東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダメ

風邪、まだ治りませんねん。未だ鼻声ですわ。なんでこんなに引きずってるんかは・・・「続き」で。

さてさて。
大阪人、「ダメ」なんか言いません。「絶対」がついても不思議ないくらい言いませんなぁ。「ダメ」やのぅて「あかん」ですわ。

2年くらい前やったかなぁ。結婚したばっかの時やったか、結婚する前やったかかなり記憶があやふややけど、ある人に「子供が生まれても大阪弁なの?」って聞かれたことがあって。「当然」って即答したらその人からは「えっ(絶句)!そうなの?」って反応が返ってきたんは今でもよぉ覚えてるねん。

もっちぃからしてみれば、大阪弁の自分が素ぅの自分やねんから、なんで子供育てるのに猫かぶらなあかんのんな、っちゅーのが当然のようにあって。

それに子供が悪さとかして「ダメだよ、ダメだよ」ゆぅたかてあんまし効果なさそうやん?やっぱしそんな時は
「『あかん』ゆぅとるやろがぁ!」
と、こういいたなるわけよ。迫力全然ちゃうやん?まぁそんなんゆぅてるから「大阪弁はコワイ」なんて思われてまうんやろうけどな。

ダンナにそんな話したら「このあたりで(子供が)大阪弁しゃべってたらまぁいじめられるだろうけどね」って言われた。ええもん。そんなことくらいでめげんように強い子に育てたるもんねーって思ったもっちぃでした。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


ほんで、なんでこんな話を持ち出したかとゆぅとですな。実はついに(?)もっちぃも母親になることになりまして。ちょっと前にこのブログで結婚しましたーって書いたような気ぃしたのに、いやー早いもんで。

今、妊娠7ヶ月で9月28日が予定日です。8月の半ばあたりに里帰りする予定で、なんとか子供の出生地を「大阪」にすることがでっきそうでこっそり喜んでるもっちぃです。絶対自分の子供は大阪人にしたい!って思っとったからねぇ。ほんまは子育ても大阪でしたかったんやけれども、そうもいかんから、せめて出生地だけでもと思っとったわけですよ。

そんなこんなで、今は薬飲めん状況やから風邪治すんに1週間もかかってもうてるわけなんですわ。内科に行って薬処方してもろてるんやけど、やっぱし心配やし昔の、大丈夫ってことがわかってる薬ばかり選んでもろてて、けど昔のやから効きが弱くて、いくつも組み合わせて飲まんならん、ってな状態で。

まぁようやっと快方に向かってるみたいなんで、ほっとしてます。みなさんも季節の変わり目ですさかいに、身体にはあんじょう、気ぃつけてくださいねー


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/06/22(金) 21:29:27|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

そら、めでたいこっちゃ。

元気な、ややこ生みなはれや。
そのためには、お母ちゃんが、はよ元気にならなあかんで。
しっかり身体休めて、栄養取りなはれ。

さて、生まれたガキは絶対に大阪弁で育てるべし!
関東弁もしくは標準語で育った人間が、
大阪弁を会得するのは、至難の業也~。
上手いことバイリンガルに育てなはれや~。

それにしても、おめでとうさん。

  1. 2007/06/22(金) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

エセ関西人(汗)

おめでとうさん(^-^)ノ

確かに、小さいときから教えへんと、関西人らしさは
身につかんからねぇ。
俺は、一応関西出生やけど、小学5年までは関東に
おったから、関東文化が身に染みてはるしなぁ。
ま、おかげで東西どっちでも違和感なく過ごせる
ねんけどなδ(^^;)
でも、関東から関西に戻らはった時は、困りましたで。
あの、関西独特のボケ・ツッコミ、自虐ネタが理解
でけるようになったのは、大学ぐらいやからなぁ汗。

ま、子育ては大変やけど、楽しぃよぉ(^-^)
  1. 2007/06/22(金) 23:35:04 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

