東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しろな

「しろな」って知ってはります?

漢字を当てよ、思ったら「白」と「菜」で「白菜(はくさい)」ってなってまうけど、白菜とは別物の野菜やねん。見た目はチンゲン菜とか小松菜に似とって、チンゲン菜よりも茎は白ぉて細ぉて、平べったい形してんねん。せやけど、小松菜ほどクセはのぉて、早生、中生、晩生の三系統あるおかげで比較的一年を通して食べられる、ありがたい緑黄色野菜やねん。クセがなからまぁ比較的どんなものでも合(お)ぉて、煮物、おひたし、炒め物、漬物なんでも美味しい便利な野菜やね。
 
この「しろな」、そうゆぅたら最近見ぃひんなぁと思っとったら、大阪の天満が発祥地やねんてね。「天満菜」って呼ばれることもあるんやとか。小松菜は江戸川区の小松川が発祥地で、関東で「しろな」を見かけんのは、小松菜との棲み分けがうまくできんかったからなんかもしれんなぁと思ったもっちぃ。

しろな、大阪やったら普通にスーパーで売ったぁるから、こんど実家帰った時にでも機会あれば写真撮ってこぉかな。

お楽しみにぃ♪


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/24(火) 13:56:59|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

コメント

つい最近買いました

関東では見たことありません。
店で「白菜」と書いてあったので、「はくさい」の若い葉だと思い込んでいました。
  1. 2007/04/25(水) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

そうですか~

関東にはしろなは、ないねんや。
と言いつつ、イマイチ小松菜との違いが、ようわからんので、
野菜室の菜っ葉を、
「これはしろな?小松菜?」と聞いてる間抜けです。
  1. 2007/04/26(木) 04:11:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

私しろなて知りません……

なんでも好きでよう食べたから、名前も知らずにむしゃむしゃ食うてた可能性はあるけど。
釘煮も最近まで名前知らんかったし。
  1. 2007/04/26(木) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

全然

こんにちは!石井です。

「しろな」ですかー。
大阪ではそんなにポピュラーな野菜だとは…。
全然聞いたことがなかったです。
  1. 2007/04/26(木) 22:14:07 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

しろな?

私も聞いたことがないです。
このブログで初めて知りました。
大阪でそんなに有名な伝統野菜だとは思いませんでした。

ちなみに小松菜は、近年になって北海道で栽培が増加しているみたいです。
主な産地は、東神楽町と旭川市のようです。





  1. 2007/04/27(金) 18:09:17 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

太字の文雨野寂さん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> 店で「白菜」と書いてあったので、「はくさい」の若い葉だと思い
> 込んでいました。
「はくさい」も「しろな」も同じアブラナ科みたいですけどね。見た目は全然違いますし、若い葉、ではなさそうですよ。

ちなみにお味はいかがでした?


なかゆくいさん、コメントいつもおおきにぃ。嬉しいですぅ。

> 関東にはしろなは、ないねんや。
そうなんですよ。ほんまにそぉゆぅたら、って感じで私も最近まで気ぃつかんかったんですけどね。

> 「これはしろな?小松菜?」と聞いてる間抜けです。
よぉ買う人はすぐわかるんやけどねぇ。


JTさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> なんでも好きでよう食べたから、名前も知らずにむしゃむしゃ食うてた
> 可能性はあるけど。
大阪やったら小松菜やらしろなやらはまとめて「なっぱ」ゆぅことのほうが多いですからねぇ。なっぱのたいたんとか、意外としろなやったってことありますよ。食べてはるんとちゃいます?

