東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:しろな

やーえらいご無沙汰してもうて、すんませんでした。来週あたりからはなんとかがんばってこれまでのペースに戻すつもりですんで、また気長にお付き合いいただければ幸いです。

さてさて、こないだお話した「しろな」。やっぱし知りはらへん人も多かったみたいで、なんとか写真ないもんかなぁ、って探しとってんけど、ちょうど大阪帰った時に近所のスーパーで売られとったんで撮ってきましたさかいに、まぁ見たってくださいな。

しろなの写真これがしろなです。値札には「白菜」って書いてますなぁ。まぁなんぼなんかて見たらこれが白菜(はくさい)とはちゃうってわかるやろ、ってなことが前提で書かれとるっちゅーことですわな。


しろなのアップちょっとアップで撮ってみました。見ていただいたらすぐお分かりいただけるかと思いますけど、茎が真っ白なんが特徴です。せやから「しろな」っちゅーことですわな。ほんでもって写真では分かりづらいかもしれんけど、茎が平べったいのも特徴やね。鳥のエサにもするらしい。


小松菜ちなみにこっちは小松菜。形はよぉ似てるけど、茎の色を見たら全然ちゃいますわな。実は東京都江戸川区小松川の伝統野菜。それが日本各地で育てられるようになったんは・・・それなりの苦労があったんやろねぇ。


チンゲン菜これはおまけ(笑)チンゲン菜は野菜炒めとかにすると美味しいやんな♪株が太くて丸っこいんが小松菜との大きな違いかな。まぁ、葉っぱの形もちゃうけどね。丈も小松菜やらしろなと比べたら小さいし。


この3つの野菜はみんなアブラナ科らしい。どうりで似てるはずやねぇ。栄養面ではどれもカロチンとビタミンCが多く含まれているみたいやけど、小松菜はチンゲン菜より栄養価高いみたいやね。しろ菜はマイナーやから「カロチンとビタミンCが多く含まれてる」くらいでなんぼほど、っちゅーまではわからんかったけれども。

しろ菜が小松菜ほど広まらん理由は弱い野菜やからみたいやね。運送中に痛みやすく、比較的すぐ育つから都市の近郊のあちこちで育てられてるんやとか。家庭菜園向けみたいやね。

皆さん、野菜食べてはりますか?もっちぃはいつも何らかの形で野菜を食べるようにしてますねん。カップラーメン食べる時でもコンビニでサラダだけ買うたりね。もりもり野菜食べて休み明けのけだるさも吹き飛ばしましょ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/12(土) 13:33:05|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

こうやって見比べると

しろなと小松菜は明らかに違うのに、
野菜室に単体で居たはると、どっち???と思てしまう…。
はは、あほですね。

この間、八百屋でしろな、小松菜、チンゲン菜とかと並んで、
「中ヌキ」っちゅうのを発見。
なんじゃろかい?とよう見たら、根元に小さい大根さんが。
そう、大根のまびき菜でした。
途中で抜くから「中ヌキ」、そのままやがな~。
お江戸にも、おますか?
  1. 2007/05/12(土) 19:11:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

これが

こんにちは!石井です。

これが白菜ですかー。
ほんとに白いですね。
当社の食堂の方は地方の山菜や野菜をメニューに出してくれたりして、なかなか楽しいのですが、これはまだ出てきたことはないです。
食べてみたいですねー。
  1. 2007/05/14(月) 15:57:01 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

コメント

なかゆくいさん、早速コメントおおきにぃ。

> 野菜室に単体で居たはると、どっち???と思てしまう…。
まぁ、確かに親戚同士やからねぇ。白いのはしろなですわな。

> そう、大根のまびき菜でした。
> 途中で抜くから「中ヌキ」、そのままやがな~。
> お江戸にも、おますか?
へぇ~知らんかった。そんなんまで商売にしてまうんはさすが大阪人。大阪でも見たことなかったなぁ。もちろん関東でも。

でもどやって食べるんやろね。漬物とかにするんかなぁ・・・


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> これが白菜ですかー。
> ほんとに白いですね。
やっぱり写真があると一目でわかりますもんね。そのまんまやがな!ってツッコミたくもなりますが(笑) まぁでもそのまんまのほうが覚えてもらいやすいって利点もあるんでしょうね。

> 当社の食堂の方は地方の山菜や野菜をメニューに出してくれたりして、
> なかなか楽しいのですが、これはまだ出てきたことはないです。
へぇ!さぞかしご立派な食堂なんでしょうね。しろなは記事にも書きましたが遠距離輸送には向かないそうなので、それ故登場しないのかもしれませんね。お浸しとかもおいしいんですが。リクエストされてみては?(^-^)
  1. 2007/05/17(木) 12:05:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

Hmm

しろなってこういうものだったんですね。
でも、漢字で書かれると「ハクサイ」と読んでしまいます。

今、こちらではアイヌネギ(=ギョウジャニンニク)やグリーンアスパラが旬の時期です。
  1. 2007/05/17(木) 18:06:29 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

しかし、「しろ菜」と「白菜」のどちらがメジャーかと考えれば、あきらかに「白菜」がメジャー。
いくら一目でわかるとは言え、やっぱり「白菜」ではなく「しろ菜」とPOPには書いた方がお客さんには親切ではなかろうか?
と写真を見て思う・・・今日此の頃。
  1. 2007/05/20(日) 22:53:34 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

食べました

「しろな」
おひたしにして食べました。
小松菜ほど味は強くなく、白菜ほど水っぽくない程よさですね。
  1. 2007/05/24(木) 00:30:25 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

お返しかなり遅なってすんませんm(_ _)m

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 今、こちらではアイヌネギ(=ギョウジャニンニク)やグリーンアスパラが
> 旬の時期です。
ギョウジャニンニクってどんなんでしたっけ・・・(^^;) 関東でも売られてるかなぁ・・・ グリーンアスパラは昨日えらい安く売ってました。北海道が産地やったんですねぇ。


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> いくら一目でわかるとは言え、やっぱり「白菜」ではなく「しろ菜」と
> POPには書いた方がお客さんには親切ではなかろうか?
まぁそうですねぇ。POPを仮にパソコンで作った場合、どうがんばったって「しろな」って打っても「白菜」とは出てきませんしねぇ。


雨野寂さん、コメントありがとうございますぅ。

> おひたしにして食べました。
おぉ!それはそれは。このブログをきっかけにしてもろて、うれしいです。

> 小松菜ほど味は強くなく、白菜ほど水っぽくない程よさですね。
そうなんですよ。意外とあっさりしてるんで、小松菜が苦手な人にはお勧めです。
  1. 2007/06/01(金) 11:08:01 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/204-82587435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