ご出産、おめでとうございます

もっちぃさん、まずはご出産おめでとうございます。

>それに子供が悪さとかして「ダメだよ、ダメだよ」ゆぅたかてあんまし効果なさそうやん?やっぱしそんな時は
「『あかん』ゆぅとるやろがぁ!」
と、こういいたなるわけよ。迫力全然ちゃうやん?まぁそんなんゆぅてるから「大阪弁はコワイ」なんて思われてまうんやろうけどな。

ところがどっこい、北海道では『あかん』は全く効き目がありません。
関西出身のもっちぃさんには失礼な言い方になってしまいますが、
恐らく殆どの道民が、関西弁使用者を
「あずましくない」と思っているからでしょうね。

「ダメ」の方が『あかん』よりやや効き目がありますが、
腕白少年やお転婆少女にあんまりマイナスのことばかりを言っていたり、迫力のある言葉をかけても、「きかない子」に育ってしまう可能性を否定できません。

そんな時は
ストレートに言わずに、
「そんなことをしたらはんかくさい」とか、
「そんなことをしたらわや(わやくちゃ)だ」
と言った方が効き目があるみたいです。

私も悪さをした時、何度母親に「はんかくさい」と言われたことか。

ps.「きかない」はよく北海道弁として取り上げられていますが、
意味はご存知ですか???
  1. 2007/06/23(土) 07:35:06 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

そら、比べ方が悪い。(笑)

「ダメだよ、ダメだよ」と「『あかん』ゆぅとるやろがぁ!」と比べたらダメだよ、ダメ、あかんって。(笑)
「あかんよ、あかんでしょ」と「『ダメ』だと言ってるだろ!」と比べたら、どっちが効き目ありそう?(笑)

どっちが効き目があるかは、結局は自分が生まれ育った環境の違い。
最近は、どうなのかは知りませんが、数年前までは北海道の人が東京(本州と言えばいいのかな?)に出てきて暮らし始めた時に、ゴキブリが出てきても怖いとか汚いとか思う人がいなかった(少なかった?)そうです。
と言うのも、ゴキブリを見たことがなかったから。
ゴキブリに関しては、怖いとか汚いという概念が無かったんですね。

もっちぃさんが「あかん」の方が効果的だと思うのは、「ダメ」で叱られていないからというだけでしょう。
MTさんが北海道では「あかん」より「だめ」より「はんかくさい」の方が効果的だともおっしゃってますしね。

それはそうと、御懐妊おめでとうございます。
元気なお子様が生まれることをお祈りしております。(-人- )
  1. 2007/06/24(日) 11:37:55 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ことば

はじめまして、上海在住の大阪のおばちゃんです。
おなかの赤ちゃんと一緒に暑い夏をこすのは大変だと思いますが、
体力つけて妊婦生活謳歌してくださいね。

ところで「ダメ」ですが、
効果があるかないかは使い方によると思うのですが、
お母さん自身が違和感のあるまま使えばたぶん効果は半減するんだと
思います。

私は両親が大阪人ではなかったことから、
ずっと大阪に暮らしていても標準語イントネーションも使いこなせて
高校生の頃は東京から来たクラスメイトと二人、
周囲から大阪人ではない、と思われていたぐらいでした。

しかし、子どもが生まれてからどんどん大阪弁率が上がって
結局今はこてこての大阪弁になっています。

なんでそうなったかというと、
普段大人同士で話している時に使う(或いは正式の場で使うべき)
標準語は使いこなせても、生活に密着したものには弱かったこと、
また周囲がみんな大阪弁だったことからなんですね。

公園でよその子を叱る時に彼らの一番耳にしている言葉は
大阪弁であって、標準語ではなかったから、
「それを触ったら危ないから触っちゃダメだよ」と言っても
きょとんとされてしまったりして、
あわてて「危ないから触ったらあかんねんで」と言い直したら
「うん」と素直な返事がかえってきました。

うちの子たちは大阪で生まれてそれぞれ8歳から
上海に住んでいるので日本語は大阪弁しか話せません。
上海人の夫も日本では大阪でしか生活経験がありませんので
大阪弁しか話せません。
ですので日本語において必要に応じた使い分けができなくて
時に困ることがあります。

