東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【解答】ちょっと一息・・・地名クイズ

さて皆さん、(←関西では有名な某H氏の口癖)
前回のクイズはうまいこと読めましたかいな?正解発表しまっせ!
  
<初級編> 吹田・枚方・箕面  すいた・ひらかた・みのお
<中級編> 放出・神足・祝園  はなてん・こうたり・ほうその
<上級編> 膳所・柘植・和邇  ぜぜ・つげ・わに

どないでっか?なんぼ合いました?特に放出や膳所は私も高校くらいまで読まれへんかったなぁ。漢字そのものはそない難しい漢字つこてるわけちゃうねんけど、こんな読み方もあるねんなぁって勉強になったわ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第58号(2003/11/22行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/10/24(月) 14:19:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

祝園が

読めませんでした。
でも、解答を読んで思い出しました。
何ヶ月か前のJRの電車のドアの上の広告に難読地名の問題に出ていました。
なのに読み方を忘れてました。orz

柘植、和邇は、読めますが場所は全然知りません。(^_^;)
  1. 2005/10/24(月) 23:13:55 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/10/24(月) 23:15:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なるほどなるほど。

りゅうさん、いつもありがとうございます。
柘植は三重県(JR草津線・JR関西線が交わったあたり)、和邇は滋賀県(JR湖西線)なんですよ(^-^) 
  1. 2005/10/25(火) 10:36:50 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/21-dd9f3684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

