねぇ。確かにたまーに「天かす」って書いて関東のスーパーで売られてますけど、裏ひっくり返したら製造元が関西やったり、ってなこともよぉありますよ。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> なぜって、北海道では、
> 焼肉と言えばジンギスカン
> のことを指すからです。
やっぱりそうですか。いやーひょっとしたらそうかなぁ、って思ったんですけど、なんぼなんかてそないしょっちゅうジンギスカンばっかし食べますかいな!ってな突っ込みあるかなぁ思ぉて遠慮してましたんや(笑)

> そのジンギスカンを巡って、味付けラム肉を使用するか、
> 生のラム肉を焼いてからタレを付けるかという論争が
> 勃発するんですが。
なるほど。ってことはお店で食べる場合はチョイスできるんでしょうかねぇ。それともお店ごとにこの店は先タレの店、あっちの店は後タレの店、みたいにわかれてるとか。

> こういう文化事情もあって、中華料理屋に限らず、
> 焼肉定食というものは、あまり見かけませんでした。
なぁるほど。ってことは北海道の人に「『肉』と言えば?」って聞いたらラムやらマトンが出てくるんでしょうかねぇ?

> ハラミとサガリの違いを覚えておくと良いですよ。
これは羊肉における、なんでしょうか?

> ps.このブログを読んで一つ疑問が生じました。
> 関西の方は、1年に何回くらいトンカツを消費しているんですか(笑)
んん?そないぎょーさん食べてるように書いてました?きっと名古屋の人に惨敗すると思いますけど・・・トンカツやのぅて、(とんかつ)ソースやったらまぁわかる気ぃしますけど。


JTさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 「久しぶりに牛肉やー!」て喜んで言ったらラム肉やった。
この期待裏切られたっちゅーか、「なぁんだ」ってのも切ないやんねぇ。

> ラム肉て好き嫌い別れるねんけどねえ。
そうですねぇ。私も最初のうちはええんやけど、段々・・・になってきてまう。

> ちなみに私は焼いてからタレつける派です。
それだけ分かれるってことはよっぽど味変わるんでしょうなぁ。

> ジンギスカンの定食は「ジンギスカン定食」ていいますしね。
なるほどねぇ。ほいだら関東のほうも「豚肉定食」くらいにしといてもらわな、間違うやん。ねぇ?


ネモさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

> はい。焼肉と言えば豚です。当然だと思ってました。
ほんまですか。そう言えば関東のスーパーの牛肉はえらい高い気がします。その辺の事情もあるんでしょうえねぇ。

> もしくはマトン(ラム)です。
たぶん大阪人で「焼肉」ゆぅて羊が出てくる人(羊をイメージする人)っておらん(いない)のんちゃう?の勢いやと思いますよ。豚も百歩譲って「もしかしたらあるかも?」というくらいです。


益田@聞こえないけど、それなりにさん、こちらはお久しぶりです。ありがとうございます。

> ところが、「焼肉」に「定食」の文字がつくと、「豚」になります。
やはり・・・まるで「化ける」みたいですねぇ(笑)

> しょうがが入ると「しょうが焼き定食」になるわけですね。
ってことはやっぱし関東の「焼肉定食」と「しょうが焼き定食」ってそれだけの差ぁやったんですね。

まぁでも「しょうが焼き」もしょうがを焼いたんやのぅて、実際に焼いてるんは豚肉やからけったいゆぅたらけったいですけど。

> 「肉」といえば庶民でもなんとか手に入れられる「豚」だったのでしょうね。
やっぱしそんな事情やったんですねぇ。実際、関東に越してから牛肉を食べる機会はめっきり減った気ぃします。大阪におったときは家でももうちょっと気軽に牛を食べとったような。まぁ、自分の財布から出してへんかったから、っちゅー突っ込みもあるかもしれませんけど(^^ゞ


  1. 2007/04/16(月) 15:31:39 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

質問お答え

>なるほど。ってことはお店で食べる場合はチョイスできるんでしょうかねぇ。それともお店ごとにこの店は先タレの店、あっちの店は後タレの店、みたいにわかれてるとか。
店によってチョイスできるところと出来ないところがあるみたいです。

>北海道の人に「『肉』と言えば?」って聞いたらラムやらマトンが出てくるんでしょうかねぇ?
それがまぎらわしいことに定義がありません。
肉は肉類の総称だと思っていますから。

ちなみにハラミとサガリは牛肉及び豚肉の部位です。

>んん?そないぎょーさん食べてるように書いてました?
むしろ逆です。
関西を含め、関西以南の方は贅沢に(←失礼しました)牛肉ばかり食べて、豚肉を食べない或いは豚肉が苦手というイメージがありますので。

我が家も益田さんの家庭と同じく、牛肉なんて贅沢品で誕生日くらいしか食べられませんでした。
  1. 2007/04/16(月) 19:20:03 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