その土地にはその土地の言葉がありますから、
上手に両方を身につけられるように育ててあげてください。
同じ言葉でも西と東で微妙に使い方が異なるものなどもありますよね、
そういう違いがわかるってお子さん自身にとっても
おもしろい(興味の持てる)ことだと思いますよ。
  1. 2007/06/24(日) 17:39:45 |
  2. URL |
  3. 二姐 #0dcqtTGc
  4. [ 編集]

はじめまして(^^)

いつも楽しく読ませてもらってます。
仕事でたまに大阪行くので、ここの情報を役立たせてもろてます(_ _)
生まれも育ちは関西に縁も縁もありませんけども。。
どーして大阪・関西のコトバは伝染るんだろうと(^^;
出張から帰ると1~2日は訛まってます(笑)

お子さん宿されたというので、いてもたってもいられませんでした(^^;
おめでとうございます。
早く良くなるといいですね。
季節的にも暑い日、寒い日ありますから、焦らんとゆっくり治してくださいな。

自分的には「ダメ」は「まいね」なのです。
色んなコトバを浴びせたほうが、子供の感受性的にもいいと思います。
  1. 2007/06/25(月) 18:56:13 |
  2. URL |
  3. べりぃ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!石井です。

ご懐妊ですかー!それは実にめでたいですね!
それにしてももっちぃさんの大阪への愛着はすばらしいですね。
自分も生まれたところには誇りを持たなくてはいけないです。
バスケットをやっているとき、変なプレーが出ると、
「なんでやねん!」
と大声で言ってしまうのですが、これはやめようかと…(笑)。
  1. 2007/06/26(火) 16:08:35 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

丈夫なお子さんを産んでください。

ところで、「あかん」は大阪だけですか?京都には似合わないような気がしますが。「あきまへん」は「あかん」の丁寧形でしょうか?
  1. 2007/06/28(木) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

おっしゃる通り

「あきまへん」は、「あかん」の丁寧形になります。
ちなみに「あかん」は「あかぬ」が訛ったものです。
  1. 2007/06/29(金) 00:06:58 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ。

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> そのためには、お母ちゃんが、はよ元気にならなあかんで。
> しっかり身体休めて、栄養取りなはれ。
(^o^)/ハーイ

> 上手いことバイリンガルに育てなはれや~。
これねぇ、目標ですわ(笑)

> それにしても、おめでとうさん。
おおきにぃ。ありがとうございます(^-^)
がんばって良い子に育てんとねぇ。最近親の責任がどっちちゃらこっちゃらなんて話があちこちで出てるから、親も責任重大なんよね(^^ゞ


たーとるさん、コメントおおきぃ。

> でも、関東から関西に戻らはった時は、困りましたで。
> あの、関西独特のボケ・ツッコミ、自虐ネタが理解
> でけるようになったのは、大学ぐらいやからなぁ汗。
そうなんかぁ。私がなんぼあがいてもウチの子は関東で育つさかいになぁ。ちょっとどうなることやら・・・

> ま、子育ては大変やけど、楽しぃよぉ(^-^)
いろんな話聞くけど、やっぱし実際フタ開けてみんことにゃぁ、なんよね。がんばりまっす。

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> もっちぃさん、まずはご出産おめでとうございます。
ありがとうございます。でも出産はまだなんですけどね(^^ゞ
大阪人はつい細かいとこまでツッコミたなってまうんで。

> 私も悪さをした時、何度母親に「はんかくさい」と言われたことか。
「はんかくさい」って「恥ずかしい」でしたっけ?北海道弁はまだまだわかってません。すんません。

私はおかんに何かにつけて「情けないやっちゃのぅ」って言われてましたけどね。

> ps.「きかない」はよく北海道弁として取り上げられていますが、
> 意味はご存知ですか???
(・_・)......ン? ということは、単純に「言うことを聞かない」というようなニュアンスではない、ってことなんでしょうねぇ。いやん、わかりましぇーん(笑)


