東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬれせん

1つ前のmadamteresaさんのコメントで思い出してんけど、「ぬれせん」って知らんかったわぁ。この「ぬれせん」は柏屋さんの登録商標やそうで、ここにも歴史が書いたぁるけど、昭和38年に商品化されたってことはかなり前からあるねんねぇ。

皆さん、知ってはりました?この「ぬれせん」。この柏屋さんは千葉の銚子にあるみたいやから、関東の人らのほうがよぉ知ってはると思うんやけど、よその地域の皆さんはどないでっしゃろ?少なくとも大阪では見んかったなぁ。

ほんで、関東に来てからいっぺん食べてみてんけど、あかんわ。お煎餅は硬いもんや、っちゅーのがあるから、噛んだ瞬間「くにゅっ」っとするんはどうも耐えられん。一口噛んでくにゅっとして、そのまま飲み込めたんかなぁ、出したんちゃうかったかなぁ・・・とにかく気持ち悪ぅて、それ以来手ぇ出してへん。

なんぼ先入観はあかん、ゆぅたかてなぁ。やっぱしお煎餅はバリボリ食べな、食べた気ぃせんやんなぁ?染み込んだ醤油を味わうもんなんらしいけど、もっちぃにとってはそれ以前の問題やねぇ。

まだ召し上がられてない方はぜひ一度どうぞ。はまる人ははまるらしいけど、あかん人はもう二度と口に入れたないわ!の人もおる。もっちぃは後者やわぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

  1. 2007/04/19(木) 15:18:37|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

大阪でも

けっこういろんな種類の「ぬれおかき」「ぬれせんべい」売ってまっせ。
ただ僕もちょっと手ぇ出す気になれません。
ど~も、やらかいおかきて、ねぇ。

お茶漬けのするとき、あられ代わりに、
せんべやおかきを割りいれて食べることがあるけど、
ちょっと、ほとびてやらかなる感じに近いんかなぁ?

う~ん、偏見やろけど、自分で買う気にはなれません。
  1. 2007/04/20(金) 16:24:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、コメント1番乗り!いつもおおきにぃ。

> けっこういろんな種類の「ぬれおかき」「ぬれせんべい」売ってまっせ。
ほんまですかーもっちぃが知らんところで売られとったんかなぁ。

> ただ僕もちょっと手ぇ出す気になれません。
> ど~も、やらかいおかきて、ねぇ。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
なーんかいやですよねぇ。

> ちょっと、ほとびてやらかなる感じに近いんかなぁ?
いやぁ、いっぺん食べただけやからそないはっきり覚えてるわけちゃいますけど、とにかく「くにゅっ」ってして・・・さぶいぼたちそうでしたわ(^^;)
  1. 2007/04/24(火) 13:34:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

いつの頃からは覚えてませんが、大阪のスーパーでも「ぬれおかき」「ぬれせんべい」というのが売ってますが、買ったことはありません。
と言うのも、しけった?しっけた?おかきなんていらないし、手がべたべたして汚れそうで嫌だっていうイメージがあるため。
そして今回の記事を読んで思ったのが、醤油が染み込んでるなんて辛そうだし、身体に悪いんとちゃうん・・・って感じ。
「食べてから言え!」と言われそうですが、私が食べたいと思わない理由は、それ。
まあ、同じ濡れていても焼きたてのおせんべいで、まだ醤油が乾ききっていないようなものなら、美味そうですが、袋に包装されていたものが噛んだら「くにゅっ」ってのはねぇ・・・。

口伝えで広まったということは、たいした宣伝もせず、柏屋さん自身もさほど売れるとも思ってなかったのではないでしょうか?。
とは言え、どんな商品でも一部に熱狂的に好む人がおり、その人たちの口コミで広まり支えられていたのが、情報化社会と言われる今の時代になって全国区に広まって行ったってな感じじゃないですか?
であれば、もっちぃさんのような反応の人の方が多いかも知れません。
  1. 2007/05/20(日) 20:42:58 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、コメントおおきにぃ。お返し遅なってえらいすんません。

> 手がべたべたして汚れそうで嫌だっていうイメージがあるため。
うーん、もっちぃもなんせいっぺんしか食べたことないからなんともいえんねんけど、確かに手がべたべたしたような・・・まぁべたべたまではいかんと「ペタペタ」な感じかなぁ(笑)

> 醤油が染み込んでるなんて辛そうだし、身体に悪いんとちゃうん・・・って感じ。
私が食べたときはそない辛い感じはせんかったような気ぃします。辛いよりも「くにゅっ」のほうが印象強ぉて(^^;)

> 柏屋さん自身もさほど売れるとも思ってなかったのではないでしょうか?。
どうなんでしょうねぇ。まぁ、「せんべいやおかきは硬いもんや」っちゅー固定観念みたいなもんを思いっきしブチ破ったって意味では画期的やったんやろうけど、まぁ賛否両論あってしかりでしょうねぇ。

  1. 2007/05/26(土) 09:23:32 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/200-2ddb4527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

