東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越す

いやーすっかり更新サボってもうたねぇ。楽しみにしてくれてはる皆さん、えらいすんませんでした。こないだの4日に仕事の一大イベント、周年行事が終わってやっとこさ一息ついたとこですねん。やー忙しかった。

さてさて、今回もお便り紹介です。あんまし溜めんとせっせせっせと紹介していこ思いましてな。JTさん、初の投稿、おおきにです。


------------------

この前ゲームしてて思うたんですけど、ゲームをクリアすることを「越す」ていいませんでした?
例えばドラクエ3を攻略したら、「ドラクエ3を越した」。なんとかのダンジョンをクリアしたら、「なんとかを越した」。
こんな風に、ゲームそのものについても、ゲームの中のイベントやボスやダンジョンについても使いました。
北海道の友達はみんな「クリアする」「攻略する」としか言わない、と言うてましたから、これは大阪弁なんかも、と思うて報告することにしました。
もっちぃさんはどうでした?

------------------

う~ん、「越す」ねぇ・・・「越す」、「こす」、「コス」・・・
ゆぅたかなぁ、どうかなぁ。ゆぅたような気ぃもしますけど、やっぱし「クリアした」のほうが多かったかなぁ。だいぶ記憶が曖昧なんで申し訳ないんですけど(;^_^A アセアセ

けど、確かに難所で躓いてると「あこがどうしても越されへんねん」ってな言い方はしたような気ぃしますわ。私もファミコン世代ですけど、どっちかっつーとドラクエとかFFみたいなRPGやのぅて、スーマリに興じとったタイプやからなぁ。

そうそう!ところでちょいと話それますけど、FFってずーっとFFってゆぅてました?私が子供の頃っつーか発売したての頃ってFFなんかゆわんと「ファイファン」ゆぅとった気ぃすんねんけど。

スーパーマリオ→スーマリ
ドラゴンクエスト→ドラクエ
ファイナルファンタジー→ファイファン
ストリートファイター→ストファイ

こんな略し方するんてひょっとして変?まぁ、私はセブンイレブンを未だに「セブイレ」ゆぅ人ですから。

「越す」ついでに「ファイナルファンタジーの略」もネタに入れてコメントお待ちしてますぅ(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/08/07(火) 14:07:42|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

みなさま

こんにちは!石井です。

お久しぶりです。みなさんお忙しそうですね。
自分のこのところ他の方のブログへの巡回が滞っております(^_^;)
ゲームをクリアすることを「越す」。
これはまったく聞いたことがなかったですね。
もっちぃさんもあやふやな感じなんで無理はないとは思いますが…。

>ドラクエとかFFみたいなRPGやのぅて、スーマリに興じとった

一瞬何をおっしゃっているのか全然わかりませんでした(笑)。
解説を聞いて合点!
  1. 2007/08/08(水) 14:56:21 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

こんにちは、JTです。
>「越す」
ゲームや遊びだと地方よりももっと小さい集団で言い方が決まってくることが多いみたいなんで、大阪全域で言うてたかもかなりあやふやです。ひょっとすると私の仲間内だけで言うてただけなんかも、と思うて投稿してみました。

>ファイファン
ファイファンはファイファンでしたねえ。私はドラクエ派だったんでファイファンほとんどやったことなくて、それで最近は大学の友達の影響でFFて言うことの方が多いんですけど。
スーマリはどうやったかな。聞いたことある気もするけど、わかりません。
  1. 2007/08/09(木) 07:48:44 |
  2. URL |
  3. JT #Z0BuJfyY
  4. [ 編集]

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> お久しぶりです。みなさんお忙しそうですね。
すっかりご無沙汰してしまって、すみません。まぁ、忙しいのは毎度のことなんですけど、周年行自前は特に、ですね。

> これはまったく聞いたことがなかったですね。
> もっちぃさんもあやふやな感じなんで無理はないとは思いますが…。
そうですか。まぁ、言うか言わないかがあやふやなのもさることながら、友達同士であんましそんな話せんかったんとちゃうかなぁ、というほうが先でして(^^;)


JTさん、まいど。コメント&お便りおおきに。

> ゲームや遊びだと地方よりももっと小さい集団で言い方が決まってくる
> ことが多いみたいなんで、大阪全域で言うてたかもかなりあやふやです。
それはいえますね。「じゃんけん」の呼び方ひとつとってもどんだけあるねんな、ってなくらいありますもんねぇ。

> ファイファンはファイファンでしたねえ。
おぉ!(・_・)/\(・_・)ナカマ!!

> 私はドラクエ派だったんでファイファンほとんどやったことなくて、
> それで最近は大学の友達の影響でFFて言うことの方が多いんですけど。
私もあんましドラクエもファイファンもやってへんかったような。ほな何やっとってんやろ・・・って思い返してもすぐには思い浮かばず(笑) マイナーなんにはまっとったんかなぁ。

ドラクエもFFもやり始めたんはプレステになってからやなぁ・・・
  1. 2007/08/16(木) 14:34:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ゲームを攻略したりクリアしたりする場合に「超す」っていう言い方はしませんでしたが、ニュアンスはわかります。(もっとも、私の場合はRPGなどで遊んでませんので・・・)
友達同士での遊びの中で、「誰々の記録を超した」っていう使い方はしていたので、それに近いのかも知れません。
  1. 2007/08/18(土) 18:12:48 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

FF・ファイファン続報です。
札幌の友人で「ファイファン」いう言い方知ってる人がいてました。
雑誌によって略し方が違うかった気がするとのこと。
ああ、そういう理由で言い方分かれることもあるねんなあ、という感じですね。
  1. 2007/08/20(月) 10:08:07 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 友達同士での遊びの中で、「誰々の記録を超した」っていう使い方はしていた
> ので、それに近いのかも知れません。
おぉ!なるほど。確かにそう言われるとなるほどと納得しますねぇ(笑)


JTさん、再びおおきに。

> 札幌の友人で「ファイファン」いう言い方知ってる人がいてました。
おぉ!( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!

> 雑誌によって略し方が違うかった気がするとのこと。
> ああ、そういう理由で言い方分かれることもあるねんなあ、
> という感じですね。
なるほど!まぁ私は雑誌なんか読んでませんから、読んだ誰かがそう言ってたんを覚えとったんでしょうねぇ。
φ(.. )メモメモ
  1. 2007/08/24(金) 14:47:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/216-7f7223df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