> 釘煮も最近まで名前知らんかったし。
釘煮は・・・そうかもしれませんねぇ。これも「佃煮」みたいにいっしょくたにしてまいますもんねぇ。ぜひ覚えて帰ってください(笑)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 全然聞いたことがなかったです。
そうでしょうそうでしょう(笑)ちょっと嬉しなりますねぇ。それを紹介するんがこのブログですから。


MTさん、コメントいつもありがとうございます。

> 大阪でそんなに有名な伝統野菜だとは思いませんでした。
まぁ有名っちゅーか、しろなが伝統野菜っちゅーことは知られてへんかもしれませんけど、野菜自体はそんな珍しいもんとちゃいますねぇ。

> ちなみに小松菜は、近年になって北海道で栽培が増加しているみたいです。
ほんまですかぁ。ってことは結構そない環境に左右されんとちゃんと育つエライ野菜ってことですなぁ。緑黄色野菜、大事でっせー



  1. 2007/05/02(水) 16:46:08 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

「しろ菜」って書いて売ってますねぇ。
でも、食べたことあるんだか、ないんだか、全然知りません。(^_^;)
食卓に出ていたとしても「あ、なっぱのたいたん。」で、なんもかんもいっしょくたですから、私。w
  1. 2007/05/20(日) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. りゅう #YwnZxztM
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどまいどコメントおおきにです。

> 食卓に出ていたとしても「あ、なっぱのたいたん。」で、なんもかんも
> いっしょくたですから、私。
まぁ確かに実際はそうなんでしょうねぇ。特に男性は。大阪ではこの手の野菜はみんな「菜っ葉」いいますもんね。アブラナ科の野菜やから「菜っ葉」ゆぅてもうても間違いやないんでしょうけど、まぁこれを機ぃに「しろ菜」さん覚えたってくださいなー
  1. 2007/05/26(土) 09:26:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

はじめまして

もっちぃさん、はじめまして。
「しろな」で、おむすび作ったので、「しろな」で検索かけたら、もっちぃさんちにたどり着きました。

しろなって、そうだったんですね。
私、天満の近くに住んでるんですけど、初めて知り、トラバさせて頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2008/08/06(水) 09:13:37 |
  2. URL |
  3. maco #glWvDc4g
  4. [ 編集]

macoさん、(’-’*)オハツ♪コメント&トラバおおきにぃ。

> 「しろな」で、おむすび作ったので、「しろな」で検索かけたら、
> もっちぃさんちにたどり着きました。
おぉ、それははるばるようこそお越しくださいました。

> 私、天満の近くに住んでるんですけど、初めて知り、トラバさせて
> 頂きました。
天満の近くにお住まいなんですか。雑学増えましたなぁ。ぜひお友達に自慢してください(笑)

  1. 2008/08/06(水) 23:34:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

浪速区在住

しろなが関東に売ってないなんて、びっくりです!
いやぁ~勉強になりました。

「菜っ葉のたいたん」は、うちの場合、みず菜かしろ菜です。
アゲさんと一緒に炊きます。もちろん薄口しょうゆで。
  1. 2008/10/21(火) 09:04:56 |
  2. URL |
  3. 浪速区在住 #-
  4. [ 編集]

浪速区在住さん、('-'*)オハツ♪せっかくコメントしてもろたのに、お礼が遅なってもうてすんません。堪忍。

> しろなが関東に売ってないなんて、びっくりです!
ほんまに売ってへんのですよ。そのうち存在忘れてまいそうです。

> 「菜っ葉のたいたん」は、うちの場合、みず菜かしろ菜です。
> アゲさんと一緒に炊きます。もちろん薄口しょうゆで。

しろなないんで、うちの「菜っ葉のたいたん」は小松菜ですわ。
薄口しょうゆも最近はたまに売ってるようになりましたけど、
種類少ないんですわ。

  1. 2008/11/04(火) 00:42:09 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/201-79169c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★麺のないモヤシラーメン?★

モヤシ・木耳・エノキ・ワカメなどを茹でたのに、市販のラーメンスープで味つけたの。 麺を入れないとラーメンとは言わない?ラーモヤシと言う? 青梗菜のような、ウマイ菜のような菜っ葉(←「しろな」と言うらしい。■もっちぃさんのブログに、詳しく載ってはった。?...
  1. 2008/08/06(水) 09:11:02 |
  2. macoのおつまみ日記

FC2Ad

