東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪薬

風邪ひきましてん。水曜に急にのど痛なってなぁ。それからばっちし鼻が止まらんくなって、咳もとまらんくなって、昨日あたりからよぉやっと味が分かるようになってんけど、咳は相変わらず止まらんねぇ。どうやらもっちぃは喘息っぽいところもあるみたいで、普通の咳止めでは効かんかったりするもんやから、これがまた難儀なんやわ。

ところで、「風邪ひいてまんねん」って風神さんでおなじみ改源のCM、最近見んなぁ思ぉてな。皆さんは知ったはります?風邪ひいたときはついつい「風邪ひいてまんねん」ってゆぅてまうねんけどなぁ。

よぉよぉ見たらやっぱし大阪の会社やねんね。大正13年って、そんな歴史ある会社って知らんかったわぁ。日本のあちこちに事業所あるみたいやけど、ダンナに知ってる?って聞いたらあっさり「知らん」ゆわれてもうた(^^;)

でも「風邪には改源」って聞くけど実際には飲んだことないんやけどな( ..)ヾ ポリポリ

今度風邪ひいた時は飲んでみよかな。

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/06/17(日) 21:43:06|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

愛用者です(^^;)

お久しゅう(^-^)ノ
たしかに、改源のCM、とんと見かけんなぁ。
昔はようけ見たもんやが。
んで、俺は愛用しとるんですな。これが。
どっちかゆうたら、漢方薬系なんで、即効性は
あれへんなぁ。じっくりと効いてくるとゆうたほうが
ええっちゅうか。
フツーの薬だと頭フラフラになることが多いんで
(特にバファリンはヨッパみたいになってまう汗)
改源は昔から愛用しとりま。
相方にも「それ、何?」と言われましがな(苦笑)
  1. 2007/06/18(月) 02:02:43 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

最近は、

改源のCM、見まへんなぁ。
まぁ、テレビで見ぃでも売れてる商品はあるしね。

それより、大阪で風邪薬いうたら「うどんや風一夜薬」でっせ。
風邪ひいた時は熱~いうどん食て寝なはれ、
っちゅうことで、うどん屋で生姜の風邪薬も売ってたらしい。
一時、完全に廃れてたらしいけど、
最近は、東京でも手に入るらしいでっせ。

はよぉ、風邪治しなはれや~。
  1. 2007/06/18(月) 04:53:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

風邪に改源、確かに聞かへんなあ。
CMて変わるもんやからあんまり気にしてなかったけど。
ひょっとして大阪やとまだあのCM聞けるんですか?
  1. 2007/06/18(月) 09:28:44 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

妻も

こんにちは!石井です。

風邪ですかー。咳、苦しいですよね。
妻もしばらく咳で苦しんでました。
夜寝れなくなると大変です。

ちなみに自分も改源は飲んだことありません。
  1. 2007/06/18(月) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

CMでの「風邪ひいてまんねん」のアクセントは、大阪弁とは全然違ってましたよね。
確か、声は雨森雅司さんで、お亡くなりになった後は、(これまた確か)西川のりおさんが引き継ぎましたよね?
その時に、正しい大阪弁アクセントでするのか、間違ったままでするのかと色々あったそうですが、雨森さんのアクセントが浸透していたので、大阪人である西川のりおさんも、そのままやったと聞いています。
  1. 2007/06/18(月) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

お大事に~

最近見たことないですね。
こっちでやってます?

それにしてもりゅうさん、何でもよく知っておられますね。
声の主まで…西川のりお編は聞いたことも見たこともないです。

改源とか葛根湯とかは漢方なので初期の風邪にはよく効くということを聞きました。
今度飲むとしたら、風邪のひき始めに飲まれるといいと思います。

どうぞお大事に。
  1. 2007/06/19(火) 05:39:07 |
  2. URL |
  3. madamteresa #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

たーとるさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> たしかに、改源のCM、とんと見かけんなぁ。
> 昔はようけ見たもんやが。
せやろせやろ??

> どっちかゆうたら、漢方薬系なんで、即効性は
> あれへんなぁ。じっくりと効いてくるとゆうたほうが
> ええっちゅうか。
ほほぅ。うちの家は風邪対策の漢方やったら「葛根湯」やねぇ。
改源は選択肢にゃなかったなぁ。

> (特にバファリンはヨッパみたいになってまう汗)
へぇ。まぁ薬って結構合う合わんはっきりするもんなぁ。


なかゆくいさん、まいど。コメントおおきにぃ。

> まぁ、テレビで見ぃでも売れてる商品はあるしね。
確かにねぇ。ひょっとしたら改源はそんだけの実力あるんかもしれんね。なんせ歴史あるお薬やねんから。

> 風邪ひいた時は熱~いうどん食て寝なはれ、
> っちゅうことで、うどん屋で生姜の風邪薬も売ってたらしい。
へぇ。初耳ですわぁ。

> 最近は、東京でも手に入るらしいでっせ。
ほんまにぃ?ちょっと探してみよかなぁ(笑)


JTさん、お久やねぇ。コメントおおきに。

> ひょっとして大阪やとまだあのCM聞けるんですか?
どないでっしゃろ。今度帰った時にチェックしてみよかなぁ。

改源、札幌にも事業所やったか支店やったかあるみたいやけれども、売ってますぅ??