MTさん、再びコメントさんきゅぅです。

> 店によってチョイスできるところと出来ないところがあるみたいです。
なるほどねー。客の立場から考えるとやっぱりチョイスできるお店のほうが人気なんでしょうねぇ。

> 肉は肉類の総称だと思っていますから。
そらそうですわね。それが一番ごもっとも。北海道で一番食べられる(消費量が多い、っちゅーんでしょうか。)の肉はなんなんでしょうねぇ。

> ちなみにハラミとサガリは牛肉及び豚肉の部位です。
おぉ。ってことは羊の肉はあんまし部位に名前がついてないんでしょうか。「マトン」と「ラム」は聞きますけど、子供か大人か、ですもんねぇ。

> 牛肉ばかり食べて、豚肉を食べない或いは豚肉が苦手というイメージが
> ありますので。
ほんまですかぁ?それは誤解ですねぇ。大阪人は「牛(肉)」「豚(肉)」「鶏(肉)」ってゆわんと「肉」「豚」「かしわ」っちゅーだけの話で、豚肉苦手とか食べへんってわけちゃいますよ。ひょっとしたら牛肉が食卓に並ぶ頻度は関東より高いかもね、ってなだけな話です。おそらくそれも「若干高い」の世界なんちゃいますやろか。関西人かて三田屋でステーキなんて夢のまた夢ですがな。

ねぇ?りゅうさん、なかゆくいさん。
  1. 2007/04/20(金) 11:01:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

再びご指名、

おおきにです。

今は肉(牛)も豚もそないかわらんのちゃいますか。
町にもトンカツ屋さんがぎょうさんあるし。
揚げ物屋さんでも、むしろトンカツのほうが、
よう売れてるように思います。

ただ僕が子供の頃(ん十年前)は、
豚はほとんど食べたことなかったです。
カツいうたら、牛に決まってたし、
お好み焼きも、豚玉やのうて、肉玉が主流でした。
おかあちゃんが初めてポークチョップを作った時、
「うげっ、マズ~!」と思たんを、よう憶えてます。
もっとも、これはオカンの調理が下手やったせいですけど…。

今は、ごくごく普通に豚も食べてまっせ~。
  1. 2007/04/20(金) 16:14:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、度々コメントおおきにぃ。嬉しいですぅ。

> ただ僕が子供の頃(ん十年前)は、
> 豚はほとんど食べたことなかったです。
ほんまですか。そんな時代もあったんですねぇ。

> カツいうたら、牛に決まってたし、
確かにそうゆぅたら、串カツは豚やのぅて肉(牛)ですわな。

> お好み焼きも、豚玉やのうて、肉玉が主流でした。
ほんまですかぁ。それは知らなんだ。お好み焼きは豚玉、イカ玉
がレギュラーメンバーやと思ってましたわ。

> おかあちゃんが初めてポークチョップを作った時、
懐かしい!うちのおかんもたまに作ってくれましたけど、うちは「ポークチャップ」ゆぅてました。どっちも一緒みたいですなぁ。

> 今は、ごくごく普通に豚も食べてまっせ~。
私も今は豚肉のほうが割合としては圧倒的に多いです。薄切りの豚肉って結構いろんな料理に使えるから重宝しますねん。ビタミンBが豊富ってのも魅力の一つですなぁ。
  1. 2007/04/24(火) 13:20:59 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私は、10年ぐらい前に博多で豚の焼肉定食をおみまいされました。
豚肉も嫌いじゃないし、豚アレルギーでもないので、そのまま食べましたが、焼肉と謳いながら豚を出すというのには驚きましたよ、本当に。
ただ、そんなことをしているのがそのお店だけなのか博多全域、あるいは九州全域でそうなのかは知りません。
しかし、東京で焼肉は牛で定食が付くと豚になってもお客さんからクレームが無く定着してしまったというのは、どういうことなんでしょう?
豚の焼肉定食が先に広まり、その後で牛の焼肉が知られ、「おっ、焼肉定食よりも焼肉の方が豪華だ!」なんて思ったとは考えにくいのですが、やっぱり東京の家庭でする焼肉が豚中心だったから焼肉定食=豚となったのでしょうか?
  1. 2007/05/20(日) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 私は、10年ぐらい前に博多で豚の焼肉定食をおみまいされました。
おぉ!博多でも焼肉定食は豚なんですか!それは初耳。

> 豚の焼肉定食が先に広まり、その後で牛の焼肉が知られ、
> 「おっ、焼肉定食よりも焼肉の方が豪華だ!」なんて思ったと
> は考えにくいのですが、
けどどうやら話聞いとったらこれが有力説みたいですなぁ。

そうそう!「肉野菜炒め」も豚肉でしたでぇ。
食文化も奥が深いですなぁ。
  1. 2007/05/22(火) 18:56:53 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/198-b661d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