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> どっちが効き目ありそう?(笑)
そのあたり突っ込んでこられるさすがりゅうさん(笑)

> どっちが効き目があるかは、結局は自分が生まれ育った環境の違い。

まぁおっしゃることはごもっとも、そうなんですけどね。けどうちのダンナはなぜか最近「ダメ」ではなく「あかん」派になってきてます。これってやはりもっちぃの影響力大?(笑)なのできっとウチの子は「あかん」と言われて育つんでしょうなぁ。

> それはそうと、御懐妊おめでとうございます。
> 元気なお子様が生まれることをお祈りしております。(-人- )
ありがとうございます。そのためにはこれからあっつぃあっつぃ夏を乗り越えんとあかんので・・・。。゛(/><)/ ヒィ 気合と根性ですな(笑)


二姐さん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ。お返し遅なってしもてすんませんでした。

> おなかの赤ちゃんと一緒に暑い夏をこすのは大変だと思いますが、
> 体力つけて妊婦生活謳歌してくださいね。
ありがとうございます。「夏は大変やでー」ってよぉゆわれますけど、どう大変なんかはわかりませんからねぇ。これも人生の一大イベントっちゅーことでがんばりますわ。

> お母さん自身が違和感のあるまま使えばたぶん効果は半減するんだと
> 思います。
そう!それなんですよね。どないがんばっても「ダメ」は出てこんわなぁ。

> また周囲がみんな大阪弁だったことからなんですね。
これもおっきぃでしょうなぁ。ってことは周りが関東人のウチの場合やっぱし関東寄りになってまうんやろなぁ。

> その土地にはその土地の言葉がありますから、
> 上手に両方を身につけられるように育ててあげてください。
そうですね。私も目標はバイリンガルです(笑) ちっちゃい頃から両方聞いとったらきっと大丈夫ですよね。ちょっと自信つきました。ありがとうございました♪


べりぃさん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございますぅ。情報箱からのお便りもありがとうございました(^-^)

> 仕事でたまに大阪行くので、ここの情報を役立たせてもろてます(_ _)
ほんまですか!?それは嬉しいですぅ。お役に立てて何よりです。

> どーして大阪・関西のコトバは伝染るんだろうと(^^;
ほんまですか。きっとべりぃさんは感受性が豊かでいらっしゃるんでしょう(笑)

> お子さん宿されたというので、いてもたってもいられませんでした(^^;
> おめでとうございます。
ありがとうございます!嬉しいです(^-^) またぜひコメントも残していってやってくださいな。

> 季節的にも暑い日、寒い日ありますから、焦らんとゆっくり治してくださいな。
そうなんですけどねぇ。咳が止まらんのがかなんのですわ。結構体力奪われてまうさかいに(^^ゞ

> 自分的には「ダメ」は「まいね」なのです。
「まいね」とは初耳。どっち方面なんでしょう。またぜひ教えてくださいね。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> それにしてももっちぃさんの大阪への愛着はすばらしいですね。
いやぁ、大阪人はみんなこんな感じですよ。逆に関東の人があまりにも自分のアイデンティティーに無頓着というか、気にしてないことが不思議です。

> バスケットをやっているとき、変なプレーが出ると、
> 「なんでやねん!」
> と大声で言ってしまうのですが、これはやめようかと…(笑)。
おぉ。そんなことがあるんですね。意外です・・・(笑)


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> 丈夫なお子さんを産んでください。
(^o^)/ハーイ
そのためには早く治せ、ですな。

> ところで、「あかん」は大阪だけですか?京都には似合わないような気がしますが。
確かに、京都の人はあんまし「あかん」ってゆわはらへん気ぃしますなぁ。神戸の人はどうやったやろ・・・


りゅうさん、度々おおきにぃ。かつ、代わりに解説までしていただいて(^^ゞ

> ちなみに「あかん」は「あかぬ」が訛ったものです。
これは初耳でしたわφ(.. )メモメモ

  1. 2007/06/30(土) 12:04:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

出遅れたー!

