東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クマゼミ

最近「情報箱」にお寄せいただいた、溜まりに溜まってもうたお便りをぼちぼち紹介していきまっさ。「せっかくネタ提供したったのに、まだ紹介せんのんかいな!」とお思いの皆さん、もうちょっと待ったってくださいましm(_ _)m

さてさて、今回はEurockaさんからいただいたお便りです。Eurockaさん、おおきに。ご紹介が遅なってもうてえらいすんませんでした。


-------------

まもなく東京生活が10年になるEurockaと申します。
毎年夏になっても何だか違和感を覚えて…そうだ!クマゼミが鳴いていないんだ!関東以北出身者にクマゼミの事を話すと、ほとんどの人が信じられない…と言います。どうやら静岡県あたりから東にはクマゼミがいないようです。

-------------

ちなみに、このお便りいただいたん3月やってんけど、さすがに3月でセミの話するんはちょっと季節感なさそうやったんで今の今まで温存させてもらいました。Eurockaさん、お待たせしてすんませんでした。

んで、このお便りをいただいてもっちぃ、かなり衝撃でした。「えぇぇぇっ!!!」ってなくらい(笑)

確かに、関東越して来てから、夏になるたんびに関東のセミはおとなしいなぁって思っとってんけど、それってただ単にセミが生活できそうな木ぃが少ないからやと思っとってん。ビルばっかしやし、しゃーないわな、って。

けどこのお便りもろて、そぉかぁ、クマゼミおらんからなんかぁ、って思ったんやけど、はて?クマゼミの鳴き声ってどんなんやったっけ?って探してみたところ・・・見つけましたでぇ!

クマゼミの鳴き声はここから

写真の下の「鳴き声を聞く」の「56K」を押したら聞けまっせ。聞いたら「おぉ!そうゆぅたらこんな鳴き方するセミおったなぁ!」思いましてな。「説明」にも「東日本では珍しい」書いてますなぁ。「やかましく鳴く」そうそう。ほんま、やかましい!(笑)

しかしまぁ、夏にセミの鳴き声があんまし聞こえんのも寂しい気ぃもするんよね。他にも地域限定のセミっておるんかなぁ。おりそうやんなぁ。またネタ増えるかも♪

今年は8月の盆明けくらいからしばらく大阪におるんで、そういう意味では久々にこのやかましいクマゼミを聞けるなぁとちょっと楽しみなもっちぃでした。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/06(金) 16:29:37|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

帰阪

久しぶりで楽しみですね。
けど、出産のためやから、イェイ、イェイ、カンパ~イ!っちゅうわけにはいきまへんわな。
クマゼミの声、聞きながら、元気なややこ産みなはれや~。
なんの力にもなられへんけど、応援してまっせ~。

ほんでね、遅ればせすぎるけど、リンクさせてもろてよろしやろか?
  1. 2007/07/08(日) 05:52:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

せみ

クマゼミは箱根を境にして西に生息しているようです。温暖化してもそれほど影響が無かったのはせみによって好む木が異なるそうで、植物の分布が鍵を握っているとのこと。
 それが、最近、西から運ばれてきた植木が東京に植えられたときに幼虫も一緒に運ばれて、東京でもクマゼミが幅を利かせるようになっているそうですよ。
 西では、クマゼミの大量発生により小さいセミ達が駆逐されつつあるようです。これはこれでまた別の問題だそうです。
  1. 2007/07/09(月) 07:22:27 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

北海道ではせみの鳴き声そのものがあんまり……
ちょっと寂しいですわ。

> それが、最近、西から運ばれてきた植木が東京に植えられたときに幼虫も一緒に運ばれて、東京でもクマゼミが幅を利かせるようになっているそうですよ。
私はこのニュース見て、「え、関東てクマゼミほとんどおらんかったん!?」と驚きました。先週ぐらいにNHKで見たかな。
地元では蝉いうたらクマとツクツクボウシやったからほんまにびっくりです。
逆にアブラゼミはほとんど聞いたことないかな。
テレビとかアニメとか漫画で「ジージー」て鳴いてるのを見て、一応そういう蝉がおるのは知ってるんですけど。
  1. 2007/07/09(月) 12:17:23 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

関東では

油蝉全盛ですね。
ミンミンゼミとヒグラシの勢力が衰えつつあります。
ニイニイゼミも減少中。

関西ではツクツクホウシは見ますがニイニイゼミをほとんど見ません。本当にクマゼミばかりです。

ちなみに私はハルゼミとエゾゼミは見たことありません。
  1. 2007/07/10(火) 01:21:09 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> けど、出産のためやから、イェイ、イェイ、カンパ~イ!っちゅうわけには
> いきまへんわな。
まぁねぇ。なんせ初体験なもんやから、自分の身ぃに何が起こるか、話には聞いてもフタを開けてみんことにゃー。

> クマゼミの声、聞きながら、元気なややこ産みなはれや~。
> なんの力にもなられへんけど、応援してまっせ~。
おおきにぃ♪がんばりますぅ。

> ほんでね、遅ればせすぎるけど、リンクさせてもろてよろしやろか?
おぉ!おおきに。ぜひぜひ。私もなかゆくいさんとこにはとんとご無沙汰してもうてるけど、張らせてもらいますぅ。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> クマゼミは箱根を境にして西に生息しているようです。
ほほぅ。箱根ですか。それは知らんだ。けど、もっちぃ未だに東京から見て箱根と熱海どっちが遠いかわからん(^^ゞ

