東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くすぐったい

風邪なぁ、まだ治りませんねん。もうここまできたら薬やのうて自然治癒やな。と思う今日この頃。かれこれ2週間いや3週間も引っ張ってるような気ぃする。だいぶ鼻も収まってきたんやけど、まだなんか鼻声な感じするし、咳も突発的に出てきて止まらんくなるんよね。難儀やわぁ。


さてさて、雨野寂さんからお便りいただきましたんでご紹介します。雨野寂さんいつもおおきに。


-----------

「こそばい」

初め、このことば理解できませんでした。しだいに話の流れで「くすぐったい」のことかと理解しました。
関西人は「くすぐったい」とは言わないのですか?

-----------


ちょうど、この話したっけなぁって思ってたとこなんでなんてタイムリー(笑)確かに「くすぐったい」言いませんねぇ。「こそばい」とか子供は「こしょばい」になったりしますなぁ。関東に暮らすある大阪人が、大阪人であることをばれんように必死にがんばっとったんやけどくすぐられたときに思わず「やめて!こそばい」ゆぅてもうて一発でバレた、ってな話をどこぞで聞いた気ぃしますわ。

確かに「くすぐったい」とはゆわへんけれども、動詞として使うときは「くすぐる」やねぇ。「くすぐらんといてや!」ってな感じで。「こそばる」とは言いませんなぁ。そう考えたら不思議なもんやね。

ん?けど「こそばさんといてや!」ってゆぅようなゆわんような・・・ゆぅたかな?りゅうさん、なかゆくいさん、どないです?

もっちぃはくすぐりにはめっぽう強いほうなんで、大抵何されても(って表現怪しい?(笑))平気なんやけど、妹がくすぐったがりで子供の頃はよぉ妹をくすぐり倒して遊んでましたわ。

そんなもっちぃの妹が、ある日友人とバスに乗っとって2人で並んで立っとった時、バスが急停車してその勢いで飛ばされそうになった妹を友達が助けたろ思ってとっさに妹の腕をつかんだんやけど、普段あまりにもくすぐられまくって育った(笑)せいで、反射的に「やめて!」ってその救いの手ぇを払いのけてもうたらしい。当然妹はそのまま床に、やったか座席で打った、やったかしたらしい。

それを聞いてちょっと気の毒やと思いつつもええネタできたと思ったんは姉であるもっちぃなのでした♪


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/06/30(土) 14:23:50|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

くすぐったい

北海道弁では、
「こちょばい」、
「こちょばしい」
「もちょこい」
などが、「くすぐったい」という意味として使われます。

個人的には「もちょこい」の方が好きです(笑)

ps.「こちょばい」は「こそばい」に似ていますね。
  1. 2007/07/01(日) 16:10:53 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

もちろん

「こそばさんといてや!」て言います。
「くすぐる」は「こそばす」ですね。
子供のときは兄貴と「こそばし合い」をようしました。

それと大阪でも「こちょばい」て言いますよ。
「こちょばすぞ~、コチョ、コチョ、コチョ」なんてね。
  1. 2007/07/01(日) 18:53:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

こそばゆい

じゃないんですね。ひとつ勉強(^^)

て、、、いえいえいえ。
お腹がくすぐったいのかと思って飛んできました(笑)


なんでも「百日ぜき」も少し流行ってると聞きました。
たしかに職場の同僚らにも咳が止まらないのがいたかもかも。

んでわっ
  1. 2007/07/01(日) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. べりぃ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!石井です。

>妹がくすぐったがりで子供の頃はよぉ妹をくすぐり倒して遊んでましたわ。

ハハハ(笑)、これはうちの7歳の娘が3歳の弟でよくやっています(笑)。

>普段あまりにもくすぐられまくって育った(笑)せいで、反射的に「やめて!」ってその救いの手ぇを払いのけてもうたらしい。当然妹はそのまま床に、やったか座席で打った、やったかしたらしい。

これまたすごい話ですね(笑)。
友達との関係のなかでもこういう反応が出てしまうまでとは!?
  1. 2007/07/02(月) 15:27:54 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

ずっと前から見てました(^O^)私はもっちぃサンと逆で大阪に来た方です。

九州のとあるマイナー県出身なのですが「こしょばい」「こちょばい」と言いますね。言い方も多分独特で最後に小さい「ぃ」が付く気がします。こちょばいぃ!みたいな(笑)
  1. 2007/07/02(月) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. 翔-カケル- #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

既になかゆくいさんがおっしゃっていますが、「こそばす」は使います。
自分の手を両の脇に付け、指をゴニョゴニョと動かしながら、少し背を丸めて「こそばしたろかっ!」としてやるような子が身近にはいないので、最近はさすがに使いませんね。(笑)
  1. 2007/07/02(月) 23:59:07 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

