東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わら半紙

引き続き、お便り紹介コーナーです。今回はMTさんからいただいたお便りです。MTさん、えらい遅なってすんませんでしたm(_ _)m


-----------------

私の知り合いが、約1年前のブログで言っていたのですが、
関西ではわら半紙のことを、
ざら半紙って言うって本当ですか?

にわかに信じがたいのですが。

-----------------

ズバリ、言いますねぇ。最近はざら半紙とんとご無沙汰してますけど、小学校や中学校で使(つこ)とった紙は確かに「ざら半紙」ゆぅてましたなぁ。「ざら紙(ざらし)」もゆぅとったような。まぁけど「わら半紙」もどっちもゆぅた感じですわ。子供の頃「『わら半紙』と『ざら半紙』どっちが正しいんやろ」って思った記憶がありますさかいに。

ちなみに、ほべりぐでアンケート調査しとったみたいやねぇ。

滋賀県「ざら半紙」強っ( ̄□ ̄;)!!こうしてみると、関西よりもっと西の地域で「ざら紙」強いねんねぇ。おもろいもんですわ。

皆さんはどないですか?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/10(火) 13:21:02|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

北海道ではわら半紙優勢?

取り上げていただいて有難うございます。
もっちぃさんが、メルマガでも取り上げていなかった事項なので、
少し気になっておりました。

ほべりぐを見ますと、
北海道ではわら半紙が優勢と言ったところでしょうか。

東日本でも、殆どの地区がわら半紙と言っているようですが、
福島県だけずば抜けて、ざら半紙が多いというのも
面白いですね。

私が小中学校の頃は、わら半紙しか使わなかったような気がします。
  1. 2007/07/10(火) 16:05:18 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

きっと年代にもよるけど

僕の場合は、わら半紙とも言うてたけど、ざらがみが主流やったと思います。

謄写版でざらがみに刷られたテスト、懐かしいなぁ。
遠足のしおりなんかも、ざらがみやった。

そうそう、休んだ子の給食のコッペパンをざらがみで包んで持ってったげてました。
食品衛生法は?ハハハ…。

リンクさしてもらいましたで~。
  1. 2007/07/10(火) 16:52:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

神奈川では

わら半紙 オンリーですね。

ざら半紙、ざらしは聞いたことありません。
  1. 2007/07/11(水) 19:11:23 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

「藁半紙」「ざらし」の両方使うた覚えがありますね。
「ざら半紙」は聞いたことありませんわ。
ほべりぐのアンケートは数少なすぎです、こんなんじゃ都道府県別の分布は怪しいんちゃいますか。

ざらしの「ざら」てなんやろう。
子供心にはざらざらやからかなあて思うてたんやけど、
よう考えたら謎のままもうこんな歳ですわ……
  1. 2007/07/12(木) 10:02:49 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

聞いたことも

こんにちは!石井です。

ざら半紙ですかー。
ざら紙にしろ、聞いたこともなかったです。
わら半紙じたいあまり最近見ないのですが。
  1. 2007/07/12(木) 16:13:51 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ♪

MTさん、いつもコメント&ネタ提供ありがとうございますぅ。

> もっちぃさんが、メルマガでも取り上げていなかった事項なので、
> 少し気になっておりました。
おぉぅ、メルマガもご愛読くださってるんですねぇ。最近、メルマガのほうとこのブログのほうと両方見てくださってる方もいらっしゃるんでどうすみ分けるっちゅーか、使い分けるかちょっと難儀してます(笑)

> 福島県だけずば抜けて、ざら半紙が多いというのも
> 面白いですね。
そうなんですよねぇ。けどちょっと投票数が少ないのが気になるところですけどね。もしかしたら関西人が福島県によぉ行ってるんかもしれませんしね。

> 私が小中学校の頃は、わら半紙しか使わなかったような気がします。
私もそうですねぇ。白い紙のことを「上質紙」ゆぅて滅多にみんかったような。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 僕の場合は、わら半紙とも言うてたけど、ざらがみが主流やったと思います。
ざらがみですか。そらまた新しいご意見ですなφ(.. )メモメモ

