東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かりんとう

皆さんご存知かりんとう。「かりんとう」ゆぅたらどんなん思い浮かべます?やっぱし黒ぉい、ぶっとぉいやつ?うちのおかんが好きでなぁ。って関係ないか。

もっちぃなぁ、黒砂糖系あかんねん。黒蜜とかもあかんから、かりんとうはあんまし好きちゃうねんけど、白砂糖でピーナッツついてるだけは食べられるねん。結構好き。

せやけどうちのダンナに、なんのきっかけでそんな話になったんかわからんけど、「かりんとうなぁ。黒いのあかんけどピーナッツついてるやつやったら食べられるねん。」ってゆぅたら「そんなん知らん。見たことない」ゆわれてな。

えぇ!?ピーナッツのかりんとうってひょっとして関東ないん??って思ったんやけど、ちゃんとありましたがな。スーパーに。けど確かに黒いスタンダード(?)のやつのほうが品数は多かったような気ぃするけどな。

このかりんとう、実は関東は軽くて柔らこぅて、関西は硬いっちゅー説もあるらしい。さすがにかりんとうの食べ比べはしたことないけど、ほんまなんかなぁ。けどなんか間違えてやたらねちゃこいかりんとう食べてもうて「うわぁ~」って感じたことあった記憶が・・・

いろいろ調べてみたら、やっぱしだいぶ地域性あるみたいやねぇ。生地に味噌混ぜるとことか、「野菜かりんとう」なんてなもんがあるとことか。おもろいもんやねぇ。

皆さんのとこはどないでっか?お気に入りのかりんとうあります?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/16(月) 16:00:35|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:11

コメント

かりんとう

私の場合、黒ではなくて茶色くて太いかりんとうです。
いわゆるザラメのついたものです。
もしかして、ご存知ないですか?

子供の頃は、茶色いかりんとうしか無かったような記憶があります。

>ピーナッツのかりんとう
見たことない、というか初めて聞きました。

  1. 2007/04/16(月) 20:01:12 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

かりんとう色々。

私も黒糖が苦手です。
ピーナッツのいいですよね^^私もそっちのほうが好きです。

「野菜かりんとう」は本当に野菜が入ってるのか分かりませんが細くて赤いのやら緑のやらがあったように記憶しています。
味はピーナッツのとさほど変わらなかったと思います。

柔らかいのって最近よく見かけますね。
おかき(濃いお醤油のやつ)も柔らかいの出てますよ。半生○○とかって、最近増えてるように思います。
かりんとうにしてもおかきにしても柔らかいのは歯にくっついてダメですね。

そうそう、今週のコープかながわで「お茶のかりんとう」が出てました。お茶って…初めてじゃないかな~
でも、「宇治の緑茶と抹茶のかりんとう」って書いてあるのに
何と名前が「東京カリント」!!!何で~?

早速注文しました。お味は来週お知らせします。
  1. 2007/04/17(火) 04:00:15 |
  2. URL |
  3. madamteresa #-
  4. [ 編集]

そんなのは

こんにちは!石井です。

>ピーナッツのかりんとう

はじめ「そんなのはない!」と思ってしまいましたが(笑)、考えてみるとピーナッツのまわりに甘いのがついているアレですかね?
「かりんとう」といえば、あの「黒いやつ」しか思いつきませんでした。
太いの細いのとかはあったような気がしますが…。
  1. 2007/04/18(水) 15:02:54 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

ピーナッツかりんとう、ご存じない方もいらっしゃるみたいなので・・・こちらを。
http://store.yahoo.co.jp/okasinokosumi/3727.html
↑こんな風にかりんとうにくだいたピーナッツのツブツブがくっついてるんです。


MTさん、コメント1番乗り!ありがとうございます。

> いわゆるザラメのついたものです。
えーっと、ザラメって粒のおっきな砂糖のことでしたよねぇ。うーん、見たことあるようなないような(^^;)

