東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日野菜

こないだのしろ菜の売り場の並びに日野菜が売られてるんを発見。これもついでに写真撮ってきてん。見たってー

ひの菜これが日野菜ですぅ。日野菜って、つけもん(漬物)にしたんは毎度おなじみやけど、こうして野菜売り場で売られてるんて初めてみたんよね。こんなにデカかったんやー


ひの菜のアップちょっとアップで写してみてんけど、ちゃんと「ひの菜」って書いてますわな。この葉の根元が赤いんが特徴やね。赤いっちゅーか、赤紫っちゅーか。


この日野菜は滋賀県蒲生郡日野町特産でかぶの仲間らしい。関西では「♪ひの菜がお嫁に行くときは~♪」のCMは子供でも知っとるで、ってなくらいポピュラーなつけもんやねんけど、関東で売られてるんは見たことないなぁ。冥加漬けとかはよぉあるけれども。

もっちぃなんか「つけもんはやっぱし京都のつけもん」って思ってるから、ついつい日野菜も京都のもんやと思っとったんやけれども、滋賀県とはちょっと意外。まぁ京都も滋賀もお隣さんやし、この写真にも「京のやさい」って巻いたぁったけどな。

けど日野菜ってつけもん意外に食べ方あるんかなぁ。かぶの仲間なんやったら、ちょっと煮込んでみるとか?でもあんましかぶほど根の部分多ないしねぇ。あ、ちなみに日野菜のつけもんは葉っぱから根っこから、丸ごと漬けて食べるんやで。熱々のご飯に日野菜のつけもん。もう最高ですわ。

ちなみに、つけもんになった日野菜はこんな感じですわ。

あー食べたなってきたわぁ(笑)

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/18(金) 10:28:28|
  2. 伝統野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

漬物

日野菜って初めて見ましたよ。
やはり北海道では、見かけない野菜ですね。

しつこいようですが、今の時期の野菜はアイヌネギですね。

ところで、北海道の代表的な漬物と言ったら、
やはり松前漬でしょうか。
これはいつでも食べられますからね。
後、「ニシン漬け」というのもあります。

ただ、ニシンの場合は鮭の時と同様に、
飯寿司にする確率が高いですね。

よくよく調べてみると、飯寿司はなれずしの仲間だそうですが、
我が家では、飯寿司=漬物の種類という認識になっています。
  1. 2007/05/19(土) 05:56:45 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

日野菜!

あ~懐かしいです。
母の里が滋賀県なので、祖母が毎年漬物を作ってました。
「♪日野菜が~」の歌のお漬物屋さんのも勿論知ってますし美味しいのですが、それより美味しかったんです。
祖母が亡くなってから母も作ってましたが、祖母には及びませんでした。でも売っているものより美味しいんです。
丸ごと、ぬかで漬けるらしいのですが…
それがあればおかずは要らないくらいでした。
食べたい~~!

でも、他の食べ方は聞いたことないですね。
  1. 2007/05/20(日) 18:13:52 |
  2. URL |
  3. madamteresa #-
  4. [ 編集]

> 関西では「♪ひの菜がお嫁に行くときは~♪」のCMは子供でも知っとるで

いやぁ、全然知りません、そのCM。
漬物のCMといえば、「十一の奈良漬」を真っ先に思い出しますねぇ。w
  1. 2007/05/20(日) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ

MTさん、コメントありがとうございます。

> ところで、北海道の代表的な漬物と言ったら、
> やはり松前漬でしょうか。
うーん、もっちぃの個人的な感覚かもしれませんが、北海道ってあんまり漬物のイメージないんですよねぇ。何でも新鮮、取れたてのイメージのほうが強いです。わざわざつけもんにせんでも困らん、みたいな。

> 我が家では、飯寿司=漬物の種類という認識になっています。
お寿司が漬物ですかぁ。それはまた「うーん・・・」な印象ですねぇ。つけもんは野菜を漬けるもんやとばかり・・・面白いですねぇ。


madamteresaさん、コメントおおきにぃ。お返し遅くなりましたm(_ _)m

> 母の里が滋賀県なので、祖母が毎年漬物を作ってました。
おぉ!それはすごいですねぇ。やっぱり地元の家庭で代々伝わる、っちゅーほうがおいしいんでしょうなぁ。

> 丸ごと、ぬかで漬けるらしいのですが…
ぬか漬けですかぁ。ひの菜はやっぱし桜漬けのイメージ強いからぬかは意外ですねぇ。


りゅさん、いつもコメントおおきにぃ。

> いやぁ、全然知りません、そのCM。
ほんまですかぁ?かなり前からやってますよぉ。ちょっと探してみたらここに載ってましたわ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa82288.html

ちなみに、リンク先の「参考URL」はリンク切れでした。残念。

> 漬物のCMといえば、「十一の奈良漬」を真っ先に思い出しますねぇ。w
いやん、もっちぃそっちのほうがわからんかも・・・奈良漬自体あんまし好きちゃうからかなぁ・・・(・・,)グスン



  1. 2007/06/01(金) 11:22:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/205-5f79762a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

