東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十三焼

気ぃついたら6月。早いもんやねぇ。結局5月は3回しか更新でけんかったみたいで、すんません・・・ネタはあるんやけどねぇ。ぼちぼち気長に付き合ったってくださいな。

さてさて。
阪急電車に「十三」っちゅー駅があるねん。これ「じゅうそう」って読むねん。くれぐれも「じゅうさん」と読まんたってな。よそもんやって一発でバレるさかいに(笑)

その十三の駅改札出てすぐのところにあるお店「今里屋久兵衛」さんの名物が「十三焼」。あ、「じゅうそうやき」でっせ。しつこいけど。

昔は十三大橋の辺りにあった渡し場のたもとの茶店やったらしいねんけど、それがまぁまた歴史があって、創業は享保12(1727)年やって。なんでも、参勤交代の時に諸大名が立ち寄る店やったんやとか。

そんな歴史のある十三焼をもっちぃもせっかくやし買(こ)ぉてみることに。

十三焼きの写真ショーケースに入ったぁるんを携帯で撮ったんでちょっと照明が写ってもうてるけどまぁかんにんしたってください。緑色のほうはよもぎで、中はあんこが入ってます。もっちぃ、実はあんこ苦手なんでちっちゃいほう買いました(笑)


十三焼き説明書き家に帰って包みを開くと、こんな風に説明書きが。一番外の包みには江戸時代の人たちが茶店で十三焼を食べる様子が描かれとって、それを開くと竹の皮を模した包みが登場。ええねぇ。


あんこが苦手なもっちぃでも、このあんこは甘ったるいこともなく、すっきりいただけましたわ。手作りで作ったぁるから日持ちはせんらしいねんけど、ちょいちょいっとつまめる大きさやし、甘いの好きな人やったら10個くらいペロッと食べられてまうんとちゃうやろか。

十三焼についてはここにも載ったぁるさかい、まぁご参考までに。

大阪にお越しの際はちょいと足を伸ばして十三まで。阪急京都線で一駅やしね。改札出て5歩も歩けば店に入れるし、ぜひお試しあれ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/06/01(金) 10:59:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

まいどです^^

十三。。。地元でんがなv-344
大昔に食べた事あるけど・・・味さえ忘れるくらい大昔やけどねe-327

中津の存在忘れてるv-355
  1. 2007/06/02(土) 11:27:08 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

すごい

こんにちは!石井です。

「十三焼」ですかー。

>創業は享保12(1727)年やって。なんでも、参勤交代の時に諸大名が立ち寄る店やったんやとか。

これはすごいですねー。
こういうストーリーを知ると、俄然食べたくなる感じ…。
  1. 2007/06/02(土) 17:32:55 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

十三・・・懐かしいです(泣
今は、十三か西中島南方から淀川の河川敷に行くのが、
大阪に行った時の散歩コースです♪
大阪(西九条・弁天町)に住んでた時はチャリで、そこまで行ってました。
特に夜明け前の静まり返ったキタを見るのが好きでした。

この次は8月後半に万博まで行くので、その時に行ってみようと思うてます。
  1. 2007/06/03(日) 00:41:46 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #-
  4. [ 編集]

阪急、同じホームからいろいろな方面行きが出るので、区別がつきません(^^ゞ
たぶん、大阪で一番、難しい駅では???
  1. 2007/06/04(月) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. まーぶる #-
  4. [ 編集]

ありますねぇ、十三焼き。
十三で降りたのは、ほんの数回ほどですが知ってます。
でも、見た目が普通なんで買おうと思ったことありません。

そういえば、阪急十三駅の阪急そば(立ち食い)が、駅の立ち食いうどん・そばの中でも美味しいと十数年前に聞いたことがありますが、知ってます?
  1. 2007/06/05(火) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

十三焼

もっちぃさんが紹介されるまで見たことも聞いたこともありませんでした。

例の『生活・グルメ』(日本経済新聞)でも確か十三焼は紹介されていなかったと思います。
  1. 2007/06/06(水) 16:29:43 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

あみのさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> 十三。。。地元でんがな
おおぅ。それはそれは。

> 大昔に食べた事あるけど・・・味さえ忘れるくらい大昔やけどね
地元の人には珍しくもなんともないもんなんでしょうかねぇ。

> 中津の存在忘れてる
いやいや、ちゃんと覚えてまっせ。ただ、中津は神戸線しか停まらんのですよ。って今は変わってたらすんません。少なくとも特急では一駅でっせ(笑)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> これはすごいですねー。
> こういうストーリーを知ると、俄然食べたくなる感じ…。
そうですよね。「これがその!」みたいな(笑) 大阪にお越しの際はぜひどうぞ。


『こー』さん、まいど。コメントおおきに。

> 今は、十三か西中島南方から淀川の河川敷に行くのが、
> 大阪に行った時の散歩コースです♪
それはそれは。歩いたら結構な距離とちゃいます?あ、そうでもないか。

> 特に夜明け前の静まり返ったキタを見るのが好きでした。
早起きさんやったんですねぇ。

> この次は8月後半に万博まで行くので、その時に行ってみようと思うてます。
それはそれは。気ぃつけて行ってきてくださいな。


まーぶるさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

> たぶん、大阪で一番、難しい駅では???
ほんまですか?もっちぃはあんましミナミには行かんのでよぉわからんのですけど、梅田は駅より地下のほうが迷子になりますわσ(^_^)


りゅうさん、コメントいつもおおきにぃ。

> 十三で降りたのは、ほんの数回ほどですが知ってます。
さすがはりゅうさん。

> でも、見た目が普通なんで買おうと思ったことありません。
まぁ確かに普通といえば普通ですなぁ。ヨモギもありがちですし。ちょっとしたおやつについでに買(こ)ぉて帰るくらいでっしゃろか。

> そういえば、阪急十三駅の阪急そば(立ち食い)が、駅の立ち食い
> うどん・そばの中でも美味しいと十数年前に聞いたことがありますが、知ってます?
いやぁ初耳ですわ。駅の立ち食いはJR京都駅のんしか食べたことないですねぇ。そうゆぅたら。機会があれば食べてみよかな。


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> もっちぃさんが紹介されるまで見たことも聞いたこともありませんでした。
まぁ、大阪の「知る人ぞ知る」なもんですからねぇ。大阪人でも知らん人は知らんのとちゃいますやろか。

> 例の『生活・グルメ』(日本経済新聞)でも確か十三焼は紹介されて
> いなかったと思います。
おぉ。それはそれは。ってことはなおさら「知る人ぞ知る」なんでしょうねぇ。

  1. 2007/06/06(水) 18:29:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/06/29(月) 01:11:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/206-5d853f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

