東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようしません

またまたお便り紹介です。雨野寂さん、ありがとうございます。


---------------

「ようしまへん」
関西弁で、よく聞く表現です。
標準語には、こういう表現がなく、しない、できない、とてもできない。などという形になります。
 古文の「よく・・・ず」の文法が残った形のように思えますが、関西ではこの頭の「よう」がないとうまく表現ができないのでしょうか?
 また、英語の「not ~ at all」とも少し違うんでしょうか?

---------------


ん~・・・確かに微妙なニュアンスなんで標準語にはありませんねぇ。「とてもできない」というのはちょっと違うような気がします。例えば・・・

「最近の高校生ってみんなスカート短いなぁ。気ぃつけなんだらなんかの拍子に見えてまいそうやん。私やったら若ぉてもあんなんよぉせんわ。」

こんな時は確かに「とてもできない」的な意味もありますけど、「やりたくない」というような意志の意味合いが強いような気がします。って思うんは私だけかなぁ。

こんなん、JTさんのほうがうまいこと説明してくれはるんとちゃいますやろか。

あぁ、あと謙遜するような意味合いもあるかなぁ。「そんなうまいことよぉせんわ。」とか。

やーむつかしぃなぁ。

りゅうさん、なかゆくいさんはどないです??

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/22(日) 22:02:14|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ぶっ文法マスターのJTですっ。
って自分でハードルあげてどないすんねん。こんにちは、JTです。

「ようせん」は古典文法の「え……ず」に由来するわけですけど、確かに単なる不可能とは違いますよね。
単にでけへんのやったら「でけへん」「できひん」(地方差あり)て言いますし。
なんていうか、個人的な意味合いのときにしか「ようせん」は使えへんのと違うかな。
「タバコ吸われへん」と「タバコよう吸わん」やったら、「よう吸わん」のほうが「私は無理やねん」という意味になる気がします。
少なくとも禁煙の場所を指して「タバコよう吸わん」とは言わへんよね。

あと、「よう吸わん」ていうたら、能力として出来ひんという意味になってる気がする。状況とか法律とかで「あかん」て禁止されてるときは「ようせん」は使われへんのとちゃうかな。
つまり、
よう泳がん……カナヅチ
泳がれへん……カナヅチの可能性もあるし、遊泳禁止の可能性もある
泳いだらあかん……遊泳禁止
こんな感じ違うかなあ? どうです?
  1. 2007/07/23(月) 09:18:48 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

「ようしません」の説明、

JTさんが上手いことしたはるけど、
僕は、ようしませんわ~。

「これ、PCでチェックしといて」
「僕は、ようしません」
単にPCを使われへんという意味と、
場合によっては、拒否の姿勢が込められてることもありますなぁ。

「あんな派手なシャツ着るなんて、ようせんわ」
もっちぃさんの例とも重なるけど、それ以外に、
軽い軽蔑と、ちょっとした羨望もあるように思います。

「朝まで、飲もうや~」
「そんなん、ようしません」
徹夜がイヤなのか、飲むのがイヤなのか、アンタと居るのがイヤなのか?

「君やったら、出来るやろ」
「いや、ようしませんて」
ほんまは出来るときは、謙遜の意、出来ひんときは、拒否ですね。
微妙なニュアンスですねぇ、むずかし。

とりとめなくなってきたんで、このへんで堪忍。
やっぱり、ようせんかったわ~。
  1. 2007/07/24(火) 17:19:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかなか

こんにちは!石井です。

なるほどー。関西弁でこういう表現よく聞きますね。
やはり「謙遜」か「婉曲表現」のような気がしますが、解説をうかがってますとなかなか難しいですね。
  1. 2007/07/25(水) 14:01:44 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

やわらかくお断りする
いい言葉ですね
大阪人で良かったあ
  1. 2007/07/25(水) 17:20:59 |
  2. URL |
  3. ぎょぴ #-
  4. [ 編集]

関西以外では?

質問主の雨野寂です。

関西以外ではこの「よう・・・・+否定形」の表現は残っていないのでしょうか?
  1. 2007/07/25(水) 23:29:11 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

>「ようしません」
関西の言葉だと言うのは、分かりますが、
この表現はあまり聞いたことがないです。

私がく聞くのは、
高校野球のインタビューで、選手や監督が
「よう投げん」と言っているものです。

ps.今回の高校野球は、下手をすれば学校名の間違いが起こります(謎)
  1. 2007/07/26(木) 19:30:37 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

ようしまへん。
正確には、「よぉしまへん」かな?

私自身は、最近は使ってないですねぇ。
友達よりも仕事関係の人との会話の方が多くなっているからかも知れません。
これは、JTさんがおっしゃっている"個人的な意味合いのときにしか「ようせん」は使えへんのと違うかな。"という意見にあてはまるのでしょうか?

