東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手玉

女の子がよぉ遊ぶ「お手玉」。このお手玉、大阪とか奈良は「おじゃ
 み」っちゅーねん。もっちぃのおかんも「おじゃみ」ゆぅとったなぁ。もっちぃは子供の頃、あんましお手玉で遊ぶっちゅーことなかったから、遊び方もあんまし覚えてへんねん。せいぜい2つのお手玉を交互に投げるくらいかなぁ。
 
このお手玉、「おじゃみ」の他にも「あや」とか「あやこ」っちゅー地域もあるらしいなぁ。ちなみに「おじゃみ」は大阪、奈良の他にも北陸とか四国でも「おじゃみ」ゆぅてる地域があるらしい。ん?京都やら神戸はどうなんやろね。
 
お手玉についてちょっと調べてみたら、「日本のお手玉の会」っちゅー会もあるみたい。お手玉の形もいろいろあるらしくって、ほんでもって外国でも似たようなお手玉があるんやって。なんとなぁく日本の伝統的な遊びのように思っとったから驚きやわ。奥が深いねんねぇ。

ところで、最近の子ぉらはお手玉で遊ぶんやろか。

かがやきニュース」第224号(2007/03/16発行)より
♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/06/11(月) 16:55:48|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

私らが小学校の時には、誰もお手玉はしてませんでしたねぇ。
ただ、お手玉を「おじゃみ」と言うのは、なぜか知ってました。
ちなみ、小学校の時は、「チェーリング」と言って、カラフルな指輪ぐらいの大きさのリングを数十個つなげて一つの塊にしたものを5個使って、お手玉のようにして遊んでました。
  1. 2007/06/13(水) 00:33:07 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

おじゃみ?

道内では、札幌以外の場所でも
一度も聞いたことがない言葉です。

女の子達は、確かにお手玉と言っていました。

>せいぜい2つのお手玉を交互に投げるくらいかなぁ。
私が小学生だった当時の、
女の子達も、こんなもんでした(笑)
  1. 2007/06/15(金) 18:45:34 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 私らが小学校の時には、誰もお手玉はしてませんでしたねぇ。
ほんまですかぁ。ってことはあんまし・・・やったんですねぇ。

> 「チェーリング」と言って、カラフルな指輪ぐらいの大きさのリングを
> 数十個つなげて一つの塊にしたものを5個使って
へぇ。初耳ですねぇ。そんなんもあったんですねぇ。


MTさん、コメントありがとうございます。

> 女の子達は、確かにお手玉と言っていました。
おぉ、北海道はお手玉ですなφ(.. )メモメモ

> 女の子達も、こんなもんでした(笑)
ほほぅ。なんか遊び方あったような気がするんですけどねぇ。おかんに教わったような・・・けど思い出せません(笑)
  1. 2007/06/17(日) 21:07:19 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

よく遊びました。

おじゃみも、「チェーリング」(こういう名前だったかは記憶にないです)も知ってます。
遊び方は何となく覚えてますよ。
「おじゃみ~お一つ、お二つ…」って数えながら、一つを高く投げている間に他のおじゃみを手に掴んでいく、という感じでしたね。片手で何個まで掴めるかを競うような遊びだったようです。

おじゃみは母に習ってよく作りました。お陰でパッチワークは得意です(笑)

「チェーリング」(?)は学校帰りに(寄り道は禁止だったけど)雑貨店に寄って買ったのを覚えています。

懐かしいですね~。
  1. 2007/06/19(火) 05:28:55 |
  2. URL |
  3. madamteresa #-
  4. [ 編集]

madamteresaさん、コメントおおきにぃ。

> 「おじゃみ~お一つ、お二つ…」って数えながら、一つを高く投げている
> 間に他のおじゃみを手に掴んでいく、という感じでしたね。片手で何個まで
> 掴めるかを競うような遊びだったようです。
そうそう、そういえばうちのおかんもそんなことゆぅてました(笑)

> おじゃみは母に習ってよく作りました。お陰でパッチワークは得意です(笑)
いいですねぇ。うちのおかんも私が子供の頃よぉ服作ってくれました。パッチワークもちょこっとやっとったんとちゃうかな。

> 「チェーリング」(?)は学校帰りに(寄り道は禁止だったけど)雑貨店に
> 寄って買ったのを覚えています。
寄り道あかんって知ってるけど、分かってるけど、ドキドキしながら寄り道して、あかんことやってもうたけどちょっと大人になった気分にひたる・・・ってな感じですかねぇ。わかります(笑)

けど、いまどきの子ぉらなんか平気で寄り道・買い食いするんやろうなぁ・・・
  1. 2007/06/20(水) 12:38:11 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/208-7ea4258f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

