東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

警報

台風シーズンっちゅーのはだいたい9月ごろっちゅーのがよぉ聞く話やけれども、今年は7月から来て沖縄や九州ではえらい被害やったみたいで、被災された皆様には一日でも早く元通りの生活ができることをお祈りします。


で、その台風やねんけど、大阪と東京比べたら圧倒的に大阪のほうが台風よぉ来るね。ほんまに。沖縄のほうから九州や四国通って、近畿まで来て日本海に抜けるってなパターンも多くて、関東のほうはあんまし来んから「来そうや」ってなだけで大騒ぎするもんな。

学生の頃、台風が近づいて大雨やら暴風やら警報が出たら学校が休みになるから、不謹慎ながらも「台風来い!警報出ろ!」って念じてたこともあったなぁ。

ほんで、生徒手帳に朝の何時から何時までの間に大雨警報・暴風警報が発令されてたら学校は休校、みたいに書いたぁって、公立の中学やら高校やったらもう7時過ぎても警報出たままやったらあっさり休校にしてまうんやけど、勉強がんばる(?)私立の学校やったら何時までに解除されたら2時間目から授業、とか、何時までに解除されたら午後から授業ってこと細かく書いたぁるってこともあってんけど、そんなんってやっぱし関東の学校ではないんかなぁ。ちょろっと周りの何人かに聞いた感じではないみたいやけれども。

逆に、九州とか沖縄とかしょっちゅう台風来るとこはどうなんやろ?やっぱし同じように生徒手帳に書いたぁるんかなぁ。間の中国地方やら四国やらも気になるところやねぇ。現役の子ぉらに聞いてみたいな(笑)

大学は大雨は対象外で暴風の時だけやったような気ぃする。他の大学はどうなんかは知らんけど。大雨も対象にしてまうとあまりにも多すぎるからかなぁ。あと電車でストがあった時はどうせぃみたいなことも書いたぁったな。この辺も危機管理っちゅーん?かどうかは知らんけれども。

皆さんのお住まいのとこはどないでっか?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
  1. 2007/08/11(土) 14:08:42|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

>沖縄のほうから九州や四国通って、近畿まで来て日本海に抜けるってなパターンも多くて
台風の経路としてもう一つ、東北を通って津軽海峡に抜けるというパターンも多いと思いますが、如何ですか?

>生徒手帳に朝の何時から何時までの間に大雨警報・暴風警報が発令されてたら学校は休校、みたいに書いたぁって
初耳です。
道内の小中学校及び高校では、聞いたことがないです。

北海道内には、台風はあまり来ません。
しかも台風が通ることがあっても、短い夏休み中に来たり。
台風に関しては何かと恵まれているような気がします。

>大学は大雨は対象外で暴風の時だけやったような気ぃする。他の大学はどうなんかは知らんけど。
私が通っていた大学(所在地・網走)では、
大雨ではありませんが、
「猛吹雪や大量の積雪で交通網が麻痺した場合には、休講することもあり得る」という忠告を受けたことがあります。

ただ、学生便覧に書いてあったかどうかは、定かではありませんが。
  1. 2007/08/12(日) 10:53:59 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集]

昔は

小学5年まで関東は千葉県におったけど、そん時は台風結構多かったような(^^;)
台風の目も経験した覚えがあるしぃ。
せやから、再度上京したとき、「あれ?こんなに台風来ないんやったけ?」と思ったなぁ。

大学…確か、交通事情によって休講を決定する旨だったと思いますわ。
  1. 2007/08/13(月) 04:49:32 |
  2. URL |
  3. たーとる #-
  4. [ 編集]

高校のとき、台風のさなか長居競技場で無理やり体育大会強行されたJTです。
あの時は……競技場その日しか取れへんから延期てわけにもいかへんかったみたいですね。
普通は暴風警報で休み、それ以外は学校あり、という規則でした。だから私も「台風乞い! 暴風警報来い!」て不謹慎なお祈りしたことあります。
でもJRや私鉄止まったら休みになったように思います。阪神大震災のときもそれで休みになったし。
ちなみに大阪中心部の高校で、私立違います。

大学は北海道なんやけど、さすがに台風で休み、ということはないですね。台風てだいたい日本海で低気圧に変わるし、それにそのへんからスピード上がるから、北海道に台風来てもすぐ過ぎ去ってまう。
いっぺん台風の暴風でものすごいことになったことありますけど、そのとき私は帰省中やったんで詳細はわからへん。
でもやっぱ、ほとんど来うへんな、来てもたいしたことないな、という感じです。

北海道やと、MTさんも仰るとおり、大雪の方が問題ですわね。いっぺん後期の期末試験に暴風雪が重なってとんでもないことになったことあります。たしか休みにはならんと、来られへんかった人に追試て形やったと思いますけど。
学部のドアが暴風雪で割れたぐらいやねんから休みにしてほしかった……。
  1. 2007/08/13(月) 09:33:15 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