> それが、最近、西から運ばれてきた植木が東京に植えられたときに
> 幼虫も一緒に運ばれて、東京でもクマゼミが幅を利かせるように
> なっているそうですよ。
ほほぅ!そんなこともあるんですねぇ。まぁ確かにあるんでしょうなぁ。根っこから木の汁吸ぅて育つんでしたっけ?セミの幼虫って。

けど、ってことは東には住まれへんからおらんかった、ってわけやなさそうやねぇ。そもそもなんでおらんかったんやろ。奥が深いですなぁ。

> 西では、クマゼミの大量発生により小さいセミ達が駆逐されつつ
> あるようです。これはこれでまた別の問題だそうです。
クマゼミそんな強いんですねぇ。ほいだら余計関西の夏がやかましなってまう、ってなわけですな。もちろんそれだけやないんでしょうけど。難儀なこっちゃねぇ。


JTさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 北海道ではせみの鳴き声そのものがあんまり……
> ちょっと寂しいですわ。
ほんまですか?確かに北海道は年中涼しい、寒いイメージやから、あんましセミは似合いませんなぁ。

> 先週ぐらいにNHKで見たかな。
おおぅ、テレビでやっとったんですな。

> 逆にアブラゼミはほとんど聞いたことないかな。
確かに実家もアブラゼミの「ジージー」はあんまし知らんような気ぃします。もっちぃは「セミ」ゆぅたら「ミンミンゼミ」か「ツクツクボウシ」やねぇ。子供の頃よぉミンミンゼミ捕まえてましたわ。ちょっと動きとろいから子供でも捕まえやすいねん。網のぅても、低い所やったら手ぇで捕まえられたしなぁ。


雨野寂さん、再びおおきに。

> 関東では油蝉全盛ですね。
ほんまですか。ほいだらアブラゼミはまだおとなしいんかなぁ。あんまし聞こえんような気ぃが。

> ミンミンゼミとヒグラシの勢力が衰えつつあります。
確かに関東ではあんましミンミンゼミ聞かんなぁ。

> 関西ではツクツクホウシは見ますがニイニイゼミをほとんど見ません。本当にクマゼミばかりです。
> ちなみに私はハルゼミとエゾゼミは見たことありません。
ほほぅ。セミ詳しいですなぁ。恐れ入りました。


夏に大阪に長期滞在するんは久しぶりなんで、まぁでも8月20日ごろからやからもうほとんどツクツクボウシやろうけど、なかゆくいさんがゆわはるみたいにセミに励まされながら乗り越えまっさ(笑)

  1. 2007/07/10(火) 13:39:39 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

お久しぶりのカキコです。
うちは、朝から表でも裏でもクマゼミが鳴きまくって、暑さを一層激しく感じております。
そういえば、4~5年前だったかクマゼミが大量発生した夏がありましたねぇ。
あの時、大阪城に行くまでの街路樹の幹にクマゼミが、アリンコのようにたかっていたのを思い出します。
あれは、気持ち悪かった。w
  1. 2007/07/22(日) 00:27:41 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

遅なってもうてえらいすんませんでしたm(_ _)m

> そういえば、4~5年前だったかクマゼミが大量発生した夏が
> ありましたねぇ。
> あの時、大阪城に行くまでの街路樹の幹にクマゼミが、アリンコ
> のようにたかっていたのを思い出します。
> あれは、気持ち悪かった。w
へぇ!そんなことあったんですねぇ。初耳。アリンコ並みですか。それはあんまし想像したないですねぇ。。゛(/><)/ ヒィ
  1. 2007/07/27(金) 11:05:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

どうやらクマゼミは、4年に1度大発生するようで今年がその年にあたっているようです。

7月の終わり、うちのキンモクセイには、クマゼミが10匹ぐらいおりました。
見たら、笑いまっせ、ホンマ。(笑)
  1. 2007/08/05(日) 18:49:05 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、再びおおきにぃ。

> どうやらクマゼミは、4年に1度大発生するようで今年がその年に
> あたっているようです。
そうなんですね。ほなもっちぃが大阪帰った時にゃえらいやかましいやろねぇ。

> 見たら、笑いまっせ、ホンマ。(笑)
へぇ。なんかキンモクセイにセミなっとるでぇ!ってな感じなんでしょうなぁ。そんだけおると。


  1. 2007/08/06(月) 11:15:40 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

関東でも

こんにちわ。クマゼミですが伊豆などには昔からいましたよ。珍しくてカッコイイせみだと思っていた印象があります。さらにここ数年都内でも時々クマゼミの鳴き声(多分)がきこえることがあります。温暖化なのかな、やっぱり。
  1. 2007/08/08(水) 13:29:52 |
  2. URL |
  3. miqs #wpmRH4EQ
  4. [ 編集]

miqsさん、('-'*)オハツ♪ コメントありがとうございます。お返しが遅なってもうてすんませんでした。

> クマゼミですが伊豆などには昔からいましたよ。
> 珍しくてカッコイイせみだと思っていた印象があります。
ほんまですか!?ってことは境界線はもうちょっと先、っちゅーことになりますわなぁ。

> さらにここ数年都内でも時々クマゼミの鳴き声(多分)がきこえる
> ことがあります。
そうですかぁ。最近ミンミンゼミがよぉ鳴くようになったなぁ、って思うようになりましたけど、私はまだクマゼミにはおぅてません。

> 温暖化なのかな、やっぱり。
どうなんでしょうかねぇ。こればっかりは専門家に聞いてみんことにゃぁ、素人ではなんともいえませんねぇ。

  1. 2007/08/16(木) 14:23:11 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #STxAdcLY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/212-0ccbc9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

