東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通じんかった大阪弁

やぁ、そんな大げさな話ちゃうんやけどな。この連休中にあった話で、ちょっとネタにしとこかな、思ぉて。

ネットを使う人が増えて、メールのやり取りが増えたゆぅたかて、まだまだダイレクトメールっちゅーアナログなもんも多いですわな。通販もネットだけで十分やのに、いっぺん頼んだだけで次からしっかりシーズンごとに送られてくる通販カタログとか。いらんっちゅーねん。ネットだけでええ、っちゅーねん。

そんないらんダイレクトメールやらなんやら、ちょっと前までなんも考えんとポイポイほかしとってんけど、最近は個人情報むき出しでほかすんはなんか抵抗感じて、住所のところを内側にして折ってほかしたり、油性マジックで塗りつぶしてほかしたりしてるんやけれども(シュレッダーなんかめんどくさいしな。)、もう絶対いらんよな、このダイレクトメール、っちゅーのんに毎度毎度 手ぇ煩わされるんも腹立つなぁ思ぉて、ちょっと調べてみたら郵便の場合、受取拒否っちゅーのもできるねんてなぁ。

ほんで、えらい前置き長なってもうたけど、ダンナに
:なぁ、このよぉくるダイレクトメールさぁ、いつも開封せんとほかしてるやん。こんなんっていらんかったら受取拒否できるんやてぇ。
:ふぅん。
:宛名の横っちょんとこにちっこい紙に「受取拒否」って書いて名前書いてハンコついてポストに入れるだけで2度とこんくなるんやって。
:ふぅん。
:しぃ。
:は?
:しぃ。
:は?

ダンナにこの「しぃ」が通じんかったんよねー。断っとくけど音階の「シ」とちゃいまっせ。ラの次、ドの手前、なんてな。イントネーションつけると「しぃ」ってな感じかな。標準語でゆぅと「しなさい」になるんかなぁ。そんなキツイ言い方でもないんやけど。

子供の頃、よぉおかんに「はよし!はよ!!あんたはいつもグズやねんから!」ゆわれとったんやけど、この「はよし」の「はよ」は「早く」で「し」が「しなさい」で「早くしなさい」ってことですわな。もうちょっとソフトな言い方に「はよしなはれ」っちゅーのもあるけど。

きっとこれから子供生まれて、ちょっと大きなったらおかんみたいに「はよし!はよ!!」ゆぅんやろうなぁ。私も。え?目に見えてるってか?そらぁ私もそのうち「大阪のおかん」になるんやからヽ(´ー`)ノ


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/16(月) 22:23:35|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

これは

こんにちは!石井です。

「し」だけで、「しなさい」の意味とはなんだか効率がいいですねー(?)。

それと、

>宛名の横っちょんとこにちっこい紙に「受取拒否」って書いて名前書いてハンコついてポストに入れるだけで2度とこんくなるんやって

これはほんとですかー!いいこと聞きました。ありがとうございます!
自分はDMを送らないでほしい場合は、電話をして、「止めてください」と言ってました。
エコ的に紙がもったいないので…。
  1. 2007/07/17(火) 13:57:42 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

しぃ

「しぃ」にはそんな意味があるんですか。
何か“Be quiet!”の意味と間違えそうです(笑)。

>「しなさい」
北海道では、サ行変格活用の命令形が特殊な言い方をします。
文法上は「~しろ」とか「~せよ」が正しいのですが、
「~すれ!」になってしまいます。
だから関西弁の「はよし」は「早くすれ!」に。

ついでに上一段活用と下一段活用の命令形も「~ろ」も
「~れ」と言う命令形に変化してしまいます。
「起きれ」とか「食べれ」とか………。

ps.もっちぃさんに紹介した北海道弁のサイトでは、
この「れ」で終わる命令形も嫌われてましたね。
私は使用してしまいますが。
  1. 2007/07/17(火) 16:09:41 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

僕も

子供の時、おかんに「はよしぃ」て言われまくった口です。
登校時に言われ、ご飯の時に言われ、風呂で言われ、寝る時にも言われ。
のへらほ~んとしたガキでした。
今も基本は変わってへんけど、
家人は気長なんで、言われることはありません。

あ、娘には言いまくってたなぁ。
血は争えません。
  1. 2007/07/17(火) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

こんにちわ♪

大阪は4年目になります。あっという間です(^O^)

「しぃや」って確かによく聞きます。
九州の大分県では、しなさいが「しなぃ」になります。やらないって意味ではありません(笑)これは優しい感じですかね。言い方にもよりますけど(^^;)
もっと強い、怒った時にも使う言い方は「せんか」です。
「早よしなぃ」と言われているうちにすればいいのに、あまりに聞かないと「早よせんか!」と雷が落ちます(笑)
  1. 2007/07/17(火) 19:28:15 |
  2. URL |
  3. 翔-カケル- #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