というのはともかく、おめでとうございます。
大阪弁で育てるか東京弁で育てるかに関しては、二姐さんの仰った、
>お母さん自身が違和感のあるまま使えばたぶん効果は半減するんだと思います。
これに尽きると思います。
ていうか多分ほんまに腹立ったら「大阪弁で怒ろかな、東京弁で怒ろかな」なんて考えてる暇なく、
「あかん言うてるやろ!」
て出るでしょ(笑

個人的な感覚やけど、
西日本方言話者が東日本方言を覚えるのより、
東日本方言話者が西日本方言を覚える方が難しいと思います。
西日本方言の方がアクセントがややこしいのと、西日本方言話者はなんのかんの言うても日常的にテレビで東日本方言聞かされてますから。

>MTさん
>恐らく殆どの道民が、関西弁使用者を「あずましくない」と思っているからでしょうね。
年齢層にもよるみたいですよ。
うちの大家さんと学校の友達では大阪弁への反応も違いました。

>あかん
あかん←あかぬ←あかず、ですね。
大阪弁の「ん」「へん」は古語の「ず」の変化したものです。標準語とされてる「ない」は万葉集の時代から東日本で用いられた、別の言葉で、形容詞の「ない」と混同されたらしいです。
おかげで、
大阪弁:動詞の否定は助動詞「へん」「ん」「ひん」、
    ゼロであることを示すのは形容詞「ない」
標準語:動詞の否定もゼロであることを示すのも「ない」
という事態になってしもてます。
弟に口語文法の「ない」の品詞を答えなさいて問題がわからへん、て相談されて、
「簡単や、「へん」に言い換えれたら助動詞、言い換えられへんかったら形容詞」
て教えたのを思い出します(笑。
  1. 2007/06/30(土) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

以前、紹介したサイトですが、
北海道弁の答えは、大概ここに掲載されてますよ。
http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/hougenk/index.html

ちなみに、「きかない」は、
「言うことを聞かない」という意味よりは、
「気が強い」という意味で使用していることの方が多いように思います。
  1. 2007/07/01(日) 15:58:03 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

まいねって

津軽の方の言葉ですよん。
親がコッチの出身なので小さいときから耳にしてました。
フランス語みたいに聞こえて楽しいです(笑)

へばな(^^)ノシ
~~~~
↑「またね」って感じです
  1. 2007/07/01(日) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. べりぃ #-
  4. [ 編集]

JTさん、コメントおおきにぃ。

> ていうか多分ほんまに腹立ったら「大阪弁で怒ろかな、東京弁で
> 怒ろかな」なんて考えてる暇なく、「あかん言うてるやろ!」
> て出るでしょ(笑
そら、間違いなく(笑)

> 年齢層にもよるみたいですよ。
> うちの大家さんと学校の友達では大阪弁への反応も違いました。
そうなんですねぇ。これもテレビの影響ですかねぇ。

> 弟に口語文法の「ない」の品詞を答えなさいて問題がわからへん、て相談されて、
> 「簡単や、「へん」に言い換えれたら助動詞、言い換えられへんかったら形容詞」
> て教えたのを思い出します(笑。
そんなんありましたなぁ。懐かしい・・・


MTさん、再びコメントありがとうございます。

> 北海道弁の答えは、大概ここに掲載されてますよ。
おぉ。ありがとうございます。前にブックマークしよと思って忘れてました(^^ゞ 会話調でつづられているので読むのが大変やなぁと思って忘れてたん思い出しました。

> 「気が強い」という意味で使用していることの方が多いように思います。
なるほど。確かに気が強い人は聞く耳持ちませんもんね(笑)


べりぃさん、度々ありがとうございます。

> 津軽の方の言葉ですよん。
なるほど。どうりで初耳なわけですな(笑)

> フランス語みたいに聞こえて楽しいです(笑)
> へばな(^^)ノシ
確かにフランス語チックですな。ちなみにアクセントはどこなんでしょう?やっぱし「へ」なんですかねぇ。大阪弁は真ん中あたりにくることが多いんでねぇ。

  1. 2007/07/04(水) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/210-4ee461e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。