> 子供の頃は、茶色いかりんとうしか無かったような記憶があります。
ほんまですかぁ。黒い、黒砂糖のもですか。ある意味意外ですφ(.. )メモメモ


madamteresaさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 「野菜かりんとう」は本当に野菜が入ってるのか分かりませんが
> 細くて赤いのやら緑のやらがあったように記憶しています。
ほんまですかぁ。まだ食べたことないのでなんともいえませんけど・・・ってかお店で売ったぁるんもみたことないような気ぃします。ネットで調べとったらたまたま見つけて「へぇ。そんなんもあるんや」と(笑)

> 柔らかいのって最近よく見かけますね。
あれはねぇ、生理的にあいません(笑) だってなんでわざわざ硬いもんをやらこするんか、解せんねぇ。まぁ発想の転換って意味ではええんかもしれませんけど、やっぱし噛んだ瞬間くにゅっってのは勘弁してもらいたいですわ。

> 何と名前が「東京カリント」!!!何で~?
私もネットで見つけました。「東京カリント」のブランドで、バリエーションの中で抹茶があるみたいですねぇ。

> 早速注文しました。お味は来週お知らせします。
おおきにぃ。楽しみにしてますぅ(^-^)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 考えてみるとピーナッツのまわりに甘いのがついているアレですかね?
えーっと、かりんとうのまわりにピーナッツがついてるやつなんで、逆ですね。ピーナッツの周りに甘いのですか・・・うーん、ありましたっけ・・・f(^^;)

> 「かりんとう」といえば、あの「黒いやつ」しか思いつきませんでした。
黒砂糖のですね。やっぱりかりんとうの代表格なんでしょうねぇ。でもニガテな私。なんか黒砂糖ってジャリジャリしてませんか?そんな風に感じるのは私だけなんでしょうかねぇ・・・
  1. 2007/04/20(金) 11:58:02 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

いろいろあるのは知ってます

でも、やっぱり子供の頃食べたあの黒いかりんとうが一番です。
  1. 2007/04/21(土) 08:32:09 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> でも、やっぱり子供の頃食べたあの黒いかりんとうが一番です。
なるほど。子供の頃に食べたものはいろいろ思い出もありますもんねぇ。
  1. 2007/04/24(火) 13:07:53 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

お茶のかりんとう食べました!

何か微妙…
ブランド名出してしまったので本音を言っていいものかどうか…
細いかりんとうに抹茶の粉とグラニュー糖をまぶしてありました。
お茶の香りがほのかに、味も微妙な?抹茶味でした。
原材料を見ると…クロレラが…?なるほど、と思いました。
微妙な抹茶味はこれのせいかも。
クロレラなんて身体に良いものが入っているかりんとう、と思えば安いかな~。

あ、それはそうと、黒砂糖が苦手な私ですが、長崎のお土産でそら豆を(多分)揚げて黒砂糖がまぶしてあるおつまみをいただいたのです。その黒砂糖はとてもあっさりして美味しかったです。
そら豆のおつまみって殻ごと揚げて塩をまぶしてあるものしか食べたことがなかったので。
ちなみに殻はついてませんでした。
黒砂糖にも色々あるんだと気づいたのでした。(余談ですが)
  1. 2007/04/25(水) 05:12:08 |
  2. URL |
  3. madamteresa #-
  4. [ 編集]

遅なりましたm(_ _)m

madamteresaさん、コメントおおきにぃ。

> 原材料を見ると…クロレラが…?なるほど、と思いました。
クロレラですか。意外やねぇ。確かに健康的といえば健康的かもしれんけれども、そない量ないやろうしねぇ。

> 長崎のお土産でそら豆を(多分)揚げて黒砂糖がまぶしてある
> おつまみをいただいたのです。その黒砂糖はとてもあっさりして
> 美味しかったです。
へぇ。そんなんもあるんですねぇ。知りませんでしたわ。同じ苦手さんでも大丈夫ってことは私も大丈夫かも?機会があれば試してみますわ。