「しぃ」は通じへんやろねえ。
命令形やのうて連用形に由来するんやと思いますけど。
「する」以外を見たら、「行く」は「行き」「食べる」は「食べ」、と連用形で命令の意味を表してます。「早よ行け」ではなくて「早よ行き」ですよね。
ということは東日本の「して」「行って」「食べて」、つう、連用形+て、という形と同じなんかもしれません。
そやから命令やのうてお願い。
でも「して」よりもぶっきらぼうやから、意味としては命令ほどきつくないけどお願いほど柔らかでもないて感じ違うかな。
もっときつく、命令っぽくすると「せえ」(<古典文法の命令形「せよ」)になりますよね。
  1. 2007/07/18(水) 18:37:08 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

ニュアンスで

理解できないことはないでしょうが、外国人にはまったくわからないでしょうね。
  1. 2007/07/19(木) 21:00:44 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

お返し遅なりましたm(_ _)m

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「し」だけで、「しなさい」の意味とはなんだか効率がいいですねー(?)。
確かに効率はいいですね(笑)

ちなみに、「みぃ!」で「見なさい」にもなりますね。うちのおかんが関西のローカル番組をたくさん録りだめしてくれてて、実家に帰ると「これみぃ!これ!(これ見なさい!)」のオンパレードです(笑)

> 自分はDMを送らないでほしい場合は、電話をして、「止めてください」と
> 言ってました。
おぉ、それはそれは。ネットで調べると「受取拒否」の仕方として紹介されてましたよ。電話するのとどっちが面倒か、という話になりますけどね。

> エコ的に紙がもったいないので…。
そうですよね。私は特に不本意に部屋が散らかっていくのが腹立ちます(笑) 通販のカタログも買わなくてもつい見ちゃったりしますからねぇ。ほんま迷惑です。


MTさん、いつもコメントさんきゅぅです。

> 何か“Be quiet!”の意味と間違えそうです(笑)。
あはは!それは面白い。気づきませんでした。
けど、“Be quiet!”のほうはどちらかというと無声音ですよね。息だけ吐く、みたいな。こっちの場合は完全に発音しますからねぇ。いやー文字にすると面白い。

> 「起きれ」とか「食べれ」とか………。
おぉ。いいですねぇ。いかにも方言っぽいというかなんというか。やっぱしどこでも標準語はつまらないですもんね。

> この「れ」で終わる命令形も嫌われてましたね。
> 私は使用してしまいますが。
人それぞれ好みありますもんね。

でも、私そうゆぅたら「こんな大阪弁嫌いやねん」っちゅーのはないですなぁ。


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 登校時に言われ、ご飯の時に言われ、風呂で言われ、寝る時にも言われ。
> のへらほ~んとしたガキでした。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!
私も基本は「のんべんだらり、まったりがいい」なキャラなんで(笑)

> あ、娘には言いまくってたなぁ。
> 血は争えません。
おおぅ。ってことはやっぱし私もそうなるんでしょうねぇ。生まれる前からちょっと気の毒に(笑)


翔-カケル- さん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 大阪は4年目になります。あっという間です(^O^)
おぉ。私は関東住まい6年目なんで、まぁええ勝負ですね。

> 九州の大分県では、しなさいが「しなぃ」になります。やらないって
> 意味ではありません(笑)
おぉ!これは絶対と言っていいくらい間違えるでしょうねぇ。まぁ文字で書くんと、実際のニュアンスとはちゃうんでしょうけど。

> あまりに聞かないと「早よせんか!」と雷が落ちます(笑)
おおぅ、確かに雷だぁ(笑) けどこの「早よせんか!」は関西弁と通じるところがありますねぇ。


JTさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 命令形やのうて連用形に由来するんやと思いますけど。
おおぅ、さすが文法マスターのJTさん。恐れ入りましたm(_ _)m

> もっときつく、命令っぽくすると「せえ」(<古典文法の命令形「せよ」)に
> なりますよね。
そうですねぇ。私は「せぇ」は主に男の人がよぉ使わはると思ってました。あんまし女の人で「せぇ」ってゆわんなぁ、と書いた後で思いましてん。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 外国人にはまったくわからないでしょうね。
そうですねぇ。「she」と聞き間違える?いやーそんなやつはおらんやろ。(笑)
  1. 2007/07/21(土) 11:52:15 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

> > 九州の大分県では、しなさいが「しなぃ」になります。やらないって
> > 意味ではありません(笑)
> おぉ!これは絶対と言っていいくらい間違えるでしょうねぇ。
> まぁ文字で書くんと、実際のニュアンスとはちゃうんでしょうけど。

いやいや、間違えませんよ。^^
昔の健さん(松平でも渡辺でもなく高倉です)の映画では、博多弁を使う健さん(松平でも渡辺でもなく高倉です)がいましたが、大阪人の私にも、きっちりと理解できましたから。
  1. 2007/07/22(日) 01:37:02 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/214-eab8332b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