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 妻もしばらく咳で苦しんでました。
それはそれは。今は良くなられたんでしょうか。咳はねぇ、ほんまにねぇ、もうねぇ・・・言い出したらキリないです(笑)

> 夜寝れなくなると大変です。
もっちぃの場合、咳と咳の間のスキに寝付いてまうと、あとどんだけ咳しても起きないんですよ(^^ゞ 故に「咳が止まらなくて寝られなかった」ということってないんですよねぇ。よく「大物」って言われるんですけど(笑)


りゅうさん、コメントいつもおおきにぃ。

> CMでの「風邪ひいてまんねん」のアクセントは、大阪弁とは全然違ってましたよね。
> 確か、声は雨森雅司さんで、お亡くなりになった後は、(これまた確か)
> 西川のりおさんが引き継ぎましたよね?
えーほんまですかぁ?せやったかなぁ。記憶がまったく定かやないんでなんとも・・・ホームページにも載ってないみたいですねぇ。

そんな話聞いたらまた見たなりますなぁ(笑)


madamteresaさん、コメントおおきにぃ。

> こっちでやってます?
どうなんやろねぇ。前見たんはいつやっけ?の世界ですわ(笑)

> 今度飲むとしたら、風邪のひき始めに飲まれるといいと思います。
おおきに。

実は葛根湯、のど痛なったその日ぃに2回くらい飲んでんけど、歯ぁたちませんでしたわ(涙) やっぱし合う合わんあるんでしょうなぁ。

  1. 2007/06/20(水) 13:17:46 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

>改源
こういう名前の風邪薬自体、見たことがありません。
全道に店舗がある、『クスリのツルハ』にも、置いていなかったはずです。
  1. 2007/06/20(水) 17:03:27 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

MTさん、コメントありがとうございます。

> こういう名前の風邪薬自体、見たことがありません。
ほほぅ。ってことは北海道にはこれから、ってとこなんでしょうかねぇ。

> 全道に店舗がある、『クスリのツルハ』にも、置いていなかったはずです。
ドラッグストアのチェーンって結構地域性ありますよね。あ、マツモトキヨシって北海道にもあります?今ふと思ったんですけど。

大阪は「ダイコク」あたりが強くて、「マツモトキヨシ」が入り込む余地ないんちゃうかって昔大阪参入してくるときに話題になることがそうゆぅたらありました。確か最初は大阪駅やったかな、に1店舗やったと思いますけど、今はもっと増えてるんかなぁ。

あ、独り言みたいになってもうてえらいすんませんでしたm(_ _)m
  1. 2007/06/22(金) 21:07:15 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

改源

おひさしぶり

この名前覚えてます。
でも風邪薬といえば、ルル、ベンザ、コルゲンですね。
ちなみに、私、ここ10年くらいがぜひいてません。
きのう、朝、喉が痛かったので、「やった、かぜだ」と思ったら、昨晩食べた魚の骨が喉につかえていました。
  1. 2007/06/28(木) 23:00:50 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

>改源
うちの近くの小さな薬局で見た気がしますが……隅の方で。
あんまり札幌では流通してなさそうです。
  1. 2007/06/30(土) 11:21:40 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、('-'*)オヒサ♪コメントありがとうございます。

> ちなみに、私、ここ10年くらいがぜひいてません。
それ、すごいですね。毎シーズン2回ずつくらい風邪ひくもっちぃは自分の風邪のパターンを把握できるようになってしまいました(^^;)

> きのう、朝、喉が痛かったので、「やった、かぜだ」と思ったら、
> 昨晩食べた魚の骨が喉につかえていました。
大丈夫でしたか?ノドにひっかかったもんがそのままになってるんもあんまし良くない(そらそうですわな。)みたいなんでお大事に。


JTさん、再びコメントおおきにぃ。

> うちの近くの小さな薬局で見た気がしますが……隅の方で。
おぉ。それはそれは。「隅の方で」がポイントですな(笑)

> あんまり札幌では流通してなさそうです。
なるほど。ってことはやっぱり札幌はこれからなんでしょうなぁ。

  1. 2007/06/30(土) 11:28:01 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/209-802fc8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