もっちぃさんが挙げた例を「やりたくない」という意思の方が強いとおっしゃっていますが、誰かから短いスカートを穿けと言われたら「やりたくない」でしょうけど、例の状況では「できない(やらない)」でよいのではないでしょうか?
その時の状況や会話の流れ、抑揚などで、感じ方が違ってくるように思います。
また、JTさんの「能力として出来ひん」というのも、「(遊泳禁止になってる)あそこの池では、よう泳がん。」となれば、
泳げるのだけれども、「遊泳禁止だから泳がない」「事故に遭うのが怖くて泳がない」という意味にとれ、ちょっとしたことで感じが違ってきます。

なんて考えると「よぉ+否定形」でも「できない」「できません」と、意味は変わらないように思います。
ただ、「君、泳げる?」と聞かれた場合に、「泳げません」だったらカナヅチ、「泳ぎません」だったら泳げるけど何らかの理由があって泳がないってことになります。
「よぉ」が頭に付いたら「よぉ、泳げません」という言い方はなく、「よぉ、泳ぎません」ってなるんですよねぇ。
この場合は、カナヅチという意味しかないですよね?
そういう意味では、JTさんのおっしゃってる「能力として出来ない」というのがあてはまるんですよねぇ。。。
これ、誰か上手いこと説明できませんかねぇ?

ちなみに、「よぉ」というのは「よく」が転訛したもので、
「明日運動会やさかい、よぉ寝とかな、こけてまうで。」
「よぉ似た兄弟やこと。亡くなったおじいちゃんにも似たはるなぁ。えっ?まだ生きたはる?そら、ひつれいしました。」
「こんなややこしいもん、よぉ考えたなぁ。わしやったら死んでも思いつかんわ。」
「遠いとこ、よぉ来てくれはった、ささ、上がってんか、上がってんか。」
「このごろ、よぉもの忘れんねん。嫁はんとも『こら、飯食うたん忘れんのも近いなぁ。』言うてんねん。」
こんな感じで使いますね。
  1. 2007/08/05(日) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

お返しがえらい遅なってもうて、すんませんでしたm(_ _)m

JTさん、コメント1番乗り!まいどおおきにぃ。

> 単にでけへんのやったら「でけへん」「できひん」(地方差あり)て言いますし。
そうそう、そうなんですよね。

> 個人的な意味合いのときにしか「ようせん」は使えへんのと違うかな。
なるほど。そうゆわれてみればそうかも(←めっちゃ曖昧^^;)

> こんな感じ違うかなあ? どうです?
おぉおぉ、そんな感じですなぁ。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


なかゆくいさん、いつもコメントおおきにぃ。

> 軽い軽蔑と、ちょっとした羨望もあるように思います。
あるある!

> 徹夜がイヤなのか、飲むのがイヤなのか、アンタと居るのがイヤなのか?
この辺は取るほうの勝手なんやろねぇ。

> とりとめなくなってきたんで、このへんで堪忍。
いやいや、例ぎょーさん作ってくれはっておおきにぃ(^-^)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> やはり「謙遜」か「婉曲表現」のような気がしますが、解説をうかがって
> ますとなかなか難しいですね。
そうなんですよねぇ。方言ってなかなか割り切れないというか、「なんとなくこんな感じ」というニュアンスで伝えるようなことが圧倒的に多いですからねぇ。本当にむつかしいです。


ぎょぴさん、('-'*)オハツ♪ お返し遅なってもうてえらいすんませんでした。

> やわらかくお断りする
> いい言葉ですね
> 大阪人で良かったあ
ほんまですねぇ。やっぱしどこでもそうですけど、方言ってどことなく温かみを感じますもんね(^-^)


雨野寂さん、投稿&コメントありがとうございます。

> 関西以外ではこの「よう・・・・+否定形」の表現は残っていないのでしょうか?
どうなんでしょう。他の地域の皆さんにお尋ねするしかないでしょうねぇ。昔ながらの表現ならばどこかで残っててもおかしくなさそうですけどね。


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> この表現はあまり聞いたことがないです。
ほんまですか。まぁ「ようしません」というより「よぉせん」のほうが、どちらかというと友達同士の会話の中でよぉ使われるような気が。

> 「よう投げん」と言っているものです。
ほんまですか。どんなシチュエーションやろねぇ。強打者に対してピッチャーがストレートなんかよぉ投げん、って感じですかねぇ。

> ps.今回の高校野球は、下手をすれば学校名の間違いが起こります(謎)
おぉ。高校野球って、もうぼちぼち始まるんでしたよねぇ。確か。前ネタにしましたけど、関西やったら結構あちこちで高校野球の話っちゅーか、テレビやってますけど、関東に越してきてからはほんまさっぱりですわ。


りゅうさん、まいどおおきに。またまたたっぷりと。

> 正確には、「よぉしまへん」かな?
私やったら「よぉせん」かなぁ。「しまへん」はより丁寧な感じですねぇ。

> その時の状況や会話の流れ、抑揚などで、感じ方が違ってくるように思います。
そうそう、ほんまにそんな感じですよね。

> これ、誰か上手いこと説明できませんかねぇ?
少なくとも私にゃできません(笑)

> ちなみに、「よぉ」というのは「よく」が転訛したもので、
> こんな感じで使いますね。
そうそう。「よぉがんばった」とか、朝寝坊して「あぁよぉ寝た」とかね(^-^)

つまり常に「よぉ」のあとは否定ってわけちゃうってことですわな。
  1. 2007/08/07(火) 13:51:22 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/215-6dda1a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