覚えが

こんにちは!石井です。

自分はずっと東京の学校ですが、天候とかで学校が休みになるとか、あんまり覚えがないですね。

>生徒手帳に朝の何時から何時までの間に大雨警報・暴風警報が発令されてたら学校は休校、みたいに書いたぁって

したがって、これはびっくりです。あらかじめうたっているとは…。

もっとも、

>不謹慎ながらも「台風来い!警報出ろ!」って念じてたこともあったなぁ

これは自分にも身に覚えがあるので(笑)、たまにはそういうこともあったかも。
  1. 2007/08/13(月) 13:13:15 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

確か

午前7時に警報出てたら、休校やったような。
そやから、朝はテレビにかじりついて、NHKの台風情報を見てました。
けどね~、僕が小中学生やった昭和三十~四十年代前半は、
けっこう大阪にも台風来て、停電や断水も多かったけど、
その後は、めったに来んようになりましたねぇ。

もちろん僕も「台風来い~!警報出ろ~!」と祈った不謹慎者です。
  1. 2007/08/15(水) 16:01:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ。

MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 台風の経路としてもう一つ、東北を通って津軽海峡に抜けるという
> パターンも多いと思いますが、如何ですか?
ほんまですかぁ?日本海→東北??こないだのがそうやったんかなぁ。

> 道内の小中学校及び高校では、聞いたことがないです。
北海道やったらたとえば大雪警報が出とったら、とか。けど大雪警報が解除されたところでどないやねん、って感じですわなぁ。雨やったら流れてまいますけど、雪は残りますもんねぇ。

> 「猛吹雪や大量の積雪で交通網が麻痺した場合には、休講することも
> あり得る」という忠告を受けたことがあります。
実際そんなことありました?けど、大学やったら学生ぎょーさんおるのに、どやって当日連絡するつもりなんでしょう。予めやばそうやったら、ってことなんですかねぇ。電車止まってたけど必死こいて来たのに休校やんけ!ってなことにはならんのでしょうかねぇ。


たーとるさん、オヒサ♪コメントおおきに。

> 小学5年まで関東は千葉県におったけど、そん時は台風結構多かったような(^^;)
ほんまにぃ?ほな地球環境のなんかかんかでルートがかわってきてるんかねぇ。


JTさん、まいどコメントおおきに。

> 高校のとき、台風のさなか長居競技場で無理やり体育大会強行
> されたJTです。
ほんまに!?それは災難でしたなぁ。私も学生の頃、台風で大雨警報出てるのに試合前やからってサークルの練習やったことはあるけど、さすがに体育大会はなかったなぁ。

> 普通は暴風警報で休み、それ以外は学校あり、という規則でした。
> だから私も「台風乞い! 暴風警報来い!」て不謹慎なお祈り
> したことあります。
ほほう。ってことは大雨警報は適用外、ってことですな。

> いっぺん後期の期末試験に暴風雪が重なってとんでもないことに
> なったことあります。たしか休みにはならんと、来られへんかった人に
> 追試て形やったと思いますけど。
へぇ!それもまた災難な話ですなぁ。ってことは予想でけんかった、ってことなんでっしゃろなぁ。

> 学部のドアが暴風雪で割れたぐらいやねんから休みにしてほしかった……。
それまたすごい話ですな。自然の力は恐るべし・・・


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 自分はずっと東京の学校ですが、天候とかで学校が休みになるとか、
> あんまり覚えがないですね。
そうですか。そういう意味では恵まれているのかもしれませんねぇ。

> これは自分にも身に覚えがあるので(笑)、たまにはそういうこともあったかも。
でも警報出ても休校にならないのなら、出るだけ損、という言い方もなんですけど、警報ん中学校行かなあかんのんかい!って私ならキレそうになりますけどねぇ(笑)


なかゆくいさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 午前7時に警報出てたら、休校やったような。
おぉ!(・_・)/\(・_・)ナカマ!!

> そやから、朝はテレビにかじりついて、NHKの台風情報を見てました。
そうそう。朝おかんが「警報出てるでぇ!」言いながら起こしに来て、テレビにかじりついて、カウントダウンしたり。懐かしいなぁ。

> その後は、めったに来んようになりましたねぇ。
ほんまですか?なんか私が高校の時やったかなぁ?結構休みになった記憶ありますねぇ。中学ん時、1992年やったか、もうちょっと前やったかの「台風19号」はどんでもなくすごかったん今でも覚えてます。
  1. 2007/08/16(木) 15:02:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

なかゆくいさんの書かれている通りで、近年はまるで大阪を避けるかのように台風は過ぎてますね。
近くを通っても真夜中だったりで、全くといっていいほど普段の生活に影響はありません。
ニュースなどでも東京の方が改札口前で心配しているお客さんやえらい雨と風の中傘をさして歩いている人の映像が多いですね。
  1. 2007/08/18(土) 18:18:05 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。お返し遅なってもうてすんませんでした。

> なかゆくいさんの書かれている通りで、近年はまるで大阪を避けるかの
> ように台風は過ぎてますね。
> 近くを通っても真夜中だったりで、全くといっていいほど普段の生活に
> 影響はありません。
ほんまですかぁ?ってことはこれも異常気象なんでしょうなぁ。今の子ぉらは損してるかもしれませんねぇ(笑)

  1. 2007/08/24(金) 14:50:21 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/217-b3b23972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