> そら豆のおつまみって殻ごと揚げて塩をまぶしてあるものしか
> 食べたことがなかったので。
私も「そら豆のおつまみ」って聞いたらそれ思い出しましたわ。粗塩のやつねぇ。基本はのん兵衛やから(笑)



  1. 2007/05/02(水) 16:21:59 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

「かりんとう」より「カリント」かな?(笑)
で、はっきり言って、やっぱり黒いノーマル版ですね。
白いピーナッツ版は、知りません。
っていうか、多分見かけたとしても、かりんとうとしては邪道だということで、頭から排除してるんで記憶にないんでしょうねぇ、私の場合。(笑)
最近、どこかでノーマル版以外のものを見かけた記憶はあるのですが、やっぱりどんなものだったか全く記憶から欠落しております。(^_^;)
ちなみに、うちの嫁さんはかりんとうが大好きです。
あ、黒のね。(笑)
  1. 2007/05/20(日) 19:15:15 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、コメントおおきに。まいどどうもです。

> 「かりんとう」より「カリント」かな?(笑)
御意。大阪弁は最後の「う」はよぉなくなりますもんねぇ。

> 多分見かけたとしても、かりんとうとしては邪道だということで、
> 頭から排除してるんで記憶にないんでしょうねぇ、私の場合。(笑)
なぁるほど。正統派一本、ってことですな。まぁごもっともですけど、私みたいに黒砂糖苦手な人もOKってことでありがたい存在なんですよ<ピーナッツかりんとう

> ちなみに、うちの嫁さんはかりんとうが大好きです。
> あ、黒のね。(笑)
うっとこのおかんも大好きですねん。黒の・・・
  1. 2007/05/22(火) 19:05:41 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ホントのかりんとう屋

こんばんは(*^-^) 初めて失礼致しますm(_ _)m

だいぶ話題から日が経っているようですが、、、どこからかここへやって参りました♪

かりんとうを話題にした皆様の投稿を見せて頂きました。
いくつか種類をお見かけしましたが、、、。

実はうちはたくさんの種類のかりんとうを製造しているのです。15類位。

一度サイトを覗いてくださいね。大阪老舗「岡部のかりんとう」


もうすぐ 抹茶入のかりんとうも新発売の予定です。こだわり続けた味は格別ですよ~まだ社員しかわかりませんが、、。

というわけで大阪にも抹茶入りかりんとうが生まれます。
東京だけでなく大阪産もあることになります。

また先で是非ご賞味下さいませ。

突然失礼しました(*^-^)
  1. 2007/09/14(金) 23:26:05 |
  2. URL |
  3. 花林糖 #Z5mJMyag
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/199-e3a1e372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜かりんとうのレス

黒ごま、黒米、黒豆、黒松の実、黒加倫を配合した黒五入りの黒糖かりんとうです。黒糖本来のコクと香りのするかりんとうです。 商品詳細 黒五・黒糖かりんとうは、独自配合の生地に黒五を練り込み、コレステロール値の低い米油でカラッと揚げ、黒糖の風味を活かした糖蜜をた
  1. 2007/04/17(火) 21:20:38 |
  2. かりんとうがいいと思う

細くて食べやすいとお子様に大人気!!男爵い

男爵いも・あずき・かぼちゃ・ほうれんそうのかりんとう4種類のミックスが食べきりサイズ(20g)に!←1袋の大きさは手のひらにのせるとこんな感じです。 いつ届くの? お支払い方法は? 送料はいくら? 困ったときは? 原材料 小麦粉、黒砂糖、砂糖、植物油脂(大豆油)
  1. 2007/08/12(日) 04:11:53 |
  2. かりんとうがいっぱい

酸味と甘みのバランス りんごチップ

品目:完熟りんごちっぷ 産地:中国  原料はUSA 原材料:りんご、植物油 容量:90g 賞味期限:90日 商品の性質上、少々「割れ」がありますことご了承ください。・・かりんとう ()かりんとう(東京-大阪 あるものないもの)... どなんか間違えてやたら
  1. 2007/09/13(木) 11:19:11 |
  2. かりんとうがいっぱい

FC2Ad