こちょばい

私も「こちょばい」派かなあ。
自分はなんとも無くて弟をくすぐり倒したんももっちぃさんと全く同じですわ。

いや、普通はなんともないんやけど、散髪屋で髭剃られるときだけはこちょばくてこちょばくて笑い転がりました。
危ない、危ない。

今はなんともないんやけどなあ。あの時はすんごいこちょばかった。
  1. 2007/07/04(水) 13:22:54 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

こそばいとこちょばい

くすぐるとき「こちょこちょ」ですよね。
だから「こちょばい」はこれから派生しているような。

それにたいし、「こそばい」は源が同じかどうか?
  1. 2007/07/05(木) 00:55:53 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> 個人的には「もちょこい」の方が好きです(笑)
確かにかわいげのある言い方ですね(笑) でもとっさには出てこないんだろうなぁ。

> ps.「こちょばい」は「こそばい」に似ていますね。
似てますね!ひょっとしたら「こそばい」系のほうがメジャーなんかもしれませんね(笑)


なかゆくいさん、コメントおおきにぃ。

> 「くすぐる」は「こそばす」ですね。
おぉ!なるほど。それならしっくりくるような気ぃしますわ(笑)

> 子供のときは兄貴と「こそばし合い」をようしました。
やっぱし子供相手には手っ取り早い遊びですよね。

> それと大阪でも「こちょばい」て言いますよ。
ほんまですか。もっちぃは「こしょばい」やったなぁ。ってか自分が平気なもんやからあんまし気にしてなかったっちゅーのが実際ですわ(笑)


べりぃさん、コメントありがとうございます。

> こそばゆいじゃないんですね。ひとつ勉強(^^)
なるほど。そんな言い方もありそうですね。

けど「くすぐる」と「こそばす」ってまったく別の言葉のように聞こえますけど、どっからどうなってこうなったんでしょうねぇ。ってわけわかります?(笑)

> お腹がくすぐったいのかと思って飛んできました(笑)
あはは。ありがとうございます。お腹の住人は最近よぉ蹴ってきますんや。バタ足してへんか?って突っ込みたなるくらいね(笑)

> なんでも「百日ぜき」も少し流行ってると聞きました。
> たしかに職場の同僚らにも咳が止まらないのがいたかもかも。
ほんまですか?おかげさんで最近はようやっと咳のほうも落ち着いてきた感じです。ほんま、咳はかなんわぁ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ハハハ(笑)、これはうちの7歳の娘が3歳の弟でよくやっています(笑)。

おぉ。石井家でもですか。暴れすぎてごっちんこして泣いて・・・てなことになるんですよねぇ。これがまた。

> 友達との関係のなかでもこういう反応が出てしまうまでとは!?
ねぇ。しかも妹が中学の時の話ですよ。私がとんでもない姉みたいに聞こえますよねぇ(笑)


翔-カケル- さん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございます。

> ずっと前から見てました(^O^)
あら!嬉しいやないですか。ありがとうございます。

> 私はもっちぃサンと逆で大阪に来た方です。
それはそれは。もう大阪には長くお住まいなんでしょうか。

> 九州のとあるマイナー県出身なのですが「こしょばい」「こちょばい」と言いますね。
おぉ!「こそばい」系ですな!!北海道も九州も「こそばい」系ということは、やっぱし「くすぐったい」のほうがマイナーかもしれませんねぇ。

> 言い方も多分独特で最後に小さい「ぃ」が付く気がします。こちょばいぃ!
> みたいな(笑)
かわいい感じしますねぇ(笑) 方言の良さですねぇ。


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 自分の手を両の脇に付け、指をゴニョゴニョと動かしながら、少し
> 背を丸めて「こそばしたろかっ!」
めっちゃわかりやすい描写ですなぁ(笑) 目に浮かびますわ。でもキレられるとちょっとつまんないんですよねぇ、こそばすほうとしては(笑)


JTさん、コメントいつもおおきにぃ。

> 自分はなんとも無くて弟をくすぐり倒したんももっちぃさんと全く同じですわ。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!(笑)

> いや、普通はなんともないんやけど、散髪屋で髭剃られるときだけは
> こちょばくてこちょばくて笑い転がりました。
ほほぅ。私も「そこだけは」ってとこがあるんですよねぇ。首筋とか脇とか平気なんやけど。バレたら攻められるんでナイショです(笑)

けどかみそり持ってるときに暴れたら危ないですがな(^^;)


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> くすぐるとき「こちょこちょ」ですよね。
> だから「こちょばい」はこれから派生しているような。
けどなんで「こちょこちょ」なんでしょうねぇ。その辺も不思議っちゃー不思議。他の言い方あってもよさそうやのに。「こちょこちょ」は日本全国共通なんかなぁ・・・

> それにたいし、「こそばい」は源が同じかどうか?
「ちょ」が転じたんとちゃいますやろか。少なくとも「くすぐったい」よりは関係ありそうですよねぇ。

  1. 2007/07/06(金) 11:32:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/211-d8e232e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