> そうそう、休んだ子の給食のコッペパンをざらがみで包んで
> 持ってったげてました。
これ!うちらが子供のころもやっとったんとちゃうかなぁ。結構いろんな用途につこてた感じします。

> リンクさしてもらいましたで~。
おおきにぃ!うちもさしてもらいますぅ。


雨野寂さん、コメントありがとうございますぅ。

> ざら半紙、ざらしは聞いたことありません。
神奈川でもそうですか。聞いても想像つきませんか?つかんやろなぁ・・・


JTさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 「ざら半紙」は聞いたことありませんわ。
ほんまにぃ。意外や意外。

> ほべりぐのアンケートは数少なすぎです、こんなんじゃ都道府県別の
> 分布は怪しいんちゃいますか。
それは私も毎度思ってます(笑) やっぱし東京やら大阪やら人口多いとこのほうが見てる人間も多いやろうしねぇ。

> 子供心にはざらざらやからかなあて思うてたんやけど、
えっ!?私もそうやと思って信じて疑ってませんで(笑) 他になさそうやし・・・


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> わら半紙じたいあまり最近見ないのですが。
私も見ませんねぇ。ただ、たまに回覧で回ってくる地域の小学校や中学校の学校通信は未だにざら半紙なんで、やっぱし公立の学校ではつこてるんとちゃいますやろか。

石井さんのお子さんの学校では白い紙でした??




  1. 2007/07/16(月) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私の場合は、「ざら半紙」「ざら紙(し)」でしたね。
ただ、うちの叔母は「わら半紙」と言っていたような気がします。
小学校低学年の時、テストの回答が早く書けて時間が余った時に、裏に絵を書いてましたねぇ。
ウルトラマンと怪獣とか恐竜にロケットとか。(笑)

ちなみに、最近では「ざら半紙」の方が価格は高いそうです。(あくまでも、"価格"が高いだけで"高級"ではなく)
  1. 2007/07/22(日) 00:33:20 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどどうもです。

> ただ、うちの叔母は「わら半紙」と言っていたような気がします。
そうなんですね。意外や意外。世代もかかわりあるんでしょうかねぇ。

> ちなみに、最近では「ざら半紙」の方が価格は高いそうです。
> (あくまでも、"価格"が高いだけで"高級"ではなく)
そうなんですね!ってことはそのうち学校でも使われんくなるんでしょうかねぇ。なんか淋しい気ぃもしますねぇ。
  1. 2007/07/27(金) 11:09:22 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ざらしの「ざら」って、

もっちいさん、JTさん、はじめまして。
このブログに遭遇しました。
ちょっと前の話題ですが、コメントさせてもらいます。

「ざら」を漢字で書いたら、「更」ですね。
今風に言うたら、再生紙ってなとこでしょうか。
(語頭にあるのに濁音ってことは、当字か、
あるいは、手触りに引っ張られて訛ったか・・・)

藁半紙は、言葉の成り立ちから言えば、
藁パルプ製(もしくは、藁パルプ入)の半紙。
厳密にはべつもんと思いますが、
区別してる人はいないでしょうね。

ちなみに、私(大阪在住)は、更半紙派。
実際は、ながったらしいので、縮めて
「ざらし」でしたけど。
  1. 2007/08/04(土) 12:40:58 |
  2. URL |
  3. AT #-
  4. [ 編集]

ATさん、('-'*)オハツ♪ コメントおおきにぃ。お返し遅なってもうてえらいすんませんでした。

> 「ざら」を漢字で書いたら、「更」ですね。
> 今風に言うたら、再生紙ってなとこでしょうか。
へぇ!ほんまですか。そうやったんや・・・「ざらにある」みたいなざらかと・・・んなわけないですけねぇ。ありかなぁともちょっと思ったんですけど(^^ゞ

> 藁半紙は、言葉の成り立ちから言えば、
> 藁パルプ製(もしくは、藁パルプ入)の半紙。
これはきっとそうなんやろなぁ思てましたけど。そう考えたらいまどき「わら」なんか聞かへんもんねぇ。

> 「ざらし」でしたけど。
おぉ。ざらし派ですか。(・_・)/\(・_・)ナカマ!

いやーしかし勉強になりましたm(_ _)m
  1. 2007/08/06(月) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/213-305b8fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

